質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ニコ Lv22

恐れッタ

単体純属性大魔術とかいうスキルが出てきました。
今回は火が出までしたがやがて水も出る。
そこでふと思ったのです。
「あれGPアリエッタの上位版じゃん...」と。
L to Lしたし超火力の特攻大魔術だぜ‼︎と思ってたのに火力も便利さも全て負けてる気が...だって純で染めることの方が多いし...

Q.純染めしなくても火力が出る/どの属性にも火力が出るという違いはあれど、GPエッタのスキルは水単体純属性大魔術の下位版になるのでしょうか...?

これまでの回答一覧 (6)

DYJ Lv148

A. 残念ですがなると言えそうです。

エッタvsスモモで理由を見ていきます。
まず効果値、1900(+300)vs3000, または2400(+300)vs3600
ステータス、7875vs8252
スキルターン、9-12(初回6-9)vs7-10(初回4-7)
as、4chで250+50*4vsノーチェインで50+70*4
アドヴェリ潜在、なしvsあり
ここまでがスモモが勝っているところ。
HPは3925vs3125でエッタに軍配が上がります。
asも0秒台は厳しいにしても1秒台で400ありますから、クレティアでチェイン増しつつ使えばある程度の仕事はできるでしょう。
そのほかは圧倒的差があります。
使い勝手を見ても、
反射を無視できないので属性が変わらないボスへ最後に打つしかないエッタ
誰にでもいつでも火力を出せるスモモ。

また、単属性が条件にならないエッタのような精霊には必ず「複属性をピン差ししても使える」ということが言われますが、
難しいクエストになればなるほど、特別な役割が担える(例えば何かの解除スキルとか、存在そのものがレアなスキル)以外は、基本的に純属性か融合で使うのが現状としては自然な流れです。
そもそも両ステ2000(または3000)とエンハ、さらに潜在の両500を捨ててまで他の複属性を入れるメリットが薄すぎます。

というわけでこんな感じの理由から僕はほぼ完全上位といっても差し支えないと思います。
エッタの仕事をしながら他の仕事もできるというイメージを持っています。
これはある意味仕方ないことでもあって、去年の9月(かな?詳しい時期は自信ないっす)にエッタが進化してからこれだけインフレが進んだとも受け取れますね。
最後に、エッタが嫌いとかそういった感情は一切なく、純粋に性能だけで私の視点から比べたという点だけご了承ください。

スペックでは上位互換といわざるえませんが、
まだ、使い分けができるうちは、
完全な上位互換とは言うべきではないでしょう。

koin Lv66

ご自身で答えは仰ってるではありませんか。
下位版と思ってる人は使い勝手を理解されてませんだけです。数字だけで判断するのではなく、棲み分けが出来る部分があるのだから、下位ではないでしょう。


ま、確かに純属性デッキに限っては、GPの起用は皆無です、いまのところ。更に、水ver.新スモモ色違い出たならば、封印候補筆頭です。反射無視しないし。
現段階においてGPエッタ使うならば、エニィ1の詠唱を先ず選択します。それ以上に特攻が有効なのであれば、いざGPエッタの出番ですね。どの場面でのソースとなるのかは、人によって違うはずです。

Tobby Lv3

「単体」純属性大魔術って純属性大魔術のことですか?
それなら今回のスモモが初めてじゃなく、倍率はともかく当のアリエッタがゴールデン2017で持ち込んで、今の純属性ブームの先駆けになったスキルでは?

ぼくは少なくとも互換性がない以上は下位とは思いませんね。全く。クセの強い精霊を使いこなすのも喜びなので。

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    全体と単体は違いますよ。効果値も倍違います。 単体特効のGPエッタと、 今回初登場の単体純魔術の比較が主旨です。

  • Tobby Lv.3

    ああなるほど。ありがとうございます。スモモだけ出なかったのでピンときてませんでした。

仮に水でスモモと同じ精霊が出たとしましょう。
まずAS。連撃と4ch攻撃ですね。そこは使い分けになりますね。ダメブロや鉄壁など。しかし最近の鉄壁はHPが高いですから毒や狂暴化が主流かと思います。ほかの精霊で補えるならここではあまり差は考えなくて良いかと。
次にSS。これは威力や周期、反射無視という点で純属性大魔術が圧勝といってもおかしくは無いかも知れないですね。エッタのSS2でさえも単体純属性大魔術のSS1に及びません。
さらにスモモにはアドヴェリ潜在が付いています。水で付くかは分かりませんけど。純属性で染めれば必然的に純属性強化もデッキに入ります。この点で耐久にもあまり差は出ないかと思います。
そうなるとエッタの使い道は少なくはなりそうですね。デッキを融合で組めるという点に関してはエッタが有利ですね。1クレティアの精霊強化の強さは計り知れません。とにかく強い。
相手にガードや免疫が来なければ単体純属性大魔術がほぼ主流になります。来た場合は道中の雑魚処理に特攻SSを当てるなど使い方が変わって来そうですね。

何故そうなるのでしょう?
副色精霊でサポートできるという立派な差別要素があるというのに。

純属性染め?ええ、強いですよ?
でも、どうしても副色精霊をサポート役や免疫崩しなどに入れる必要が出たら?
純属性大魔術は途端に中途半端な威力になりますね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×