ガチャ連敗街道の気持ちの切り替える方法
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャ連敗街道の気持ちの切り替える方法

初めての質問させていただきます
黒ウィズ初めて4年目…山場を迎えました
最近ガチャで全然引くこと出来ず
ゴールデンアワード 70連なし
喰牙RISE 20連なし
ドルキマス3 20連なし
幻魔特区 30連 ミュール×2
赤ずきん 5連なし
ハロウィンガールズ 10連なし

非常に厳しい戦いが続いています
皆さんはこういう場合どのような手段でモチベーションを保ってプレイしてますか?(なるべく課金する以外で)
またガチャの出る確率は最近低くなったのでしょうか?
教えてくださると嬉しいです

これまでの回答一覧 (14)

三百 Lv172

お役に立ちそうにない回答で恐縮ですが

> どのような手段でモチベーションを保ってプレイしてますか?

ガチャは買い物です。
「当たる」「外れる」と考えるのが間違い。
出るまでやる、これだけです。

強いて言うなら、期間を開けてやることでしょうか。
20連程で一旦退いて24時間くらいは休む等。


> ガチャの出る確率は最近低くなったのでしょうか?

自分の手元のデータでは有意な変化は感じられません。
いま手計算してみました。
直近のイベントガチャ10種(英雄凱旋は面倒臭いので除外して代わりに赤ずきんを入れました)、私の他にデータをくれる友人の分を合わせたものです。

幻魔特区スザク1・2・3復刻 14/100 0.14
幻魔特区RELOADED 11/210 0.05
クリスタルガチャ 11/140 0.08
ドルキマス1・2復刻 8/120 0.07
空戦のドルキマス3 17/240 0.07
喰牙RIZE2 16/210 0.08
グレートクイズウォー復刻 5/40 0.12
ゴールデンアワード2017 24/230 0.10
聖サタニック女学院1復刻 5/50 0.10
聖サタニック女学院2 62/580 0.11

期間合計 173/1980 0.087

ところで、答えておいてからなんですが、

> ガチャの出る確率は最近低くなったのでしょうか?

この質問が気になります。
レアリティ毎の排出率を表記するよう改められたわけですが、それを信用してない、ってことですよね?
だったらやめたほうがいいんじゃあないですか?

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 毎回ガチャは期間開けてやっているんですが、こんなに厳しいのは初めてでしたので…… ガチャの確率の表記がおかしく感じた訳ではないですが、 最近の当たりが1/145=0.006% (実はサタニック2も20連0なので1/165ですが) なのでちょっと確率通りとかけ離れており、自分の中でガチャを引くのが少し怖くなりつつあり、その時のモチベーションを保ち方が知りたい、と思い相談させていただきました。

退会したユーザー

あまりに限定に巡り会えず、ガチャの確率等に疑り疑問を持つ気持ちは解らなくもありません。
出る人は出てますし、ご自身も出てた時はあったと思います。
引けなかった回数自慢大会をしてもナンにもならないので回数などは伏せますが、あまりにもガチャに不信感を持たれてるなら一度ガチャを引くのを止めてみてはどうですか?。
たまたまのきっかけで禁ガチャしてますが、元々の考え方の違いがあるとも思われますが、ガチャに対してとりあえず何も思わなくなります。何も思わなくなるは極端ですが今回も「アリエッタとエリスあると便利だろうなぁ」と思うだけでした。
結局、自分の考え方になってしまいますので気持ちをしっかり現実を受け止められる方向へと思います。

回答

ガチャでモチベーションが下がった事はないです。ウィズで嫌だなーと思ったのはメイフウの下方修正時だけ。困ったなーと思ったのはエクストラサブクエの全問正解が200程挑戦してクリア出来なかった時だけです。モチベーションが下がるとゆう程の事はありません。エクストラは一応復刻でクリアしました。嬉しかったです。
話がそれましたが、ガチャもそれと同じで、出ない回数が多い程、次に出たときの喜びも大きいかな?と思ってます。

考え方だけだと思いますよ。
ガチャで限定出なくてツマラナイ度合いと、ウィズの他の楽しい部分とを比較されてはどうでしょう?。
質問文から楽しい部分があるからこそ、モチベーションを少しでも上げて続けようと思われてると感じましたので。

「自分だけではないですから」と慰めるつもりはありませんが、長いことしてれば誰でも体験する事でよくある話です。
そんなに頭を抱えてたら、これからもどんどんツマラナクなってしまいますよ。早いとこ乗り越えて またウィズを楽しめる様になって欲しいと思います。

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 ガチャ禁をそんなに考えたことはないですね どちらかというといろんな物語に出てくる精霊を幅広く持っていないなーという考えでプレイしているので…… >質問文から楽しい部分があるからこそ、モチベーションを少しでも上げて続けようと思われてると感じましたので。 そうですね、ストーリーが好きでもともとウィズを始めたので…確かにガチャだけではないのですが、ストーリーを読むとその精霊が欲しいジレンマが出て引いて……失敗というのが多いというものがありますが、イベントの高難度に関しては、やっとクリアして報酬の石をゲットできたー!と思いやっていたところがあり、その苦労していたものが全くでなくなると少しさびしくなってしまい。モチベーションが下がっているというのもあり、今回相談させていただきました。 なんとかこの苦難を乗り越えていきたいですね。

たぶん確率は変わりません。
でも昨日初めて70連オールAってのをやりました。
騎士団すらかすりません。
3年以上やっていてこんなことは初めてでした。
(今までは悪くても30連もすれば何かしら1枚は出ていた印象)
途中でちょっと何かのバグかと疑ったくらいです。
さすがにちょっとへこんでいます……。

あれ、回答になっていませんでした。
なんかお気持ちわかるなあ、と思ったので、つい。
すみません。

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 なんか当たる・当たれ!・ドキドキする という感覚より、石を捨てているようになっていく感覚が怖いですよね。 お互い頑張っていきましょう。

ガチャで何十連もして当たらないと凹みますよね、お気持ちわかります。
ただガチャに対しても十人十色で考え方も違いますから参考になるかわかりませんが…。
私の場合は先ず、ガチャは10連20連じゃ当たらないと決めつけます!当たればラッキー、その時のガチャは自分にとって当りガチャなんだと喜び、出来るだけ回して回収します。
逆に20連で出なかったら、今回は外れガチャだと思って深追いしません。どうしてもほしくて狙うときは追加投資(課金じゃないよ)するだけ。
人によって、当たりやすい時とそうでないときがあると思います。友人とやっていて、毎回どちらか当りでどちらか外れたりします。たまにお互いに当りガチャで喜びを分かち合う時もあります!
個人的に当てたいのなら50連分くらいはクリ貯めたいですね…。なので我慢して次にくるガチャのために今回はスルーって時もあります。
ここまで決めて頑張っても、貯めたクリ150連分がパーになって泣く時もありますよ(笑)
それでも、「こんな事もガチャも【これもゲームだから】」と割りきって楽しめなければ、やる意味無いですよ☆
黒ウィズはガチャももちろんですが、それ以上にイベントがすごく素敵で楽しいです!
ガチャだけでモチベーションが保てないのは悲しいかな…って思います。
本当に黒ウィズ大好きなら、ガチャ以外の魅力にも目を向けてみてほしいです
(*´ω`*)

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 黒ウィズはストーリーが好きで始めたので満足はしていますよ!ただ、ストーリーを読んでこのキャラ当たってほしいなぁ…と思うのがことごとく外れたり、強いなぁと思ったのが当たらなかったりするのは3年間ありましたが、本当に何にも当たらなくなると非常にさびしい気持ちになってしまい、今回相談させていただきました。

ガチャだけが黒猫のウィズの楽しみですか?
もしそうなら、少し離れてみるのもいいと思いますが、他の部分にも楽しみを感じているのなら、そちらを楽しめばいいのではないでしょうか。ちなみに私はストーリーを読むのが一番の楽しみです。
限定が出ないとつまらない気持ちはわかりますが、4年も続けてきたのはガチャだけが楽しみだからではないのでは?

ガチャの出る確率ですが、手持ちのデータでは目立った変化はありません(ここでデータを示すのが私の回答のテンプレですが、三百さんが貼っているので割愛します。)。開示されている確率通りです。

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 ストーリーを読むとその精霊が欲しいジレンマが最近は出てますね(1体もでてないのが多いので……)。

こんにちは。
それはかなり凹みますよね。
自分もガチャ運良くないですけどね(^^;)
最近のイベントのハードコンプは出来てますか?
もし出来ているなら戦力的には十分じゃないでしょうか。
より強い精霊が手に入るのは嬉しいですけど!

モチベーション上げるにはって答えになるか分からないですけど、
最近は腐るほどある常駐精霊を育てて、常駐縛りデッキでクエストに挑戦しています。
何とか、有効活用したいなぁと思って(^^;)
ハード上級あたりもクリア出来るかどうかの大接戦になりますが、クリアしたときの達成感はたまりません(笑)
何より育ててデッキを考えて挑戦してると、常駐精霊に愛着でて、ガチャで出てきても、あまり腹が立ちませんよ(笑)

くだらない解答でごめんなさい(^^;)

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 アフロディテは未だに愛でて使っています!(それ以外の回復がいない)

農家 Lv44

そういう時は既に持っている精霊をうまく活躍させて新イベントをクリアすることを目指します。それで少しは満足します。

見た限り確かに厳しいガチャ事情ですね。
ところで書かれているガチャ以前の分はどうなのでしょう?今まで引いた全てのガチャを通算で考えると何となく開示されている排出率に近い気がしませんか?
ものすごくたくさん限定を引けた時期を切り取れば、書かれているガチャ結果と真逆になるような気がしませんか?

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 去年も当たりは現表記以下になっており 来年こそはと思っていたんですが 今年はあまりでないものの、強力なものは当たって何とかなっていたんですが、 サタニック2から泥沼にはまり、今年も厳しい季節になっています。 なんとか起死回生したいですね。

笛っち Lv106

うむぅ。確かにこれはめげますね。
最近、私もあまりよくないと思っていたのですが、それは娘が驚異の引きだったからであって、ここまでは悪くなかったなと思いました。
そういう驚異の引きの人もいますので、全体的に確率が落ちたというわけではなさそうです。4年目で初体験の運の悪さとしか言いようがないですね。
新しい精霊が来ないと、新しい戦術が使えませんので、新し味がないといことになります。それがモチベーションを下げると思います。
でもですよ。
既存の精霊だけでも、今のイベントをクリアできるではないでしょうか。ざるそばさんには4年間積み上げてきた戦力と、クイズの知識とデッキ構成力が備わっているはずです。
「新しい戦力なくなって、俺には現有戦力で十分だぜ」くらいの意気込みで臨んで欲しいと思います。今はそういう時期なのだから。
そのうちにお返しが来ますよ。平均の法則が必ず働きます。
あと、単発も混ぜて、単発5分置きガチャとかして、ガチャ環境も気分転換してみるといいです。私は、そんなことしてます。

他1件のコメントを表示
  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 今年の7月くらいまで 「鈍属性強化の三人(ハヅキ・レッジ・アリス)と精霊強化2人(ミコト以外)あるからいけるぜ」 だったんですが、それでクリアしてもらえた石がすべて無駄になっていると思うと少し悲しくなってきてしまって・・ 今回質問させていただきました。

  • 笛っち Lv.106

    うわ。三人そろっているんですかぁ。それならまだまだ余裕ありでしょう。3~4年やっていると、モチベーションも下がり気味なので間が悪かったですね。この先、クリスマスで最高潮くるかもと思って、暫く匍匐前進していてください(^◇^)

限定が出ないとモチベが落ちますよね
ガチャで出ないときは2、3日ウィズやSNSから離れてみるのが1番ですね 誰かが限定引いているのを見ると余計に落ち込みますから
あとイベントは以前に比べると難易度が下がり最新のガチャ限定がなくともクリアできるので魔道杯用の性能でない限り追わないってことでしょうか

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 そういうのは連敗中あんまり気にしないようにしているんですが、身内や知り合いが当たった報告をするので 完全に離れるってのは無理かもしれないですね。 ハード覇級はできなくもないですが、 超高難度のイベントクエや、トーナメント(魔導杯)、必須精霊がいないと参加もしにくい協力バトルに悩んでますね。

僕も前回のリロードは100連目でようやくssが引けました、目当てのアサギでは無かったですが...
今回は40連で2枚出たのでいい出だしです。

爆死の程度にもよるのですが...
一枚も出ない爆死の場合は他のことをして気を紛らわしています、例えばランク上げとかですね。気晴らしにやっていないイベントを解放してみるのもいいかと。
目当ての精霊が出ない場合は目当てでない精霊をいかに活用するかを考えてますねー、使わないかなぁという精霊を無理矢理使うのも気晴らしの一つです。元々パーティを開発するのが好きというのもありますが。

ガチャ確率、実際はどうかは分かりませんが個人的に渋くなった印象です。

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 今年当たっている限定だと リローデット ミュール アイドル ガトリン クウロスディライヴ2 クラン などと癖が強いものが多く、アタッカーやサポート系が単色物 以外が当たっていないのもパーティを組むのに厳しいところがあります。 また、限定が出なさすぎると、パーティ開発も少し厳しくなっていくので何とか当てたいですね。

Nobusun Lv58

黒ウィズ以外のものにも楽しみを見つけたら良いかも知れません。

私もよく外れます。
まあ課金していないので当たれば御の字くらいに思っています。

さっきもYOUTUBEで爆死の動画を見ましたが、アンケートにでも回答したとおり、コロプラがサービス停止すると遊べなくなりそうなゲームに課金をしても仕方ないなと。

限定は確かに欲しいですが、一線を越えると引退とかモチベ↓とかになるような気がするので、私はあまり期待しないようにしています。

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 最近は黒ウィズ以外のゲームをやって忘れるようにはしてますね。

退会したユーザー

爆死のスクショや記録は一切しない。また嬉しかったもののみ投稿や記録をする。
→今後記憶に残りにくくなり、虚しさを感じる機会がすくなる

爆死を載せてる人はよくいますが、正直載せた本人にはなんも得がないのに載せる目的が謎です

他1件のコメントを表示
  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 全部記録してしまう派なので今後考えようと思います。

  • 退会したユーザー Lv.33

    気を悪くするげんいんになるから、これを機にきっぱりやめましょう!

私は無課金なので、クリが無くなった時点で否応無く終了です。回せる回数が限られていることもあり、そんなにはガチャへの依存度が高くないのもあって当たらなくても仕方無いとなります。

ただ、ざるそば様の結果を見てみると自分だったら厳しいなあと思ってしまいます。とはいえ私はガチャの記録を残していないので、良いときも悪いときも雰囲気で何となく記憶に残っている程度です。

また、ガチャの結果がウィズをプレイするモチベーションにはあまり直結していません。時々欲しい精霊がいるときは期間内までに10連分(50個)くらい貯められるかなと考えるくらいでその場合は寧ろモチベーションは上がっています。

モチベーションの保ち方は人それぞれで、的確なアドバイス等はできません。また簡単に上げ下げを操作できるわけでもないので自信の心(気持ち)に従うしか無い様な気がします。

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 自信をつけられるように頑張ります。

Boo Lv18

基本的に何回引いたかあんまり覚えて無いのがコツですかねえ…最初にやる回数は決めるんだけど引いたらそれで終了。
それより目の前のイベントを終わらせて暇猫状態になったらなんか他の楽しいことやってます。結局のところガチャはメインじゃなくて全てコンプするのが目的なので、引けなきゃ手持ちと助っ人でなんとかするだけです。最新の精霊の性能がいいと攻略などに良く登場する様になりますが、マイペースで攻略していればあんまり関係ないですヨ。
あとガチャの確率は変わってないと思いますよ、いい時もあれば悪い時もあるだけです。当たりの人がいるってことは、全体の確率提示してるからはずれの人もいるのです。

  • ざるそば Lv.1

    回答ありがとうございます。 手持ちでなんとか攻略していきたいですが、必須精霊がいないと参加もしにくい協力バトル・イベント物に悩んことがでてきましたね。 マイペースで攻略していってるんですが 最近は私情の忙しさもありそんなにのんびりはやれないんですが、なんとかゆとりを持ったプレイをしていきたいものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×