全体ステブの有用性と難民の苦しみについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

全体ステブの有用性と難民の苦しみについて

今回の魔道杯イベ覇に至るまで、過去のイベントでも大活躍しているように思います。

自分はどのガチャでも出会えず、プレ精霊でも1体も来てくれませんでした。進行形でステブ難民として苦しんでおります。

そこで1つ思ったのですが、激化も含め3属性1体ずつ(たまに出ますけど)ではなく、定期的に新精霊で出してもらえたらいいなと思っています。
新しいスキルもいいですが、今後も活躍する過去スキルがあるのも事実です。
皆さんはどう思いますでしょうか?ご意見宜しくお願いします。


ここからは別件です。他でもアンケートした内容なのですが、知識を探求する黒猫プレイヤーにお聞きしたいです。
宜しければお願いします。

他人事(ひとごと)=たにんごと ×

重複(ちょうふく)=じゅうふく ○

早急(さっきゅう)=そうきゅう △

乳離れ(ちばなれ)=ちちばなれ ○                                 ※記号は自分の意見です。
上記の日本語の読み方を許せますか?

これまでの回答一覧 (36)

持ってる人、持ってない人がいることに意味がある。
そんなに全員が同じ性能の精霊持ってて何が盛り上がるの?
って、私は思います。

ステブないからクリア出来ないわけじゃないよね。
最速が出ないだけですよね。
(悪い意味じゃなく)こういう人達がいるから、魔道杯がイベントとして成立してるんじゃないでしょうか。

リフィルや元帥はもう手に入らないから、新しい同性能の同属性精霊を出すってなってしまったら、精霊の名前が違うだけで攻略法は全く同じってことでしょう?
こんな魔道杯楽しいですか?今以上に作業ですよ。
みーんな同じクリアターン数で、ただ早く解答するだけ。(今も似たようなもんですが、ゴーストが変わると思うんです。)
仕事してる人、週末は家族サービスをしなきゃならない人、そんな人達でも総合報酬を取れる可能性って所持精霊の差しかなくないです?
金曜日の夕方から月曜日の16時までコンスタントにプレイ出来る人に、日曜日しかまともにプレイ出来ない人が勝てるかも知れない可能性があるから面白いんじゃないですかね。

古いプレイヤーが新規プレイヤーよりも精霊の充実さで勝るのは当たり前です。
かと言って、同じプレイ歴の人達がみんな同じ精霊を所持してるわけではないし、新規プレイヤーだから古いプレイヤーに劣るということもないはずです。
ガチャという運試しをしてるわけですから、差があって然るべきだし、差がなかったらクソつまらないと思いますよ。

語句の読み方の方は、〝ちょうふく〟を〝じゅうふく〟と読む人がいたとして、別に何とも思いません。
私自身そこまで学があるわけじゃないですし、どっちでも。
ただ、乳離れを〝ちばなれ〟と言うのは、当方、昭和生まれですが生まれて初めて聞きました。
他の語句は、どの読み方をされても漢字が浮かびますが、乳離れに関しては、きっと、「ちばなれ?えっ?どんな漢字?」と聞き直すと思います。
勉強になりました。

他9件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。 今回のイベ覇に限って言えば、2枚しかない全体ステブがキーカードでした。高チェインを使うデッキ構成を推奨しているのは良かったのですが、2枚しかない過去カードが安定条件である事に疑問があったと言うことです。 過去スキルの復刻よりも、安定デッキ構築の幅を広げてもらえるといいかも知れませんね。自分も”ちばなれ”って言葉は違和感しかないです。

  • トゲゾー Lv.34

    全体ステブ精霊をキーカードとして攻略したのは黒猫運営ではないでしょ?全てプレイヤー自身が考えて構築しているデッキです。どうして全体ステブ有りきで開発されてるとGymnospermさんがわかりますか?もしかしたら、魔道杯を開発した運営の想定を、最速デッキ考案者達は超えてるかも知れないじゃないですか。Gymnospermさんは、安定デッキと言います。安定デッキって何ターンでクリアすれば安定デッキと言うんでしょうか?安定デッキと言う割には、私には最速デッキを求めているようにしか見えないのですが…。アマンや元帥が居なくとも、6Tで回れてるデッキありませんでしたか?6Tなら、覇級であれば安定して3位迄には入れると思いますけど。それに、今回私は5Tデッキで覇級を回れてますが、次回は、私とGymnospermさんの立場が逆転してる可能性だってあるわけですよ。それが魔道杯ってもんじゃないですかね。誰も、どの精霊がキーカードになるかなんて、当日蓋を開けるまでわからないんですから。全てはたまたまなんですよ。

  • Gymnosperm Lv.20

    今回の件に関してで言えば全体ステブ有きでの設定ではなく、高チェイン精霊を活躍させる為の条件が用意された(イルーシャ・GW2017ハヅキ)ように思いました。確かに運営の思惑を超える最速デッキ(レイド5T以内など)が生まれているように思います。しかし、今回のイベ覇に関しては5T9秒台ゴーストが出る事に問題があり、5Tと出す為には限られた全体ステブが必須がある事が運営の把握出来る範疇であると思っております。運営が5Tを1位条件に据えたのであれば、全体ステブ無しでも5Tが可能もしくは、全体ステブを使っても6Tである必要性を感じたということになります。言い忘れましたが、イベ覇の安定デッキは5Tだと考えております。付け足すと、運営はゴーストの設定が可能である以上、想定と対策は出来たように思えます。まあ自分は総合上位が取れたらいいな程度のプレイヤーです。こんな考えの人も居る程度に捉えて頂ければ幸いです。

  • Nikky Lv.18

    横からすいません。 全然コロプラさんじゃない、某超有名ゲームのディレクターさんとお仕事した時に雑談で聞いたのですが、ユーザーの攻略はだいたい作った方の想定超えるらしいです。 1プレイあたりのクリア想定時間とか設定しても、あっという間に、作ったほうが感心してしまうような手で超えられてしまうんだよ、と仰ってました。

  • Gymnosperm Lv.20

    コメント有難うございます。想定を超える事に対しての対策は難しい事だとは思います。しかし今回のイベ覇に関してだけで言えば、対策(ゴーストのターン・タイムの上限)は出来た内容であり、いつものようにサイレント修正も可能でした。それをしない(しなかった)という事は、運営側がそれを選択したようにも思えます。陸式に関しても5Tゴーストが増えているように感じましたし、運営がそれを仕様としたのであれば、自分はここで微妙とコメントする以外に大した事も出来ないです。それを良しとするユーザーも居るかと思いますので、参考程度に考えて頂ければと思います。

  • バリオン Lv.59

    横からですが、5Tゴーストなんていますか??もう100回以上周回してますが、5Tゴーストは一度も見てませんが。

  • Nikky Lv.18

    自分も5Tゴーストなんているの? とコメントもしたんですが、先ほど遭遇しました。低確率でしょうけどいるのは事実です。 全5戦で5T未満はありえないので最速なのは明白。初日なら最速クリア出来る人がどのくらいいるか分からないので調整中、とかで多少出ても仕方ないかな、ぐらいに思います。しかし、今回の状況で3日目にも出てくるのは酷いですね。

  • Gymnosperm Lv.20

    5Tゴーストは初日と2日目が多かったように記憶しております。2日目が30回程度で3回でした。このコメントを見てからスクショでも用意しようと思い最終日を回っていますが、1度も遭遇しておりません。プレイ人数が関係しているのか、運営によるゴーストの調整かも分からないですし、内容的に水掛け論になるのが目に見えています。平日にコメントするのは大変なので勘弁してくださいな。

  • トゲゾー Lv.34

    今回のイベ報酬、水/火のステータスアップあるじゃんか。願いが届いて良かったじゃん。

  • Gymnosperm Lv.20

    運営がここを見ているであろう事は前々から話題になってましたね。

カードについては他の方も仰っているように、希少価値がなくなるとガチャを回す回数が全体的に減ると思うので無理かな~と、思います。
「今しか引けない!」という思いがあるから、みんな課金してでもガチャをぶん回すのでしょうから。

後半のご質問については「場違い」と仰ってる方もおられますが、いえいえ、ウィズの問題には漢字の読みも多く出てきますから全く場違いとは思いませんし、私にとっては寧ろ興味深くて面白い内容だと思いました。

私は乳離れ以外は△
乳離れは○

乳離れ(ちちばなれ)は既に完全に本来の読みを越えて市民権を得ていると思います。
他のは見たり聞いたりすると気持ち悪いけど、意味は通じるし市民権を徐々に得ているからしょうがない、という感じです。
(うーん、でも「たにんごと」だけはやっぱり違和感が大きいかな)

そういえば「雰囲気(ふんいき)」も(ふいんき)が市民権を得ていますね。
“はつおん”に関するものは本来の読み方を越えて違う音が市民権を得てゆくのはしょうがないのかな、と、思います。

「ほ」の音が大昔は「ふぉ」だったってご存じですか?
「ふぉ」はやがて「ぽ」になって、それから「ほ」になったのだそうです(本で読んだのが小学生の時なので詳細は忘れましたが)。
【例】
「ふぉしが ふぃかってる」
 ↓
「ぽしが ぴかってる」
 ↓
「ほしが ひかってる」

ご質問の主旨はあくまでも漢字という「記号の読み方」についてなのでずれているかもしれませんが、それでも言葉として発する時は「音」なので、耳から聞く機会が多い方が市民権を得てゆくのはしょうがないのかな、と、思います。

それよりも私が許せないのは「意味」が違う方ですね。
「耳障りが良い」って、「障ってるのに良いのかよ!」って突っ込んじゃいますw(「肌触りが良い」と混同してるのでしょうね)
昔々のヒット曲で
「夏が噂してる あなたのことを
 ピンボールみたいね 気が置けないの」
これ絶対「気が置けない」の意味間違って使ってますよね???
「気の置けない」「気が置けない」というのは遠慮や気遣いが要らない相手に使うのであって、警戒心を抱くべき相手に使う言葉じゃない。
この歌を初めて聴く機会があったときに「ん??」と、思い、後でYoutubeで聞き返したり、歌詞検索で歌詞を確認したりしましたが、歌詞の意味合いとしてはやはり「警戒心」の方のニュアンスと解釈して間違いないと思います。
もしかしてこの歌のヒットのせいで「気が置けない」の言葉の意味を間違ってる人が増えたのかな、と、思うと、表現者の持つ責任の重さたるや、と、思います(大袈裟と仰る方もいらっしゃるでしょうが)。

「ら抜き言葉」はもう止められないでしょうね。
これはもうしょうがないと思っています。気持ち悪いけどw
将来国語の教科書の品詞分解の記述が変わるのかな。

質問主様は「日本語」をとても大切に考えていらっしゃる方だと思い共感いたしました。それゆえ、つい長々と綴ってしまい大変申し訳ありませんでした…!
(;>_<人゛

面白い話題のご提供をどうもありがとうございました。
(*^-^人゛

他7件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。購買欲を刺激するのは商売の鉄則ですね。日本語は難しい言語であり、とても素晴らしい言語だと思っております。仰る通り、市民権を得る事が新しい言葉の条件だと考えております。耳障りが良いに関しての例えは間違ってしまいましたね。頭痛が痛いではなく、頭痛が良いであり言葉として成り立ってないのが正しいですね。ら抜き言葉もですが、無知から生まれる言葉と、話しやすさや時代の流れで新しく生まれる言葉は別だと考えております。前者に言える事は間違えを開き直る事により市民権を得る事へのもどかしさを感じてなりません。何故黒猫プレイヤーに問いかけたのかも、知識を求める人が多いであろうという考えから、「知ってもらえたら」「考えてもらえたら」という思いからです。とても参考になる返答有難うございました。

  • たくたろう Lv.56

    Gymnospermさん、コメント頂きありがとうございます(^^)(ここから長くなります。ごめんなさい)●限定カードについては今後の新精霊については再登場の可能性がある、と、しただけでも運営さんのかなりの歩み寄りだと感じています。●ただ、Gymnospermさんがコメント欄の随所で書かれているイベ覇トーナメントのゴーストの設定については私も共感いたします。●ステブありきの5T=1位安定。ステブ無いけど6T=タイム争い。これはいいと思います。が、タイム争いの場に5Tゴーストを登場させるのは如何なものかと思いました。●昔のトーナメントは純粋にタイム争いでしたから、これについては本来の魔道杯(タイムを競う)に戻ったなぁ…という感想ですが、5Tゴーストが登場する以上戦う意味がもう端から削がれてしまいます。●このような事態がなければGymnospermさんも「新規ステブを!」と、ここまで強く仰る必要もなかったのですよね?●キーカードを持ってる人はそれが「1位安定のご優待券」となるのはある意味当たり前だと思っています。課金や運も併せてそれを入手した人の特権だと。●でも「ご優待者」は1位安定なのに、なぜわざわざタイム争いのフィールドをその人達に荒らさせる必要があるの?と、思います。●ちなみに私は今回イベ覇5Tで回れた人間です。逆の場合もあります(キーカードがなくてタイム争い組になる)。どちらの立場の場合でも上記の考えは変わりません。●まとめると、①キーカード持ちは安定1位。②キーカードはないけどタイム争いで1位になれる可能性がある=イベ覇のポイントの高さを考えれば不安定要素がバランサーになる。③②の所に①が乱入すると②の意味がなくなる。●昔はもっと厳しかったのに最近のゆとりは…と、何かに付け攻撃する古参の方がいらっしゃいますが、運営さんはある程度ハードルを調整することでユーザーの増加や固定を成功させてきたのでしょうから、今回のプレイヤー達の不満は重く受けとめた方がいいんじゃないですか?と、私は思います。●もちろんぬるゲーにしろという意味じゃありません。「絶妙な調整」が必要なのです。●そういう意味では、プレイヤー増加に応じて上位枠も増やすべきでは?と、思っているクチです。●ボーダーが上がりすぎるとモチベーションの下がるプレイヤーも増えると思います。生活背景上週末に走れない人もいます。なるべく多くのユーザーがある程度は楽しめる工夫は必要なのではないでしょうか。黒猫の存続のために。

  • たくたろう Lv.56

    更なるコメントでお目汚し申し訳ありません。ここからは言葉の方についてです。●Gymnospermさんの『無知から生まれる言葉と、話しやすさや時代の流れで新しく生まれる言葉は別だと考えております。前者に言える事は間違えを開き直る事により市民権を得る事へのもどかしさを感じてなりません。』というお言葉に私もとても共感します。●ただ、時代の流れと共に後者が市民権を完全に得たもの対しては屈服せざるをえないですよね…●例えば「大根役者」という言葉。おそらく殆どの方が「下手な役者」という意味で捉えていらっしゃると思いますが、本来の意味は「刺身のつまや焼き秋刀魚のおろしのように、主役を引き立てるためになくてはならない【名脇役】」と、いう意味の言葉なのです。●でも今や本来の意味を知っている人でもこの言葉は安易には使えません。褒めるつもりが大抵真逆に捉えられてしまいますから(私は演劇界の人間なのでこの言葉が身近なのです)。●Gymnospermさんが例に挙げられた「読み方」の方に関しても、投稿にも書きましたように耳から入る機会が多いものの方がのさばってゆくのもしょうがない。そもそも人間は言語を文字ではなくまず音から吸収してゆきますから、周りの大人が間違った音を発していればそれが「正解」になってゆくのですよね、残念ながら。●だからと言って完全に諦めたくもありません。私が殊に共感する部分はGymnospermさんの「もどかしさ」です。●私自身間違って覚えていた言葉は沢山ありますし、それを都度周りの大人や先輩方に正していただいてまいりました。「本来の意味」や「本来の音(読み方)」を知った以上は、意味や発音の【変化の過渡期と思われるもの】に関しては、多少抗って自分自身は本来の方を使ってゆきたいと思っております。●長いコメントになってしまって大変申し訳ありませんでした。とても有意義なテーマだったと感謝いたします(*^-^人゙

  • たくたろう Lv.56

    おまけ(まだあるんかい!)●「乳離れ」→(ちばなれ)は私は初耳でした!そういえば乳児は「乳飲み子(ちのみご)」ですね。たまーに、(ちちのみご)って言ってる(読んでる)人がいますけど、(ちちのみご)は違和感あるな~。●(ちばなれ)派の方々は、こんな感覚で(ちちばなれ)を容認していって下さったのかなw

  • Gymnosperm Lv.20

    コメント有難うございます。しっかり読ませて頂きました。少ない言葉で纏めるのも気が引けますが、自分の心情をすべて理解して頂けている有り難いコメントに感服しました。タイトルや内容に関しては、ヘイト要素による注目度のテストだったりとやりたい事(言いたい事)だけを優先して言葉足らずの記事で初めてしまった事を反省しております。本題はイベ覇へ疑問と改善を求めるはずの記事でした。乳離れに関してもたくさんのコメントを頂きました。言葉は多くの人から理解してもらえる事が大切であり、発音のしやすさや聞き取りやすさで選ばれるものであると解釈したいと考えております。乳離れと言う言葉は言葉の認知度も低く、これから別の言葉に置き換わる可能性を感じました。言葉は時代に合わせて変わる事への理解は出来ましたが、元々の発音や由来を「調べる」「考える」という事への意識は黒猫ユーザーでは多いようですが、日本人全体の意識をしては低い事が悲しく思います。たにんごとのように文字は増えて意味は同じであり、ただ読み間違え(知識の不足)で無意味な改悪と言える言葉が生まれない事を祈るばかりです。ベストアンサーはグッドの多い方となりますが、大量のコメントからこちらの心境を怖いほど綺麗に完璧に纏めて頂いた、たくたろうさんにベストコメント賞を送ります。ノークレーム、ノーリターンってやつです。

  • たくたろう Lv.56

    え?ちょっと待って。【ヘイト要素による注目度のテスト】って何ですか…(⊙_⊙)?それじゃここに書き込んだ方々は(私を含め)皆さん「釣られちゃった」って、ことですか???ビックリです。 人間性を疑ってしまいますよ。もしかしたら否定的なご意見のコメントに対する負け惜しみなのかもしれませんが、あまりにも失礼ですよ(悲)

  • Gymnosperm Lv.20

    最初で最後のQ&Aだったので、タイトルでヘイトしてアンケートの内容を見て欲しいという自己中心的な考えがあった事への否定をしない率直な答えでした。ヘイト要素を利用した事は確かなので、良い人間性ではないと思います。自分は聖人君子ではなくただのドSであり、相手に否定されようが自己の主張を優先するドMだと考えております。不快に思わせる発言になってしまっていると思いますが、ヘイトしなければたくさんの有意義なコメントを頂く事も出来なかったと考えています。

  • たくたろう Lv.56

    あなたがどういう嗜好をお持ちで、どういう趣旨(主旨ではなく)でこのスレを立てたかは自由ですが、真摯に人の意見を仰ぎたい部分もあるのなら、それは胸の内にしまっておくべきです。それでも自己主張は貫けます。わざわざ故意に人を不快にする必要はありません。人を不快にすることそのものが本懐ならまた別ですが。そうでないことを祈ります。

Nikky Lv18

今回、全体スキブが必須、と仰ってますが、あくまで「今回のイベ覇」で最速を出すために必須なだけで、総合取るだけなら必須ではないですよね?

他でも書いたのですが、魔道杯ガチ勢というのは、たまたま運良くキーカード持ってるんじゃないんですよ。キーになりそうだと判断したら引けるまでガチャ回してるんです。
全体ステブでもユッカミライでも、いつでも誰でも入手出来るスキルになったら、多分それらが「あって当然」の更なる難易度になるだけで、その時はやはり、手持ちを揃えている重課金ガチ勢が別の限定を並べて来るだけです。
魔道杯のイベ覇で常に最速出したいなら、全ての精霊を最大5体フルコンプさせるだけでいいんです。お金出せば誰でも出来る簡単なことです。
そこまでして最速出そうとは思わない、お金の方が大事なら、頭と時間を使えば総合は取れます。
頭も時間も使うのが惜しいなら、あなたにとって魔道杯はそのレベルの価値だということです。
それが良い悪いではなく、魔道杯が「報酬を競い合って取る」制度である以上、何かで人に勝たないといけないわけで、それがお金か時間かデッキ構築力か、という違いかと思います。

なお、手持ちそこそこの人でもいつでもイベ覇で最速ターン出せたら、結局ボーダー爆上がり、時間勝負になるだけでそれはそれで別の不満が出るだけだと思います。
4周年のユッカミライ旋風、覇眼と今回のイベ覇難易度やボーダーを見る限り、キーカードや特定の精霊が手持ちにいないと最速は出せないが、最速+1~2は開催中のガチャ精霊で出せる、みたいなバランスは悪くないと思っています。

他13件のコメントを表示
  • Nikky Lv.18

    ちなみに、漢字はともかく、Gymnospermさんが使っておられる「デッキの幅が広がる」の用法の方が気になります。 「特定のキーカードに依存しない」という意味かな、と思いますが、イベ覇最速ターンを出すことに対して「幅が広い」というのはどういう意味なのでしょう? 例えばユッカミライ以外でも新人王ミルド艦隊でもOK、とかならそうなのかなーとも思いますが、ステブあってもなくても何でもOK、というのは単に「デッキ構築の難易度が低い」だけではないかと思います。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。デッキの幅が広がるに関しては、最速ターンデッキを作るのに必要なカードが2枚(両方全体ステブ)ではなく、他の攻略があれば良かったという事になります。イベ覇で言えば全体ステブ有りでも6Tもしくは、他のデッキ構築で5Tであれば問題はないかと思いました。特定のカード一強の環境が持っているカードだとしても面白くないという個人的な見解です。

  • Nikky Lv.18

    なるほど。そこは見解の違いですね。私なんかはイベ覇最速なんてものは、結晶含めて「この1パターンでしか出せない」ぐらいでいいと思ってます。しかも、手持ち揃ってるだけじゃダメで、クイズも単色なんか出なくて、3色全問エクセレント取れるぐらいじゃないと無理、とかでもいいと思ってます(難易度ダウン結晶積むと絶妙に残っちゃうとか)。 要するに、イベ覇最速は「選ばれし者の特権」でいいと思ってます。 その代わり、最速+1ターンはある程度手持ちがあれば色々試行錯誤の幅もあり、ゴースト次第でそこそこ1位も取れる。最速+2だと配布中心でも組めてゴースト運がいいとたまに1位が取れる、とか。 そのへんを上手く調整するのが運営の腕の見せどころかなー、なんて思ってます。

  • Nikky Lv.18

    あ、あと、「今のガチャ慌てて引いても無理」ってのもそれでいいんじゃないかなと思ってます。 それも含めて、手持ちを揃えてきた人の優先権でいいと思ってます。 最速で安定1位取れる人が少数限定である方が、最速+1~2のタイム勝負で互角に渡り合える層が広がっていいんじゃないかと思います。

  • Gymnosperm Lv.20

    仰る通りだと思いますよ。でも今回のイベ覇だとせめて6Tのタイム勝負を上限にしてもらえれば良かったかなと思いました。5Tに必要なカードが2枚しかない内容で5Tゴーストは鬼です。別でのコメントも有難うございました。

  • Nikky Lv.18

    5Tゴースト出てるんですか? 自分は過去含め最速と同じターン数のゴーストには遭遇してないんですが、出てるなら運営が酷いですね。 魔道杯の仕様上、対戦数未満のターンは出ませんから、ゴーストは最速+1の6以上であるべきだと思います。 極々稀にならともかく、最速ターンのゴーストがたびたび出るなら、おっしゃるように今引けるガチャで最速出せるようにしないと不公平だと思います。

  • Gymnosperm Lv.20

    5Tの8秒台ゴーストも出ますし、今回はリタイアを何体出すか以外の制限がないように思えました。有名なリティカちゃんが好きな人の6Tゴーストが初日に多く見られたので、いろいろおかしいぞって思ったことも記事を上げた要因です。

  • Gymnosperm Lv.20

    言葉足らずでしたね。リティカちゃんの人が初日から苦戦している事への疑問です。

  • Nikky Lv.18

    時間効率の関係で、今回ランカーは早々に陸式周回に切り替えてます。なのであの方は苦戦してる訳ではないような気がします。2日目以降もペース上がらないので、今回は本気出してないのかな?

  • Gymnosperm Lv.20

    ラストの追い上げは恐怖すら感じました。自分の予想では、イベ覇の見切りを誤ったのかなって思いましたよ。今回は2位で8と4の方が1位のようですが、マネ出来ない(する気にもなれない)集中力と忍耐だと思いました。

  • Nikky Lv.18

    いや、ランカーは時速を重視するので、あの方に限らず初戦でほぼ見切ったと思いますけどね。 開始2時間後くらいにボード見たらミルドがずらっといましたから。 今回は1.2倍ボーナスもなかったですし、陸式3TSSの方が時速出るのはすぐに分かったと思います。

  • Gymnosperm Lv.20

    リティカちゃんの人が残り1時間で1位までの差20万程度の2位だったんです。2日終了時は10位圏外だったように記憶していますので、今回も1位を狙っていたように思いましたよ。1日目はイルーシャ2枚を活用したかったので、イベ覇をずっと周回してたんですが、その時にあの人のゴーストが日付変更ぐらいまで居たので勝手に推測しちゃいました。あまりのレジェンドっぷりに出遅れた理由が気になってしまったんです。ボードで何を使っているかを確認しておけば、何を回っているかは分かりましたね。

  • Nikky Lv.18

    初日18時ぐらいにボード見た時に1ページ目に見当たらなかったので「あれ?あの人は?」と思って確認しました。その時にはもうミライリーダーでしたよ。

  • Gymnosperm Lv.20

    リティカさんの人はただの出遅れのようですね。なんか最近のイチローを重なってしまい。レジェンドの動向に心配してしまったように思います。ファンや隠れファンがたくさん居る方だと思いますので、これからの活躍に注目ですね。

退会したユーザー

お気持ちよくわかります。
1tカウンターに縁の無い者です。


アマンこそ2枚ありますが、元帥とリフィルは無いです。
ただ、自分の手持ち火属性はトナメ適正よりイベント向き精霊が多く、トナメ以外の高速周回でしか使ってないですorz

あと、コロプラとしても劣化精霊(今回の魔道杯のデイリー上位みたく)の配布はできても流石にほぼ同じスキル構成でガチャというのは、アマン元帥リフィルを持っている人からのクレームや希少価値の低下(≒課金による利益)が起こるのでやれないしやらないと思います。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    ところで、漢字テストの方ですが場合によっては全部許せます。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。 いろんな○○難民が居ますよね。今回のイベ覇はアマン居れば何種類かの5Tデッキが可能でした。 出来ればアマンやクルス無しで5Tが可能なら良かったんですが・・・もしくは6Tの敷居上げてでも6T安定が良かったです。 配布が弱いのは仕方ないですが、ステブをもう2色出してくれるとうれしいですね。 別の場所でのアンケートでも、全部許せる人が結構居たので驚きました。

  • タマモ Lv.21

    敷居を上げて…敷居が高い…本来の意味…

  • Gymnosperm Lv.20

    敷居が何かが分かれば、比喩表現として間違えではないですよ。6Tデッキの条件を上げる(高くする)って言いたかっただけですよ。

  • Gymnosperm Lv.20

    上げるは大工用語みたいでおかしいかも知れないですね。”敷居を高くしてでも”の方が良さそうです。指摘ありがとうございます。

  • ショウユウ Lv.1

    横から失礼。上の方は敷居は難易度ではないと言いたいのではないでしょうかね…敷居が高いって本来不義理がある時に使う言葉ですし。

  • Gymnosperm Lv.20

    指摘有難うございます。敷居が高いは不義理の意味のようですね。この恥でこれからの恥がなくなる事に感謝します。別のコメントであった閾(しきい)が高いであれば意味は合いそうですが、閾値を語源として後付する事は不適切に思えます。コメント有難うございました。

ステブや激化もそうですが、最近のコロプラさんは新スキルを出し急いでいるように思うんですよね…まずはそこからだと思いますが。現状で全属性出尽くしているそれらがもう出ないのならこれから損する場面があるかも知れませんが、何故か弱体化大魔術だけは最近も出ているので、他のも期待してもいいかもしれませんね。全体多弾魔術は無理かな…

他14件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    ◎読み方に関して(個人的な意見です) たにんごと→× そもそも、「他人事」という表記自体が正式ではなかったはずです。多分、「他人」と書いて「ヒト」と読ませるものが書き言葉に多いために逆にそういう表記が生まれたんじゃないかと。それを知るまでは普通に「ひとごと」と読むものと思っていましたが…ちなみに、J-popの歌詞ではリズムを取るために「たにんごと」と読ませる例があります。

  • れとりっく Lv.24

    じゅうふく→△ これは以前気になって調べたことがあります。たしか、「じゅう」という読みと「ちょう」という読みは大まかには異なる意味で用いられるとか…前者は「重ねる」に対応し、後者は「重い」に対応している、っていう説明がなされていました。残念ながらこれに従えば、想定される読みは「じゅうふく」です。しかし、歴史的には「ちょうふく」と読まれていること、現在の義務教育でも「ちょうふく」と読ませていること(←ちょっと不安)から、例外的に「ちょうふく」が正しいのでしょうね。「じゅうふく」も安易に間違いとはできないと思います。

  • れとりっく Lv.24

    そうきゅう→× むしろ何で「そうきゅう」って読まれるんでしょう?語感的にも、「さっきゅう」という読みの方が「早急」という言葉の意味をよく表している感じがするし、文脈が無いと「そうきゅう」と聞いて「早急」ってすぐ変換できなくないですか?小学校でも「さっきゅう」と教わった記憶があるのでやはりこちらが正しいかと。

  • れとりっく Lv.24

    ちちばなれ→? これに関しては、私の人生の中で使ったためしが無いので分かりません。特に読み方を注意すべき単語として習った記憶もないような…?

  • れとりっく Lv.24

    そういえば「じゅうふく」の件は、「1つずつ」を「1つづつ」と表記してしまう間違いと少し似ていますね。

  • Gymnosperm Lv.20

    丁寧な回答有難うございます。 自分も最近の黒猫は新スキルや新環境へ生き急いでいるように思えます。ユーザーが置いてけぼりにならないようにして欲しいですね。 他人事は言葉を知らずにそのまま読んでしまった結果ですね。 テレビで人ごとってテロップも許せなかったりします。 重複・早急は同意見です。早急はそうきゅうと読む人が多いので△にしましたが、限りなく×ですね。 乳離れは子供が産まれると使う機会があるかと思います。 これに関しては、ニュアンス的にちちばなれの方がって私的な意見で○としています。

  • Gymnosperm Lv.20

    鼻血(はなぢ)とか三日月(みかづき)は分かりやすいですが、濁点無しの読みからの言葉じゃないと、覚えないといけないですよね。日本語って難しいですよね・・・

  • れとりっく Lv.24

    「人ごと」ってテロップは難しいですね。いや、おそらく、それ自体としては問題ないんですよ。ただ、その表記のしかたでは「人毎」という印象が拭えないと思います。結局、相手に的確にものを伝える場であれば、なおかつ正確性を損ねたくないのであれば、「ひとごと」と表記するほか無いでしょうね。乳離れのニュアンスっていうのはどういうことなのでしょう?どうにも乳識が足りないもので…

  • れとりっく Lv.24

    んと、伝わりづらかったかもしれませんが、歴史的には「1つづつ」が使われていたんですよ。そしておそらく、この言葉の由来を辿ってみてもそれが正しかったはず。なのに、現代仮名遣いでは「ずつ」が正しいとされているし、学校でもそう習う、そして仮名遣いに無頓着な現代人は当たり前のように「づつ」を使う…という構図が上と似ている、と感じたんですよね。

  • Gymnosperm Lv.20

    他人事・たにんごとという表記(書き方)と言い方・読み方は、どちらも放送では原則として用いないようです。なので人ごと・ひとごとになったようです。キャスターやアナウンサーも読み間違える人が居ますからね。 乳離れは赤ちゃんが完全に離乳食や普通の食事に移行する事です。ニュアンスと言ったのは、”ちばなれ”って言われても何言われているか分からないと思いますが、言葉を知らなくても、”ちちばなれ”って言われれば、赤ちゃんについての会話中なら理解出来る可能性があるという意味で、ニュアンス的にと言わせて頂きました。 誤字かも知れませんが、乳識って造語は個人的には○です。

  • Gymnosperm Lv.20

    づつについては初めて知りました。束ねる(筒)からの言葉かも知れないですね。どちらでもいいのではなく、正しい方があるならそっちを使いたいとは思います。会社のプレゼンでそうきゅうとかじゅうふくは言いたくありませんからね。

  • れとりっく Lv.24

    テレビではそういうのもきちんと定められているんですよね。とある番組で「女人禁制」をキャスターが「にょにんきんせい」と読んだ後に「にょにんきんぜい」と修正される場面がありまして、そんなにも厳しいものかと。あっ、そういう意味だったんですね。理解しました。最後のは、ちょっと掛けてみただけです(笑)

  • れとりっく Lv.24

    たしかそういう説もあったような…あるいは、「つ」を重ねたものという説もあります。やはり些細な間違いとされるものでもそれによって思わぬところで印象採点されかねませんから、普段から言葉には厳しくしていきたいですね。

  • れとりっく Lv.24

    ところで、ご質問(アンケート)の内容は「場違い」と一蹴するにはあたらないと思います。ウィズプレイヤーの言語に対する意識を調査するのは面白い試みですし、その場としてここを用いられるのも非常に目的に適っていると言えます。Q&Aの活用法も人によって多少異なるものでしょうが、大胆に外れたものでなければOKじゃないかな、と感じました。面白いトピックをありがとうございました。

  • Gymnosperm Lv.20

    自分もどうかなって思ったのですが、アンケートを面白いと感じて頂けて幸いです。

むしろ、突っ張って引いた精霊のSSを、
ホイホイ連発されるほうが面白くないです。
ガチャ課金ゲーなんで、オンリーワン精霊は
あってしかるべきかと思います。

アンケートについては、場違いな質問ですので、
解答を控えさせていただきます。
ヤフー質問箱を利用してみてはいかがでしょう。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。 確かに金使ったのに同じような精霊をホイホイ出されたら嫌ですね。アンケートは場違いでしたね。失礼しました。

瑚亜 Lv52

今回確かにステブを入れてる
デッキが多いですが、ステブなしで
5t出してる人もいますよ

それに、登場当時から魔道杯で
活躍するって分かりきってた方が
ガチャする身としては楽でいいですね
例えば5tデッキで活躍してる正月トゥスレノ
実装当時はどちらかと言うとハズレ枠でしたが
L2化で化けて魔道杯でキーカードの1枚に
なっています
正月限定なので復刻もなし
スキル回転が早く反射無視も付いてて
完全に唯一無二の存在です
でもこんなの誰が予測出来ましたか?
それに比べればステブとかミライとか
ユッカとかいかにも魔道杯性能です!って
出て来てくれた方がシンプルで良いです

ステブ難民で苦しむ事が分かってたのに
引かないという選択肢をしたのは
Gymnospermさんなのですから
気持ちは分かりますがまた出せって言うのは
ちょっと違うな、と思います

ステブ勢はあの闇鍋ガチャで復刻もしてますし
魔道杯に限って言えば通常トナメなら
ステブ使わなくても最速出ますよ
イベントだってないとクリア出来ないなんて
事は1度もなかったはずです

ちなみに私はバレピピアを引けず、
アライナは引けたのですが、
バレピピアは唯一無二なのに後から出た
アライナは既に劣化版のアズサが出てる
という状況に正直もやっとしてます笑

他6件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    回答有難うございます。全体ステブに関しては結構な額を課金しました。しかし、別のカードが被ってばかりでの離脱だった為、ガチャの内容が変われば無駄なカード(5枚以上)を引かずに済むという思いから考えとなっております。5Tデッキについては、全体ステブ無しは確認出来ておりません。最終日に使いたいので教えて頂ければ幸いです。

  • 瑚亜 Lv.52

    ガチャは確率なのでそう言った事情も含めた上での発言です。引く人は何枚他が被ろうと引いてます。勿論無課金で引けてしまう人もいますからそこら辺は不公平感はあるかもしれませんが、イベ覇はそう言う人たちの接待場所です。ただ、総合は陸式でも取れます。時間効率なら今回で言えばイベ覇よりも陸式です。総合取るのに別の道があるのですからイベ覇はステブなしで最速や安定デッキが出来るような調整等が必要とは思いません▼ステブなし5Tは私が編み出した物ではないのでざっくりですが、全体攻撃/全体多弾/20ch/カウンター/精霊強化の編成です

  • Gymnosperm Lv.20

    確かに接待の場という表現が適切だと思います。今回はイルーシャ2枚、クィンレノ2枚、クレティア2枚などステブ以外は揃っていたので、たまには接待を受けられると思っていたのが心情です。総合上位取れたら程度でやっていますので、期待してがっかりしたぐらいですけどね。5Tデッキの情報有難うございます。参考にさせて頂きます。

  • 瑚亜 Lv.52

    なので5T出すのにステブが必須というのは先入観でしかないってことですね。ここに載ってるデッキがステブばかり使っているからステブが必須なのだとそこで思考停止するのは良くないと思います。この情報が入った後でも他の方のコメントに5T出すのはステブ2枚のいずれかが必須かの様に書かれてるのが少し気になりました。なお、私は今回覇級回ってますが、5Tゴーストには会ってませんし周りがあったという報告も聞いてません。本当にイベ覇で5Tゴーストって出てるんですか?

  • Gymnosperm Lv.20

    無駄に噛み付かれても対応に困ります。デッキを完全に公開して頂けますでしょうか?言われた組合せで到底組めるとは思えません。ここでデッキを投稿している人数を考えてください。あなたはその全員が出来ない事をやれましたと言っているだけですよ。あと無駄に運営擁護の意見の方のようですから、意見に信憑性がありません。サタ女クルスって書いてあったからステブじゃないって勘違いした方だと最初から対応しております。ごめんなさい。

  • 瑚亜 Lv.52

    私が編み出したデッキではないと言いましたよね?私が出来たのではありませんよ。他人が編み出したデッキを私が見かけただけなので、詳細を勝手に転載するのが躊躇われただけです。Gymnospermさんのために転載許可を取る必要も特段感じまんし、現在魔道杯中なので結晶の詳細や手順の記載を依頼するのも申し訳ないですからね。

  • Gymnosperm Lv.20

    言い方が悪かったように思いますのでお詫びします。伝えたかった内容としては、デッキ紹介に載らないほどの卓越したデッキと全体ステブ2種類がなければ最速安定デッキが構築出来ないようなクエスト(イベ覇)への疑問と、改善への願いからのコメントを多く書いております。ステブ以外は充実していますので、何種類か試しましたが6Tすら安定しないデッキばかりでした。自分では実証出来ない以上、無いものとして扱った次第です。5ターンゴーストに関しては、実際に出会っているとしか言えません。特定の人に出るとすればの3種類の推測がありますが、①自分を含めアンドロイドの人②最近課金していない。③運営の設定する隠し規約による地雷(升以外の事)連続1位回数・昔からあるアレ(割愛します)ですが、推測でしかありません。どちらにしても6T8秒台や9秒台が出るだけでも、9秒で5TSSの場合が平均1.8秒で8秒に至っては平均1.6秒であり、6Tの場合では9秒でも1.5秒と鬼畜である事に変わりないように思います。

まあ、隣の芝生は青いと言いますので持ってない精霊はほしくなりますね(^_^;)

ステブは元帥のみですが、最近あまり使ってません。トナメ、イベ覇級で使うくらいですね。

まず、運営側からすると激化やステブ精霊を今後新精霊で出すことはないでしょう。と、言うのも激化とステブ、多段カウンターはそれだけで自立したスキルなので、AS違いで出すメリットが無いからです。

復刻ガチャや廉価版で出る可能性はあるかもしれませんが、期待しない方がいいでしょうね(;つД`)

あと、日本語のアンケートにつきましてはどれも許せますね。と言うのも日本語は常に進化、間違いから変わって行くものなので(^-^) ちなみに一例として

月と朱盆→月とすっぽん(月の美しさを朱盆と比較)

聞くは一時の恥…→聞くは一生の恥、聞かぬは末代までの恥(江戸時代は情報源が少なく、親から子に教えることが普通だったため)

口は災いの門→口は災いの元(聞き間違えですね)

段ボール(wave ball)→ wave board(ボードがボールに聞こえたため)

等です。

他1件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。とても綺麗な芝生に羨ましいの一言ですね。復刻や新精霊での実装がなくても、別の精霊で最速攻略や対応が可能であれば問題ないと考えております。言葉に関しては、改善と改悪があるように思います。自分の意見としては、間違えからの言葉でも使いやすいなら問題ないように思います。ら抜きに関しても伝わるなら略語として仕方ないとは考えています。しかし他人事はただの読み間違えであり、必要かと言えば意味も同じである為、ただの読み間違えでしかない事が重要なのでは?と考えております。それも文字数増えているし・・・貴重な情報有難うございました。

  • くりてつ Lv.61

    あ、言われてみれば「たにんごと」は気持ち悪いですね( ̄▽ ̄;)

yuio Lv47

ガチャ限定精霊の能力ってある意味、一番調整が難しいところだと思います。なんといっても収入に一番直結する部分ですから。

例えば、ネイハさん。
あの時、必死になってみんな走って彼女を獲得しました。実際尋常じゃなく強かったですね。今では激化の時代と言われるまでになりました。素晴らしいですね。

ですが、彼女と同じもしくは上位互換の能力を持つ精霊が現れてしまったら、間違いなく荒れるでしょう。容易に想像できます。
ですが、1年、2年と経った後であればそんなもんかと受け取られると思います。
スモモクレティアについては属性が違うので無視しています。

何を言いたいかと言えば、つまりスパンが大切ってことです。
リフィル・アマン・元帥は出てからまだ1年経つか経たないかって所だと思います(適当)が、もしかしたら来年位に更に能力向上した全体ステブが登場するかもしれません。全体±3000みたいな…
実際、弱体化-自己ブーストのように上位互換と言っていいのか微妙な感じの精霊が最近は出ていますが、それについての批判なども見受けられません。(例:ルツィアに対するシューラ、ルルベルに対する新人アシュタル)

そう考えれば、もうちょっと待ってみようかなって気持ちになりませんか?
もっとぶっちゃけて言えば、そんなにポンポコバレユッカとか自己ステブとか出されても、用途が被ってしまって売れなくなります。
だって、雷水の全体ステブ持ってる状況で雷火のステブが来ても欲しくならないでしょう?
ましてや定期的に出すなんてなると、「また出るし、今回はいいか…」となる確率が指数関数的に伸びる事うけあいです。
それでも毎回引くような人は、石油王か東京に土地持ちか、って所じゃないですかね。要するに採算取れなくなっちゃうんですね。

私はまだ黒猫をやっていたいのでコロプラに潰れてもらっては困ります。
よって、「定期的に同じ能力の精霊を出す」という意見には完全なる否定の立場を示します。
oh…長文失礼いたしました。

結論
コロプラ先生の次回作にご期待ください!

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。記事を書いてから過去のコロプラさんや他のガチャゲーを考えると、無理がある事を言っているのは理解しました。今以上にデッキ構築の幅を広げて固有の精霊だけでなく、いろいろな精霊が活躍出来る環境を願っております。コロプラさん頼みですね。

typhoon Lv72

ステブも便利ですけどインフレも進んで「必須」
から「あれば便利」に落ちたように思います。私
の陸式デッキにもいませんけど5Tでまわれます
からね~ やはり、代替可用性が増えたからでは
ないでしょうか。

昔、ナシエッタという言葉がありましたが、初代
アリエッタがいないと魔道杯への参加権がないと
揶揄されたものです。4年経過して未だに未遭遇
の私は、先日ウィークリーで引き当てた相方の
後ろから首を絞めていましたォィ

ただ、実際の所これだけ精霊種類が増えた現在、
本当に換えがないというものはそれほど無いと
思いますよ。新精霊で増やされても引けなければ
一緒ですし、同じ能力の精霊で増えるより組み合
わせ種類を望みます。例:AS回復+SSブーストは
AS攻撃組より出撃回数が多い(個人比)

他1件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    >昔~  自己ツッコミ:現在進行形ナシエッタやから、昔ありましたはおかしいな~

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。だんだんと環境が良くなったようには思います。今以上の改善を期待したいですね。自分はエッタのために中古の軽以上課金して1エッタで、半年間の冬眠を経験しました。出るまで回す人も居ますけど、縁がないと本当に出ないですよね。今はギャンブルと一緒で適度に遊ぶようにしています。

笛っち Lv106

これは限定ガチャがもう少し頻繁に復刻すればいいのでしょうね。
新精霊なのに、既出の精霊と同じだけではきっと叩かれますから。

アンケートの件は、どれもいやですが、許せないというほどでもないですね。個人的には、形容詞を形容詞で修飾している方が見見苦しく感じています。「すごいおいしい!」
でも、言語ってのはどんどん変わっていくものですから、そうなる運命だとあきらめてもおります。

  • Gymnosperm Lv.20

    回答有難うございます。 確かに新精霊で同じようなのは叩かれる心配がありますね。 イベ覇で地獄を見ているので、復刻でもいいので早く手に入れたいと思います。 形容詞に形容詞は気持ちは伝わりますが、違和感があるものもありますね。自分は倒置法を使った時に自分に違和感を感じる事があります! 言葉は時代で変わると思ってはいますが、無知から出来る言葉は許せない気持ちもあります。 耳障りが良いは絶対許せません。頭痛が痛いと変わらないですよね。

自分も1枚も持ってませんでしたが四周年復刻の際に闇鍋とわかりながらも、引きました!
質問者さんが無課金か課金する人かはわかりませんが、無課金なら、課金してないからしょうがないです。
課金者なら多少無理してでも追わないとそれもしょうがないです。
と、個人的には思っています。

10点評価の精霊をポンポン出したらさらにインフレが加速しちゃいますよ?
そうなると終わりも近づいちゃうのでこのままでいいと自分は思ってます。

他1件のコメントを表示
  • あるる Lv.2

    言葉の方ですが自分は気にしません、むしろいじるネタになるので喜びます、あげあしをとるのが好きな関西人なので(笑)

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。痛みを伴うほどの重課金者でした。今は縁がない物は出ないと諦めて、重課金→微課金→無課金です。言葉足らずで記事を作ってしまいましたが、今回のイベ覇のように2枚の限られたカードがなければ1位安定デッキが組めない事への疑問が趣旨になります。魔道杯のイベ覇が課金者への接待であるとすれば、最近のガチャ精霊がメインであり過去の全体ステブではないと思います。全体ステブがなければ安定しないではなく、最近のガチャ精霊がなければ安定しないが正しいように思いました。最初からそれを書けば良かったんですけどね(/∀`q*)

私はユッカミライ難民なので、最近の魔道杯では歯がゆい気持ちでした。
でも、持ってないもんはしゃあないです。
どんな精霊でも同じですが、難民と悲観するより、ないものはないと割り切って自分の道を歩くのが、ストレスが無くていいと思います。

黒猫は、精霊の個性を重視して、同じ性能の組み合わせは意図的に避けているように思います。
元々黒猫には特定の解はなく、プレイヤーがそれぞれの組み合わせを工夫するというのがコンセプトなので、わざと多様化しているのではないかと想像しています。

今後出てきたとしても、下位互換か、突出した「個性」の持ち主かで、質問主様の期待するような同等互換精霊は出しにくいように思います。

後半のご質問は攻略の質問とは違うので深入りはしませんが、最近は大手辞書でも従来誤った読みや用例とされていたものも、一例として追記されるようになったようなので、目くじらを立てるほどのことでもないと思います。
ご自身が正しい読み方や使い方に気を付けておられれば、それでいいかと思います。
というか、正しい使い方でも誤りと指摘されることもありますから(笑)

他の方のコメントで話題になっている「敷居が高い」も、最近はハードルが高いという意味で使われることが多くなったので、そのうち市民権を得ることでしょう。
というか、平仮名で「しきい」と書いたり漢字でも「閾」を使えば、乗り越えるレベルの意味になります。

ひとつ気になるとすれば、「○○というような」というのを、「○○とゆうような」ですかね。
本人は気にしていないと思いますが、見聞きしている側としては突っ込みたくなります。

他2件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。デッキ構築を楽しみたいので、そのカードじゃなきゃダメというキーカードの増やしてもらえればと考えております。今回のイベ覇は最速のキーカードが2枚でしたので、不満があったということになります。まあ総合上位が取れたらいいな程度のプレイヤーなので、出来なければ仕方ないですし陸式でいいやって結論でもありますが、出来れば限られたカード一強はやめて欲しいという思いがあります。敷居は敷居を跨ぐからの比喩として利用させて頂きました。「敷居は踏んではいけない」「敷居を跨がなければ部屋に入れない」事から「敷居が高ければ入れない」超えるすべを持たなければ入れない=出来るプレイヤーが限られると言う意味で使いました。自分としては指摘して頂ける=日本語に興味があるという事でとてもうれしく思います。

  • くりちゃん Lv.145

    ご丁寧なコメントありがとうございます。確かにキーカードは多いほうが良いですが、本文にも書いたように同じスペックの精霊は出さないことが多いようなので、近いスペックか、複数の組み合わせでも似た効果が出せる精霊が出てくれれば応用の範囲が増えるかもしれませんね。「しきい」の話は、技術系では知っている人も多いのですが「しきい値(閾値)」という考え方があります。一定の値を超える(あるいは超えない)ときに効果が発生する(しない)その境目の値を「しきい値」といいます。ハードルの高さを例えるときにはこちらのほうが適当と思い、例示させていただきました。実は「閾」も「敷居」も同じ意味なのですが、しきい値を表す時にはなぜか「敷居」という字は使いません。そういう意味ではハードルが高い時は「閾が高い」と言うほうが適当かもしれません。

  • Gymnosperm Lv.20

    コンボのトピックがありましたが、2枚でのシナジーと上げるのもいいですね。コンビ技は難しいかと思いますが、コンビキャラが過去精霊含め多数居れば問題ないかとも思います。しきい値であれば間違えはなさそうですが分からない人が多そうですね。とても勉強になります。ご返答有難うございました。

ninomae Lv42

激化はともかく、ステブは類似の配付ありましたよね。
私は覇眼3魔道杯のイスルギよく使います。
まるまる同じではなくとも配付に類似がくるので、
新精霊に他精霊と同じスキルセットで出てほしいとは思ってないです。

元の精霊を当てた人は「せっかく引けたのにまた出るの?」ってなると思いますし。
あとは被った精霊使わないのに同じ性能を量産して水増しするなって言われそうですね。


読み方について
どれも気になりません。
仕事なら兎も角、日常では使っても使われても気づかないと思います。
敵と書いて友とか、本気と書いてマジとか、漫画で子供の頃から読んできたからでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。イスルギは自分も使っていますし、廉価版でも有り難い配布だったと思います。欲を言えばもう2色ってぐらいに全体ステブは有用なスキルですね。他人事(ひとごと)も小説で作られた造語です。漫画で本気と書いてマジや薔薇と書いてアニキって読んでもいいのですが、日本語への知識が足りずに間違って読んでしまった読み方が、常用になる事には疑問があります。

  • ninomae Lv.42

    火の廉価版はショコラフォレストの魔道杯にありませんでしたっけ。有用だからあれもこれも配付にしてほしい、はガチャの意味がなくなりますし難しいので運営の方針しだいでしょうね。   薔薇でアニキは初めて聞きました。日本語の限らずよく使われるものが常用になるものだと思ってますので、漫画だろうが小説だろうがドラマだろうが関係ないかなと思ってます。不変な言語はないと思いますし、変わるきっかけに拘っても止められるものでもないかなと思います。私は確信犯の使われ方の方が違和感ありますけど、そんなものかなと思ってます。

  • Gymnosperm Lv.20

    パルフェは-1000+1000であった為、除外してしまいました。確かに廉価版ですね。言葉の不変性は仕方ない事ですが、無知から生まれる言葉と必要に迫られて生まれる言葉は別だと感じております。漫画や小説の造語もそれとは別の言葉ですが、他人事という言葉は造語として素晴らしい言葉だと思い、それをたにんごとと読む事が許せないという個人的な考えがあります。

1年ほどやってなかったので全体2000ステブには縁が無いですが、特に困った事もなく魔導杯も最速ターンで回れてます。
ちなみに無課金なので手札もそれなりです。
問題の答えがおかしいのは結構な問題数有るので気にしてません。

  • Gymnosperm Lv.20

    回答有難うございます。困っていると言うほどではありませんが、イルーシャ2枚出て他の高チェインも充実している為、たまにはイベ覇での接待を受けたかったという心境です。

今回イベ覇6T組みましたが、ステブ勢は使っていませーん。
あと、ハヅキとかイルーシャもいません。
でもなんとか6T組めました。
(乱数負けする時もあるし、しっかり6回答えるからタイムもかかるので、なかなか1位はとれませんが……)

たしかに「大活躍」するスキルはありますが、他でがんばって補うこともできなくもないので、クエストであれ魔道杯であれ「難民で苦しむ」ってほどのことはないんじゃないでしょうか。
(魔道杯ならイベにこだわらなくてもいいし)
個人的な意見ですけど、過去の精霊と同じようなものが出るよりも、次々新スキルが出て、今までのスキルを使わずに新しい攻略ができたほうが面白くないですか?
なので、すみませんが、定期的に同じスキルの精霊を出すことにはあまり賛成しません。

ちなみにわたしも一度もガチャでステブがひけず、4周年プレゼントで初めてステブ元帥がきて「難民脱出!」と喜んでおりましたが、現時点まで一度も使っていません。
いや、これホントです。


後半の日本語についてですが、なんかわりと、わかればいいやって感じで、ふだん使いなら全部あまり気になりませんかねー。
「許せない」とかはとくにないです。
(違うな、と思う表記を目にするたび「許せない」とか感情動かしてたら、疲れそう……(笑))
小説とか読むときはすごく気にしますし、自分ではなるべく間違った使い方はしないように心がけてはいますが。

他1件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    回答有難うございます。記事を書いてからの心境の変化で、もっとデッキ構築を楽しめるクエスト等が実装される事を祈るが答えになりつつあります。前々からお名前を拝見するたびに、あのメーソル様が名前の元ネタかなと疑問を持っていました。今はそれで頭がいっぱいです。

  • メソ…… Lv.48

    別の楽しみを見出されたのですね、よかった! 名前の元ネタなんて、お気にされるほど何もありませんよー。ただのメ……ゲフンゲフン。……もきゅ?

masa Lv9

全体ステブの有用性ですか……
一応リフィルが居るのですが、魔道杯を走らないので使ったことが無いです。

私の様な人には使い所が限られるスキルセットがガチャでダブるのは痛手なので、復刻ガチャ+後々報酬精霊として劣化版が出てくれる方が有難いですかね。
最適解にならなくとも、他の限定精霊で補完もできると思いますし、それが黒ウィズの楽しみ方の一つだと思うので。

別件アンケートについて、
他人事(ひとごと)=たにんごと ○
重複(ちょうふく)=じゅうふく ×
早急(さっきゅう)=そうきゅう △
乳離れ(ちばなれ)=ちちばなれ ○
こういうのにも個性って出ますよね~

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。廉価版の常駐ガチャ入りでもいいですが、改善はして欲しいですね。今回はイベ覇の5Tゴーストの出現と6T9秒ゴースト常駐への抗議みたいなものです。過去にも1ターン目が運ゲーだったり、超高難易度であっても攻略必須精霊が限られてしまうクエがありました。最適解じゃなくてもとは思いますが、最適解やクリア条件をあまり狭めないでもらいたいように思います。アンケートの回答も有難うございます。自分はたにんごとと読む利点がない(文字が増えている・意味が同じ)の為、×にしております。じゅうふくはちょうふくって言っても通じない人が多い為、諦めて○としています。本音を言えばちちばなれ以外×とも言えますが、少数派の意見となれば淘汰されてしまいますからね。

>そこで1つ思ったのですが、激化も含め3属性1体ずつ(たまに出ますけど)ではなく、定期的に新精霊で出してもらえたらいいなと思っています。

流石に完全な定期的なのは無理でしょう。
でもそのキャラのストーリーの続編や、ストーリー復刻が出たときにでも、過去ガチャが一緒に出る可能性は不定期でも今後はあるんじゃないですかね。
実際グリココラボのガチャが今復刻してるわけですし。

後、個人的に漢字はどれでも良いです。
言葉というものはそもそも歴史と共に変化するものだと思ってます。

間違った読み方が正式(常用化)になった漢字なんてものもありますからね。「新しい」とか。

「言葉とは当時の時事問題でもある」という位にとらえておき、その時の主流の使い方・その時点の正しい使い方がどうだったか、という点で考える必要があるんじゃないでしょうか。
(新しい表現がマイノリティーだったり、現時点では「的確ではない」という事を自覚する必要はあったりするでしょうけど)

表現の多彩さや自由さ、混沌具合も含めて、日本語だと思います。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。運営も同じ考えのように思いますが、特定の精霊の一強環境はゲームの楽しさを損なうように思えた為、今回の質問をさせて頂きました。他の解決法でも良いので改善を願っております。言葉は常に進化するものだと認識しております。それが間違った読み方から生まれると言う事への意見を聞きたかったという趣旨になります。貴重なご意見有難うございます。

私も過去に活躍したスキル持ちは、今後のガチャで出して欲しいと思います。
質問者さんの意見に対して長文で否定的なコメントをしている方は何なのでしょうね。何を欲しいと思うかなんて、そんなの「人それぞれ」ですのに。

他1件のコメントを表示
  • mon2mon Lv.6

    申し訳ありません。中身をきちんと読んだら全然否定的なコメントではありませんでした。失礼いたしました。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。全体ステブを手に入れた人からすれば、独占したい気持ちも分かります。しかし今回のイベ覇のように必須レベルの性能であることには疑問を覚えます。人の意見なので、否定的な意見があって当然ですね。楽しくディスカッションしたいと思いますよ。

済みません、乳離れokと言う意見が大多数であるのが気持ち良くないので書き込みます。(皆さん、男性だからかしら。若い女性もかな?)

今も昔も理系女性!(リケジョという言葉、あまり好きではありませんが、フワッと分かりやすい言葉ですよね。中身の殆どない言葉ですが)ですが、乳離れがチチバナレなのは非常に気持ち悪いです。音としても全く美しくない。このような使用機会の限られる言葉に関しては、いつまでも美しい状態を維持してもらいたいものです。若者言葉として使われる言葉はある程度変化していくものだと思いますが(正直なところ、忸怩たる思いですが)、口語としてはほとんど使わない言葉まで誤用okというのはやめてくれと思っています。…いつか乳房もチチブサになるのか?

ステブ含めて、替のききづらい精霊に関して。
私としては、イベ覇の最速はコロプラさんの懐具合に貢献している極々一部の人々の特権であれかし、と思っています。だってイベ覇を最速で周らないと参加不能なイベントじゃないでしょう。イベ覇なんか最速出さずとも、いくらでも楽しめるイベントですよね?時間を使えば総合も杯も貰えます。
黒ウィズは多くの場合、狂信的に課金している人々を優遇しないソシャゲだと思います。ゲーム存続を支える人々にもっと旨味を!と思います。魔道杯位、楽に(一概にそうとも言えないかもしれませんが)周らせて差し上げて下さいよ。
それにしても黒ウィズユーザーの皆さんは、イベ覇の最速デッキに、ホント物凄く拘りますねぇ。イベ覇の最速がローリスクで可能なら、魔道杯の存続も危ういですね。そんなイベント、チョーつまらないです。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。乳離れに関しては、今までと論点が違ってくると思います。発音的な聞き取りやすさと理解しやすさで言えば、”ちちばなれ”と言う見解です。内容からするとあまり使わない言葉であるという事と、ちちばなれという言葉の響きに問題があるように思います。確かにちちばなれって聞くと肉離れを連想するような不快な言葉に思えるのは自分も感じます。なので世間的には別の言葉(ここでは控えますが)を使う事が多いように思えます。逆言えば、女性から不快に思えない言葉がこれから生まれる可能性がある言葉だと考えております。乳房も学術用語での利用が多く、一般的には胸・おpp(ここでは控えます)だと思いますので、変化する事はないと信じております。リケジョに限らず草食男子やイクメンなどいろいろ出てますが、自分も好きではありません。婚活や終活は個人的には面白い言葉が生まれたと捉えております。

私はステブは3種保持してますが、1tカウンター難民ですので、気持ちはよくわかります。

ハツセの時は直後の魔導杯で四苦八苦したので、追えば良かったと後悔もしましたが、結局カウンター無しで何とかなったので、その後の2種も出なかったならそれで仕方ないと諦めました。
が、新精霊で欲しいと思ったことはないですねー。

無しでも何とかやれる、逆に無しでなんとかしてやるわ!という感じです(笑)

日本語については乳離れ知りませんでした。
勉強になりました!
それ以外はどちらでもあまり気にはならないというのが正直なところです。

  • Gymnosperm Lv.20

    回答有難うございます。課金出来る額やどこまで引くかは人それぞれですから、自分に出来るデッキで楽しめるのが良い答えですね。確かにちばなれって読みはもう死語だと思います。

難民であることを嘆く必要はありません。
入手するためにガチャの深みにはまるのは避けるべきです。
私はステブ3体とも被りなしで入手しましたが、今度は1Tカウンター難民です。
新スキル、新ステ異常が幾らでも出てくるので追いかけてもきりがありません。
気にしないほうが賢明です。

  • Gymnosperm Lv.20

    「」さんの仰る通りの考えで無課金化しております。使い過ぎた為、辞めるに辞められないから黒猫のウィズのゲームバランスの向上を願っている心境です。

リフィルくらいしか持っていないですが、わざわざ新精霊で同じスキルで出されても・・って感じです。

英雄凱旋祭や四周年プレゼントで獲得のチャンスは多分にあったと感じています。どうしても欲しければその時課金してでも引けるまでガチャすれば良かったように思います。そうされた方も多くいたのではと推測しています。
そこまではする気は無いというのであれば、所持できないことは仕方ない、運(縁)が無かったと思うしかないですね。

ステータスアップに限らずですが、所持していないと何でも難民と考えるのはどうなんでしょうか?出るまで課金された方からみればただの「甘え」です。それが替えのきかないスキルと考えているのであれば尚更です。

私なら所持していないことに悲観することないです。寧ろクリアの難易度が上がるので、デッキ構築や立ち回りを考える良い機会です。

  • Gymnosperm Lv.20

    回答有難うございます。なきゃないでいいでやっていますが、デッキ構築が限られ過ぎると正直楽しいクエストだと思えないというのが自分の感想です。

b69559 Lv13

ステブで持ってるのはリフィルだけ、雷水各種は1枚もなし、激化はすももしかいませんが、去年11月からの総合は全部取ってますよ。

とりあえず、陸式5TSSが作れればなんとかなります。あとはうまくはまれば上で並べられてるやつらはなくても、なんとか1位前後をキープするデッキは組めます。

無課金でやっている、無課金ではないけれど必要性を感じないで引かなかった・・・理由は色々でしょうけど、それら自己責任だし一応はなんとかなるはずです。

嘆く前に他でカバーしてどうしてもだめならあきらめる。別にイベントも魔導杯も義務じゃないし、取れなかったからペナルティがあるわけじゃありません。

最近の運動会で競争させると不公平感がでるから、みんなで手をつないでゴールさせるなんて話題があります。私も子どもいますが「キ〇ガイか?」って思います。今回の話題も近いしい印象を受けますね。

また、文字の読み方は自分では使いませんが他人が同使おうとそこでトラブルが起きない限りは特にあーそう読んじゃうかー。程度で大して気にしません。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。自分は元重課金で諭吉さん100人以上は消えています。ステブに関しても、それ以外は5枚引けた時があるぐらいに引いた事もありました。縁がない物は仕方がないで諦めてはいますが、2枚のキーカードで決まってしまう事への疑問があった為、運営が対策を考えてもらえたらと言う意見でしかありません。言葉足らずで始まった記事に問題はありますが、内容の相違もありますので他のコメントも見て頂ければ幸いです。

uni Lv10

上手く言葉にできませんが、ステアップ勢をこれ以上増やされるとさらに難民との格差が広がります。困ります。

それはどのスキルでも同じです。
持ってない人は、イスルギのように似たようなスキル構成にすがるしかありません。
激化も同じです。こちらも威力を下げて配布で出てくれたら良いなぁ…と思っています。
エスペラルやロードメア、配布の弱体化持ちのように、下位互換として扱われる精霊をガンガン増やして欲しいです。どこで刺さるかわかりません。

漢字については意味がわかればそれで、と思うので私からのコメントは控えます。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。ばら撒かれても困りますが別の対策でもいいので、今後のゲームバランスの向上に期待したいですね。

岡田 Lv64

1.同一スキルの新精霊の追加について
これはやってほしいです。私は大抵の精霊は引いてある廃課金ですが、有用なSSは異なるASとの組み合わせで登場してもらった方がデッキ構築時の自由度が高まりますので。最近はステブでもASの4cが足を引っ張ったりしますから初速の出る全体ステブ要員が欲しくなることが多々あります。
全く同一スキルセットの新精霊は必要ないですが。

2.日本語の読みについて
現時点で明らかに間違った読みや用法をする方に遭遇したら指摘はすると思いますが、間違いが多数派になればそれが正解になるのが言葉というものです。今正しいとされている言葉も大昔と比べたら別物ですよね。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。自分も同意見です。デッキの構築で頭を使って楽しみたいので、一強精霊や脳筋艦隊への疑問はあります。新スキルで購買欲を刺激したいのは分かりますが、ゲームバランスを大事にしてもらえたらと切に願うばかりです。言葉の不変性は仕方のない事とは思いますが、改悪と改善がありますよね。今より綺麗な日本語に変わっていく事を願いたいですね。

「自分はどのガチャでも出会えず」と書く点から、仮に同スキルが新キャラで出たとしても変わらないのでは…と感じます。
結局引くまで引くかという層と引けたらラッキーという層の差かな…と感じました。

個人的にはどのスキルでも同スキル持ちのキャラはあまり増えてほしくありません。新キャラとして出る枠にも限りがあるのでその枠を旧スキルに取られたくはないなぁ…と思ってしまいます。


アンケートですがどの立場(レベル)で許せないのでしょう?
口語レベルとしてならすべて許せます。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。自分は何か2枚目出たら撤退なので、別のガチャでも出れば回せるという事で、新精霊での実装を望んでしまいました。今はステブ無しで同程度のラップが出せる環境になればと思っています。いろいろな精霊が活躍出来る環境が楽しめますからね。アンケートの内容は、国語のテストで×を付けられる読み方であり、筆記テストのある会社の採用でも合否に関わる言葉だったりしたので、口語レベルで如何なものかと思った次第です。

p.p.p. Lv163

欲しい思っていたのに、縁遠かった物
hp↓atk↑+ブースト型 リフィル2のみ(なぜか2枚)
孤独なhp↓atk↑+ブースト型 団長1枚のみ
多段カウンタ 正月イーニアのみ(なぜか3枚)
銀アイ、ミリィ2のc斬撃、多段セット 無

逆に特に欲しいと感じなかったのにコンプした物
8tcステ上昇
1t高倍率カウンタ(ハッセ、グリッドは複数)

月7500-15000位の課金では杯向きカードを揃える事は困難です。ですが今回アマン活躍していますが、前回、前々回では逆に入れてる人のが少なかった印象です。
アマン無で今回6tまでは行けました。5tは私の手持では厳しいようで、ゴースト設定ミス?もありシルバーコレクター化しています。ですが、十分杯、イベ等は時間さえあればクリア、確保可能です。
Gymnospermさんが、どのくらいつぎ込んでいるのか解りませんが、杯上位陣は需要高いと判断すれば絶対に確保しにいく人が多いでしょうし、ガチャが収入源なるはずで、逆に頻繁に近い性能の物を作っていたら、売り上げも下がり戦略性も狭まると思います。
但し
復刻ガチャ、過去一度だけですがプレもあったり、過去カード再強化(LtoLtoLは驚きましたが)などもあり、確率表示が曖昧だったり確定枠が未だに過去一度だけな点以外は良心的だとは思います。又LtoLtoLでアイテレは一枚で最大hpとatk両方1100上昇出来、複色統一デッキで潜在使用すればステは同様に上げれて、精霊強化かブーストあればアマン型は強いですが、必須ではなくなっているのも事実です(完全にトナ12のアリエッタでの反省でしょうが)

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。 今回の質問に至った理由が、イルーシャ2枚所持でイベ覇を頑張るぞって気合い入れていたら、6Tの9秒台に5T9秒台ゴースト常駐だった現状でした。 過去精霊で難民中の全体ステブがないと5Tが厳しい事に対しての疑問があったからです。 他の精霊でもイベントによっては必須精霊となる事もありました。確かに緩和はされてきてはいますが、今回のイベ覇で言わせて頂くと、ステブ無しで5T可能もしくはのろいでステブ無効で6T安定が理想のように思いました。

日本語に関する部分を含めて非常に面白いディスカッションですね、思わず皆さんのやりとりを読み込んでしましまいました。

全体ステブに関して…というか限定精霊に関しては、私自身は開始当初(3年前でしたか)から引けたものを使うだけ、という感覚ですので、特に…まあもちろんちょっとイラっとはしますけどもw
アマンもリフィルもいませんし、元帥だけはこの間の福引で当たりましたが正直使ったことないですね今のところw
勿論今回も陸式回ってました。

というわけで、特に意見などあろうはずもない私がここに書き込んでいるのは、質問があるからです。
ステブ関係のほうじゃなくて、日本語のほうで。

今までのやりとりの中で、質問者様は「他人事」という言葉に並々ならぬ思い入れがあり、それが小説由来である、と書かれている…と理解しました。
私が調べた限りでは、明治期くらいまでは「ひとごと」は「人事」と表記していたようで、それを今は「他人事」と表記します。
この表記が表れたきっかけが、何か特定の小説なのでしょうか?
もしそうなら、それは一体何という作品なのでしょうか?
調べても分からず、何だかもやもやしており、場違いな質問を書きこむ所以です。
良かったら教えていただけたらと思います。

  • Gymnosperm Lv.20

    ご回答有難うございます。他人事の由来が夏目漱石と他3名の誰かが小説で他人事の漢字に『ひとごと』と振り仮名をした事が浸透したと記憶しております。他3名が誰か、もしくは2名だったかもうろ覚えですが、”ググった”結果、夏目漱石の「こころ」ではないかとヤフー知恵袋で見つけました。元々の情報源はテレビとyoutubeの動画内だったと思います!!説得力の無い回答で申し訳ありません。

shino Lv24

ウィズを始めた時期が昨年11月半ば、ちょうどメアレスとか心竜のガチャをやっていたころなのではないかと思うのですが(時限ラギトと覚醒ミネバがいます)、当時はガチャの重要性なんてまだわかっておらず…せめてリフィル引けてればなぁ、なんて思ったりもしなくはないです。
プレゼントでも当たらなかったですし、英雄凱旋もピックアップ?的なやつはちょこちょこ当たりましたが、ステブ系はゼロでした。

最近でこそ少し課金してガチャ引いているので、そこそこ限定も揃っていますが、クリスマスアシュタルやらクリシャロン、ルディオ、激化スモモ…などなど、欲しかったなーと思いつつ持っていない精霊も当然いて、でもそこまで困ってないな、とも思いました。
最近、やっぱりガチャ引いて精霊揃えておかないと色々しんどいのでは、と少し思っていたのですが、冷静になれました。
もちろんいたら便利だし、復刻とか、新キャラで似たスキルの精霊がいたらガチャすると思うのですが、無くてもなんとかなりそう、と思ってます。

  • Gymnosperm Lv.20

    回答有難うございます。昔よりも初心者の人や無課金の人も楽しめるなった事はとても良い事に思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×