SOKレイドのヴィロムコ真覇級において
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ムー Lv9

SOKレイドのヴィロムコ真覇級において

野良レイドにてヴィロムコ真覇級を周回しておりますが、
今回ヴィロムコのみスキル反射が無いので、試し打ちにアタッカーをジークにして激化デッキで挑戦しました。

1:ジーク 激化 
2︰マッハ スキチャ2
3:GAリフィル スキチャ単体
4:アフロディテ 状態回復
5:イルーシャ&ファルク スキチャパネル1


こちらのデッキで挑戦していると激化を何度か打ち終わると離脱している人がちらほらいます。
これは自分勝手にスキチャをするのが嫌になって離脱したのかと思い、5Pをリフィル1にしてスキチャパネル3を作り皆がスキチャ3出来るようにしてもやはり何度か離脱者がいました。
もちろん普通に全滅した可能性もありますが…

上級者の方にお聞きしたいのですが、今回のような高難易度のレイドでも火力を出す為とはいえスキチャを前提とする激化デッキは良く無いと思いますか?
消費魔力が多いのでボスモンスターを倒すことに集中した方が良いように思うのですが…
当然ながらホストが時限部屋とコメントしているところには入っておりません。

どんなことでもアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

通信エラーで落ちてしまっている可能性はありませんか?

少し前のアビスコードレイドで赤火艦隊3Tが流行りましたが、ホストが落ちることがありました。ゲストが3T目に赤火のSS×5を使っている間、ホストが何もせずに待っていると通信エラーとなってしまうのです。それを避けるために、ゲストは問題を選択してからSSを撃つなどをしていました。問題選択後なら通信エラーとならないためです。

同様に、あなたが自分の番で問題選択前に激化→スキチャ→激化・・・とスキルを使った場合、他の参加者がただ待っているだけの状態のため通信エラーとなった可能性が考えられます。

  • ムー Lv.9

    こんちゃん様ご回答ありがとうございます。 なるほど確かにありました。赤火部屋は2PがパネルをふんでからSS打つんでしたね。ああ、そうすると多大な迷惑を掛けていたのですね。反省しなければ…

「スキル待ちが長すぎると回線落ちする」って、なんかありませんでしたっけ。

赤火2Tのとき、1Pさんが落ちるのを防ぐためにパネルを選んでからスキルを打つように言われていたような。
(それか、それを防ぐには打っていない人はスキルを開け閉めするなど手間がかかるとか)

この質問ですかね。
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/143895

「何度か」って何度激化打たれているかわかりませんが、「離脱した」など故意の行動と考えずとも、質問者様がスキルを打つ時間が長くて他の方が回線落ちしている可能性が最も高い気がします。

激化デッキがよくないかどうかについては……ちょっと判断つきません。すみません。
ただ、頻繁に回線落ちが起きるようですと、現時点ではレイドには向いていない戦法と言えるかと思います。
それが浸透して皆が回線落ちを防ぐ行動をとるようになればべつかもしれませんが、とりあえず今のところは……と、個人的には思いました。

  • ムー Lv.9

    メソ……様ご回答ありがとうございます。そのようで通信エラーだとしたらとんでもなく迷惑をお掛けしていたんだなと反省しているところです。コメントの重要性も指摘していただきましたので改めますが、ご指摘のようにレイドに向いていないなら諦めも肝心ですね…

瑚亜 Lv52

ムーさんはきっとコメントで何の指定もなく
タグも「誰でも」という部屋に入られていると思います
そうである以上は余程の迷惑行為をしない限り
誰かに何か言われることで行動を制限する必要はありません
やりたいことをやればいいと思います
上記を前提に置いた上で回答いたします

>今回のような高難易度のレイドでも火力を出す為とはいえスキチャを前提とする激化デッキは良く無いと思いますか?
私個人としては嫌いなデッキです
真覇級は初日に十数回やった程度ですが、
普通に殴っても10T以内に終わった記憶があります
(固定で回ってたので野良ではそうはいかないかもしれませんが)
デッキの詳細を見ると激化を打つためだけの
お膳立てデッキなので、ASはほぼ役に立たないキャラばかり
スキチャ自体は自分のターンでしか打てないはずなので
何Pに入るかで無駄なターンを増やしてる気がします
それで激化ばんばん打って他の人待たせるくらいなら
普通にアタッカー積んで殴った方が良くない?と思います
私は時々何Tかかってもいいから協力プレイがしたい
レイドを楽しみたくて「誰でも」の部屋に入る事もあるので
そんな時に激化ばんばん打ってレイドを早く
終わらせようとしている人に出会うとそれはそれで残念ですね
攻撃SSってワンマンプレイで協力し合ってる感0なので

  • ムー Lv.9

    瑚亜様ご回答ありがとうございます。察していただきましたように部屋は厳選して参加しておりました。ホストもしていたのですが、自分が試したいだけなのにリスクを取らないのは違うかなと魔力を消費するゲストで参加するようにしたのです。でもそう考える方はいらっしゃいますよねデッキもご指摘通りなんで… 普通に殴って10Tは真覇級ですよね、それでは無駄なことをしていると思われても仕方無いですね。

上級者ではありませんが回答させていただきます。
頻繁に起こるのであれば、通信エラーな気がしますが・・・

コメント欄に内容をしっかり書くのが重要かと思います。「ジーク激化」だけで理解できる方もいるでしょうが、そこは野良なので解らない方もいると認識しておいたほうが良いかもしれません。

また、激化をどういう流れ(全てスキチャなのかスキチャパネル変換なのか)で完結させるのか他人には解らないので、参加者は何をして良いのか?悪いのか?判断に困る場合があります。初心者の方がいれば尚の事です。

嫌気が差すかどうかはわかりませんが、待っている時間は長く感じますし、退屈なのは間違いないです。厳しい言い方になりますが、ムー様が試したい事を勝手にやっているだけで、他人からすればその「試し」に付きあわされて、嫌悪感を抱く方がいるかもしれません。もちろんレイドで試す事自体が悪い事でないですし、寧ろ良い機会なのですが、野良であればこそ、他人と一緒にプレイしていること、レイドはみんなで協力して行うものということ念頭に置いておく必要があると思います。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.9

    あてっ様ご回答ありがとうございます。重ね重ねすみません余計な一言でした。リーダーをジークにしているから察してくれよでは自分勝手過ぎでしたね。コメントの重要性も再認識させていただきましたので改めます。自分もお試しでホストは違うと思い、消費魔力のリスクがあるゲストで部屋を選んで参加しておりましたのでそこは何卒。厳しいどころか貴重なご意見感謝致します。

  • あてっ Lv.31

    コメントに趣旨が書いてあればお試しだろうが、何も問題無いとおもいます。参加者はコメントを見た上で了解して参加するのが基本ですから魔力消費は気になりません。どうせなら一人で完結する激化お試しではなく、ゲストにもエンハやスキチャ、回復等、助けてもらって最高火力を出すような事ならゲストも参加する意義、意味もあるし、どれぐらいの数値が出るか興味はあります。

ゲストに入るのではなく「激化部屋」とコメント変更をしホストをするのはどうでしょうか?それだけでも回線落ち以外の理由で離脱する人は減ると思います。

攻撃SSの待ち時間が退屈
殴った方が早いから好き
と、感じる方は割りといると思います。

  • ムー Lv.9

    うずまさお様ご回答ありがとうございます。最初はゲストをしてたのですが、自分が激化を試し打ちしたいだけなのに消費魔力のリスクを取らないのはどうなんだと思い、特にゲストが指定をしていない部屋に参加させていただきました。おっしゃる通り、殴った方が早いか…確かにそうかもしれないのでデッキ組み直してみたいと思います。

コメントにジークの激化を打つ旨を記載すれば大丈夫だと思います。実際には少ないですが固定レイドではジークの激化を使った2人で4+SS撃破というデッキもあります。

ただホストで部屋を立て野良で募集する場合は、前回のヴィロムコ覇級の経験者ならスキ反はないけれども遅延・カウンタースキルはNGと斬撃大魔術を打ったら「!」で味方全員に迷惑がかかることは分かっているのでそれを嫌ってのことかと思われます。
ぱっとみ激化大魔術と斬撃大魔術の区別ってあまりつきませんし、チェインプラスされるのも自分だけなので。
まあ真覇級なら攻略を見る限り斬撃大魔術を打っても関係ないみたいなので普通に通信が切れた可能性も捨てきれませんが、あまりにも離脱者が多いようなら質問者様が斬撃大魔術を打ってしまったって考えている方は多いんじゃないでしょうか。
それとやっぱりスキル使うよりも普通に攻撃して倒したいという方も一定数はいると思います。

見当はずれだったらごめんなさい!

他2件のコメントを表示
  • ムー Lv.9

    ソフィアーノ様ご回答ありがとうございます。 北斗レイドでの質問もありがとうございました。これからもご指導お願いします。 なるほど、覇級の件は初耳で調べたら確かにこれはなんとも…全員にペナルティがあるのは悪意があり過ぎますよね。みんなが攻略サイトを見る訳ではないのに… 今のところ通信エラーの可能性が高いと思っておりますが、大変貴重なご意見ありがとうございました。こちらの情報知りませんでしたので他の参加者に不安な気持ちにさせていたとは…

  • ムー Lv.9

    ソフィアーノ様ご回答ありがとうございます。 北斗レイドでの質問もありがとうございました。これからもご指導お願いします。 なるほど、覇級の件は初耳で調べたら確かにこれはなんとも…全員にペナルティがあるのは悪意があり過ぎますよね。みんなが攻略サイトを見る訳ではないのに… 今のところ通信エラーの可能性が高いと思っておりますが、大変貴重なご意見ありがとうございました。こちらの情報知りませんでしたので他の参加者に不安な気持ちにさせていたとは…

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    ムーさん、お久しぶりですね( *ˆoˆ* ) そうなんですよね!北斗では新規の方も大勢いらしたので、そのような鬼畜仕様なくてほんと良かったと思います*☆ こちらも別に迷惑かけようと思ってスキル使っているわけではないので1回のちょっとしたミスで「もうあの部屋入りたくないわー」って思われたら嫌ですよね(。´•ㅅ•。) あんまり同じスキル使いすぎると他の方が落ちやすくなってしまうんですね!赤火部屋1回も入ったことないので、他の方の意見とても参考になりましたし、質問立ててくれたムーさんに感謝です♬*゚ これからもウィズ楽しんでいきましょう!

通信が悪くなって離脱したのか、気に入らなくて離脱したのかはわかりませんが、質問主さんが部屋を立ててコメントを「激化打ちます」などにした方が魔力も無駄にならないし杞憂するようなこともなくなると思いますよ。

個人的には、ジークをリーダーにしている時点で激化使うのかな…って想定します。

  • ムー Lv.9

    サラダ様ご回答ありがとうございます。自分もそう思いリーダーをジークしていたのですが、察してくれよでは良くなかったようで… 今のところ通信エラーが一番合点がいきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×