黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
リザの旅路
質問と回答
解決済み

リザの旅路

今回のカヌエのストーリーで混乱した点があります。
現在リザのいる異界は彼女の故郷(カリンとかレオナのいた)とは別の異界ですよね?リザがなぜチミチャンガの存在を知っていたり、ストーリー中に意味深にグレイスが出てきたのでしょうか。教えて下さい。

これまでの回答一覧 (5)

***一部ネタバレ注意***



あの異界は「全ての大地が海底に沈んだ異界」の遠い未来の姿だと思われます。リュディがすでに亡くなっているという描写もありましたし、長い年月をかけ、何らかの魔法的な土木事業の成果で、エタクロ3の舞台となった島が開発された、と考えます。

で、グレイスが出てきた理由は2つ考えられて、ひとつは同名の子孫(グレイス3世みたいな)、もうひとつはグレイスも時間を飛び越えて来たという説です。あの異界は時間の流れが非常に不安定であるという説明がカヌエからあったことを思えば、後者のほうが可能性は高そうです。

いずれどこかのイベントで解明されることを期待しています。

退会したユーザー

今回のエピソード自体が、ロスエデ3ラストでリザとリュディが時空の歪みに飛び込み、別々の時代に飛ばされてからリザが心をちょい病む程度時間が過ぎてから、カヌエに出会う流れになってます

なので、チミチャンガのエピソードについては、過去の出来事なのですでに既知です

グレイスの登場については、まぁ十中八九カヌエの縁結びの効果かと

エタクロ3でセティエ「未来の出来事が過去に影響を与えることはあります」とも言っていたので、エイミーのつくるユッカちゃんが好きなパンケーキの味を知っていた理由と同じように、未来の「グレイス」の登場が過去の「リュディ」との縁に影響を与える…かもしれないですね

2017正月エピソードでキュウマがでて、その後に八百万4でエピソード回収もされていたので、同じ流れでエピソード続編も十分期待できるでしょうね

KEEN Lv41

チミチャンガは魔界にいる時点で話題に出ています。
グレイスの件は、既にあがっているように同名の別人説、転移説など考えられますが、個人的には別人説は無いと思います。
別人であった場合、リュディは別の人物と子孫を残してグレイスと名付けていることになりますからね。彼の性格上、それは無いかなと。
ドラえもん時空的に、既に再会を果たした時間軸の違うリザが手引きをした、または何らかのアクシデントでグレイス本人が未来に来たと考えるのが妥当ではないでしょうか。

私は同じ異界だと思ってました。

理由は、「リュディがこの世界の過去に飛ばされてもう故人となった」とストーリーで明言されてたからです。
フグの回にあったので気になるなら確認してみてください。

おそらく今回のストーリーは、ロストエデン3のエピローグからあまり時間は経ってなくて、人探しのためにリザが人の多い所を訪れたというストーリーかな?と受けとめてます。

しかし、同じ異界だとしてもグレイスやチミチャンガについては、少し突破でしたね。

これに関しては、私の妄想みたいな回答しかできません(^^;

チミチャンガについて
幼少の頃に聞き覚えのある郷土料理の名前が、突如あの魔道杯ストーリーのタイミングで蘇った

グレイスについて
カヌエの変な魔法で、同じ時代に飛ばされた(画像を見てください)

参考になれば幸いです。

ひろ Lv17

チミチャンガは、魔導杯ストーリーに出てきましたよ。魔界で、チミチャンガってなんだろう?って話がありました

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
星と氷の銀河鉄道
八百夜町 必殺異聞録
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×