質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

再契約迷ってます

死ぬほど欲しくて出なかったシリス狙いでイスカ3枚とサヨナラするか凄く迷っています、、
迷う理由が

・イスカは3枚しかいない
・シリス以外のBONOメンバーはいる(被る可能性大)

リスクが大きいので辞めるべきだとは思うのですが、やっぱりシリスが欲しい気持ちもあって
めちゃくちゃ悩んでいます。
再契約するべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (26)

mocha Lv14

その再契約は全力でナシ!やと思います。
最新のガチャ精霊を手元に1枚も残さずに再契約するなんて…!( ̄□ ̄;)
イスカは複数使いもできるので、もったいないです!
カブリの心配がなかったとしても、その再契約はやるべきではないと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • mocha Lv.14

    べきではない とは書いてますが、あくまで個人的な意見なので、不快に思われたら すみません(>_<)

  • はくろ Lv.1

    回答いただきありがとうございます!悩みましたが再契約しないままで行こうと思います。

岡田 Lv64

再契約8回して欲しい1枚も出ず限定24枚ドブりましたとだけ言っておきます。

他2件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。私もデメリットしか無いように思います!

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    俺もデメリットしかないと思うなぁ。

  • はくろ Lv.1

    回答いただきありがとうございます!悩みましたが再契約しないままで行こうと思います。かぶりはこわいですしね。

barrios Lv16

「悩んでいる」ならやめた方がいいです
悩んで再契約ガチャ引いても、外れた時の後悔の気持ちの度合いが大きくなるからです
シリスが死ぬほど欲しい理由が性能か絵か性格かその他にあるのかわかりませんが、死ぬほど欲しいというほど思い入れがあるなら、そもそも手に入る確率が一番高いガチャ公開時に出るまで引いておくべきでした
本当にシリスが欲しいなら、ためらわずイスカを使い、かぶりのリスクも考えずにチャレンジしますが、今一度考えてみてください
再契約はいつでもできるし、今後復刻ガチャや英雄凱旋ガチャやプレゼント企画で手に入るチャンスはあります

待てば待った分手に入れた時に思い入れも強くなりますよ

  • はくろ Lv.1

    回答いただきありがとうございます!悩みましたが再契約しないままで行こうと思います。 シリスは次のガチャ等で狙っていきます。

なっち Lv124

ともか、再契約は何時でも出来るので迷ってるなら、時間置いてしばらく後でも良いでしょう。

  • はくろ Lv.1

    回答いただきありがとうございます!悩みましたが再契約しないままで行こうと思います。 復刻まで再契約を待ってそれでもイスカが被るなら再契約します。

シリスが本当に必要になった時に考えた方が良いと思います。

それまでにイスカを持っていることで、良いことがあるかもしれません。

  • はくろ Lv.1

    回答いただきありがとうございます!悩みましたが再契約しないままで行こうと思います。

私もしない方に一票投じます!
復刻ガチャや福袋ガチャまで待ち4枚目のイスカを手に入れた場合に考えたらよろし
シリスがその時に入れば、それはそれでいいしね!

  • はくろ Lv.1

    回答いただきありがとうございます!悩みましたが再契約しないままで行こうと思います。 復刻ガチャ等の結果で再契約するかどうか決めようと思います。

Nobusun Lv58

迷う子羊たちの懺悔部屋みたいですね。

死ぬほどほしい??
そしてイスカが3枚???

やめなはれ。

激化スモモ欲しくて、ハッセ4枚有ったから再契約したら
ミライですよ(もう既に2枚あった、スモモ以外はある)。

イスカが残らない3枚という状態で引くなんて
まさにデッドorアライヴですなぁ。

  • はくろ Lv.1

    回答いただきありがとうございます!悩みましたが再契約しないままで行こうと思います。

退会したユーザー

私ならしません。
・仮に交換しイスカを手放したあと「イスカが手持ちの選択肢にいれば良かった」という事態に陥るのを避けたい。私は1枚以上手元に残らない限り交換のコストにしない(つまり、4枚以上被ってかつ必要枚数手元に残せる場合のみ交換コストに考える)
・現状ランダム交換である以上、そちらがいらないのと変わる可能性がある。
・3枚手放したカードがまた欲しくなりガチャを引き直す理由にしたくない、坩堝にはなるべく落ちたくない。
等です。

あと質問をし、意見をいただく立場として「べき」という表現は避けて質問を立ててください。言葉の意味合い上あまり言い聞き方ではありません。

他3件のコメントを表示
  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    質問の答えだけ記述するべきだと思うけど。最後の文章って自分のこだわりの押し付けでしかないよね。前にもべき論でトラブルになってなかったっけ?いい聞き方でないと思うなら回答しなけりゃいいんじゃない。

  • 退会したユーザー Lv.24

    意見があるなら「べき」は用いないでね。あなたの方こそ考えを人に押し付けるなというくせに自分なりの理想の回答の仕方を押し付けてるよね。前のは質問者さんの返答の仕方が理にかなっていなかったね。指摘されたら話題を逸らした時点で。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    押し付けは悪かったね。ただ君みたいな人がいると初心者さんが気軽に質問できなくなると思ってね。おれ自身は後輩にどうするべきでしょうかって聞かれてもなんとも思わないからさ。絡んでわるかったね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    あなたがどのようなつもりか知りませんが、べきと言った時点で意見の押し付けになります。あなたが私に対する言い方だと「質問に対する回答は質問事項に対する内容のみを言え。反駁や批評は認めない」って言い方になるの。べき論の良くない点を知らない同士の相手ならどうも感じないでしょうけど、知ってる側からしたら引っかかる。質問も立てる側の聞き方が悪い場合指摘されて当然。ルールの有無は関係無しに、内容と文章はちゃんと書いて質問を立てる必要があると思う。理解しないで立てる方も落ち度がある。

退会したユーザー

ええええイスカ3枚手放しちゃうの勿体なくないですか?
蓄積解放はゲージをコピーできないですし、多い程、ゲージが伸びやすくなって、連発もできるというのに:(;゙゚'ω゚'):
むしろイスカ3枚羨ましいです。イイナー(*´∇`*)
上記理由と下記理由により、私なら凱旋か復刻かキャラプレで狙います。その方がデメリットが少なくて済むので。
で、その理由というのが…

覇眼2カノン4枚あったので、再契約に出しました→覇眼2セリアル(被り4枚目)
覇眼2セリアルがちょうど4枚になったので、もう一度再契約に出しました→覇眼2カノン(被り2枚目)
童謡、やぎさんゆうびんですか…?

新桃娘伝1フウカ4枚あったので、再契約に出しました→新桃娘伝1ヤエ(被り2枚目)

……そしてある方の意見を知った私は、これ以降、「再契約は、『被り救済』ではなく、『在庫整理』。」と認識を改めたのでした。おしまい。

…要するに再契約はやめた方がいいですよっと。「アルルシ型は強いけど、必須って程でもないし、必要な時は借りればいっかー。」で今はそれでよく自分に言い聞かせた方がよろしいかと思います。

退会したユーザー

人が誰かに迷惑をかけずにする事に対して、止める権利はないとは思いますが、迷ってる時点で縁はないと思います。
【再契約するべきではない】
と思いますが結局は自分で決めるものです。
リスクだなんだと言ったところで、欲しいものは欲しい気持ちも解ります。そうゆうのは理屈じゃないですから。
それに自分が楽しむ為のゲームですので ご自身のしたい様にするのがベストでしょう。

思うようにいかなかったからと、ウィズ辞める選択肢が脳裏に浮かばない様な後悔の少ない選択をされます様に。


黒くり Lv141

悩んでいるならやめましょう。
20%当たるのではなく80%外れるのです。

自分にとって使い道のない精霊ならいざ知らず、迷っているということは使うことも考えているわけでしょ。
そんなときはやめるに限ります。ろくな結果にならないのは目に見えていますから。
再契約なんて余裕のある人がやるもので、パツパツの人がやるものじゃありません。

you Lv68

イスカは2枚以上使う可能性が相当高いのでやめといた方が良いです。 また、高速周回するならイスカの方が強いのでアイドルやBONO、そして何より魔導杯のような何度も繰り返し戦う必要があるイベントではシリスより有り難いです。
シリス(40chキャラ)は確かに非常に強力なキャラですが、高速周回するなら複数欲しい、クルイサ並みの高難易度でもなければ他で代用可能、クルイサもなければないで何とかなるなというのが私個人の感想です。 イスカ3枚捨ててギャンブルして手に入れるほどのキャラではないかと

はくろさんが黒猫のウィズで何をメインで楽しみたいか、によると思います。

高速周回や魔道杯を意識するのであればいつか使えるかもしれないのでイスカ3体を手放すのは惜しいです。
イベントクリアという点に特化して楽しむのであればシリスを狙いにいってもいいと思います。
幸い同ガチャから排出されるリュオンは艦隊性能が高いですしメルテールも2体までなら運用できるので3/5ないしは2/5で当たりをひけるという考えもありではないでしょうか。

最後に、もし再契約をしたいけどどうしても踏ん切りがつかないときは「最初からイスカは当たっていなかった」と思い込み挑戦するのも一つの方法です。
自分はそれで撃沈しましたが…。

しっかり考えて後悔しないようにしてくださいね!

相当悩んでおられるようですね。
個人的には再契約システムはやらなければいけないものとは思っていません。

その前に、本当にイスカは要らないんですか?
シリスが当たるかどうかの前に確実に言えるのはイスカの手持ちは無くなるんです。
シリスが手に入るのは運ですが、イスカが無くなるのは間違いのないことです。
私だったらそれを同じ価値とは思えないので再契約はしません。
欲しいのは一時的な熱病みたいなものです。

はいはい、ゴールデン2017でエッタ→アリエリ、アリエリ→エッタの私がひょっこり。
ハヅキだけなかったけど来ませんでした。
エッタは3枚だったところ思い切ってやりましたが残念。
ほかにも3枚しかないハツセでミライを狙いに行って3枚目のスモモとか。
やめとくことをおすすめします。

同じような状況でイスカ無し、他コンプ状態でイスカ狙い再契約しました。
3枚出したのはメルテール、こちら4枚いたのでいいかなと思って。
雷以外は複数運用可能な精霊なので出なかったらしゃーなし程度で考えていましたが見事にスナイプ成功で無事コンプしました。
しかし、質問者様の手持ち的には再契約は無しでいいんではないかと思います。
理由として、「イスカは複数運用可能」「毎ターンHP10%削れるので3枚運用で不調大魔術と相性が良い」などが挙げられます。
上記の理由は主にトーナメントを意識した意見ですので、イベントに注力したい場合はこの限りではありません。
しかしイベントで使えるのも事実です。キーカードになることもあるでしょう。それでもシリスを狙いたいのであれば止めはしません。ただ確率は20%ということをお忘れ無きを。

私ならしません。
シリスに関しては復刻かプレゼントをひたすら待ちます。
イスカ4枚あれば考える前に再契約しますけどね!

再契約は我慢していずれ来るであろう英雄凱旋やL精霊プレゼントで当たることに期待した方がいいと思います

余談ですが自分はBONOガチャでラーシャしか当たらなかったのでイスカ3枚が羨ましいです

蛇蠍 Lv8

シリスも イスカも持ってますが
イスカは使ってますが
シリス使ってないから
再契約しなくて良いと思いますよ。

・イスカは3枚
・シリス以外のBONOメンバーはいる
・シリスが欲しい
 (アルルシ持ちなので有用性は知っている)

笑っちゃうくらい同じ状況です。なお、私は止めました。
魔道杯でデッキが組めない方が後悔すると判断しました。

退会したユーザー

やめておいた方がいいです。

ラーシャとか被っても使えないのになっても
まぁいいやと思えるならワンチャンにかけても良いと思いますが。



レイ Lv18

絶対に辞めた方がいいです。イスカ3枚は普通に使えます。

イスカ3体でシリス確定だとしても躊躇するレベル。自分だったら絶対にしない。

BJ Lv26

自分ならしません。

何故なら、イスカは
3枚デッキに組める素晴らしい精霊だからです。
3枚しかないのに全て無くしてしまうのは勿体ないと思います。
しかもシリス以外は全てあるのなら、
失う可能性の高い危険な賭けだと思います。

余談ですが自分も一度再契約をしましたが、
よりによって別の被り精霊が出てきました。
この時は6種類中3種類持っておらず、
「これ以外なら何でも良いよ〜」と思っていたのに
まさかの被り(笑)。
あまり期待しない方が良いかな〜と思ったので(^^;)。

はじめまして
私は全く同じような感じで、アルルシ欲しくて欲しくてカミング3枚すてました。
結果2枚持ってたファムフェルチが来て、もう一回と思ったらそれは出来なくて。
でもまあ自分の選択だから仕方ないかなと
新しい機能で使ってみたかったし、残念ですけど。

しぬほどほしいならひくべき

ただしイスカは先日の魔道杯での有用性から、たびたび攻略法としてだされ、そのときしぬほどほしくなるかもですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×