質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズユーザー

私は四年ほど前から黒ウィズをプレイしているのですが今の黒ウィズのアクティブユーザーはどれほどなんでしょうか⁇またどの年齢層が多めなのかも知りたいと思いました。 面白いゲームだと思うのでユーザー増えて欲しい…

これまでの回答一覧 (9)

どこからどこまでをアクティブユーザーと言うかによりますね。魔道杯を少しでもやる人を指すんでしたら、すでに回答している方がいらっしゃいますね。

自分はもう少しで5周年を迎える人間ですが、最初期は魔道杯全く参加していなかったです。逆に、皆勤賞だけ狙いでログイン勢の方もやっている可能性はありますから、正確な数字は分からないでしょうね。

因みに自分は20代中盤の人間です。あまり個人情報出したく無いので、これだけで勘弁してください。

前回のメアレス魔道杯のデータではありますが
魔道杯中に一回でもトーナメントを行った人が21.8万人という結果でしたよ。
これからも徐々には減ってきてしまうとは思いますが_( _´ω`)_ペショ

私も4年ちょっとやってます。
40代女性です。

たまたまメッセージ交換するようになったフレンドさんが二人いてどちらも40代の男性です。
リアルの知り合いでは女性は一人だけ、
「旦那がやってる」という話のほうが聞きました。

電車で見かけた人も30代〜40代のサラリーマン風でしたね。
そもそも女性ゲーマーが増えたと言っても
男女比はかなり偏りがあるでしょうし、
黒ウィズは性別を選ばないゲームですが
特に女性向きというわけでもないですよね。
あとはクイズの内容からして子供向きでもないですし。
30〜40代の男性が中心、というのが私の印象です。

コンサートに行ってみたら
「コンサートに行くほどのファン」が
どんな感じかはわかりそうですね。

しか Lv9

私は約4年半前からで、30代前半社会人女性です。
通勤時間の10分間くらいは最短でもやってる感じです。
今までの魔道杯は全て参加、下位と累計報酬だけもらっています。
イベントもこなせるだけこなしてますが、終了まで間に合わない事も多いです。

初めたきっかけは先輩に勧められたからですが、半年くらいでその先輩はやめました。
それからは周りでウィズやってる人を見たことも聞いたこともないです。
ここ最近の過去精霊の進化具合がとても悲しく、いくら新しいガチャに課金させる為と言えども、愛着ある精霊がすぐ使えなくなって残念です。
逆に課金する気がなくなります…無理したところでどうせ数ヶ月の命でしょ、て。
遂に熱が冷めてきてしまいそうです。

  • オルシャン Lv.1

    同意です。5ちゃん◯るとかで相談するとほとんどの場所で「配慮でクリアできないクエストなんて1つもないだろ」だの「イベントは全コンプして当然」とかいう意見が蔓延していてきつい。 同調圧力とライトユーザーの排除もさることながら、平気で他ユーザーに「辞めちまえ」なんて言葉を投げ掛けるような人々のために財布の紐なんか緩めたくないですね。少なくとも私はそう思いました。 ゲームは楽しむためにやるものなのでシステム面でも精神面でも疲れたり傷つくよう物なら冷静になって離れてみるのは賢い選択と言えるかもしれません。

彩羽 Lv12

学生ですが、同級生でやっている人を見たことはほとんどありませんね…。20世紀モノのニュースパネルは正答率90%台でもほとんどわからなかったり、逆に文系や理系は複色でもそこそこの確率で正答できたりするので、学生よりも社会人をターゲットにしている感はあります。

chame Lv101

以前に回答したものです。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/104791

以前とほぼ変わってない気がします。やはり、おじさんが多いですね。続けていけるのは社会人が多く、環境の変化が大きい学生さんなどは離れていく傾向にあると思います。学生さんが休みの期間中に魔道杯がある場合はアクティブ数が増えてる気がします。

女性でアクティブな方は、特定の精霊が好きな方が多い気がします。その時だけ課金する方もいるようで・・・。

自分も面白いゲームだとは思いますが、ユーザーは増えるのは難しいと思います。
簡単に言うと、経費削減で力を入れてくれないですし、このようなゲームでははやりすたりが大きいので、減っていくのは目に見えてます。

増えるにはどうしたらいいのか・・・難しいですねぇ。
某ゲームみたいにCMをたくさん放映する。開発費を貰う。みなさんが課金する。ぐらいしか思いつきません。

自分の疑問は、他のゲームよりも収益はいいのになぜ力を入れてくれないのか。コロプラさんは黒猫が嫌いなのかと思っちゃいます。

may Lv11

私も4年ほど前からプレイしています、年齢は20代前半です。
何をもってアクティブユーザーというのか分かりませんが、サブ垢を持っている方もいらっしゃいますし、DL数は結構あるが、ユーザー数は実は意外と少ないのかも…?と思ったりします。
私の周りで黒ウィズをやっていた人は男性しかおらず、その人たちも最近は他のソシャゲをメインにやっているみたいなので、過疎化は進んでいるのではないでしょうか…。
コラボに関してもよく言われていることですが、30代くらいの男性向けが多く、私にはイベント問題はほとんど答えられないようなコラボもあったので、男性の方が多いのかもしれませんね。

退会したユーザー

昨年どなたかのTwitterでウィズ年齢層アンケートを
していました。
その結果
30代までが約65%
30代~40代が約24%
残りのパーセンテージは50代以上の方々。
だったと思います。
10代~20代のウィズプレイヤーが圧倒的に多いと
思われます。
私は40代のジジィプレイヤーですm(_ _)m

希姫 Lv48

30代女です。割と初期からのユーザーでございます。
昔からクイズゲームが好きなので好んでやってます。
クイズゲームはRPGとかより人を選ぶ傾向があると思います。
苦手な人は本当に苦手ですからね。

ユーザーが増えて欲しいのはゲームの存続にも関わるので同意ですが
魔導杯をガチで走ってる上位ランカーの方々はライバルが少ないほうが
自分が上位を独占する可能性UPするからユーザーが増えて欲しい
とは感じてない可能性もありますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×