もし「強制進行」がSSで登場したら…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もし「強制進行」がSSで登場したら…

タイトルの通りです。魔道杯やイベントの高速周回に使えそうですが皆さまはどう思いますか?また、実装されるとしたら何ターン分の進行になるか、何ターンで打てるかなどの意見もあると嬉しいです。本当にくだらない質問ですいません!

これまでの回答一覧 (8)

笛っち Lv106

たぶん、これはチャージ系が出た時すでにみんなが夢想したSSだと思います。私は2Tくらいならすぐに出るかなと思っていましたが、最近はチャージが短いのがけっこう増えたし、敵が強制進行をするようになったので、もうないかなと思うようになりました。
縛りをきつくした上で出る可能性はありますね。ガチャのウリネタに困ったらでるかもしれません。とはいえ初回7T以上だとスキチャしても魔導杯には使いにくくなります。期待しないで待つことにします。

  • かなち Lv.15

    ターンが経過するごとに攻撃upみたいなSSがでれば強制進行と相性良さそうですけどね。まあさすがにでないでしょう。

wizwiz Lv40

相手に向かって強制進行うつのかと思いました。そうなら相手のダメブロやガードでも剥がそうかなと思いました。

他1件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    出るとしたら相手にかける版の方が先に出るかもですね。

  • Kuro Lv.13

    相手側にだけはまず無さそうな 現状敵が使ってくる強制進行も敵側にもかかってガードやらブロックを解除しているので プレイヤーにだけかけられてるわけじゃないですよ プレイヤー側は異常無効で防ぐことができますが

Kuro Lv13

実装されたとしたらスキルチャージと変わらない感じになると思います
ただプレイヤー側に実装されてのメリットがあまりないですよね
個人的には敵が使ってきてそれをチャージで利用するか無効で防ぐかの現状でよいと思います

他1件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    たしかに、現状で「超欲しい」SSではないですね。あれば若干デッキが組みやすくなるかな~程度ですね。

  • Kuro Lv.13

    強制進行はよくも悪くも自分の精霊の強化ターンも進めてしまい効果切れになる可能性があるので チャージ短縮結晶の実装が無難かと

p.p.p. Lv163

2.6.8の強制進行のどれかだと思います。
長い物だとcは8tが多いです。これを短縮するならば自然と8になると思います。
ですが、デメリットが非常に大きいので味方ssで導入されるなら単体付与での導入が妥当だと思います。
で8よりも短い物の理由は初回発動t数次第だと思います。2-6tが必要ならばそれに8の強制進行では意味がなく、多くの長期c物は初回0tです。なので、そこでバランスを取る必要があると思います。

但し問題点
純属強化の最大値が全体だとatk,hp5000です。8tcでのステ強化もお父ちゃん以外5000です。強制進行も初回0tや4tで4進行ならば純属と同じになってしまいます。又更なる問題で融合強化全体はatk3000,hp3500です。これを大幅に抜いてしまいます。そんな物が出てしまえば融合強化2種使う人が減る可能性が高いです、まして複色も属性も問わないし。

流石に融合強化をkorosu ssを出すには早すぎると思いますし、反射無視残滅1100%+αの10tが0t-3tとかで出せるようになるのはどうなんでしょうね、欲しいけど。

そうですねー、とりあえず「1クエストに1回のみ」がついてれば、3/6で2t、5/8で3tとかで良いかなぁと思います。
初めから使えてしまうと、Ⅱのミリィ(3t溜めて6chの斬撃)タイプがあっと言う間に強くなりますからね…(^_^;)

  • かなち Lv.15

    やはりある程度の制限がないととんでもないことになりそうですね。

実装は難しいでしょうね
ダブルスキル複数と合わせると永続的にSSが撃てる状況が作れちゃいますし
ダブルスキル1発動→ダブルスキル2チャージ→攻撃SS→強制進行→ダブルスキル2発動&チャージ→攻撃SS→強制進行→・・・

強制進行自体にチャージが付くならいいかもしれないけど
それはそれで高速周回には向かなそう

他3件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    3ターン溜めたあと3ターン進行とかにしないとゲームバランス壊れちゃいますね。

  • SHAKATAK Lv.34

    横からですが「永続的にSSが撃てる状況」になりますか?ダブルスキルの効果は重複しないので、最初のダブルスキル付与によって攻撃SSを2連発した後は正解数0の状態になります。次に攻撃SSを撃つ為には、再度必要正解数に達する事が求められると思うのですが…。

  • スーザン Lv.16

    何故2連発するの?

  • SHAKATAK Lv.34

    すいません、ダブルスキルを重ね掛けしようとしているのかと勘違いしていました。理解不足で申し訳ありません。▽確かにダブルスキル持ちが2体いればループが成り立つので、何らかの制限が必要ですね。

敵味方に掛かるとして、使ってみるなら、ムニキスと併用した0Tムニキスとか、時限大魔術に合わせた一括爆破とかですかね。
仕様的に出来るのかどうかは分かりませんが……

Maron514 Lv28

潜在能力に組み込む方が良くないですか?
精霊交代みたいに1クエスト1回のみ任意のタイミングで使える仕様で。
SS効果って考えたときに強制進行だけだと他のチャージ系精霊をデッキに組み込むのが前提になってしまい、その精霊単体での汎用性が無くなってしまいます。
潜在に組み込めばSSの枠が空くので精霊単体での汎用性も上がるし他のチャージ系精霊もデッキに入れられればさらに強くなりそうです。

  • スーザン Lv.16

    チャージ短縮ばかり話題になるけど、呪い等を消せるのも大きな利点だと思うよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×