質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

保管庫行きのカードについて

現在保管庫の容量が690、本体がMAX?の900です。
本体に入っているカードが現在780枚(内Lカード620枚)で
使わないカードはそろそろ保管庫に移したいと考えています(;_;)

ですがどれを保管庫行きにしようかと考えていると
あれもこれもまだ使うかも、、と中々移すカードが決まらず
整理がまったくできません(´;ω;`)

現在保管庫に入っているのは限定以外のダブリや、
コラボの雑魚キャラなどまず使わないと判断したカードのみです(´・_・`)

皆さんはどんな基準で保管庫行きのカードを決めていますか?

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

特に決めてませんが2.3ヶ月に1度最近使った覚えのないイベント精霊は売却してしまってました。

複数枚積めるかも?で数枚入手→
ある程度の期間使わなかったら1枚残しで保管庫へ→
保管庫から出す事のなかったものは売却の流れです。
現在は売却するために保管庫へ移動する感じになってますね。
自分が使わない精霊を使うときってのは投稿デッキをマネる時位だと思ってますので、そんなに苦になる事もありません。
必要になればまた入手可能なものもあるので、そこまで気になりません。

質問者さんの場合、売却してしまう訳ではないのでそんなに神経質にならなくてもよいのではないかと思いますよ。
使う場面で保管庫から出してくれば良いだけですしね。
1度思いきって大量に保管庫へ移動させて、取り出しながらデッキ作る形に慣れる感じにされると、保管庫への移動を悩まない方向へ向かう様な気がします。

あまり悩まれません様に(^o^)

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! 売却用に保管庫を利用するのいいですね! ガチャ精霊は全部手持ちにあってもいいのかなーと思ってたのですが イベント精霊の扱いに困ってました(´;ω;`) イベント精霊で売却したものはほとんどなく、 売却しようと思っても ドロップ周回に苦労したもの(ショコラフォレスト等)を考えると中々踏み切れなくて、、 あまり悩まないで気楽に考えてみますヽ(`▽´)/

MTK Lv35

なんか整理してもすぐいっぱいになるんですよね
最近はASの攻撃(単体&全体)でフィルタリングして
古いのから使わなさそうなのを倉庫送りにしています

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! フィルタリング忘れてました( ̄▽ ̄;)!! 1枚ずつAS、SSを確認して どれ残そう、、と考えてるうちに 枚数多すぎて挫折してました、、 フィルタリング使ってみます!

Zacky Lv14

皆さん色々工夫なさっていて、ここを見るだけでもとても参考になります…。

自分は「どこに精霊を仕舞ったか分からなくなるのが嫌だ」というのが根底にあったので、「何を保管庫に入れたか」をすぐ分かるように基準を設けています。
なので、下の順で保管庫に移送しています。
1.コラボ精霊
2.レアリティL未満の全ての精霊
3.二枚以上ある精霊(艦隊精霊含む)
4.これまで一回も起用のない常駐ガチャ精霊

コラボ精霊は明確に他と線引きできる属性です。レアリティL未満も同じく。これらは保管庫に置いたとすぐ思い出せます。
艦隊精霊は、艦隊にする時だけ引き出し、終わったら保管庫に戻します。重複の4枚ぶんの枠がもったいないですし、一枚起用時にどれがデッキに入ってるのか、結晶付いてるのか曖昧になりがちなので。

逆に、L以上の配布精霊は保管庫に入れません。イベントでどうしてもクリアできない時はよくここの攻略デッキを参照させていただくのですが、皆さん配布精霊を上手く使ってらっしゃり、起用の機会が多いからです。

まあ、今は「精霊名検索」という機能がありますから昔に比べて格段に探しやすいですし、気軽に保管庫に入れて良いと思いますよ。

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! コラボ精霊はわかりやすいですよねヽ(`▽´)/ 艦隊や限定ガチャのダブリはそのままメインにいれていたので 目から鱗です(;_;)! 配布精霊も含めて気楽に考えたいと思います(^^)

保管庫は3まで解放しているので、主属性で分別して使っています。

・とりあえずはダブりの精霊を入れる
・保管庫画面で反転してないもの(デッキに入ってないもの)で、通常ガチャ産や配布精霊を優先で入れる
・使ってない精霊

こんなもんですかね。

今は精霊名で検索できるので、見つけやすくなりましたから
なんでも保管庫行きで構わないとは思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! え、保管庫3?!と思って自分の所見てみたら 保管庫1って書いてありました、、 3まで解放できる事を今知って大変動揺しています(;_;)笑 果てしない道になりそうですが 解放条件調べてみて、 私も3まで解放できたら 3属性でわけようと思います!

  • エヌ井戸 Lv.62

    保管庫2および3は解放時よ容量が150だか300だか(忘れてしまいましたが)ですね。例えば魔道杯pt報酬で手に入る手持ち上限+○○アイテムがクリスタルに変換される… ということがしばらく出来なくなるので、それを嫌って解放させてない人もいます。「保管庫1」と書いてあるところをタップしたら「保管庫2解放」とか出て来ると思いますので、ご利用は計画的に~

  • はむたろ Lv.1

    再度のアンサーありがとうございます(^^)! 今見てみたら私の所には出てきていませんでした、、(;_;) 保管庫1の上限がMAX900までないと 保管庫2の解放はできないみたいですね(´;ω;`) でもクリスタル変換になるという事も初めて知りました!ので 900までいってもしばらく解放しないでおきますヽ(`▽´)/

瑚亜 Lv52

配布精霊・常駐ガチャ精霊は全て保管庫行きです。
保管庫に行ったら手持ちに戻せない、と言うことはないので
配布精霊はまず保管庫に送ります
(魔道杯の配布精霊であればプレボから出しません)
必要なときに保管庫(プレボ)から手持ちに戻し、手持ちに残す
限定も基本使うときまでプレボから出さない主義なので
使ったことのある限定しか手持ちにはいません

それで手持ちがいっぱいになってしまったら
手持ちにいる精霊を見直して、最近使ってないなと
思う配布、常駐ガチャ精霊、限定はプレボに入れています
(さらなる進化が来たから保管庫から手持ちに戻したけど
 結局使わなくて手持ちを圧迫しているというのが
 よくあるパターンです。使うまで強化もしないタイプなので
 Lv.1の精霊は漏れなく保管庫行きです)

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! 配布、魔道杯、駐在ガチャ精霊で区切って保管庫に入れるのですね! 私も使うまで強化しないタイプですので、 レベル1の3種精霊から入れてみます(;_;)!

基本的に古いものは保管庫に突っ込んでますねー。恒常A排出のやつなんかはL化してもよほど有用な奴以外は使わないので保管庫行きです。特にパネル系は極一部を除いて基本的に保管庫です。回復変換なんて最早飽和状態ですし。

ただ最近、融合強化デッキを組むようになってからは、パーツとして使える事が出てきた複属性持ちは数合わせになるので一部出してきてます。単純に数が少ない火光とかが代表的ですね。あと雷水なんかは最近の限定精霊は統一前提みたいなのが多くて、融合のパーツになりそうなのはやけに少なかったりしますね。(私は限定の3倍族を全く持ってないので猶更)

岡田 Lv64

使用頻度の低いカードは片っ端から保管庫に突っ込んでるので手持ち195/900に対して保管庫は1769/1800です。手持ち900も要らんので保管庫容量に回したいですね

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! 手持ち195ってすごいですね(ºㅁº)! 使用頻度の低いカード大量にありますが 中々思いきれず、、 思い切って断捨離っぽく突っ込んでいきます!

ちょっと回答がずれてしまいますが…
レイドやアビスコード等の精霊を中途半端な数やレアリティで手持ちのBOXに置いていたりはしていませんか?
この前のアップデートで上記の精霊が素材庫に入れれるようになったので、もしあれば素材庫に入れてみてはどうでしょうか?
私も保管庫がいっぱいで整理しようと開いたら、上記の精霊が結構いてそれをぶちこむだけでだいぶすっきりしました。

既にやっていた、該当の精霊がいないのだとしたらごめんなさい。

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! 先ほど見てみたらオルハレポートのクマが大量にいました、、(;_;) おかげさまでだいぶスッキリしました!ありがとうございましたヽ(`▽´)/

三百 Lv172

私も長らく苦しんでいます。
それでも最近少しは改善しました。
3つの保管庫をカテゴリで分けていたのですが、この手の質問とその答えを読み、「保管庫1~3を主属性別とする」というアイデアを採用しました。
名前を憶えていれば検索可能になったので、メインの保有枠でヒットしなければ検索条件をそのままにして保管庫を一つ見るだけで発見できます。
これにより、極論すれば基準を作らずてきとうに保管庫に放り込んでもたいした支障はないことになります。

いちおうの保管庫送りの目安としては、

・解答削り(主義じゃないので)
・起死回生、効果解除等の起用が稀なレアスキル
・遅延(今後起用頻度が高くなりそうだがそのときはそのとき)
・しばらく起用していない報酬
・ガチャのハズレ枠のAスタート精霊で使用しないもの(いまメイン保有枠に置いているAスタートは0TSS御三家とミカゼくらいのはず)
・複数所有していて稀にしか同時起用しないもの(以前は報酬に限定していましたがいまはガチャ限でもなんでも)

これに加えて、一体しか所有していないガチャ限でも使わないものは保管庫に放り込みました。
これでどうにかメイン保有枠860くらいにしています。

なお、保有枠拡張に突っ込んだクリスタルはたぶん300をちょっと超えているくらいです。

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! 他にも似たような質問をされた方がいらしたんですね! そんなに工夫されておられるのに やはりメインは860、、 メインに置いておきたいカードの数多いですよね(;_;) スムーズに精霊検索ができるよう よく使う精霊の名前は忘れないように頑張ります(;_;)!

イベント時に最終進化、レベル1
数カ月放置→保管庫
そんな流れです。

退会したユーザー

レアでソートして、旧いほうから
「この精霊は一回もつかってないなー」とか
「この子は上位互換のあの子がいるなー」とか
てきとーにやってます

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! 上位互換のあの子がすぐに思い浮かぶのがすごいです、、! 炸裂や純属性など自分がお気に入りのSSは まだ覚えてられるのですが それ以外はもう全然です(;_;) 一度も使ってない精霊を突っ込みつつSS把握頑張ります!

WI Lv16

残すものを決めてしまえばそれ以外は全て保管庫行き候補です。本体の空き容量を見ながら徐々に保管庫行きにしています。
残すものは、まずは単純に新しい方から優先し、代わりが居ない珍しいスキル持ちも残す。

最近デッキ入りしていない精霊なんて今後も当分使いません。
必要になったら出せばいいんです。

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! 最近デッキ入りしていない精霊が相当数います、、 さらに珍しいスキルかどうかの判断が中々できず 苦戦しています(;_;) 保管庫行きにした精霊の中に 珍スキル持ちが埋まってしまったら、 使う時に発掘してそのまま本体に入れておきますヽ(`▽´)/

別に保管庫に移したからって必要な時には取り出せますし
今は精霊検索という便利な機能もできましたから
古いレギュラーじゃないカードや上位互換が出たカードは保管庫にぶっ込んでいいと思います

  • はむたろ Lv.1

    アンサーありがとうございます(^^)! 炸裂も純属性も気に入って良く使うものは すぐでるんですよね(;_;) お気に入りキャラ以外はどんどん入れてこうと思いますヽ(`▽´)/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×