黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
AやSの精霊
白黒猫コラボをしたのでまた始めてみたのですがちょっと質問です。
ガチャでAやSで出てくる、限定ではないキャラは使い道はある方なのでしょうか?
ボックスに溜まっては要らなそうなのを適当に合成素材にしてとやっていますが、ホントは優秀なのにって奴を合成していると思うと勿体なく思ってしまって。
属性ごとに組んであるパーティには現状、
プラーミャ・グレイス・クリネア・フェルチが入っています。
これまでの回答一覧 (8)
現在評価が低い精霊でも、将来化ける可能性は無いとは言えません。
例えば、ジグムントや通常キュウマなどは、今でこそ艦隊として注目されていますが、過去には見向きもされずに処分されたりもしましたが、活用方法が見直され、艦隊で活用されるようになりました。
また、レア度の上限がSSからLになり、LtoLからLtoLtoLまで強化される道が出来ました。
今後さらなる進化の対象になった場合、これまでと違った使い方が起こるかもしれませんが、これだけは蓋を開けるまでわかりません。
私は貧乏性なので、評価の低い精霊を含めてプレゼントボックスや保管庫に押し込んでいます。
判断材料があるとすれば、
1.現在のシステムでは6体以上のデッキはあり得ないので、6体以上は残す必要はない。
2.入手しやすい精霊で上位互換にあたる精霊があれば、残す必要はない。逆に、レアなスキルの精霊は、無駄を承知でも残しておく方が良い。
3.同属性や同種族を大幅に強化する潜在能力があれば、艦隊化することで大幅な能力アップが考えられる。
4.重ね打ちができるスキルは、複数組み込むことで効果を上げられるが、上書きされるスキルは、複数組み込む場面が少ない。
特に4はサポート系では可能性が低く、攻撃系のほうが有利に働くことが多いです。
現在艦隊で多用されている精霊は集めておいて損はありませんが、他の精霊についてはスキルや潜在能力をじっくり確認して判断されるといいと思います。
とりあえず0t大魔術組のチュレ、パイロン、ラエド
A精霊だとサクヤ、ミカゼ、ダリオ&ガラティア、エレクトラ、ミオ、カナメ、メル&マナ、リティカ、ルフレ、アルル、ルーシュ
この辺りがまあ使えるはずです
S開始の騎士団はオルハがギリ使えて後は使わないっです
後は艦隊性能のシグムント、オロチ、キュウマ
ただ黒猫はいつ強化されるか分からないのでとりあえず余裕が出来たら全部L化しといていいと思いますよ
艦隊性能の高いジグムント(水)←5体所持推奨
たまにレイド等の高速周回のキーになります
状態異常回復持ちのグレイス(火)、クリネア(水)、アフロディテ(雷)
↑は上位互換持ってても最近の単色押しの恩恵が受けられるかもなのであって損はしないと思います。
私は全て、処分せずに取っております。
ガチャを引く際、手持ちを満タンにしておくと
プレボに入るので圧迫せずに済みますよ。
最近は単色精霊にもスポットが当たって
来ているようですし、普段使わない精霊も
超魔導バーニングや協力バトル、
サブクエスト攻略で
限定的に出番がある事もあります。
さらにLtoLも実装され、どのキャラが化けるか
わからない状況です。
現在、最終ランクがSでも
L化で一気に前線入りする可能性があります。
また、現在のシステムでは5体以上は
使用する場面がありませんが、
パズドラの継承のようなシステム
(キャラにキャラをアシストとして設定)
が実装されないとも限りません。
エーテルやマナプラスが手に入りやすい現状では
キャラを処分するのは得策とは思えません。
後で後悔するより、可能性を見越して
プレボに入れておくと安心できますよ。
割と使える精霊もいるので面倒でなければ調べてから育てるか決めた方がいいと思います。後
黒猫はプレボに期限がないのでガチャを引く前にクエストでドロップする精霊などで上限まで埋めた後引くとプレボにたまっていくので必要な時にジャンルを切り替えて出すようにするとあまり整理しなくていいので楽です。
今回の八百万イベなどでAスタートの精霊が日の目を見たりします。連撃欲しいなー→エレクトラ、シャミア、ノーマルハヅキ等。また、御膳立てが揃えばオロチやノーマルキュウマなどもバーニング系イベで大活躍します。最近は見ないですが、種族縛りのあるイベなどでも選択の機会があります。
まだL化していないSS止まりの精霊も情勢に合わせて魔改造されたりしますし、管理が面倒でなければ置いておいても損は無いかと思います。
戦力面で残すべき精霊は他の方が詳しく回答されていますので、私は別の側面から回答します。
質問者様、図鑑埋めはされていますか?図鑑を埋めると報酬としてクリスタルや精霊、潜在結晶等がもらえます。今現在図鑑数4000まで報酬がもらえます。いらないと思った精霊でも最終進化させて図鑑を埋めたほうがいいと思います。
ガチャを引くときはボックスを満タンにしてから引きましょう。プレゼントボックスに送られます
オプションで素材庫自動振り分けをOFFにしてメイトガチャを引けば簡単に埋められます
ウィズはデッキ編成が重要なゲームです。いつどこでどの精霊が使えるようになるかわかりません。また今後新しい進化が解放されないとも言えません。持って置くに越したことはないです
重ね打ちできるかを知るのって、攻略サイトで見るのが一番ですかね。
SSはスキルの種類が違えば重ねて効果がかかると記憶しています。例えば「ブースト」と「精霊強化」と「複属性ダメージ強化」は可能で「ブースト」に「ブースト」は最後に発動した物に上書きされる(為、一度にまとめて使用しない)、という具合です。クリアまで消費魔力0のクエストで、色々試してみると良いと思いますよ(^^)
私も不勉強ですべてのスキルの相乗効果については把握していませんが、基本的にASは累積すると考えていいと思います。例えばASで味方の攻撃力アップの精霊がいたとすると、2体で2倍、3体では3倍というようにアップします。有名なところでは、ジグムントなどは、AS2で水雷精霊であれば100%の補正を受けられるので、2体いれば200%、3体で300%というふうに累積します。対して騎士団のロベルトは属性特攻とはいえ400%の補正を受けますが、自分自身のみの効果であるため、2体でも3体でも効果値は変わらないので、艦隊性能が高いとは言えません。また、回復系の効果は累積しますが、攻撃力を上げるわけではないので、複数運用にも限界があります。 次にSSですが、BJさんからもコメントいただいたように、同名のSSは重ねがけをしても後からかけたほうのみ効果が残りますので、同一精霊の強化系SSは、短期間で効果が切れるものを除き、複数で運用することは少ないです。SSで複数運用するものとしては、強化攻撃を連発するときぐらいでしょうか。限定ではありますが、猛威を振るったユッカミライデッキなどは、最終的にバレンタインユッカで強化した後桃娘伝2ミライのSSを連発する発想のものです。このようにスキルが溜まるのを待てないときなどは、複数で運用することもあります。 すべてを網羅して説明するのは難しいため、これらについては、このサイトのスキル解説記事を見ながら、複数運用が可能かどうかを調べてください。改行が使えないのに長文になりましたがご容赦ください。