ゲームプロフィールのランクについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲームプロフィールのランクについて

ここで聞く内容なのかは判りませんが
ずっと気になっていたのでこのタイミングで質問します。

gamewithマイページには自分がプレー中のゲームを
「ゲームプロフィール」として自己記載してますが
私は黒ウィズを現在「中級」としてますが
上級に上げてもいいものなのか迷ってます
こういうのは自己判断でどうにでもなるものなのは判りますが
逆にいえば今上級にしている皆さんは
何をもって引き上げたかそれぞれ基準や目安があったはずなので
そういうのを参考程度に聞いてみたい思いました。

ふんわりした質問ですが
気軽にご回答頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (13)

超個人的な見解なので、無視してもらっても構わないです。英雄凱旋の少し前に始めた友人が3ヶ月くらいでこのリストで言う上級者に行ったので、始める時期によるかもしれませんが、もうちょっと判定が厳しくてもいいかもしれません。

初心者
・イベクエノーマル絶級すら危うい
・クリア出来ない関係上魔道士の家もほぼ未クリア
・デッキコストやガチャ運の関係で5枚同属性デッキが組めない、組めたとしても攻守のバランスがめちゃくちゃ
・魔道杯は参加賞
・カードの効果がほぼ理解出来ていない

中級者
・クリコン有りならハードもクリアできる
・重要度の高い魔道士の家イベントはクリア済み
・ステアップや状態異常回復等、今の環境に必須級の精霊がほぼ揃ってきている
・魔道杯は累計報酬精霊までは取れる。運がいい時は頑張ればデイリー上位が取れそう(取ったことがある)
・メジャーなASSSの効果は理解していて、新精霊が強そうか弱そうかくらいなら判別出来る

上級者
・ハード、超高難度も攻略を見ればノーコンでクリアできる
・魔道士の家は全てクリア済み
・バランスのいい融合、単色、副属染めデッキが一通り作れる
・魔道杯で陸式以上が回せる、結構な確率でイベ覇級のクエストが6Tクリア出来る。何回か総合報酬もゲットしたことがある
・ASSS、敵の使ってくる効果は全て覚えており、最近の精霊は顔を見ただけで効果がスラスラ出てくる

超上級者
・超高難度ですら何回かの下見で最適デッキが作れる、デッキ投稿したこともある。暇つぶしで全配布デッキで挑戦することもある
・AbCd結晶も全て作り、イベントも2,3日でクリアするのでやることがなくて暇だなーと思うことが多々ある
・何回か欲しい精霊のために課金をしたことがある
・魔道杯は基本的に5Tクリア、総合報酬もほぼ毎回取っている
・デッキを自分で作製しているおかげでASSS、発動ターン数や〇〇無効潜在の有無を覚えている。

廃人
・全配布はもちろん、〇〇入れる縛りや推奨属性以外縛り等かなり自己流の強い縛りでクリアしている
・やることが無いは甘え、経験値書稼ぎの為にクーシーをボコったり、縛りプレイや魔道杯のイメトレで忙しい
・ガチャは出るまで引けば100%を割と本気で実行している。
・魔道杯はランカー勢。最速時速を出すために端末課金をした
・精霊はHPATも覚えている。最速調整の為に一部精霊はアドヴェリタス、九死、戦後回復潜在未解放や110レベル未満の状態のステータスも把握している

他1件のコメントを表示
  • Hossy@1974 Lv.7

    おはようございます。これは判りやすいですね。皆さんのコメントを見ていたら暫定的に上級に変えても良さそうな気がしてきました。

  • Hossy@1974 Lv.7

    すみません。そろそろコメントが揃い尽くした感じなので一番しっくり来たのをベストアンサーに選ばせていただきました。 とりあえず私は上級にするには魔道杯方面の実績が足らない感じなので年内は中級で固定します。 まぁ総合トロフィーはボーダーが爆下がりしない限り不可能ですが なし年内あと4回頑張ってみます。 皆さんご回答ありがとうございました。

笛っち Lv106

私の、黒ウィズの場合
1.コロプラ語を95%解読できる。
2.現状の全ての街とギルマスの名を言える。
3.イベント名を聞いて、ざっくり内容を思い出せる。
で、上級です。

他6件のコメントを表示
  • 冰灵希@新規レイフェルください Lv.9

    コロプラ語95%は超上級名乗ってもいい希ガス

  • 笛っち Lv.106

    なるほど。じゃあ85%に、即日引き下げ!

  • Hossy@1974 Lv.7

    おせにゃん生放送を見ててコメントが遅れました。 確かにコロプラ語95%は5年やってる私でも難しいですね 用語集をたまに見ますが過去の事件とかその当時やってたのにも関わらず弱すぎて体感してないから わからないのが多いですからね。

  • 笛っち Lv.106

    あはは。大丈夫ですよ。コロプラ語の多くはどうでもいい話になるので致命傷にはなりません。でしょ? なので5年やってる人がたくさんいるのだと思います。おせにゃん。面白かったですね。特に謎のデータファイルが。

  • Hossy@1974 Lv.7

    笛っちさん 確かにそうですね 新規プレーヤーにしたら「???」な言葉ばかりですしね

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。質問の趣旨とは違いますが、その金ハゲムキムキおっさんのせいで、何度も戦士のみでclearのサブコンをのがしたことか…(T_T) 何故術士なのか…(;ω;`*)

  • 笛っち Lv.106

    かはは。迷惑な奴なんですね。そうかぁ。たしかにあまりに戦士っぽい。ギルマスって、バロンが亜人で、ワダツミのルシェが竜族くらい、あとは全て術士ですね。戦士はギルマスになれないルールなのかな。 他にもらしくないのがいそうです。

50〜60連して、全て爆死してスマホにパンチしなければ上級者です。

  • Hossy@1974 Lv.7

    ( ´∀`)ははははははははははははははwwwww さすがに私はこれはないですがそこまでやって全爆死なら気持ちはわかります。

とき Lv32

あまり深く考えずに上級にしてますが、一応個人的な基準を。

中級、ゲームのシステムを大体理解し、レイドでの立ち回りも大体分かりつつも、イベントハードやエクストラで苦戦またはクリア出来ない人。

上級、ほぼすべてのクエストをクリア出来る人。

超上級、上記+アルファを持っている人。例えば、いつも攻略デッキを投稿してる。限定所持率が50%越えてる。黒ウィズ1日平均2時間以上だ。等々…

退会したユーザー

こうゆうのは自己採点であり、他の方に対して表示するものなので何でも良い人です。何でも良いながらも昔思ってたのは

【初級】
レイドに属性混合デッキや属性違いで来られる方。
何周かご一緒しても、ホストの動きや状況を見て自分の打つスキルを変えられない方(打つ事が戦闘前から決まってる)。

【中級】
初級クリア+デッキ作れる人。

【上級】
暇猫と言える人(使用時間の関係で言えない人は例外)

緩いですがこんな、感じですかね。

三百サン、rnrnrnm@chame サンのご意見が物凄いのでビビリました。Q&Aしか利用しませんが、お二方は上級以上だと思います(個人的に)。
と、こんな感じで他者がどう思うかだと思いますので、あまり神経質にならずに。です。

自分で完璧なデッキがサクッと作れた日は上級、なんだかワケわかんない事やったなーとゆう日は初級なんて変えても面白いかも知れませんね。

他2件のコメントを表示
  • Hossy@1974 Lv.7

    個人的にはtriangleさんの基準や考えが一番私の思考に近いかも知れません が、もう少しコメントを集めてみたいのでベストアンサーまだ保留します

  • 退会したユーザー Lv.89

    返信ありがとうございます。 Q&Aは 黒ウィズシステムへの考え方を発表して「どう思われますか?」なんて質問しておいて、自分の考えと違うものには反論してる【自分と同じ意見集め】は違うと思いますので、考えが近いものではなく【こんな考え方あるんだ】や【面白い考えだな】と 何か感じられたものをベストとして下さいね。

  • Hossy@1974 Lv.7

    わかりました。ありがとうございます

中級の自分ですが、魔道杯で自力で(他の人のデッキを参考にせずに)最速デッキ組める人は上級以上を名乗っても良いんじゃないかなとは思います
むしろこれで上級名乗れないはずがないです

  • Hossy@1974 Lv.7

    これは私も考えましたが 魔道杯用デッキは仕事しながらだと時間的に厳しいですね 他の人のお世話になりっぱなしです

Shine Lv42

最初に御礼を一つ(≧∇≦)b
そんな設定がある事を知りませんでした。
早速、初級に設定しました。
ゲーム中のレベルは600程度ですが、まだまだ教えをこう場面が多いので(^^ゞ

逆に言えば、初心者さんを教え導くことができれば上級と言えるのではないでしょうか。

  • Hossy@1974 Lv.7

    まぁそういう事もありますよねw 気にしないでアカウント作ってる人も沢山いますし

のぶ Lv13

現在上級にしています。
つける時にそこまで深くは考えてなかったと思いますが、

・イベントは一通りクリアしている(クリア出来る)
・通常エリアもクリアしている
・精霊もそこそこ持っている
・魔道杯はコンスタントに総合トロフィー取れる

というような点でつけたような気がします。
ちなみに、超上級ってのもありますが、私の基準では、

・イベントもすぐにクリアしてしまい、暇猫状態が続いている
・精霊はほとんどコンプしている
・魔道杯はボードに載っている

とかですかね。

p.p.p. Lv163

最初というか、私がこのサイト利用始めたころはそういった物なかったとおもうんですよねぇ。
中にはマイページに攻略情報ややり込み情報、ガチャ情報書き込み、ユーザ間でやりとりしている人もいるようです。
それが楽しいのなら別に良いのですが、個人的には後付け感が好きになれずそういった物全て触ってないし、編集する気すら0です。
なので、私のマイページはゲーム情報すら0です。
それでもqaaや右上等に米していると何故かフォロワーなる物が増えてたりして不思議です。

なので、お好きにで良いと思いますよ。見る方は他の方のマイページ見ますが、私みたいにほぼほぼ見ない人間も相当数いるので。

現在〈中級〉ぽち中です。*´∀`

初級にしてたとき→
イベント、通常クエスト
組み方を解説〈攻略〉みたり、バラバラ色の右も左もわからないこともある状況で
レイドでは、コメントに書いてあることが、わからずΣ(´□`;)ってなって
攻略に必要なスキルが解説ないとわからなくて調べてたとき。
トーナメントでは、60万積めない状況だった

中級者にしてもいいかな?っておもったのは
イベント
攻略みないで、必要なデッキが組めるようになった
クルイサがおわった。
レイド→ホストが意図してることを理解して参加、
テンプレート以外でも必要なスキルを理解して攻略できるようになった。
早周回に必要なホストデッキ、ゲストデッキを自分で考えて、作るようになった。
トーナメント→60万は必ず積み総合を狙う
またトーナメントイベント
攻略自己デッキが組めるようになった。
LVがカンストした。

以下あげる基準に考えてるのがφ(..)

上級→1年通してトーナメントで毎回総合とって…
3色正解率がいまより、ぐっとあがったとき

超上級→トーナメントでプラチナムボード毎回
載ったら…

(*´□`)当分中級ステイ…。

称号は…自分の中のゴール基準で
自分へのご褒美的につけちゃってましたw


退会したユーザー

私は「上級」にしてます

あくまで私の場合ですが…

「初級」か?
いや、初級は始めたばかりの人だから違うな
「中級」か?
初級を脱した人は中級になると考えると、さすがに中級だと無理あるかな?

で、「上級」にしました

ふんわりとした回答ですが、参考になれば(๑•ω•́ฅ

chame Lv101

初級者 右も左もわからないレベル

中級者 ゲームの要領がわかってきて、このサイトを使いながらクエストをクリアできるレベル

上級者
デッキ投稿してピックアップされたことがある、シルエットで精霊名が出てくる(イベント予告で次のイベントが察知できる)、技の名前も覚えてる、3色問題も軽く解ける、精霊が図鑑の90%を超えてる、魔道杯1位回数が1万5000回を超えている、
ような方を指す気がします。

他2件のコメントを表示
  • Hossy@1974 Lv.7

    こ、これはすごい基準ですがさもありなんですね この基準だと私は上級は一生無理な感じです

  • chame Lv.101

    現状では3段階しかないため、上級者を厳しく設定しました。もう1〜2ランクを作ってもいいかもですね。

  • Hossy@1974 Lv.7

    そうですね。あと2段階くらいあったら上級の基準が落ちそうですけどね。 プロ級とかレジェンドとか

三百 Lv172

現在中級としています。
中級にするための条件としたのは

・魔道杯でトロフィーを一つでも獲る
・通常エリアの完了

これらについては、今年の1月に…クルイサ開放の20時間くらい前に ^^; 達成しましたので、初級から中級に改めました。

上級にするための条件としているのは

・魔道士の家にあるイベントクエストの完了
・初心者のあらゆる疑問に自信をもって答えられるようになること

後者はいまいち不明確な定義ですが、さしあたって前者がさっぱりなので、当面上級とする予定はありません。

なお、超上級は、最低でも魔道杯ボードかプラチナムと考えています。
目指すつもりはありません ^^;

※これらの定義はあくまで私個人の目標設定であり、他人様にこれを求めようという考えはありません。

  • Hossy@1974 Lv.7

    いつもお世話になってます 三百さんの基準をみて あれ?そういえばトロフィーって見たことあるような… と思い、保管庫を調べたらデイリートロフィーだけ2枚ありました。 あと通常エリアと過去イベはあらかた終わりましたが Q&Aに答えられるかは微妙なので なんとも言えない状況ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×