全体ステブの有用性と難民の苦しみについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

全体ステブの有用性と難民の苦しみについて

今回の魔道杯イベ覇に至るまで、過去のイベントでも大活躍しているように思います。

自分はどのガチャでも出会えず、プレ精霊でも1体も来てくれませんでした。進行形でステブ難民として苦しんでおります。

そこで1つ思ったのですが、激化も含め3属性1体ずつ(たまに出ますけど)ではなく、定期的に新精霊で出してもらえたらいいなと思っています。
新しいスキルもいいですが、今後も活躍する過去スキルがあるのも事実です。
皆さんはどう思いますでしょうか?ご意見宜しくお願いします。


ここからは別件です。他でもアンケートした内容なのですが、知識を探求する黒猫プレイヤーにお聞きしたいです。
宜しければお願いします。

他人事(ひとごと)=たにんごと ×

重複(ちょうふく)=じゅうふく ○

早急(さっきゅう)=そうきゅう △

乳離れ(ちばなれ)=ちちばなれ ○                                 ※記号は自分の意見です。
上記の日本語の読み方を許せますか?

これまでの回答一覧 (36)

GO Lv2

自分は無課金勢ですが幸いにもステブ精霊を全て手に入れてます。
…が、今回の覇級に必要な他の精霊がどうしてもカバーできず、陸式をひたすら回ってます(苦笑)

  • Gymnosperm Lv.20

    運を分けて頂きたいです。重課金だったのに今年になるまで最上段位を回れていませんでした。運がない事だけは痛いほど理解しちゃいましたよ。

ステブ一枚もないので基本的にイベント覇級を魔道杯走れてません。
プレゼントでも引けず、英雄凱旋ガチャ引いても一枚も来てくれなかったのでまさしく縁がないスキル・精霊ですね。

メインで使うであろう魔道杯のイベント覇級は本来、課金をしてでも精霊を揃えた人のものであるべきです。
ランカーなんかはアマンやリフィル、元帥をとるために何万円も課金した人もいるでしょうし、英雄凱旋ガチャで復刻もありました。
総合報酬なら陸式でもいいのですから、そこを妬む事は出来ませんし、今後ガチャで似た属性が出ても持ってる人が納得いかないでしょう。
今回、上位報酬で配布ありますし、それで十分です。

あと漢字の読み方は日本語警察でもないので気になりません。
全てIMEで変換できるので、それだけ間違う人が多いってことです。意味も通じるのでわざわざ突っ込みません。

「役不足」「やぶさかでない」「ユニーク」「ジンクス」みたいに本来の意味と全然違うような使われ方・誤用されてる日本語の方がよっぽど気になります。
「ガチャのジンクス」とか悪い方を考えるの?とか。
日本語は とても むずかしい。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。ステブに関してはそれ以外は5枚引けた時があるぐらいに引いた事もありました。縁がない物は仕方がないで諦めてはいますが、イベ覇に関して2枚のキーカードで決まってしまう事への疑問があった為、運営が対策を考えてもらえたらと言う意見です。和製英語に関しても意見が分かれると思います。自分は逆に新しい日本語として受け入れています。ジンクスに関しては、良い悪いに関わらずの縁起担ぎのようですよ。元々は悪い意味で使うようです。それが転じて悪い意味の逆をすれば良いが日本では使われるようになったんだと考えます。

一点物の精霊が欲しいのは自分も同じなので、お気持ちは察します。
ただし別に新精霊はバンバン出さなくてもいいかな。
微課金でやってますが、仕事の都合で、どうしてもイベントガチャ回せなかったり、魔導杯に参加できなかったりする時期がありますので、復刻ガチャやってもらいたいです。(正月、バレンタイン、ハロウィン、クリスマス等特に)
それか魔道士の家でイベント解放したらガチャも回せますって仕様にしてくれたら嬉しいですね。
参加できなきゃあ限定精霊の引きようもありませんから。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。キーカードと言える精霊が少数にならないだけでも改善になると思います。あの時引けなかったカードじゃなきゃではなく、これから出るカードで対策が出来るようにしてもらいたいですね。

Fohn Lv44

優秀かつ希少なスキルは希少だからこそみんな欲しがるのであって量産なんてしたら誰も性能で引かなくなるので商売になりません
例えば激化を量産すれば火力インフレが急速に進みゲームバランスの崩壊は否めません
復刻頻度が少ないので入手がかなり困難なのに不満はありますが無いなら無いなりのやり方はあるので困っているというわけでもないですね

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。購買欲を刺激するための手段ですので仕方ないとは思います。欲を言えば限られた精霊(特に過去のカード)が必須にならないようにしてもらえると楽しめるように思います。前に出ていたトピックですが、コンボによるシナジーはデッキ構築の楽しさを向上すると考えています。単体や艦隊ではなく、組合せを楽しめるのも1つの答えかもしれないですね。

Pará Lv18

その時限りの強精霊というのは良くも悪くもモチベーションになり、やはり必要な要素だと思います
お目当てが当てられなかった時は本当に悔しいし、それが長く活躍していれば尚更ですがその逆も然りなので

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。仰る通りだと思います。今回は現行のガチャと関係ない全体ステブがイベ覇の必須だった為、逆にモチベーションが下がったよって言ってしまったように思います。当初はイベ覇が多くの精霊で6Tデッキが組める良クエだと思いました。しかし5T環境でアマン・クルスの2体のどちらかが必須であった結果に落胆してしまった結果です。

yellow Lv9

確かに有用なスキルを持つ精霊のほとんどは現在開催中のガチャからでないことは多いですよね~ステブも勿論のこと。私は元帥とヴェレフキナは持ってますけどリフィルはもってません。ちなみに激化は1体ももっていません。しかし現状のガチャの仕様に不満はあまりありません。
開催中のイベントガチャには当たりはずれもありますし毎回のように新スキルも登場しますよね。イベント精霊を期間限定にするのはその精霊に特別製を持たせることとそのとき引いておかなければ今後もでる可能性が保証されない以上無理にでもユーザーに引いてもらいたい運営の意志があります。ただユーザーにもクリスタルを節約したい、同じ精霊がかぶったら怖いなどの考えがあるのでここは運営サイドの問題だと思います。ただ現状のウィズの仕様に大幅な変化は望めないと思います。プレボが最大限の譲歩でしょう。
基本的なことですがやはり有用なスキルをもつ精霊がでたときには多少無理をしてもとりにいくしかないと思います。自分の手持ちでなんとかなるガチャは我慢し守銭奴のようにクリスタルを蓄えゲームウィズ等の評価で情報を集めこれだと思ったときには引きにいく。出ないときは縁がなかったと諦める他ありません。ガチャとはそういうモノです。投稿主様が現状持ち精霊に満足しておらずこのサイトで他の方とのクリアターン数の差を見せつけられたりそもそもクリアすらできないクエストもあって絶望することもあったのかもしれません。それでもステブ、配付含めトーナメント用の精霊はたくさんいますしこれからもたくさん登場するでしょう。要するにソシャゲは続けることに意味があると思うのです。どんなゲームでもログインさえしてればガチャが引けるしいつか投稿主様のオンリーワンなデッキが完成するでしょう。気楽にウィズを楽しんだらいかがでしょうか?

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。自分はガチャへの不満はありませんし、全体ステブ以外は充実しています。今回の質問の趣旨としては、全体ステブ・激化・スキル反射解除・1Tカウンター・0T使用可(大魔術・遅延)などの固有のスキルが必須となるクエストや魔道杯への疑問からです。それがなければ運ゲーなクエが直近で2つ、今回の魔道杯イベ覇に関しては、現行ガチャのイルーシャが2枚あるにも関わらず、過去のアマンとクルスがないと6Tである事です。6Tでは5Tゴースト出るは、6Tで9秒台ゴースト含め6Tが複数常駐であることへの不満ですね。現行ガチャに必須が居れば引くよって思ったからこんな質問をしてしまいました。表を返せば、黒猫が好きだからもっと楽しめたらって欲を言ってしまっていますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×