黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
魔導杯がいつも作業杯に‥
初日は試行錯誤してデッキを組む楽しさがありますが、勝てるデッキが組めると延々と作業のように周回してます。最終的に周回出来た方がptゲット!になりますよね。それは当たり前なのですが、作業が苦痛になって‥。
個人的には組みにくいデッキ(物質や亜人とか)で組んだらpt1.5倍とか、毎日運営さんの中で今日はこの種族入ってるとpt高いよ!みたいにならないかな、っと思っています。皆さんは魔導杯、こうなったらいいな!ってありますか?
これまでの回答一覧 (18)
実施可能か、ここで賛同を集められるかは一切考慮していない意見ですがこんなのはどうでしょう。
「魔道杯の問題は全て三色難度」
もちろん十二分な問題数を確保し、72時間程度では覚えられないようにして。
まあ、確かにその点は否めませんね。
6式とかもうユッカミライが攻略デッキ欄に乗るばっかりで…「ガチャで出まくったんだ!だから褒めて!」と言わんばかりの…正直辟易してます。
それはさておいて、本題ですが限定なし縛りとかしたら面白いそうですね。クリスタルガチャから出る精霊縛りなら、誰にだってチャンスがありますし、組み合わせ次第で如何様にもなりますから、より楽しめるかと。
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御湯利 Lv.16
それは違うと思うよ 私だってユッカミライは良いと思うけど本命が出なかったと思うよ 私は桃娘伝2ガチャでハツセが欲しくて回したらあら不思議ミライが出てしまった(´・ω・`)って感じで泣きましたよハツセが来れば初のコンプだった(´・ω・`)
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退会したユーザー Lv.101
自分もハツセ追いかけた結果来なくてミライが二人ですw
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ラプラス Lv.1
私皆さんと逆でした。ミライさん、お目にかかりたかったので羨ましい限りです。無い物ねだりになっちゃいますね。 ガチャの良し悪しかとは思いますが、報酬精霊のみデッキならpt×5倍くらい貰えても良さそう!組んでクリアできただけでもスゴい賞です。
デッキの内容で倍率が変わるとかどうでしょう?
例えば
今回のガチャとイベント報酬の精霊を使うと1枚につき+10%
シリーズものだと前回の精霊(今回でいうと覇眼1覇眼2)などを使うと+5%
逆に1回前の魔道杯で使用率の高い精霊は使用率に合わせて-1%〜-5%
(デッキにより150%〜75%くらいの倍率になるくらい)
など一部の精霊を使うとポイントが増減するようにすれば最近の魔道杯のようなミライユッカばっかりのデッキはポイント効率悪くて使われにくくなり、ユーザーもポイントの倍率の高さと周回効率の良さを両立させようといろいろなデッキ考案がされるのではないかと思います。
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ラプラス Lv.1
確かに魔導杯前にあるイベントでのガチャやボスキャラでptアップなら嬉しいですね。私は微課金ですが、ガチャキャラ欲しさに少し課金してみるかーってなるかも。コロプラさんにとっても美味しいですよね。
魔道杯、こうなったらいいな‼
ってのは
最低2ヶ月以上開けてー
出来たら季節毎くらいの開催でー
・・・そういうことではないですね
イベントのクイズ形式として
ドルキマス2の時のような
四択以外もごちゃ混ぜに配置されてるような
そんな感じだと緊張感ありそうです
そうなんですよねー。
周回してると眠くなるわ退屈だわ、
さらに時間費やさないといけないわの3重苦で。
ならやらなきゃ良いんじゃないとはその通りで
魔導杯はほんと向いてないみたいで
総合とかガチャ限よりハードル高いんですよねー。
なんか運要素とかあっても良いんでしょうが
いま楽しく走ってる方々に水さしたいわけじゃない。
つまりこのままで良いのかなー、などと考えてます。
まったく回答になってませんが。
反感を買うことを抜きで考えたのですが、「同じデッキで10回以上1位を取るとそれ以降の取得ポイントは若干減る」という鬼縛りはどうでしょう。これなら作業は断念した人がするもの、いつまでもデッキを組む楽しさに試行錯誤できるというすばらしい(本当か?)アイデアだと思います。
私は別にどうとも思ってないんですけど、これならユッカミライみたいなことでQ&Aが荒れなくて済むかもね。
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akira Lv.15
横から失礼します。面白いアイデアだと思います。しかし、どのように同じデッキというのを判断するかにもよりますが、現状だと、複数同じデッキを作って運用したり、並び順変えたり、複数持っている精霊を入れ変えたりするだけで対処できてしまうのであまり効果が無い様な気がしますね
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ルクス・エテルナ Lv.96
その抜け穴ももちろん想定してたんですよね。1位を取るために使用された回数がカウントされる感じになれば。複数持ちの入れ替えは対策できませんけどね。まあ、面白いというか、考えた私自身がモチベーションが下がるだけでなんにもいいことないと思ってますけど。
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ラプラス Lv.1
私は1位取れたデッキができたら後はひたすらそれで周回します。なので一位10回したら次は何で行こう?って考えられるので個人的には面白いなあって思いました。その間にpt順位もゴロゴロ変わってドキドキすると思います。複数持ってる方は課金された方もいらっしゃると思うので、同じ精霊でも次はこっちの同じ精霊使おうかって、デッキを組み替える少々の時間を費やすので良いかな、って思いました。
イベントボス縛りとか魔道杯報酬縛りとかSSランク縛りとかどうでしょう?
潜在解放なし縛りは、逆に課金者優遇になりそうですw
開催頻度を減らす。
……毎月はほんとつらいです(/_;)
(なら参加をやめればいいというツッコミはなしでお願いします。
……あると、やっぱりやっちゃうんですよう)
結晶縛り:結晶無し110%一個付ける毎に1%カット
コスト縛り:コスト250位を中心にして±1毎にポイント1%増減
多色縛り:デッキに入れる属性が増える毎に+10%
スキル縛り:SSを使う度に5%カット
等々
苦しむほどポイントが増え、楽するとポイントが減るというのはどうでしょう?
カード評価が高ければカットするというのも考えられますが、カード評価がアナログなので、現実的ではないと思います。
特にコスト縛りだと、コストを削るのに頭を使うので、工夫のし甲斐があるかもしれません。
二人協力魔道杯とか?
友達とでもいいし、相手を募れて、とにかく二人で走る!
ひとりは辛いけど、二人なら…と思いました
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退会したユーザー Lv.101
ボッチ殺しやそれ…。
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そらりん@ストル推し Lv.40
いやそこは…ボッチ同士でもパートナー組めるように対策を練って…(^^;)(;^^)実は書きながら、体育の授業で『ペアを作れ』ってのがあったこと思いだしていました( ̄▽ ̄;)
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退会したユーザー Lv.101
ペアを作れ→クラスは奇数。後は御察しください。
クイズひたすら解くのは好きなので今のままでも良いですが、
四択ばっかりだと飽きるのでイベ覇はまた違う形式に戻してほしいですね。
体力的、気力的にきついのは間違いないので、曜日を変えつつ2日間でお願いしたいです。
あとは回答平均秒数を常時表示しておいてくれると助かるな。
ついでに現時点順位と、ミッションクリア表示も。
色々と問題点の方が多いですが、1度やってみたいのはリアルタイム魔導杯。
否定的な意見になるかもしれませんが・・・
そもそも魔道杯って、開催までにどのくらい自分の精霊、デッキ、戦略を鍛えてきたのか?、それを他の魔道士達〔笑〕と競い合う場ですよね?
さまざまなこんな魔道杯だったらいいなぁ等と意見出ているのを拝見しましたが、面白そうなものもありますした、実際それは通常イベント(例えばバーニング)で採用すれば充分なのかなと・・・
ですので今のままの形がベストだとは思うんですよね。
とはいいながらこれでは質問への回答になっていませんので一応提案をwww
(ここからは私の提案です。)
魔道杯は2つの点を試されてるんだと思います。
1.黒猫のウィズに対する貢献度(課金額w)
2.黒猫のウィズに対する愛(地獄の周回)
1.に関して、最初は先月の課金額で獲得ポイントが変わる・・・といいたかったのですが、これはあまりにもひどいので却下です。
更に10連ガチャの特典に、魔道杯早送り券または魔道杯獲得ポイントUP潜在を持つ精霊とかも思ったのですが、これはウィズの寿命を縮めるだけの仕様になるので絶対却下です。
いろいろ消去法で考えた結果、10蓮ガチャに魔力満タン券を特典付与するとかはどうでしょう?レベル700の方とかは栗を得るために栗を割るという不条理が無くなるだけでも嬉しいのではないかと思いますし、また魔道杯中にわざわざ上げたくもないレベルを上げる必要もなくなるので非常にありがたいです。
2.に関しては、諸刃の剣になる可能性もありますがポイント報酬を100万まで上げるってのはひとつですよね。恐怖しかありませんが。
あとは周回数(多分ポイントより周回数のほうがいい)に応じてBGMが変わるとか、チームリーダーの精霊が服を脱いでいくとか(笑)、魔道杯途中での順位ではない本人の頑張りによってなにかしらの変化が生まれてくれると違う意味で楽しめるんじゃないかなと思います。
現在の魔道杯そのものには特に文句が無いので、付加的な提案になり申し訳ありません。
できれば開催期間を2ヶ月に1回、できれば3ヶ月に1回にして欲しいのは本音です。
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ラプラス Lv.1
いえいえ、今の形がベスト、という意見もあるのは当然ですし、はるなるさんのお話に納得できる部分が沢山ありました。 私も僅かではありますが課金しているので、トーナメント終了間近で魔力回復のため慌ててクリ購入したこともあります。 周回したからこそ得られる何かがあれば頑張れますね。
もともとインドア派なのもあって、ながら作業でこなしてるからそれ保護苦行ではないかな、と思ってる人間です。
それでもあえて言うならば、60万より後の報酬がなくなってからのポイント加算が本当にだるい。
取れるくらい進んでからはよほどリアルの用事で忙しくない限りとっていますが、昔と違って今は60万からさらにいくつ重ねないといけないのでしょうか?
前回に至っては総合ボーダーが106万!これはバカバカしすぎる。
単純に累計報酬を増やすだけだとボーダーが上がるだけでばかばかしいですが、何か一計を講じてほしいところです。
かといって具体案はないんですけどねw
自分に考えられるどんなおまけを講じても誰かは不利を被るので
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ラプラス Lv.1
4日間参加すれば皆さんだいたい60万pt溜まりますよ〜というのがコロプラさんの見込みなのでしょうか。確かに今朝60万溜まってました。周回される方のためにも10万ptおきだったとしても、何かあれば、周回できるかもしれないです。
それをやった所で結局作業杯に変わりありません
結局魔道杯で総合やデイリー上位欲しい人は数時間のマラソンをやっているわけなので、苦痛になるのが当然です
一番良いのは魔道杯をもう止める事でしょうね
少なくとも延々と同じ事の繰り返しで嫌になる事は確実になくなります
例えば2色3色問題ばかりが出て、その連続回答数によってポイントが増えていくとか。
あとは運的な要素を強く押し出すために、出現する敵の構成をランダムにしてしまうとか。
「連撃主体デッキなのに多段カウンターがいっぱいだ(´・ω・)」
「封印無効の潜在持ちを多く入れててよかった( ´∀`)」
みたいな感じで。
もちろん通常のトナメが形骸化してしまっては本末転倒なので、今までの形を含めていろいろな魔導杯を開催してみても面白いかもしれませんよね。
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ラプラス Lv.1
小学生でも回答できる問題と、ある程度知識が無いと解けない二色三色では「クイズ」というゲームのジャンルを考えると、pt差が付いても良いですよね。 出現する敵が1〜4回戦がランダムだと運要素はありますね。これだと作業的に一位を取れた人が取れなくなるから良さそうです。
私もモチベ低下組です。
初日だけでも頑張ろうと思ったけど
もう駄目です。気分転換に今から美女と野獣見てきます(笑)
なんか面白くならないですかね。
私としてはコスト縛りとかしてほしいです。
ごり押しの難しさ。色々な精霊の活躍。
できないかな。コストダウン結晶で
どうとでもなりそうだし。
とりあえずいつになるかわかりませんが
魔道杯乱舞でしたっけ。楽しみにしています。
横から失礼します、まさしくクイズゲームという感じで素晴らしい提案だと思います。 多分私には敷居が高すぎて参加できないと思われますwww
三色はちょっとのミスで順位がガラリと変わりますね!そのため攻撃アップ結晶を付けたいのに難易度下げやパネブ載せしないというジレンマ。面白いですね。
横から失礼します。この仕様なら作業杯っ連呼する人はいなくなるかもしれませんね。是非やってみたい。
三色盛り盛り魔導杯! これは作業杯にはならなさそうです!
酒飲みながら出来なくなるからそれだけは勘弁してm(_ _)m