質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テラ Lv22

イスカが選ばれる理由

今回の魔道杯のイベント覇級はどの属性でも行けるということで、
私は水属性デッキで、4ラギトをフィニッシャーに使っています。
ですが、ランカーさんのリーダー精霊を見ていると圧倒的にイスカが多く、
次点でエーファ、ぽつぽつその他の精霊がいて、
ラギトをリーダーにしているのは一人ぐらいしかいませんでした。
ラギトに限らず水属性は全体的に少なかったです。
どの属性でもOKなら、もっとリーダー精霊はバラけていてもおかしくないと思うのですが、
なぜみなさんイスカを使うのでしょうか?
蓄積邪を使いたいなら、ラギトやエーファでも同じだと思うのですが…

これまでの回答一覧 (4)

DYJ Lv148

一閃呪い上書きでやってる人は一閃に対応した属性でやるだろうけど、
先に蓄積をHP0にしといてボスで呪いきた後に蘇生することで呪いATK-15000を回避する方法(こっちのが一閃より20秒くらい一周が早く終わる)だと蘇生に対応した属性でやらなくてはなりません。
SP封印耐性持ちの蘇生は調べればわかると思いますが水は非常にレアな(昔のDL限定)精霊で、単にその精霊を保持している方が少ないということだと考えられます。
火で対応するのはアーデメモリア、雷で対応するのはウーレイでウーレイが配布なので雷が多いと思いきや、雷は優秀な自傷枠が少ないので火が一番多いのかと。

他1件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    書き忘れましたが、戦後回復は1つまでなら遅れにならないのでウーレイの戦後回復は雷を選ぶのに障壁にはなっていないはずです。

  • テラ Lv.22

    蘇生法を使うときの最適解が火属性だからみなさんイスカ使ってたんですね!水属性が異様に少ない理由もよくわかりました。回答くださった皆様、ありがとうございました!

画像からイスカが最も攻撃ステータスが高いことからミリ残しを減らせる、アデメモと同じスキルセットは雷にもいます(水はいなかったはず)がアデメモには難易度ダウンがあるという2つの点で火属性デッキがチョイスされているのだと思います。

他7件のコメントを表示
  • 暇猫民 Lv.9

    おまえ何言ってるの? 蓄積邪をボス戦で使うとでも思ってるの? ランカーデッキもわからずに得意気にデータ載せてるんじゃないよ。

  • DYJ Lv.148

    え?ボスで普通にみんな打ってますけど...

  • 退会してないユーザー Lv.24

    >>あーちゃんさん 参考までにどのようなデッキなのかご教授願います

  • ぷよん Lv.41

    むしろどう考えてもボス以外で使う所が無いような……それとも全く異なる攻略法があるんですかね……

  • たかむし Lv.17

    魔道杯終わってからでもいいので是非見せて頂きたいですね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    こんな事言う人が答えてくれるとは… https://gamewith.jp/user/feed/post/show/774055/14102461528036809

  • Nobusun Lv.58

    たのしみ

  • 退会したユーザー Lv.83

    ここかな?蓄積邪の画期的なランカーデッキをご教授してくれる場所とは

んーっと、別に蓄積邪を使いたいわけではなく、最速デッキを組もうと試行錯誤した結果イスカリーダーに落ち着いているんだと思います。

一閃斬撃大魔術(9.9秒)を打ち、チェイン怒りでのろい(ステータス)の上書きをするよりも、自傷ASなどでわざと途中(3戦め)でやられて、4戦めの死亡時行動のディスチャやボス戦の先制のろい(攻撃力-15000)をくらわずにボス戦でアデメモやウーレイ[サルヴァトル付き]で蘇生して、SSを打ったほうが時速が出ます。
※スキチャ精霊を入れる必要もなくなりますしね。

水のアデメモ型の蘇生タイプはまだ出ていない(300万DLのメイランや牧場しぼりは回復量が多いし持っている方も少なめ)ですし、雷のウーレイはSPスキル封印の前の9覚めに継続回復の潜在能力があるため、1秒でも早いデッキを構築しているランカーさんたちは、火デッキでやられていますね。

charbd6 Lv13

攻略記事を見れば分かると思いますが、
心眼&難易度ダウン持ちのアデメモ(2017正月)が便利だからではないでしょうか?
同様のスキルは、雷は去年の配布で水はかなり前の限定だったと思います。
魔道杯では難易度ダウンを1つ入れると、ほぼ単色が1つはあるという印象です。
ランカーさんに限らず回答時間が短い方が1位は取り易いので、
どの蓄積邪を選ぶとすれば自然とイスカになるのかと思います。

  • charbd6 Lv.13

    自己レスですいません。今回必要とされているスキルはSPスキル封印無効を持つ早い蘇生ですね。正確性を欠いた回答をしてしまいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×