質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shin Lv1

久しぶりに始めます

何年かぶりに再開しようと思っています。
仕様がまるで変わっていて、何から手を付けていいのかわかりません。
何を優先すべきでしょうか
また、使える精霊がわからないので、使える精霊等あったら、アドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

すみません、最近同じ内容の質問が数日に一回は書かれていますので、まずはそちらをご覧になって頂けますでしょうか?
情報が散り散りにならず、次に見られることになる方にとってもとてもありがたいです…

  • Mr.外し屋 Lv.26

    https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/209288 例えばこちらは9月14日に立てられた質問スレッドです。

なっち Lv124

お帰りなさい。
精霊拝見したところあまり現状で使えそうなのありません。一押しは水火の激化クレティア。後は火のミュール、正月兄弟。あたりですね。
復帰されたならそれなりクリスタル貯まってると思います。
アワードなり、プラチナなり、少しガチャ回して、残りのクリスタル温存。
新規さんのつもりで、リハビリかねて今のイベントのノーマル進められてはどうでしょう。
通常のエリアも前の続きを少し。
今週魔道杯が有るのでともかく、そこでリハビリ。開催までに、多分基本はご承知でしょうからトナメのレベルアップですね。
今はレベルアップも属性揃えて行けば、レイドでベテランが支えてくれます。
ゴールドもカメオンも毎日開催です。
今お持ちのA精霊も攻撃、回復など少し育てて頑張れば使えると思います。
復帰歓迎です。楽しんで下さい。

  • shin Lv.1

    詳しくありがとうございます! 楽しく進めていこうと思います。

SekiA Lv25

■画像中のセドリックとミカエラが最終進化になっていなかったので、shinさんが離れていた時期に進化解放した常駐精霊の一部を紹介。

・(雷)セドリック
セドリックに限らず、境界騎士団精霊(現在の常駐S開始精霊)は専用の潜在能力「境界騎士団の覚悟」を所持しており、協力バトルで活躍できます。SSもデッキの先頭に配置する必要がありますが優秀です。

・(火)ミカエラ
かつての常駐S開始精霊(現在は入手不可)は専用の潜在能力「目覚めの輝き/力」を所持しており、通常エリアではステータスが底上げされます。攻撃力も大きく上がっているのでデッキに組み込めば10,000を超えることも可能です(さらに通常エリアでL化時は攻撃力は2,500上がります)。SSも反射無視かつ高倍率の全体攻撃で悪くない性能です。

・(雷)ホーリー
複属性を含むデッキ全体の属性の数で効果値が変化するタイプのAS。5属性が揃えば効果値20(AS2)の回復になります。

・(火)キシャラ
単色デッキで使用すれば効果値100(AS2)の攻撃強化になります。


■新敵スキルに「強制進行」というものが登場しました。軽減や精霊強化の残り継続ターン数を減らす効果がありますが、shinさんがお持ちのミュールのように溜めが必要なSSのチャージターン数も減らすことも出来ますので上手く利用しましょう。

■新敵スキルに「盗む」というものも登場しましたが、これも上手く利用すれば早い段階で強力なSSを発動でき、shinさんがお持ちのクレティアの激化大魔術の発動回数を早く稼ぐことが出来ます。

自分で「仕様がまるで変わって」と言っている位なのだから、まずはその変わっているところを理解するのが先では? 取り巻く環境が分からないのにあれこれ考えても時間の無駄でしょ。

とき Lv32

この手持ちだったら使いそうな精霊を、独断と偏見で◯を付けさせてもらいました。画像参照。ただし、ガチャで何か当たれば即リストラの精霊がたくさんいます。また◯が無くても難しいクエストで出番が回ってくるかもしれない精霊もいます。

また、毎日の無料ガチャ、くじ、感謝の10連ガチャ、キャラプレゼントは期限があるのでお忘れなく。

復帰大歓迎です!
以前よりもかなりシステム的に遊びやすくなっているので、凄くおススメです。
精霊的には皆さんも書かれてる、水クレティアが今でも第一線で使える感じかと。
あとは火はミュールやイーニア先生あたりが、たまに攻略で出てきたりするぐらいでしょうか。
まずは、このサイトでも書かれているように期限終了間近のイベントから片付けていかれたらいいかな?と思います。
あとは、現在英雄凱旋中なので、溜まっているクリスタルは放出しても大丈夫です。
蓄積系とパネル破壊、斬撃系、融合系が引けたら当たりです。
頑張って下さい。

chame Lv101

最近流行のスキル
・40ch 高チェインで倒す
・蓄積聖 邪 回復した量に合わせて相手に攻撃、受けたダメージを相手に攻撃
・AS3倍 asが3倍になる魔法

その他
・純属性大魔術
・パネル爆破
これぐらいを覚えておけば、攻略の時に役に立ちます。

最近復帰する人が多いのはなんでだろう・・・

他3件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    横レス失礼。コラボ作戦が功を奏したかも。

  • chame Lv.101

    なるほど〜。コロプラさんには新規さんや復帰された方たちを離さないでほしいですね。笛っちさん、ありがとうございました。

  • 笛っち Lv.106

    >rnrnrnm@chame さん あとですねえ。今年終了あるいは終了予定のソシャゲタイトルが200以上あります。年末までだと300近くなるかも。9月と10月はかなり多いです。そんなわけで、出張先から戻ってくる方もいるかもしれないですね(^^;

  • chame Lv.101

    そうなんですね!ソシャゲ業界も大変なんですね〜。黒猫にはなんとか堪え忍んでいただきたいです!

まずは何も気にせず分かることをやってみてはいかがでしょえか?今あるイベントを触ってみるとか、クリスタルが溜まっているなら少しガチャを引いてみるとか。
あとはこのサイトで最近のガチャ精霊を眺めるのも悪くないと思います。新しいギミックが味方スキルだけでもかなり増えていますので。文面だけじゃ分かりにくいものもあるのでそこら辺は動画など閲覧を。10点や9.5点の精霊を見るのもいいですね。
使える精霊は雑で申し訳ないですけど「最近の精霊」かと思います。デッキの統一力も重要です。おいおい分かっていくかと思いますが……。
結局分からないことがあったらすぐに調べるのが1番です!

笛っち Lv106

お帰りなさい。
昔はギンガ・カノンも可愛かったよなあと思いました。
今は、とんでもなくなっておりますので、驚かれませぬように(^^;

さて、状態異常回復、遅延、パネチェンは、使うことがあると思います。上位互換精霊をとるまでは。ルカあたりも使えるでしょう。
ガチャもいいですが、ぱっと見、単色が多いので、イベントなどで純属性強化の精霊を手に入れるのを優先されるといいかと思います。
火はエステレラ2でドルティ。
水はアイドルキャッツ2のペオルタン(今は解放できないかも)か、エターナル・クロノスⅢのホリー。
雷は今やっているゴールデンチャレンジのエニイもありますし、たぶんガチャしているうちにセドリックがやってきてしまいます(-_-;)
また、ゴールデンチャレンジ等のイベントの報酬精霊は、つなぎとしては十分優秀なので、なんとか集めたいところですね。
忙しいけれど、チャンスを逃しませんように!では頑張って。

  • 笛っち Lv.106

    失礼 すでにセドリックいましたね(^^♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×