質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

納得いかないこと

画像の通り、今回のGWガチャのアリス&エリカのエリカの扱いに納得がいきません…

みなさんはこれまで精霊やゲームの仕様について、納得がいかない出来事などはありましたか?

これまでの回答一覧 (21)

10連ガチャの最後にA精霊や騎士団が表示されることですねー

他2件のコメントを表示
  • おみさ Lv.1

    何度もありますよね…道中騎士団からのラスト騎士団とか( ̄▽ ̄;) そろそろ騎士団LtoL来て欲しいです…!

  • T-6号 Lv.14

    騎士団なら・・・騎士団ならきっとLtoL化しても、他のL1やL2精霊より劣っていること間違いないかとも思いますねーw  ありえるとしたら騎士団イベントで、限定騎士団が使える精霊になっている・・・とかありそうです(もちろんガチャ絞りまくりで9

  • おみさ Lv.1

    騎士団の皆さんはきっと期待を裏切らないですよね…(笑) 限定騎士団…性能が良ければいつものようにバンバン出てきて欲しいですね(笑)

Nobusun Lv58

ハードクリアしてもイージークリアもしないといけないことかなー。

あとレイドとかもゲストのパーティー内容見たいですね。

他2件のコメントを表示
  • おみさ Lv.1

    ゲストのパーティーは見たいですね!それだけでも野良のプレイヤーでの攻略の仕方に幅が出てくると思いますˊˋ*

  • 退会したユーザー Lv.33

    酉やイェルセルは地雷が目立ちますから二人協力みたいにデッキ確認したい気持ちはよく分かります!

  • おみさ Lv.1

    二人協力は見れてよかったですよね~レイドもそうなって欲しいです…

八百万Zでマトイがハブられたことかな

まあギャンブルで必中の神は卑怯だろとかあるとは思いますが好きなキャラだったので納得できませんでしたね

  • おみさ Lv.1

    確かにギャンブルで必中の神はチートですね…(笑) マトイはギャップがとても良かったので今後のシリーズにはぜひ登場して欲しいですね!

由有 Lv167

「いままで」の出来事でよいのですよね?最近じゃなくて。

でしたら「助っ人が選べない」ですね。
一体落ちたあと、属性違いの精霊登場してくれても、全く助っ人になっていません。
だいぶ昔の話ですがw

アリスエリカをデッキに入れたことがなかったのでエリカが見切れているのは気づきませんでした。たぶん、チビキャラ魔道杯報酬のアシュタルも見切れてなかったかな?
わざとではないので(そんな面倒なことはしないでしょう)大きな心で許して、高画質で愛でてあげて下さい。

  • おみさ Lv.1

    助っ人が選べなかった時があったのですね!!属性違いの精霊は確かに助っ人と言うより…(笑) 仕様上仕方の無いことだと思うので、高画質で楽しむことにします^^*

退会したユーザー

プレイさせてもらってる側なので 納得できない事って そんなにあるのかなー?。思いつかない。
「納得できない」って時点で 性格上 辞めると思いますし 現在 続けてるので無いのかなー。

そうそう ノクトをクリアできず途中放置してて ウィークリー始まって 毎回ノクト関連二個あるのを何とか二回目のウィークリー迄埋めてたのに疲れ(両方必ずウィズマーク) ノクトを全クリア。それからのウィークリーのノクト関連に一度たりとウィズマークが無い事に「何でかなー」と思います。

納得いかない訳ではありません。続けてますので。

折角楽しむ為にしてるウィズで「納得できない」とスレ迄建てて不満を増幅したり 楽しさが更に半減 つまらなくならない事を祈ります。

プラスの事考える方が良いですよー。

  • おみさ Lv.1

    そうですね…あれこれと文句を付けるのは自分が楽しくウィズをしていく上でもあまり良いことではありませんでした>< 実際ウィズにはとてもお世話になっているので、プラスのことを考えるようにします! 貴重なご意見ありがとうございました!^^*

笛っち Lv106

覇眼3最後にイージーやりました。クリアしてコンプリートマークも見ました。
でも、クエストバー上では、コンプリートマークがつきません。中に入るとマークが外れてしまいます。
ストーリー読んでないからですが、もう、一度読んでるんだから、無理に読ませなくてもね。と思います。
無視してもいいのかも知れないけれど、気持ち悪いので。

他7件のコメントを表示
  • おみさ Lv.1

    同じストーリーを2度読む必要性は確かに感じないですね… 私も完全にクリアしてコンプリートマークを付けたい派です^^;

  • 笛っち Lv.106

    ですよね。もう一度見たければ、自分で好きなシーンを見返すことができるのですから。一度コンプリートマークが付くのに、改めて外れるってのがおかしな仕様だと思います。

  • おみさ Lv.1

    イージー含めて全部のクエストをクリアしないとマークが付かないのならイージーまでクリアして初めてマークが付くようにしてもらいたいですね…^^;

  • おみさ Lv.1

    すみません、少し勘違いしていました… クエストクリアで1度マークが付くならそのままストーリー読まなくてもいいようにして欲しいですね^^;

  • 笛っち Lv.106

    そうそう。そういうことですね。マークつくのに、後で取り消しはないでしょう~~。 ところで、今回覇眼の1、2にエクストラができましたけれど、魔導士の家の報酬はないのね。ってことは、3もなしですね。 それが残ね~~ん。 今のところ1/50連なので~。もうひけそうにないわ。ゴールデン。

  • おみさ Lv.1

    家報酬無いんですか!!入手源が…(´;ω;`) 私もゴールデン単発でちまちま回してるんですが、最近は全く出ません…次イベまで待機かなー。

  • 笛っち Lv.106

    いや、なんかね。後だしでくれるみたいです。お知らせによると。

  • おみさ Lv.1

    そうみたいですね^^;とりあえず貰えて良かったですε-(´∀`; )

エリカはアリスです。
見えなければ、ばかなアリスは心配してきます。
だからエリカは闇の一味と今日も隠れます。
大事なのはエリカがいる、とわかることだけです。

と、エリカは自分の主張をします。


ということなので、ゲームの運営への不満がないとは言いませんが、仕様などはそういうもんだと思います。

  • おみさ Lv.1

    そうですね…エリカはアリス、エリカがいることが大切なのですね!もう1度ストーリークエストを読んできて改めて思いました^^* 本編ももう1度読みたくなってきました…

Elsis Lv3

一つだけどうしても許せないのが「ですが」問題(通称)です。「○○は××ですが、△△は何?」のような問題(文)のことです。
初期の頃は回答選択肢に××が含まれているものがあり、誤答すら誘発する極悪ぶりでしたが、いつの間にか対策したようで、ここ1~2年は××にあたるような選択肢は見なくなりました。
しかしAS発動はもとより、回答速度依存のAS・SSやトーナメントの総回答時間による順位決定など、システム的により早い回答を必要としておきながら問題文に不要な前段を挿入している(かつ、問題文の開示が即時全文ではない)ことには全く納得いってません。
ご意見BOXに投書しても一向に対応してもらえないのがまた何とも…です。

他4件のコメントを表示
  • おみさ Lv.1

    回答速度依存のAS,SSはとにかく速さが必要なだけに問題の出し方も重要になってきますよね… 〇〇ですが~問題はトーナメントの天敵ですね(゚ω゚;)

  • T-6号 Lv.14

    それを言うなら「卓球」問題。「次のうち一番ボールが小さい(コートが狭い?だったかな)」→卓球。   「次のうち一番ボールが小さいのは卓球ですが、コートが狭いのは?」→卓球w  どっちもまだ問題生きてるか分かりませんが、問題を覚えているとレイドとかではまず最速取れる問題ですね。 Elsisさんのいうように、「××ですが、△△は何?」系の問題は概して正答率が低く、二色問題になっていることもあるので、事前に警戒はできると思います。

  • おみさ Lv.1

    回答率の低めな単色や複色で割と簡単な問題だった時は××ですが~を警戒しようと思います!

  • せかせか Lv.9

    回答時間が影響するシステムなのですから、某QMAのように分岐するならAS発動時間を延長して欲しいですね~。まぁ難しいでしょうから、「ですが」問題をやめて欲しいところですね。

  • おみさ Lv.1

    ですが問題はクイズ番組などでもひっかけとして出てきますもんね…^^;しっかり問題を読みつつ素早く反応できるようにしたいです…

レベルアップした際に魔力回復だけでパラメーターの上昇が無い事が多々ある!

  • おみさ Lv.1

    魔力の上限はサクサク上がってほしいですよね…週末じゃないと魔力足りません(´;ω;`)

退会したユーザー

問題文の表示が3倍速じゃないことかな?

以前までならば問題にするほどじゃないけど、
回答スピードに依存するASやSSも登場したし、
そろそろ対策してほしーなー

問題は簡単なのに、問題文後半を読まないと答えるのが容易ではない問題がな~…

  • おみさ Lv.1

    少し長めの問題文や先に例を挙げてから別のものを答えるような問題文は回答速度依存のAS,SSには少し厳しいですよね^^; そのうち問題文も一括表示などの仕様になるといいですね!

三百 Lv172

納得がいかないゲームの仕様
「なにをするにも周回が求められるデザイン」

このゲームは「RPG」とされているわけですが、コンシューマ機のパッケージソフトのRPGを考えてみてください。
ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとかで、同じダンジョンに50回100回と入って中ボス小突きまくりますか。
そんなことやらないですよね、必要ないですからね。
そもそもクリア済みダンジョンに再度入っても中ボス居ないです。
「やりこみ」クラスのプレイになれば図鑑埋めのためにレアモンスターを求めてぐるぐるすることもありますが。

基本無料のアイテム課金ゲームだからしかたない、頭では理解していますがハートでは全く納得していないです。
未だ遭遇していないレアモンスターを求めて周るならともかく、ストーリー上で意味を持つ中ボスを100回しばくのは気持ち悪く感じるんです。

進化素材すらドロップ以前に登場するかもわからない周回をして獲っていた、という話を聞くと、自分の感覚はゆとり世代どっぷりなんだろうな、とは思いますが ^^;

  • おみさ Lv.1

    確かにボス進化までの道のりは厳しいものがありますよね…ましてや複数体となると…( ̄▽ ̄;) 自分の場合はお気に入りの音楽を聞きながらひたすらにクイズを解きまくる作業ゲーと化しています^^;

退会したユーザー

イベントクエストで特別な曲のステージくらい1戦ごとに敵を全滅させた時のジャジャジャジャンっジャジャジャジャンっ!て音でステージ曲を途切れさせないで欲しいです。

  • おみさ Lv.1

    イベントによって違うBGMもかっこよくて良いですよね!そのうちサントラが発売されるはずなので、それを待機ですね…

「七賢」と名のついたカードが2枚しかないことですかね。。。

  • おみさ Lv.1

    かなり前から存在しているカードのはずなのに、まだ残りの5人が登場しないなんてなんだかムズムズしますね…( ̄▽ ̄;)

本当なら納得してる上での事なんだけど、内心、全く納得いってない事。

やっぱり、ガチャのハズレ精霊です。

クリスタルが1個120円。ガチャ1回600円(!!)。
600円出して、最悪の結果がマナ+10でした!
残念!でも納得してくださいね?
ってのは、、、。(;´∀`)

トホホ。。。せめて、もうちょっとオマケしてよぉー?。と思ってしまいます。

まぁ自己責任なんだけど、、ね。

  • おみさ Lv.1

    やはり課金してのガチャについては色々とありますよね^^; 同じ600円でもマナ+10と限定Lの差が出るところはやはりアプリゲームの醍醐味なのでしょうか(笑)

退会したユーザー

イアデルがL化して顔芸がなくなったことです。

  • おみさ Lv.1

    イアデルさんにはあの時の自分を忘れないでいて欲しいですね…(笑)

試行錯誤の末エリカがこうなってしまったと思いますよ。
今までのタッグカードは全員顔がうまく入るように編集されてましたし、枠外になるパターンは見たことないですし。むしろちょっと笑ってしまいました。すいません

まあでも、その分拡大して楽しみましょう。
素敵なイラストに仕上げるにあたって、魅力的な魅せ方を求めたらこうなってしまった…それだけなのですよ。

納得いかない事は、少しくらいの気持ちですが
割合SS精霊がLL進化でスキル反射無視と引き換えに効果値が下がってしまう事です。
仕方ない事ですが、昔特例で単体遅延か全体遅延が選べた夏ニコラみたいに選べたら良いのになと思ったことはあります。

  • おみさ Lv.1

    そうですね、拡大という素晴らしい機能が付いたのでそちらで楽しもうと思います! 遅延で単体か全体か選べるなんて、素晴らしすぎますね!!いつかその様な精霊が登場してくれることを願います( ˊᵕˋ* )

yuio Lv47

最近の出来事で言えば、ゴジラレイドでゴジラを撃退しかできない(倒せない)ことと、イェルセルレイドでイェルセル倒せちゃう(英雄いらない説)こと、ネイハさんのSS(峰打ちのはずが黒猫最強殺傷能力のSS)の件、ハクアさんのSS(死神(笑)的な)といったところでしょうか。特にゴジラに関しては、あのバカみたいな体力を削りきっても撃退しかできないのはちょっと悲しかったです。

それとは別に、始めた当初納得がいかなかったことがあります。

なんでこの誰ともわからない女(ウィズ)に師事しなければいけないのか。

今となってはいい思い出です。

  • おみさ Lv.1

    確かに、キャラの設定と実際の性能が少し食い違っている精霊いますよね^^; ゴジラは、撃退した時に去っていく背中になぜか哀愁を感じていました…(笑) ウィズ、最初の方はただの女の人でしたもんね(笑)でも実はめっちゃ強いんやで…ってことが分かった時に、面白い!となった思い出が´`*

yellow Lv9

誰かが言っていました・・
初登場のクエストも三倍速つけて!!

  • おみさ Lv.1

    あ~それは思いますね…!魔力0の間にクリア方法を模索したりするので、初回から3倍機能は嬉しいです(ˊᗜˋ*)

ゴジラレイドがすごくイライラしました。
私はゴジラが好きなので楽しみにしていたのですが、いざやってみると一番難しい級では雷、光、闇と属性吸収しまくり、スキルカウンターも対策してて、デッキ構築の幅が非常に少なくつまらなかったです。
「難しい」というより「嫌がらせ」という印象を受けました。
高速周回をさせないようしたのだと思いますが、そもそもそんな対策をしなくてもいいと思います。
高速周回したい人はすればいいし、したくない人は普通の部屋で遊べばいいと思います。
とりあえず属性吸収をして高速周回対策する嫌がらせのレイドはやめて欲しいです・・・

他2件のコメントを表示
  • おみさ Lv.1

    ゴジラレイドは防衛失敗何度かしてましたもんね…期間が長い分報酬の設定も期間ごとにするとかの工夫が欲しかったですね^^;

  • やまびこ Lv.14

    そうですねー。報酬を期間ごとにしたり、欲を言えば属性や挙動を2フェーズごとぐらいに変えて欲しかったですね。せっかくコラボしたのに、1ヶ月ずっと同じのやるのは飽きますし。

  • おみさ Lv.1

    コラボ自体は面白くて好きなので、また何かコラボする時は長く楽しめるようなものにして欲しいですね^^*

feder Lv20

もう大分前ですが、ビジュアル的に1、2を争うくらいお気に入りで、自分が課金するきっかけにもなった2200万DL記念のナレーシャが満を持してL化するということで、そりゃ最低でも3色軽減になるだろうと踏んでいたらまさかの2色軽減のままで唖然としたのを覚えてます(^_^;)
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/2269
これまでで一番納得いかなかったですねぇ。(ソフトのバージョンアップが出来ずヘルプに質問出したのに無視されたという全然ゲーム内容と関係ないところで怒ったことはありますがw)

多分しばらくしたらLtoLされるんでしょうけど、、、
まぁ過剰に期待しないでおきますw

  • おみさ Lv.1

    お気に入りの精霊の進化にはやはり期待してしまいますよね^^;しかしナレーシャ、得意属性を軽減できないんですね(;´∀`)LtoLでは是非三色軽減にして欲しいですね…

意味わかりませんでしたが、「顔がLで隠れている」と言いたいわけですよね?
まあ、アイコンの都合上仕方ないと思いますが「言われてみれば…」ですよね?(笑)

私は特に納得いかないことはないですね(*´▽`*)
かなり楽しませてもらってます♪ヽ(´▽`)/

  • おみさ Lv.1

    すみません、言葉足らずでした…その通りです! 自分も楽しませてもらってるので、細かいことは気にせずプレイしていこうと思います^^*

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×