質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャのハズレ枠

いわゆるガチャの目玉精霊以外のハズレ枠(Aカード等)って皆様どうしてます?

捨てるのはもったいないので保管庫に打ち込みましたがまだまだいてボックスの邪魔になります。

初心者に近い自分的に艦隊編成できるキャラとか居るかよくわかりませんが基本同じカード同士食わせて潜在覚醒がいいんですかね?

よかったら教えて下さい

これまでの回答一覧 (21)

mt132 Lv29

はっきり言いますが、最近始めたような人は通常ガチャカードは必要分だけを取っといて他は全部強化に回せばいいんじゃないでしょうか。
今のガチャ筐体の当たり率高いですし。

私は基本的に同一カードは5枚確保しておいて、それ以上のものは全て強化合成に回すということにしてます。最早5枚無いカードはほぼ無いので、基本全て強化に回してますが。
LV10の状態で2千EXP以上の奴は2000~4000くらいの雑魚等と合わせると少しEXPが増えるので合わせておきます。騎士団は伸び率高いので3万とか相当な程度まで合成可能です。

こっからはどうでも良い話です。
5枚確保するのは単にデッキが5枚だからです。何も雑魚(失礼)を5枚も取っとく必要はないんじゃないか?というのは尤もな話なんですが、以前通常ガチャ枠L化が進行した際にクソだと思ってたカードが思わぬ神進化をしてかなりのプレイヤーが地団駄を踏んだはずです。
今後、通常ガチャ枠をさらに強化するかは運営の胸三寸なので私にはわかりませんが、あの時の感覚を忘れられないためせめて保管庫に余裕があるうちはどんなカードも取っておこう、というスタイルになっています。

残念ながら通常ガチャのL化は、昨年11月の騎士団、2月のニコ生特別枠を除くと実に1年8か月も無い状態です。もしかしたら、通常ガチャカードのさらなる強化はもう二度と来ないのかもしれません。
しかしながら、先日の再契約機能などを考えると別の形での救済策はあるんじゃないか、、と未だに期待を持ってしまいます。

なので、一定数は捨てるに捨てられないのです。ただそれだけです。

以前は保管庫に入れてましたが、圧迫するようになってからは手持ちをいっぱいにしてからガチャを引き、ガチャ精霊はすべてプレボに入るようにしています。
手持ちや保管庫と違ってプレボには枠の上限がないので。
当たり精霊のみプレボから出し、他はプレボに放置という風にすると、ハズレ精霊が手持ちや保管庫を圧迫しなくなります。

それで、私の場合は保管庫に入れていたハズレ精霊達を整理するために、艦隊性能でない物は強化で19枚ずつまとめて、マナ190にしてから、アタリ精霊達に合成して消化しました。
お陰でだいぶ保管庫がスッキリしました。
ご参考までに。

売り飛ばすのみやな

もうすでに持ってる精霊だったら売却または強化合成に回します。基本はずれの奴らは使えないので貯めて保管庫一杯にするぐらいなら、将来のためにゴールドに変えておくのもいいかと思います。

LL Lv28

全てマナの素材として使ってます。
最近はエーテルも非常に多く配られているので、覚醒させる必要性はあまりないかと。

それと、初めて間もない方なら、正直使い勝手のいいカードは多数あるとは思います。
Aスタートの精霊に共通して言えるのが、Lランクでもコストが比較的低いこと。
そのため、低レベルの頃はコストの都合上、組み込むのも十分あり。

また、ごく一部ですが、限定の間に入っても遜色ない高い能力を持つのもいます。
ルーシュとかは代表例。
また、最近限定ではほとんど出てこなくなってる遅延は、Aスタートの精霊で揃えたほうが早いでしょう。
(使えないことが多いとはいえ、使える時の効果は絶大です)
あとは0ターン全体大魔術。
これ5枚保持して艦隊にすると、ウィークリーミッションの素材とかがとても楽です(w

ハズレー?!

Atyacha Lv24

マナプラスと強化の際の端数用の強化素材として使っていたのですが、最近は進化段階が省かれて消化しきれなくなってきました。
ボックスも圧迫してきたので保管庫に入れてますが、いずれ保管庫も空きが無くなってしまうので勿体ないですがそのまま売却という形になりそうです。

hidenasi Lv19

糞やろと思ってたらホーリーみたいに大化けする精霊もいる
安易に捨てられない
それぞれの精霊の特性で何枚キープするか決めて残してる
残りは強化でさようなら
どの精霊をどれだけキープとか自分で考えたらええんやないでしょうか?
ていうか自分で考えないと駄目だと思う

退会したユーザー

必要分以上に関しては捨てます(売却)
プレボに溜め込んだりするのが嫌いな質だからです

潜在能力の覚醒に関してはエーテルでやります。
続けていればそのうち過剰なほどエーテルが溜まります。しかし今は素材庫があるから数を気にせずストックして大丈夫です。
フルエーテルでまとめて開けちゃう方が楽だと感じるという点もあります。

質問の趣旨とは反れますが基本的にAスタートのガチャキャラは1枚で充分です。
通常ガチャで艦隊(5体)所持しといた方が良いキャラは
パイロン・チュレ・ラエドの3枚です
素材エリアのクエストをスキルだけで回れます。
ギルフェスやウィークリーガチャのミッション等で素材エリアのクエストを回る機会は無いようであるから作っておいて損は無いです。

邪魔だけど売るのはもったいないので限定や配布精霊の餌にしてます

笛っち Lv106

今までマナにしてました。でも可能性は高くないですが、A精霊再契約があるかもしれませんので、これからはプレボにします。
潜在覚醒に利用するのはいいと思いますが、今やいくらでも手に入るので、そこまで倹約しなくてもいいのではないでしょうか。

crow Lv51

一応、Aスタートの精霊のなかでもとっておくべき精霊というのは存在します。
例えば、20チェイン精霊など複数所持すべき精霊です。なので、そこら辺を気を付けた上では売却で十分いい思います。

yuio Lv47

このゲームの素晴らしい所、それはプレゼントボックス(以下プレボ)の期限が無期限かつ無制限という所が大きいと思います。

何が言いたいかと申しますと、結論から述べまして、「プレボ貯金」や「プレボ送り」などと言われる技法があります。

ガチャを引く際に手持ちを満タンにしておくと、持ち切れなかった精霊は全てプレボに送られます。これを「取り出さずにプレボに入れっ放しにしておく」事により、手持ちも保管庫も圧迫せず、かつ外れ枠も捨てることなく保管することが出来ます。これが「プレボ送り」です。

基本的にメリットの方がはるかに大きいこの技ですが、欠点があるとすれば、①手持ちが少ない場合、埋めるのが面倒、②プレボに制限が無いとはいえ数が増えるので必要なものを探すのが若干大変になる、といったところでしょうか。

私的には非常におススメです。どうせ余るメイトを使ってメイトガチャを引きに引き、手持ちを埋めるのが楽でいいかと。

他1件のコメントを表示
  • たかむし Lv.17

    わたしはポットを30枚ほど保管庫に常備してガチャ引く時に出して埋めています。メイトガチャひくのも面倒ですし、精霊だと保管庫から出した時にバラけるのでまたしまう際に手間なので。

  • yuio Lv.47

    私も報酬の進化素材を10ページほど残しておいて、適宜出しています。昔はメイトガチャが主流だったと聞きまして…

退会したユーザー

捨てる。
GameWithの精霊評価を見て多少でも可能性のありそうなアタッカーは二体程度はとっておいて保管庫に入れる。
ヒーラーなんかは一体だけLにするけど使えないのは保管庫。
とにかくいらないのは捨てる。
そうやって断捨離してもボックスには七百体もの精霊がおり、
保管庫も百体くらいいる。
捨てても捨ててもきりがない。
とにかく捨てる。
それが僕のやり方です。

何かの拍子に艦隊性能に進化する可能性を考えて、全部の精霊を5枚(最終進化1枚+A4枚)は保管庫に入れてます。

さらにあぶれた精霊は全部売却してます。昔はマナエレメントと合成して一つにまとめて保管庫にINでしたが、いまやその必要もないほどマナもあるので…潜在覚醒もエーテルが飽和状態になってるのでいらないかな~と。

鬼畜マンさんは初心者に近いということなので不足している素材にあてるといいんじゃないですかね、マナがなければマナに、ゴールドがないなら売却、どちらも少しですが足しにすればよろしいかと。

 艦隊などで使える精霊もわずかにありますが、基本的には放置しておくべき。初心者に近い、という事なので本、エーテル、マナは限定精霊に使うべきだと思います。
プレボ送りの技を基本的には使用して、手持ち枠が一杯になった時には、限定精霊で賄えていない性能を持つA精霊を残して売り払うべきかと。
 プレボ送りが面倒なら全部売り払っても後悔する可能性は低いでしょうね。回答者様の課金の程度にもよるでしょうが。

マナと思って食わせてます
1つあれば十分なので1つは保管庫に入れてますが

とりあえずボックスに一個ずつ残しています。
進化後持ってるのもあるけどややこしいので一律で。
なので進化後も含めて所持状況が分かる機能が欲しいと思う。

岡田 Lv64

引いた限定のマナです。余ったらプレボに入ってる+200でないマナプラスに強化合成し200にした後、素材庫に突っ込んで整理します。

必要数残して売却します。

ガチャを引く前に手持ちをMAXにしておいて全員プレゼントボックスに行くようにしてます
手持ちMAXにしなくちゃいけないので厄介ですが保管庫の枠もとらないので整理もしなくてすみます。

  • バードメン Lv.2

    わざわざプレボに送るのもめんどくさい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×