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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

討伐クエスト

素朴な質問ですが、討伐クエストって楽しいですか?
デッキ作ったら、ひたすら周回か、永遠に狩り続け、止めどきを調整することを考えることに楽しみを見いだすことが出来ません。
魔導杯も同じと言えば同じですが。

ここら辺がスマホゲームの限界なんでしょうか。

これまでの回答一覧 (6)

「わざと」討ち漏らさないと終われないというのは設計ミスだと思います。
頑張ってもそこまでしか行けない、だからさらに上に行けるよう頑張るというのが理想形でしょう。
イメージとしては、黒ウィズチャレンジのフロアの壁を外して一気にどの階まで登れるのかみたいなのが。実力を図るうえでいいのではないかと思います。

今回の討伐は、途中から消費するオーブより手に入るオーブのほうが多くなってしまうのがエンドレスになる原因だと思います。
ステージクリアにかかるターン数より消費するオーブの数を多くすればいいだけなんですけどね。

あとは、時間制限を設けて、エフェクト時間を除く純粋に回答時間が短い人が、より上まで行けるというような、タイムアタック要素があれば、一定時間内に必ず終われるので、プレイ時間が限られている人には親切かもしれません。
言ってみれば、トーナメントはクリア時間を競い、チャレンジは所定時間内にクリアできる面数を競うというような住み分けということで。

なっち Lv125

暇つぶしにはなるでしょう。面倒なのが嫌いなタイプなんで、他の方の質問について答えましたが、毎回150******で撤退。
色々他はさみながら20数回で回りました。願わくば終わりたい時には、ポチッと押すボタン有れば一気に3000体、目指したかも知れません。
出来ると思うんですが、次このタイプのクエスト有るなら、そのボタン希望です。

任意で狩り続けられるほど精霊の揃っていない私には楽しめました。こちらの攻略を見たのは報酬完了後なので、初めのうちは勝手も解らないし、あまり使う事がないプリフィカを使えて良かったです。デッキ調整して自己記録を更新できたときは正直楽しいし、嬉しかったですよ。

確かに1プレイ時間が掛かったり、同じことを繰り返すだけになったりと仰せのように飽きるであろう要素は多々あると思いますが、それは人それぞれなのかと、私は反復行為があまり苦にならないタイプなので楽しめます。とはいえ一度に何千体も狩っていたら飽きるかもしれませんね。

余談ですが、最後の一文に「限界って誰が決めるんだ?」ってセリフが頭を過ぎりました。

笛っち Lv106

それは討伐チャレンジのことだと思いますが、まあ、3000ポイントくらいまでなら、それほど飽きずにできました。家族アカウントも私がやってあげましたので6000ポイント以上やりましたけれどね。
自アカは激化が2体いたので、難なく3周で終わりましたが、家族アカは揃っていなくて、デッキのやりくりとタイミングを工夫して、当初一周250ptから380ptくらいまで引き上げられました。むしろこっちの方が楽しかったですね。そういう楽しみ方ができれば、いいのかなと思います。 あと、今回は別ですがつまらない周回ほど、三色パネルを踏むようにしています。例えばギルフェスやウイークリーはクロム他難易度アップして回ります。今後にためにですね。 そういう別の目的を持つのも手だと思います。
スマホゲームに限らず、開発には時間がかかりますので、回れる人は回ってくれ的なものができるのは仕方ないのではないかなと感じます。回りたくない人は無視すればいいでしょう。無理すると遊びなのにストレスになっちゃいますからね。
ご参考になれば。

  • 笛っち Lv.106

    失礼。ポイントではなくて、3000体でしたね。

確かにあまり楽しいとは言えないかもしれないですね〜
前回のロスエデでは、敵のパターンが決まっており、見破りや、敵のHPの低さから残滅でも打っとけば相当稼げました。
今回の討伐は回答回数がオーブによって決まるという点で好きな時にやめられないのも問題かと思います。かといって全滅すると何も得られない。なかなか面倒ですね。この手のクエストどちらにも言える事ですが、「激化さいつよ」。
スモモもバレクレティアもどちらも持ってない私からするとどういうデッキで行こうか、と考えて突っ込んで大して数が伸びなくて試行錯誤してたら3000体終わってました。
1度に1体でも多く狩れることをよく考えているのでそういった点では面白いですね。自分の限界を見られますから。ただ単調すぎるかな?
どうすればもっと面白くなるか、と言われても具体的な案は出てきませんが、周回要素を無くしてしまったら暇だなんだと意見が絶えないでしょうね。
1クエストで10戦用意して、オーバーダメージの合計とか競ったら面白いかな?(雑
長文失礼しました

退会したユーザー

クエストのデッキの考えがいがある点は楽しい

ただし周りも言うように特定のデッキ編成になると半無限ループ状態になるのは今後激化を打てる限り同じになるとしたら

・ここまで倒した分をミッション分にカウントし、クエストを終了「撤退」コマンド
・一定時間経過や最初から〇問解き切ったら終了みたいに一定条件を満たせば、どんなデッキでも終了できるように調整が必要なのが課題です。

私はSBの討伐チャレンジは雷推奨で「激化3+無限見破りデッキ」でやったところ無限ループ地獄に陥り、6H以上1回に費やす結果になったので、終わりたい時に終われるようにしたらユーザーの不満はだいぶ減る気がします

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