SPのダメージの計算方法(考え方)は正しいですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

SPのダメージの計算方法(考え方)は正しいですか?

スペシャルスキルのダメージの算出方法がいまいち分かっていないのですが、下に書いた計算方法で正しいのでしょうか?

また、下記の他にもダメージを増やす方法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

水属性の【架空の精霊】※副属性なし
攻撃力5,000
SP スキル反射を無視して敵全体に150のダメージ

※乱数(0.9〜1.1倍)やエンハンスは考えない場合

△水(同、光闇)属性→7,500(1.0倍)
○火(得意)属性 → 8,250(1.1倍)
●雷(苦手)属性 → 6,750(0.9倍)

①大魔術の結晶(S)効果値を200アップを付けた時
△15,000
○16,500
●13,500

②更に精霊強化 効果値300(レリッシュSS2)発動時
△45,000
○49,500
●40,500

③更にブースト効果値150(リフィルSS2)発動時
△67,500
○74,250
●60,750

④ゾラスヴィルク結晶(L時1.3倍)、アドヴェリタス結晶(1.2倍)

これまでの回答一覧 (5)

まとめときますね。

計算式 攻撃力x(効果値x0.01)x属性補正x(チェインx0.01)x特殊補正x乱数

効果値はエンハ、ブースト等かかった場合加算する。(下記の最終の場合150+200+300+150)
属性補正は(得意属性1.5倍)(同属性1.0倍)(苦手属性0.5倍)
特殊補正はアドヴェリタス結晶や潜在(結晶+潜在の場合、1.1+1.2=1.3倍となる)
乱数は(0.9~1.1)

水属性の【架空の精霊】※副属性なし
攻撃力5,000
SP スキル反射を無視して敵全体に150のダメージ

※乱数(0.9〜1.1倍)やエンハンスは考えない場合

△水(同、光闇)属性→7,500(1.0倍)
○火(得意)属性 → 1,1250(1.5倍)
●雷(苦手)属性 → 3,750(0.5倍)

①大魔術の結晶(S)効果値を200アップを付けた時
△17,500(5000x2=1,0000増加)
○26,250
●8,750

②更に精霊強化 効果値300(レリッシュSS2)発動時
△32,500(5000x3=15,000増加)
○48,750
●16,250

③更にブースト効果値150(リフィルSS2)発動時
△40,000(5000x1.5=7,500増加)
○60,000
●20,000

④ゾラスヴィルク結晶(L時、攻撃力が+1000)、アドヴェリタス結晶(1.2倍)
ゾラス発動時は攻撃力(5000+1000=6000)で計算する

何処かに間違いあればごめんなさい。指摘お願いします。

Budget Lv56

こちらの記事をどうぞ。
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/10981

他2件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    全く違っていました。(°▽°) 攻撃力÷2×スキル倍率×属性補正×チェーン補正(1+チェーン数÷100※1チェーンにつき1%上昇)×乱数(0.9〜1.1)でした。属性補正値は得意属性が1.5、苦手属性が0.5、それ以外が1.0でした。ありがとうございます。

  • くりちゃん Lv.145

    横から失礼します。ASは記載された通りですが、SSの場合は最初の「攻撃力÷2」がありませんので、ご注意ください。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ご指摘ありがとうございます。ちゃんと読まずに誤解を招いてしまいました。

基本的な計算式は置いといて、確か一部のSSには妙な倍率補正がかかっていたような。残滅魔術や特効魔術は効果値に100が上乗せされていたはず。

私もよく分かりませんが①の《大魔術の結晶(S)》効果値を200アップの数値が2倍になっていますが、3倍ではないでしょうか?

《大魔術の結晶(A)》効果値を100アップを付けた時の数値のような気がします...

違っていたらすみません。

他2件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    estimateさんの添付サイト見てて計算すると △水、光、闇 5,000÷2×1.5×1.0=3,750 〇火(得意属性)5,000÷2×1.5×1.5=5,625 ●雷(苦手属性)5,000÷2×1.5×0.5=1,875 これにチェーン補正と乱数がかかるみたいですね。 ①大魔術の潜在結晶【S】効果値200アップ【×3】 △同属性と光闇 3,750×3=11,250 〇得意属性 5,625×3=16,875 ●苦手属性 1,825×3=5,625 ②更に精霊強化 効果値300(レリッシュSS2)発動時【×3】 △同属性と光闇 11,250×3=33,750 〇得意属性   16,875×3=50,625 ●苦手属性    5,625×3=16,875 ③更にブースト効果値150(リフィルSS2)発動時【×1.5】 △同属性と光闇 33,750×1.5=50,625 〇得意属性   50,625×1.5=75,938 ●苦手属性   16,875×1.5=25,313 ④ゾラスヴィルク結晶を付けると(L時1.3倍) ※小数点以下四捨五入 △同属性と光闇 50,625×1.3=65,813 〇得意属性   75,938×1.3=98,719 ●苦手属性   25,313×1.3=32,906 ④アドヴェリタス結晶(1.2倍)を付けると △同属性と光闇 50,625×1.2=60,750 〇得意属性   75,938×1.2=91,125 ●苦手属性   25,313×1.2=30,375 となるのでしょうか

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    計算までありがとうございます。【÷2】は私の間違いでした。誤解を招いてしまい申し訳ありません。m(__)m

  • タルるート Lv.14

    私もASの所を見ていました。すみません。【アンサースキルの攻撃力÷2の÷2の部分がなくなった以外に特に変わるところはない。】勉強になりました。

全然違いますね。
効果値は掛け算ではなく足し算です。
上記の例だと効果値は150→350→650→800
800だとダメージは5000×8=40000、属性有利だと60000になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×