ターン数(正解数/問題数)について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ターン数(正解数/問題数)について

皆さん魔道杯お疲れ様です

ターン数について質問が有ります
例えば1戦の中でSSを掛けてから1問解いてその1戦を抜けると、問題数は1、正解数も1になりますよね?
それとは逆に1問正解後に残った敵をSSで片付けた場合、問題数は2、正解数は1で計算されるものなのでしょうか?

今回の魔道杯、私はミハネを連れてイベ覇(線結び)を回っているのですが、その2戦目で上記のようなことが起こります。
先にミハネSS1で削ってから1問正解して抜けると正解数問題数共に2(1戦目からのトータルなので)となっていますが、1問正解してからミハネSS1で抜けると正解数2問題数3で表記され、ターン数も増えてしまっています。これは仕様なのでしょうか?

今まで気にもしてなかったことなのですが、気付いてしまったら誤答したわけでも無いし順位にも響くので何だか気分悪いなーと思ってます

これまでの回答一覧 (4)

仕様です。
分かりやすさで言うと、新しい問題が表示された時点で、新しいターンに入ったと判断されます。
スタート時に問題イ,ロ,ハ,ニが表示されているとします。
(ここでいう「問題」とは、問題文ではなく、問題ジャンルのことと思ってください)

問題表示時点から問題を選択して回答するするまでに使ったSSは、同一ターンとして扱われます。
問題選択の前に使ったSSはもちろん、問題選択後も回答を選ぶまでにSSを使っても、同一ターン内です。
回答してASが発動し、その後効果の応酬(残滅の処理、自傷の処理、相手の反撃、回復等)が終わるまでは、同一ターン内として扱われます。

その処理が全て終わった後、新しい問題”ホ”が表示された時点で、新しいターンが開始します。
基本的には回答後のASが発動した後は、新しい問題が表示されるまでの間にSSを割り込ませることができませんので、新しい問題”ホ”が表示された後に使ったSSは、次のターンというわけです。

また、前のターンで張ってあったカウンターの効果が残っている状態で新しいステージに入った直後、相手の先制攻撃を受けて、それをカウンターして相手を倒した場合でも、新しい問題が表示されているので、1ターンとして扱われます。

事例として挙げられたミハネSS1→回答というタイミングでは新しいターンに入っていませんが、回答→ミハネSS1では、ミハネのSSを打つ時点で新しい問題が表示されていますので、新しいターンというわけです。
ですから、SSと回答を組み合わせて倒せる場合は、原則としてSS→回答という手順が望ましいということになります。

ただし、スキル反射を無視するSSでなければ、相手を倒しきれなければスキル反射の対象になりますし、回答後にSS(SS2)の使用が可能になるような場合は、ターンが増えるのを覚悟して回答後にSSを打たなければならないこともあります。

なお、現在のバージョン(2.6.5)では、自分でカウンターを張った後相手を攻撃し、その結果相手が怒り状態になって打ってきたスキルをカウンターして倒したときは、1ターン増えるバグがありますので、ご注意ください。

  • りもん Lv.1

    なるほど… 分かり易い説明をありがとうございました! 今回の魔道杯ではスキルカウンターの敵は居ないのでSS➡残りを回答で倒すの方が望ましいけど、他の場合はターン数を犠牲にしても相手を倒す必要が有るかも…ということなのですね。 敵の挙動などを気にしながら攻略を考えるのもこのゲームの楽しいところなのかも知れませんね。 バグについても情報ありがとうございました。 残りの魔道杯、頑張ります!

瑚亜 Lv52

仕様です
前からそんな感じですので
そう言うのも含めて魔道杯は
デッキを構築された方がいいですよ

ターンが経過される前の処理も
ここに載ってますので
これらであれば経過せずに処理されます
(残滅とか)
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/29668
※今はカウンターの不具合が出てるので
カウンター場合は+1ターンになります

  • りもん Lv.1

    回答ありがとうございます! これまではなんとなく遊んできたので、色々驚いてます。 勝とうと思って遊ぶと奥深いんですね、このゲーム 処理についてのページもご親切に有難うございます 魔道杯が終わったらゆっくり読んでみようと思います

ちなみにアイドル地上編ではSSで片付けた場合は+1ターンされません
つまり初手でSSで倒したら0ターン扱いです 参考までに

  • りもん Lv.1

    あっ、そうなんですか?? 気にしてませんでした。不思議ですね LIVEパネルのせいでしょうか 情報ありがとうございます!

由有 Lv167

SS使用→殴る これで1ターン
殴る(1ターン)→SS使用(1ターン) で2ターン

に、なります。

上手く言えないのですが、問題を解くという行動が1ターンを終了させる、なのでその次の行動はSSだけでも2ターン目とカウントされる!ということかなと。
ただし、カウンターで終了した場合は「自分は何も行動していない」ので0ターン。まぁ、今回の魔道杯は加算されているようですが。

説明下手でスイマセン。

他1件のコメントを表示
  • りもん Lv.1

    回答ありがとうございます! 問題を解くのが1ターンの終了の合図ってことなんですね 知りませんでしたお恥ずかしいー

  • 由有 Lv.167

    あ、私の勝手な解釈です。違ってたらゴメンナサイ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×