質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ムー Lv9

何故、同じ過ちを?

今回の3周年レイドも早速修正が入りますけど、ドロップ率の修正が特に気になりました。
自分は4周年記念からウィズを始めましたので、SOKを今回の復刻で初めて参加しました。なので詳しくは分からないのですが、2周年レイドでもドロップ率が悪くて結局、参加者全員に報酬の配付を行ったとの体験談を目にしました。

そうすると続けて同じ過ちを繰り返していることになります。
そんなに運営は記念レイドの報酬ドロップ率を上げることが嫌なんですかね…
確かに今回のレイドでは覇級のコレル部屋に参加出来たのですが、かなりドロップ率悪かったと思います。3万ポイントまではドロップ0でホントに覇級を周回しているのか分からない位でしたので…

皆様は今回の3周年記念レイド

①ドロップ率はどうでしたか?
②何で運営は同じ過ちを繰り返すのだと思いますか?
③今回の覇級の難易度はどう思いましたか?(真覇級の難易度が想像出来ないので…)

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (19)

1. ドロップ率は自分も悪いです。10万代でドロ3。バグ?まあ、ゆっくり集めます。ガチャもそうですが、確率の偏りという言葉で全てドヤ顔で説明する人が湧きます。それはそうなんです。が、こちらは泣きそう。。。そういう気持ちは汲まれないものです。回数やるしかないです。頑張りましょう!

2. 簡単な級では簡単に、難しい級では難しく、これで良いように思います。意見を聞いてから修正するまでが、運営のシナリオ通りだったのではないかとすら思います。あえて過ちを挙げるなら、2協力プレイ・レイドの切断問題など、プレイ外のバグが多いことでしょうか。

3. 難しいです。また、小難しいテンプレを押し付ける部屋が増えるのも嫌いです。ですので、覇級は様子見程度にプレイして、その後はやってません。でも、覇級が簡単だったらそれはそれでおかしいので、出来る級で数こなせば良いと考えています。諦めが肝心です。到底初心者には手を出せないイベクエ覇級ハードのサブクエコンプ報酬を、「配布です。ドヤァ。」と言ってくる輩は嫌いですが、今回の報酬はそうじゃないです。回数は必要ですが、クリア出来る級で回れば良いのです。

納得出来ない意見も多いでしょうが、今一度肩の力を抜いて、回れる級を楽しんで回りましょう!

①問題ありません。
…というか、ポイント報酬コンプと初顔合わせボーナスのコンプを目指しているので、そもそもエビのドロップにこだわってませんでした。
10万積んで1体分完成してから、そこで初めてエビの性能を確認したほどですw

②同じ過ち…?
運営が懸念してるのは、期間中に設けたレイドで早々に過疎る事ではないかと。
その上でのポイント報酬、ドロップ率だと思います。
文句言ってる人は、30万ptを完走したんでしょうか?
そのポイント積んでエビが完成しないなら、ドロップ率悪いとクレームがあって然りですが、完走もしないで早々に撤退しようとしてるユーザーの我儘なんじゃないかと思いますが。
しかも、まだまだ日数はたっぷりあるのに…。
また、レベル帯に応じたステージをしっかり用意されているのに、覇級の難易度が多少高いぐらいで文句をつけるユーザーも多過ぎだと思います。
運営は、そういう声にも真摯に対応してるだけでしょう。
運営の提示したゲームバランスは、私は今回絶妙だと思っています。
キー精霊持ってても、結局最期は協力し合わないと全滅は免れませんし、全員で大きな敵を倒したという達成感もあります。

私のように、「特に改善する必要無い」…と考えてる人も、文句を言ってる人と同じくらい実は多いんじゃないかと考えています。
ただ、その声が表面化されないだけで…。
特に古参は、昔の鬼畜難易度や、もっと酷いドロ率だったイベントを知っているので、今の黒猫環境はヌルいと思ってる人も多いと思いますよ?
あんまりイージーにし過ぎても、ゲームバランスを損ないますから、そういうの勘弁してもらいたいんですよね。
無課金、微課金、重課金者…
新規、中級者、古参ユーザー…

それぞれ立場が違うユーザー全てを満足させるのは至難の業です。
特に多くのユーザーを抱えてる黒猫ですから。
そうやって、クレームが付いてしまった部分の火消しをちゃんと行ってるんですから、私は「また同じ過ちを犯した運営」…なんて思いません。
「またユーザーの我儘に振り回されちゃったね?」…って同情すらします。

③丁度良いです。
特に高速周回部屋が乱立しても、人によってはちょいちょい失敗する事が起こるので、今までのようなキー精霊さえ揃えてれば簡単に倒せる作業感を潰してくれてるバランスは、「グッジョブ」と言わざるを得ません。

レイドが嫌で早く終わらせたい人も多いかと思いますが、そんなせかせかせず、もうちょっと余裕を持って遊びませんか?

他9件のコメントを表示
  • まさ Lv.34

    同感です。ナイス押させて頂きました。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    同じくナイス一票。ヌルイ覇級の何が楽しいのか

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    その通りですよね。運営さんの思惑は分かりませんが、バリオンさんのおっしゃる通りだと受け止めた方が納得です!

  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。確かにドロップ率は適正だったとの意見が多かったようです。ただ覇級はヌルくして欲しいのでは無くて、高難易度の覇級でドロップ率悪くする意味が無いのでは無いかなと…過疎るのは簡単過ぎるだけでは無くて難し過ぎても起こると思います。

  • まさ Lv.34

    覇級でドロップ率悪くしたのですか。 知りませんでした。すみません。 簡単過ぎたら、ガチ勢は30万まで速攻で終わらし、過疎る。 難し過ぎたら初心者、中級者は投げて、そこそこできる人だらけになるので攻略が楽になりすぐ過疎る。 難しいですね。調整って。 まあ、自分は体験しておらず、過去の伝聞を例として運営批判されるのは如何なものかと、個人的には思います。 3万ためてドロップ0は運が悪い方なので毒を吐きたくなる気持ちは分からないでもないですけど。

  • つきこ!! Lv.31

    覇級の泥率、修正で上げて、えーっ!と激ヌルになってますよー

  • まさ Lv.34

    9回やって9回ドロップしました。 運営さんも色々悩んでるのかなぁ。

  • shino Lv.24

    横からすみません。今回の修正で、覇級は確定ドロップになったと記載があったと思います。どうせ30万Ptまで積むので確定じゃなくても困らないのにな~と思った次第です。

  • Stain Lv.5

    更に横から。コロプラさんこの前収益予想大幅下方修正してましたからユーザー離れへ相当過敏になってるんだと思いますよ。新規イベやガチャは開発費用掛かりますけど調整でユーザー離れを抑制できるならそっちの方がコスパがいいですもの。ただ、振り回されてヌルゲーになってるってところには同意しますけどね。がんばって欲しいものです。今回ガチャ引かないけど……(ボソリ)

  • やまだたろう Lv.6

    同感すぎて…!ナイス連打しました!

退会したユーザー

①中級で17枚
②どこに過ちがあったのか、逆に何故?の感覚。
③霸級は攻略部屋数回参加したのみ。私が周回するには向かないと判断できた程度。難易度を語る程周わっていません。

1つしかなく、あまりにも沢山の方が周わる事ができないのならともかく、魔道杯と同じで身の丈に合った所を選んで周わるだけですので別に問題はないと思ってました。

効率よく周回できないから設定が悪いと 苦情ばかりだと物凄く簡単なイベントばかりになるか、ウィズが終わってしまうのかになってしまわないかと心配になります。


  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。中級でそれだけドロップするのでしたらドロップ率が悪いとは思わないですね。覇級周回しているのに負けました。

何故同じ過ちを?という質問に対して、ここでは運営を擁護するかのような意見が多いのが笑えますね。
事実、批判が殺到しているのですから過ちを繰り返しているのは明白でしょうに。

まあ、普段からここに何度も書き込んでいるような重度のウィズユーザーほど、運営に対して好意的な解釈をするのは当然といえば当然でしょうか。

不満を抱える多くの一般ユーザーが次々と去っていく中、大衆とはズレた感覚の運営に同調できる人間だけがここで回答を続けるのですから。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.83

    (十中八九釣りなんだろうけど…結局この人は、質問に回答しないんだろうか?)

  • バリオン Lv.59

    批判が殺到してるのは、「そのように見えるだけ」…という発想は無いんですか? 要するにノイジーマイノリティってやつです。 統計も取らずに一般ユーザーが次々と去ってるなど、思い込みに任せた書き込みは如何なものかと。

  • ブリ座 Lv.5

    バリオンさん 公式Twitterのフォロワーが目に見えて減ってることからおおよそ察しがつくと思いますよ。わざわざフォロー解除するくらいですから嫌気がさしたということでしょうね。魔道杯の参加者を見てるとわかりますが前回は過去最高の下がり幅でしたからね。次回開催で20万人を下回るのではないかと。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    (回答ではない感想は正直余所でやって欲しい……)

  • 退会したユーザー Lv.83

    (あれー?反応ないや…でも気になるなぁ~。「質問よく読め」って言ってるのに、自分も①~③の質問読んでないやん。ブーメランやん… 頭にブーメラン刺したまま、「明白でしょうに」とかキメ顔されても、頭に刺さったブーメランが気になるんだが…)

DYJ Lv148

1. 30万やって44ドロ
2. 過ちではないとしか思わない
3. いい難易度。絶以下を簡単にしたのは今回の修正で唯一のいい点だと思う。

30万積んでだいたい2ドロのペースは周りもそんな変わんないし、ゴネ得は勘弁です。

他1件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    2ドロじゃなくて2体完成ですね、誤字すみません。

  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。もう30万積んだのですか!それで2体作成ですか…やはり気長にやるしかないのか

瑚亜 Lv52

①普通のドロ率。12万ptで15枚
 ボーナスタイムではやってないので周回数は多いです
 SoKの時は泥率渋い!と思ってましたが、今回は
 こんなもんかなー程度の泥率でした。不満はありません
 むしろ1回で貰えるptをもっと増やして欲しい…

②今回は過ちだったんですかね?
 30万ptまでやるつもりでしたし、現時点での
 泥率で十分なのですが…

③レイドやるぞ!って時にはクレティア4TSSや赤火の
 攻略が出揃ってた状態だったので、脳死で
 攻略パクらせてもらいました。
 それらの攻略が出るのもいつもと同じくらいの
 タイミングでしたし、平常運転なのではないですかね

  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。皆さんドロップ率は悪くとの意見ですね。自分が運が悪いだけなのかな?

退会したユーザー

①10万ちょいで13体。そんなに悪くないかな?

②いやいや(ヾノ・ω・`)今回のレイド自体開発遅れてたんだから、どっちかというと修正早くて良い仕事ぶりじゃないかい?

③(真・覇級がなにかは分かりませんが…)覇級のボスHPを最初見たときは震えましたが、蓋を開けてみれば色々なテンプレ部屋が作られて、思ったよりも楽しめてます。
ダンレボもサクサクできて面白い。

ただなーレイドに力を入れるならば、サーバー処理落ちをいい加減テコ入れしてほしいなー

  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。自分の方がやはりドロップ率悪かったようです。9万ちょっとでSS+までなので8枚ですから。最後は激しく同意します。あの長い演出とかよりもそちらを何とかしてもらいたいですね。

笛っち Lv106

絶級を回っております。
①10万ちょっとですが、まだまだ足りないとわかっていますので、数えていません。
②皆さん同様、まともなドロップ率だと思います。
③難しいから面白いのではないのですか。私が運営であっても、簡単に回れるようには作りせんね。「ガチャであれが出ればクリアなのに」と思ってもらえるように作りますね。遊びじゃないのでね。
今回も修正が入りましたし、お詫びもしているようですが、私にすれば無用な修正だなと感じます。絶級を回っている私がそう思います。

1、覇級ですが3回に1回くらいは落ちないくらいで、そんなにドロップ率の悪さは感じていません。

2、同じ過ちというか、私ならこのドロップ率で不満はないです。約1ヶ月期間があるので、じっくりやるにはちょうど良いくらいな気がします。ドロップ率上がれば目標数の到達が早くなり、ヘビーユーザーはあっという間にいなくなり過疎る状況になるほうが問題だと思います。それできっと暇猫とか言うんでしょうし・・・。

3、初見や敵の挙動などわからない状況では難しいでしょうけど、テンプレ通りに動いてしまっているので、そこまでの難しさを感じていないのが感想です。矢印覚えクイズの失敗全滅は少し厳しいと思いました。

  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。何と同じ覇級を周回しているとは思えない運の良さですね…羨ましい。

koin Lv66

①20数万で2体作れました。
②何で同じ過ちを? 別に難易度の割のドロップ云々、は過ちではないと思います。そういうもんだと思ってやってますから。過ちなのは、何でんかんでん「多くのお客様からの〜」って嘆きに対して修正ばかりする事こそ。余り毒は吐かない方だと思ってますが、糞面白くないです。ユーザー逃さないのに必死なのは分かりますが。
③絶級でも過去のレイドの真覇級に匹敵するかなぁと思いました。3周年GATE覇級…堅くて面倒 って印象です。テンプレ出ると(途中までは反射来ませんから激化/光特効と踏んで、ダレかがシゴトをするだろう事も分かってました)、もう後はドロップだけのモンダイですね…。協力バトルと云うか、流れ作業。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。皆さんこんな感じと達観されてますな…やはり自分の運が悪かったところに修正が入ったので勘違いしていたのかな。

  • koin Lv.66

    いやいや、境遇・タイミング・ウィズへの取り組み方は人それぞれですから、色んな思惑があるでしょう。遊び易くなって苦労されてる方には結構だとも思います。絶・覇の難易度は変わらずみたいなのは、それこそ課金者を逃さない(クレティア接待)為かなぁとも感じました。

2周年レイドではヴィロムコとか複数作っておきたいと思って頑張って周回してたのですが、野良で禁断の斬撃撃ちやらなんやらがいて、どんどん魔力が消費されたりするという人為的な障害がありました。募集掲示板を使えないプレイヤーにとってはいい迷惑だったのではないかと思います。今回の野良もまさかの遅延使いに阻まれいろいろ大変でした。

①まあ渋かったけれどもそれ以前に攻略できないので、ポイントを貯めきれるかの方が不安でした。
②あえての出来レース作戦かもしれません。最初難しく作っておいて、みんなが難しいと言い出して、「よしよしそれじゃあ甘くしてやろう」とやる。みんなありがてぇありがてぇ詫びクリまでもらえてありがてぇと平伏す。そんな作戦。ただ、そんなプレイヤーのことを運営が池の鯉を餌付けするような気持ちで見ているかもしれないという事実を誰も知らない...みたいなのを妄想すると非常に楽しめます。ということで、本当に過ちかどうかはわかりません。来年もGateDefendersの新レイドが来た時に同じようなことになって「またか」ってなった時にそれは確信に変わると思います。
③いや、普通に難しいと思いますよ? 攻略スタイルがいくつか出てきたおかげで楽にはなりましたけど。

  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。そうなんですかなり難易度高いんだから覇級は確定ドロップで良かったのでは無いかと思ったしだいで…皆さんの回答から自分のドロップ率が極端に悪かったのが分かっただけでも収穫でした。

V-dash Lv15

①中級5/62
②簡単にポイントが貯まったりドロップ率が高いと直ぐにイベントを終える人が増える為、何十週、もしく百週以上回らせたいと考えたから??
③覇級はポイントやドロップ率の点ではオイシイですが、効率部屋やテンプレ部屋も多くストレスも高いので、キーカードを持っていない身としては最初からプレイしていません。

プレイ期間1277日、LV458ですが、③の理由から部位破壊もキーカードも不要、離脱者が1人2人いてもクリア可能な中級を、新規や初心者の方とまったりプレイしています。

11月9日の時点で中級だけで8万8千ポイント貯まりました。

ninomae Lv42

1、覇級にしては低いけど回数を回せばそこそこちゃんと落ちそうで丁度よいドロップ率
2、上の通りに感じているのでドロップ率でクレームが入っているとは思えない。
  むしろ難易度の高さから参加者が少ないので、修正に理由をつけたように思ってます。
3、演出に時間がかかる以外は文句がない難易度

前回に比べてドロップ率が悪いとは思いません。
演出に時間がかかるので一周がながく、かけた時間に対して中々集められない、とは思います。
不満がないわけじゃありませんが、修正がきたのは正直予想外です。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。前回はそんなにドロップ率悪かったのですか…ただ10万ポイントまでに一体出来るくらいならこんなに不満に思わなかったのにな…

  • ninomae Lv.42

    三万でゼロ枚となると改善前のソウルオブキングスのドロップと同じくらい(体感)でしたね。十回に一枚落ちれば良い方だったかなぁと思います。皆そうだったみたいで、レイドコメントでも「全然落ちない」という旨を見かけたの覚えてます。最上位の級を何回回しても全然ドロップしなくて、それでも高倍率特効やスキルコピーの配布が欲しくて必至で回しました。修正もきましたし、ポイントや鯨完成に向けてお互い頑張りましょう。

shino Lv24

①7万ptちょっとしか周回していませんが、10体集まってます。ptが増える時間以外にも少しだけやっているので、覇級20周前後と思われます。言われているほどドロ率が悪いとは思わないです。

②別に致命的なバグがあったわけではないので、過ちというほどでもないかと。イベント開始直後はアクセスが殺到するからだと思うのですが、落ちやすい、というのだけは何とかして欲しいとは思います。

③自分がコレル部屋ホスト、ゲスト、赤火部屋3P、クレティア部屋ゲストのテンプレデッキを作れるから、というのもあり、テンプレができてからはそんなに苦労していません。赤火3Pが入りやすい上に失敗も少ない気がします。
個人的には昨年のアビスコード(初めてアビスコードをやりました)の方がしんどかったです。
覇級では全然ドロップしないですし、バシレイデの真覇級は攻撃も激しくて、回復反転も厄介で。
多段というものがあるのもまだ知らなかったので、野良で20分かけて戦っても全滅とかもざらでした。
今回は、意見が集まれば調整が入るかもしれない新規イベントは羨ましいと思いましたね。
難易度関係なくネプリーグで誤答すると失敗になってしまうのは、他人に迷惑かけるのが嫌、という人が一定数いるなかで少しキツい仕様のようにも思いますが、もともとの難易度についてはそういうもの、と思っています。

KEEN Lv41

①10ptで5枚なので質問主さんと同程度かと
②ドロ率低めの調整から入るのはやむを得ないかと。ドロ率が高すぎるので下げるというのは不可能(反感確実)ですし、上げる調整自体は前例があるため、今回はリリース遅れの挽回を優先した形でしょう。
SOKもそうですが今後も復刻、結晶化すると銘打っているため、運営の思惑としては今後もバージョンアップへの期待を持たせる意味で早々に揃わない様にしている?
お正月にあった猿酉レイドは期間限定の路線なので調整が入るほど渋くは無かったですし。
③最初こそ面食らうものの手順を守れば確実に倒せる相手なので丁度良いです。1クイズゲームプレイヤーとしてはファイブボンバーの協力感(教え合ったり)が好きなのですが、ユーザ各位には不評なんですかね。穴埋めの代わりに入れたら全滅続出でしょうけどw

Nikky Lv18

意外と皆さん落ちてたんですね。
自分は覇級20周で2ドロで、心が折れてました。
他の皆さんぐらいの泥率なら修正入れなくてもよかったのかも、とは思いますが、自分としては、あまりのことにやる気削がれてたのでまさに同じように思ってました。

  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。そのようで皆さんドロップ率は問題無いとの意見が多いのですが、お互い貧乏くじを引いたようですね。もはや何体作ろうかからポイント累積の30万を貯めることだけが目的になりそうです。

1.覇級5回やってボスは3回落ちました

2.文句言う人が多かっただけじゃないでしょうか
 最近文句に対して簡単に調整してる気がします
 顕著なのがエクストラと超高難易度をイベント開始してすぐに出すようになった(UHGは超高難易度がないらしいですが)事ですね
 まとめブログを見ても不満の声を聞いた事がなかったので驚きました

3.覇級ならこんなもんじゃないですかね
 元よりレイドは高速周回できないとやる気になりませんが…

①19万で2体完成しました。
②今回のドロップ率は、渋すぎないと思います。
確率の問題なので、周回すると落ちてくると思います。私もコレル部屋でお世話になってますが、結構落ちてます。
③覇級は、普通に殴って倒すことは私には難しかった。が、今はこれでいいと思います。カードはすぐにインフレするので、次にある復刻も視野に入れての難易度と感じました。
どなたか言われてましたが絶級の修正はとても良いことだと思います。絶級と封魔級の差がありすぎるので、本当に良いことだと思いました。

運営さん達も頑張ってると思います。
応援してますよ、運営さん!

①泥率は日によってというか、時間帯によって体感で全く違ってました。
連続5つ落ちるときもあれば10周しても落ちない。
まぁ、確率なので致し方ない。

②同じ過ちというのは、レイドの難易度のことでしょうか?
はたまた、同時期に周回必須のイベントを複数ぶちこむことでしょうか?
後者なら、ホントもうやめてほしいです。
ゲームはしたいしコンプ欲もそれなりにあるので、1つのイベントにじっくり取り組みたいです。
とりあえずオルハさんのレポートも読まなきゃ…

③覇級は回ってないのでわかりません。
賛否のある“ネプ誤答で無条件全滅”も、
逆に言えば正答で勝ち確定なのですから、どうでもよくなりました。

  • ムー Lv.9

    コメントありがとうございます。過ちとはドロップ率を低くする→不満や文句が殺到する→修正が入るところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×