質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
N Lv3

ポリシーについて

私は倉庫に入れる精霊は必ず最終進化、マナ調整、フル覚、レベルMAXにして入れます。限定精霊においても同様で、何枚被っても必ずプレボから手持ちに引き出して同様の処理を施します。無駄とは分かっていても、です。流石に同じ限定精霊を8枚育てきった時は無常感が漂いましたがそれでも必ず育て切ることを鉄の掟として自らに課しています。
徹頭徹尾自己満足なのですが貫き通していることが実感できると妙な充実感がありモチベーションの維持にも繋がっているようで楽しくプレイできる一つの要素になっていると考えています。

そこでふと他の方達は何を心掛けているのだろうと気になり、同志がいると嬉しいと思ったので質問することにしました。
皆さんはポリシーと言いますか、無駄だと笑われるのは承知の上!けれどこれだけは譲らない!ひたすらこなしている!といった心掛けていることがありますか?
黒ウィズをやっていてこれだけは初志貫徹しているといった自分ルールみたいな事があれば教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (25)

精霊を強化するときのEXPを、なるべく無駄がないように頑張って調整してます(笑)。
素材庫の強化素材と、イベント等で溜まってる雑魚敵をいろいろ組み合わせ、なるべくちょっきりで強化できるように頑張っています。
黒ウィズを始めて1年たっており強化素材は山ほどありますが、未だにもったいないという感覚があって無駄に努力してます(^^;)

他1件のコメントを表示
  • N Lv.3

    余剰EXPを少なくというのはウィズのプレイヤーにとってはずっと付き合っていく身近な習慣ですね。『勿体ない』『揃えたい』は重要なファクターですよね。

  • N Lv.3

    ご回答下さった皆様誠にありがとうございました。興味深く感心する内容のポリシーが数多く投稿頂き、大変嬉しく思っております。それぞれのポリシーでありますのでどれがBAといったものではないと思い、あえて選ぶことは避けさせて頂きました。これからも自分ルールであるポリシーを貫き、しかも無理なく楽しんでいきたいですね!

ボスドロップのある級において、
たとえ途中で4枚最終進化分ドロップしたとしても、
15回=周回報酬が終るまでは周回する。
そして、その周回報酬はプレボから出さない。
ドロップしたボスは捨てない。

どういうわけかこんなこだわりでやっています。
今までは「家復刻のときでいいや」と無視していたのですが「アイドルはコラボなんで復刻ないかも!」と思って初めてエクストラもやったら、「ノーマル/ハード/エクストラ」と、プレボにボスが各級12体ずつ。
そしてドロップだけで7~8体できる始末……(笑)

結果。
プレボは1800ページ越え。
BOXや保管庫も880とか890とか……。

ほんと無駄だと思われるでしょうが、でも、やっちゃうんですよねえ。

それにしても面白いですね、この質問。
わたしもみなさんのこだわりが知りたいです^^

他5件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    全く同じです・・・。他のことでも似てましたが、ここまで似てると怖いです・・・。

  • N Lv.3

    拘っておられますね。必要枚数取ることしか考えていなかったので余剰の周回報酬は盲点でした。自分の及んでいない所を改めて気付かせて頂いた心持ちです。

  • メソ…… Lv.48

    >rnrnrnmさん まじっすか……(((( ;゚Д゚))rnrnrnmさんのクローンで本当は実在していないとかなのか、わたし……。

  • メソ…… Lv.48

    >Nさん なんというか、激しく貧乏性なんだと思います(笑)。イヤ、無駄っちゃムダなんで、気づかないままでも問題ないかとw

  • ninomae Lv.42

    拘りってほどではないので回答は控えてましたが、私も十五周は時間があれば回してますね。プレボからも出しません。元々復刻した時ボス進化で栗がもらえた頃、後で回るの嫌だからと余分に確保しだしたんですが、最近復刻しても追加進化もミッションもないのでただの趣味と化していました。

  • メソ…… Lv.48

    >ninomaeさん おお、ここにも15周仲間が! そうそう、もともとの発想は、さらなる進化や新しい艦隊での運用が見出されたときのことを考えて、だったのですが、結局その目的で使った=プレボから出したことは一度もない、という(笑)

初手は必ず相手より速く動くこt
じゃなかった
ガトリンを必ず手に入れる事です

たとえ3種類艦隊が出来ようが吐きそうになろうが手に入れましたよ
正直当たった時は嬉しさよりもう引かなくて良い安堵感の方が上でしたが

  • N Lv.3

    最初に言いかけていた部分含め、完全に一致しております。引かなくていい安堵感…仰る通りです。高揚が動揺へと短時間でドキドキの種類が変わっていきますよね。

黒猫 Lv49

質問も回答もした事がなかったのですが、これは答えさせていただきます(笑)

・艦隊性能だろうが限定だろうが、残す精霊は一体のみ(二体目以降は結晶化か、売却か餌)
・全てフル覚、フルマナ。レベルMAX。
・精霊の名が付く結晶は、最低一つは作る。
・プレボに残すのはコインと経験値本のみ。
・レイド、二人協力は原則無視(今となってはこだわりレベルです(笑))

こんな感じでやってます。
お陰で、投稿デッキが参考にしにくいですけど、なんだかんだいって高難易度もクリアできてるので、ホントに組み合わせの妙なんだな、と思っています。
今の目標は、保管庫に放り込んだSS以下の精霊含め、全ての対象精霊を種族マナMAXにすることなんですが、これはいつになるやら…^_^;

  • N Lv.3

    素晴らしい拘りで、共通の部分も多くあり嬉しく思います。 例外なく残す精霊が一体というのは凄い衝撃でした。徹底さを強くを感じますね! 種族マナも欲張りたいところです。クエストが常時開放でない上、苦労が苦労なだけに鉄の掟に加えることはできませんでしたが私も同様の思いです。

由有 Lv167

アルさんとルルベル様は御迎えする!

ですかね~。余りポリシーはないです。
保管庫ぐちゃぐちゃ。
でも、かぶりはあえて進化もさせません。特に覚醒は今はリセットできないので。時折4覚醒で止めて使用、とかが出てくることもあったり。

そろそろ、保管庫片付けないとな~とか思っていますが。思いでのある昔の精霊とか、進化素材とか、捨てられないんですよね~。

  • N Lv.3

    回答ありがとうございます。思い出のある進化素材、精霊、確かに捨てられませんね。私も後生大事に取って置いてあります。 また、つい最近も未覚醒精霊使用デッキを見かけて目眩がしました…覚醒リセット機能が欲しいです…

ちょっと皆さまと外れてますが、このサイトに攻略デッキを載せる際、多くても限定は3枚迄で残りは配布(超難易度や総合もあり呼べるか分かりませんが…)で必ずデッキを載せるようにしてます。配布を出来る限り多めでデッキ組んだのを載せてます。最近あんまり攻略デッキ載せてませんが…

スキルコピー嘘にゃんを攻略多めにしてるのは、愛の為。(^_^)v

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    そういう投稿はすごく助かるニャ。これはほんとうの話ニャ(=^・^=)

  • N Lv.3

    限定ばかりのデッキも例として挙げられる分には嬉しいのですが再現性の問題もありますね。より多くの人が使えるデッキの構築ありがとうございます。苦労や親切心に加え嘘猫愛も溢れていますね。

you Lv68

一度でも何かのクエストに連れていった精霊は何があろうとも絶対に売らない、マナにしないとかですかね。おかげで保管庫には始めたばかりの頃に使ってたイケメン盗賊やらがけっこういます

  • N Lv.3

    時々見返すと思い出にほっこりしますよね。

ポリシーってほどではないですが、カード枠・保管庫・プレボを常にスッキリさせる、ですかね。
使わない精霊は処分、プレボにあるゴールドはカンスト状態でも受け取る、などなど。
ソート機能があるとはいえ、少数精鋭だとデッキ組み換えも早くできて日々快適に遊べます。

  • N Lv.3

    整理整頓ですね。簡単なようでいて最も思い切りが必要とされているウィズの難所を潔く進む姿勢に敬服します。

笛っち Lv106

Lは別ですが、他はMAXにするときに、余剰経験値1000未満を心がけております。ゴールド損してもそうしてます。
魔道書が貴重だった時の名残というか、習慣かな。そのためにノーマル雑魚Bのちょい育成とかしてます。アホですね。

他1件のコメントを表示
  • N Lv.3

    ぴったりのEXPになった時は感動を覚えますよね。 私事ですが精霊合成画面に行く度に「あ~皆の余剰経験値がどこかに貯められててそれを自由に使えたらなぁ…」なんてのもよく考えてしまいます。

  • 笛っち Lv.106

    それはありますねえ。経験値もマナ形式になってくれるといいんだけれどね。昔のマナは、ほんとめんどうでしたから。

森速 Lv25

非常にしょうもないですが、L猫だけは、保管庫に入れない様にしています。

他1件のコメントを表示
  • N Lv.3

    おお~! え?な、何故…なんて理由を聞いても良いんでしょうか? 壮観ですね。

  • 森速 Lv.25

    昔、素材庫にイベント限定の強化素材が入ってしまうのを、嫌がっていた頃の残りです。1回イベント結晶を売ってしまって(戻ってきました。)から、自動で入るように設定を変えたのですが、L猫だけは、いまだに半分維持で入れないようにしています。容量圧迫されるのでプレボにも結構貯まっています。

農家 Lv44

なるべく多くの種類の精霊を使ってクリアすることを目指しています。

ところで大きなお世話で申し訳ないのですが…
覚醒に戦後回復やファストスキル、アドヴェリ要素やパネルブーストを持つものは複数体全て覚醒すると後悔するかもしれませんよ。

AS自傷でのHP調整や他色デッキに入れる場合はそれらが邪魔になる場合があります。
最近では敵の攻撃でHPを20%以下にするような攻略もあるので、1体くらいはレベルも上げずに置いておくのが良いかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • N Lv.3

    ご忠告ありがとうございます。実は倉庫に入れないで手持ちに残す方に未覚醒を取っておいてありますので、盲目的にフル覚醒してはおりません。一度後悔しましたので…

  • 農家 Lv.44

    文章の読み込みが足りずに余計なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。

  • N Lv.3

    いえ。当然のご指摘であり、親切で言って頂いているとわかりますのでむしろ感謝しております。ありがとうございました。

chame Lv101

L猫は一切使わない。メイトガチャで引けても素材庫で眠ってます。強化合成は魔道書のみ。理由は2つ
・イベントの強化素材は各種かっこよく、記念に取っておきたいから。
・昔のS猫が好きだったから。昔は素材庫がなかったからストックできなくて泣く泣く素材にしてました。その名残りです。

マナ200はプレボに貯める。これも昔の名残りで勿体無いから貯めているのと200だけだと綺麗に並んで嬉しいからです。またNさんとは逆にマナと覚醒は最小限にしています。・・・勿体無いから。なんでも勿体無いんですね〜。使うとなくなるのが怖いと言いますか・・・。

応援は1日に7回以上を目指してます。理由はメイトが貰えるから。ただでガチャ(メイトですが)の気分が味わえてドキドキするのが嬉しいです。因みにメイトとゴールドはプレボから出さないでやりくりしてます。

素材庫というものができて、自分の中で環境が変わりましたね。溜め込むの楽しいです。サーバーに負担かけてるかもしれませんが。(微々たるものなので許してください)

  • N Lv.3

    確かにエーテル等出た当初はかなりの貴重品でしたね。レイドやメイトに出て価値は暴落したかもしれませんが使いたくないという思いが習慣として残るのはよく理解できます。 応援が7回以上というのは驚きました…その点で言えば私は穴だらけなので勿体ない気がしてきました。

・悪役報酬には雑魚敵混ぜてEXP強化している
…元は余剰EXPを最小限に抑える行為だったのですが、雑魚敵をボス級悪役に食らわせることで微妙に愛着がUPするんです。微妙に。
・好きな精霊手に入れたら緊張した手で震えながら慎重にお気に入りで売却ロック
・好きな精霊には贔屓して積極的にフル・エーテルでマナ解放
…我が家にようこそ!の気持ちでマナ解放しますね。最近はアドヴェリ潜在ついている精霊いるのでミスらないようにしていますが
・なるべく盲点な精霊でデッキを組んで高難易度クエスト突破
…趣味です。この精霊ならクリア出来ると分かりきっている突破は面白くなくてですね。
・特に手こずった高難易度クエクリア時は攻略上げる
…やっぱ皆でハッピーにクリアしたいじゃん。

無課金且つ遊び時間の都合上最近の高難易度突破の為に解除せざるをえませんでしたが、過去最大のポリシーは「艦隊・複数枚運用をしない」というものでした。

こういう、クリアには全く意味のない行為なんだけれど!という質問良いですね。大好きです。
ただ自分では自然体と思っている意識していない行為だったからコレだなと自覚するの時間かかりました。楽しかったです。

  • N Lv.3

    楽しまれてますね!素敵なポリシーお教え頂きありがとうございます!ただただ強いデッキを追うだけでは何のどんなゲームをしていてもただの作業だと思います。作業は必要ではありますがそれだけでは何の面白味もありませんし、ゲームプレイの本来の目的からしても本末転倒のどこか寂しいものになってしまう気がしまうのです。 プレイスタイルに含まれるポリシーというもの。皆様が個別の状況の中で見つけた一種の宝物ですよね!それこそがどんなレアカードよりも価値のあるものでは無いでしょうか。

mt132 Lv29

プレイヤーによって十人十色の遊び方があっていいですよね。
ポリシーと呼ばれてる物がモチベーションになってるならなおの事だと思います。

私の個人的に思ったことを書くと、もらったカードの管理方法の差は恐らくウィズ歴によって出るんじゃないかな、と。
私はウィズが始まった当初から遊ばせてもらってる者ですが、このころから始めた人は初期の保管場所の少なさを身に染みてプレイしてる人が大多数だと思います。
なので、プレボの使い方、ガチャ外れカードの処分の仕方、素材庫の使い方、方法は色々ありますが押しなべて言えることは、なるべく省スペース化しよう、という人が多いんじゃないかと思います(逆に現在でもプレボ万能を信じてる人もいるようです)。

私の場合の”ポリシー”ですが、
・ガチャカードは5枚まで(6枚以上は持っていても現状意味がない)
・使用する可能性の無いものは進化も強化もしない
・使用する可能性のあるカードは全て最終状態まで進化・強化してデフォルトのボックスに入れる
・素材は例外なく素材庫へ
・必要ないカードは強化に使用し、使用しないカード同士を合わせてなるべく取得EXPが多い状態に強化しておく
だいたいこんな感じで整理しておいてます。

現在のボックスの状況は
・デフォルトのボックス 600~700くらい
・保管庫1 700くらい 保管庫2 300くらい
・プレボ 230ページ ほぼ全てがゴールドと本
という感じでここ1年くらいは推移しています。
特にここのところガチャあたりが全然ないのでボックスの中は増えないですね。

ただ、上記もまた環境が変わると変化するんだと思います。
以前スペースが無かったころはジグ猫とかパイロンとか複数手に入った報酬物とか捨ててたし。素材も、進化させたり強化素材にしたり今考えると涙ぐましい工夫をして使ってましたので。

古プレイヤーの一意見として参考にしてもらえれば。。

  • N Lv.3

    省スペース。とにかく素材分の確保が鬱陶しかったですねw貰った物の管理についてもどのソシャゲにおいてもそうですが後から出た機能によっては今までの自分を曲げないと後悔するシーンが出て来ますよね。倉庫登場以前、苦労して集めはしたものの結局満杯になったために比較的使用頻度の低い複数枚作ったドロップボス(エーテル貴重だったため覚醒も大変苦労しましたよね)を整理整頓の目的で泣く泣く大量処分しました。直後に倉庫発表された衝撃は今でも色褪せることのない大切な思い出ですw改めて見直せました。当てはまる方多いと思います。私もほぼ同様の管理方法です。

自分のポリシーですか。
とりあえず報酬精霊はフルフルにしますね。(魔道杯累計下位報酬、中位報酬は能力によって最終進化のみ)

限定はどんなに被っても(まぁ限定5体以上の艦隊は唯一新人王ガトリンだけですが)捨てずに保管庫に。

デッキは能力より図柄で選ぶ!(笑)少々使いにくくても(^^;

  • N Lv.3

    被りの限定等は私もイベントが過ぎたら必要と思われる枚数残して倉庫に入れる派です。図柄で選ぶ…キャラへの深い愛情がないと出来ないことですね。

がめ Lv4

チュートリアルで師匠に奢ってもらったガチャ精霊、初期に使っていたBスタート精霊の楽器隊、初めて引いた各属性のA、S、SSスタート精霊、思い入れがあるイベントや魔道杯で手に入れた精霊は手持ちが900になっても保管庫に送らないこと。



他1件のコメントを表示
  • N Lv.3

    初期精霊や魔道杯で手に入れた精霊(主にデイリー上位)は確かに処理に悩む事が多いですね。900になっても保管庫に送らないというのは驚きですw空きはどうするのか少し気になってしまいます

  • がめ Lv.4

    結構課金してるので度々手持ちが900になるんですがその都度使用頻度の低い精霊から保管庫送りですね。 チャオズ化した初期の精霊達は保管庫に送られてしまうと二度と戻って来れないだろうなと思いつい見逃してしまいますw

nohri Lv132

プレボにはカンスト時のゴールドと経験値以外、
なにも置いておかない。
(ゴールドも優先回収する)

メイトは常に2000未満にしておく。
1800とかなら応援して10連で200未満にします。

他1件のコメントを表示
  • N Lv.3

    メイトに対する扱いが一緒…かと思いましたが私だと10連基準なので10連後はメイト200未満まで単発で調整等は行っておりませんでした。拘っておられますね。

  • nohri Lv.132

    メイト10連出来る時にガチャるとロクな結果にならないのですー…

わたしのポリシーは同じ精霊は複数使わないことです。
それこそ今の魔道杯ではキュウマやミハネをうらやましくも思いますが、同じのが並ぶのは自分の美学に反します。
同じ精霊の別verは絵が違うからという強引な理由をつけて使っていることもありますが、正直使用中はモヤモヤしています。
このポリシーによってクリアできなくなるようなクエストはほとんどないので、ゲームバランス調整に助けられている面もありますが。

2枚以上は使わないと思うと、ガチャストッパーとしても機能します。

もし同じ精霊5体が猛威を振るう時代が来たら、黒猫を辞めるときと思っています。

ジグニャン?1枚だけ保管庫で眠っています。
(2人も5人も協力バトルは今はまったくプレイしていません)

  • N Lv.3

    同カード使用を自制していくプレイスタイルはすごいと思います。自身の適切な投資範囲を定めている揺るがなさ。尊敬します。

ガチャでいい精霊(限定など)を狙うときは基本的に単発で回すようにしているのが自分のポリシーですかね。
あくまで自分の体感ですが、今まで欲しい精霊を引けたのは10連より単発の方が多いので…。

  • N Lv.3

    単発派、10連派かは確かに意見の分かれる所ですよね。一個一個大事に見ていきたいって気持ちもとてもよく分かりますし、途中に出ると味わえるあの確定枠が堪らないという感覚も分かります。

イベントガチャは、BOXがMAXになってから10連で引く。

当たりもハズレも全てプレボに入るので、必要なキャラだけ卸す。

ドロップ雑魚と違って、ガチャで引いたキャラは売ったり合成したりするのがモッタイナイように感じるので

  • N Lv.3

    これは同じ方式の方が多いかと思われます。倉庫の出し入れにかかる手間は惜しまないという拘りですね。

2017からのポリシー!

魔道杯総合を最終進化させてない事です。
(因みにナナ杯から皆勤、5000位内トロフィーも10数回連続中)

自分でも理由は全く分かりません&キッカケも思い出せませんw

他1件のコメントを表示
  • N Lv.3

    でも続けてる!それがポリシー!

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    イーハや偽ソビエトをミツィルミ無しでやれるデッキ構築力に脱帽。凄い!

大したこだわりではありませんが、トーテムキマイラやオプスクルム等の超高難度の報酬精霊は艦隊+結晶5個分は必ず作っています。
セトアーリアやペオルタンは複数使用の場がありましたが、オプスクルム等は完全に自己満足です(笑)

  • N Lv.3

    同じ…どころか結晶3桁とかやっちゃいます。魔力勿体無いし外すの面倒だからつけとく分も!無駄にはならない…と勝手に信じる事にしていますw

カズ Lv6

私は、ガチャなどで騎士団が来たら保管庫に入れています。最近は確認していませんが各10体くらいは確実にいます。騎士団のLtoLのために残しているのですが、いつになったら来るのやら...。

  • N Lv.3

    LtoL待ちですね。保存しておくという行為もそれはそれでエネルギーが必要とされますよね。私も最近で言えば八百万過去作のLtoLが待ち遠しいです。

もう少し全体的なカードが少なかった時には、カードの並びを「攻撃力」にしていましたが、最近は攻撃力が高い精霊が増えすぎたのと攻撃力もまあまああるAS回復が多くなり、目当ての精霊が探しにくくなったので、「入手順」にしています。

こうすると、イベントで入手したBとかB+の雑魚を経験値にしやすいので、最近のトレンドです。

デッキ構築の際には、できるだけ副属性を同じにしたいので、「攻撃力」+「属性」+「副属性」で構築しています。
この辺は本当に楽になりましたね。
以前は、素材がカード容量を圧迫したり、プレボがプレ墓になっていたり色々と面倒でしたね。
そんな時代を経て、今は楽園くらい快適だと思います。

  • N Lv.3

    ほんと快適になりましたよね。人間ですので要望は尽きませんが進歩を確実に感じるゲームです。

yukimi Lv15

ガチャ引くときは使う分だけプレボからクリスタルを引き出してます。なので基本的にクリスタルの数は0コになります。手持ちにあると引きたくなるので…。
それとA,A+以外のポットは売らずに保管庫2にぶち込んでます。いつでも手持ちをMAXにできるようにと始めましたが、いつの間にか使命感でぶち込んでます。

  • N Lv.3

    使命感!大変重要ですね!これからもひたすらぶち込み続けて下さいw クリスタル使っちゃいたくなるの分かります。50を超えると数字に何度も視線が吸い寄せられますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×