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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔導杯がいつも作業杯に‥

初日は試行錯誤してデッキを組む楽しさがありますが、勝てるデッキが組めると延々と作業のように周回してます。最終的に周回出来た方がptゲット!になりますよね。それは当たり前なのですが、作業が苦痛になって‥。
個人的には組みにくいデッキ(物質や亜人とか)で組んだらpt1.5倍とか、毎日運営さんの中で今日はこの種族入ってるとpt高いよ!みたいにならないかな、っと思っています。皆さんは魔導杯、こうなったらいいな!ってありますか?

これまでの回答一覧 (18)

三百 Lv173

実施可能か、ここで賛同を集められるかは一切考慮していない意見ですがこんなのはどうでしょう。

「魔道杯の問題は全て三色難度」

もちろん十二分な問題数を確保し、72時間程度では覚えられないようにして。

他4件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    横から失礼します、まさしくクイズゲームという感じで素晴らしい提案だと思います。 多分私には敷居が高すぎて参加できないと思われますwww

  • ラプラス Lv.1

    三色はちょっとのミスで順位がガラリと変わりますね!そのため攻撃アップ結晶を付けたいのに難易度下げやパネブ載せしないというジレンマ。面白いですね。

  • まさ Lv.34

    横から失礼します。この仕様なら作業杯っ連呼する人はいなくなるかもしれませんね。是非やってみたい。

  • ラプラス Lv.1

    三色盛り盛り魔導杯! これは作業杯にはならなさそうです!

  • やませみ Lv.6

    酒飲みながら出来なくなるからそれだけは勘弁してm(_ _)m

まあ、確かにその点は否めませんね。
6式とかもうユッカミライが攻略デッキ欄に乗るばっかりで…「ガチャで出まくったんだ!だから褒めて!」と言わんばかりの…正直辟易してます。
それはさておいて、本題ですが限定なし縛りとかしたら面白いそうですね。クリスタルガチャから出る精霊縛りなら、誰にだってチャンスがありますし、組み合わせ次第で如何様にもなりますから、より楽しめるかと。

他6件のコメントを表示
  • 御湯利 Lv.16

    それは違うと思うよ 私だってユッカミライは良いと思うけど本命が出なかったと思うよ 私は桃娘伝2ガチャでハツセが欲しくて回したらあら不思議ミライが出てしまった(´・ω・`)って感じで泣きましたよハツセが来れば初のコンプだった(´・ω・`)

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    私もハツセ追ってミライが3体になってしまったクチです(^^;ちなみにハツセは来ませんでした

  • 退会したユーザー Lv.101

    自分もハツセ追いかけた結果来なくてミライが二人ですw

  • ラプラス Lv.1

    私皆さんと逆でした。ミライさん、お目にかかりたかったので羨ましい限りです。無い物ねだりになっちゃいますね。 ガチャの良し悪しかとは思いますが、報酬精霊のみデッキならpt×5倍くらい貰えても良さそう!組んでクリアできただけでもスゴい賞です。

  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    ミライはまあいい、ラディーヌで多少はどうにかなるから(3枚作った) バレユッカが害悪というか…なんだかなぁ… バレエリスとか3枚もどう使えと

  • myu Lv.15

    私はバレエリス最後の一点狙いで粘りまくってユッカ4枚になりました…。 ちなみにエリスは出てないです(/_;)

  • ラプラス Lv.1

    ユッカ使える精霊なので羨ましい!

デッキの内容で倍率が変わるとかどうでしょう?

例えば
今回のガチャとイベント報酬の精霊を使うと1枚につき+10%
シリーズものだと前回の精霊(今回でいうと覇眼1覇眼2)などを使うと+5%
逆に1回前の魔道杯で使用率の高い精霊は使用率に合わせて-1%〜-5%

(デッキにより150%〜75%くらいの倍率になるくらい)

など一部の精霊を使うとポイントが増減するようにすれば最近の魔道杯のようなミライユッカばっかりのデッキはポイント効率悪くて使われにくくなり、ユーザーもポイントの倍率の高さと周回効率の良さを両立させようといろいろなデッキ考案がされるのではないかと思います。

他3件のコメントを表示
  • ラプラス Lv.1

    確かに魔導杯前にあるイベントでのガチャやボスキャラでptアップなら嬉しいですね。私は微課金ですが、ガチャキャラ欲しさに少し課金してみるかーってなるかも。コロプラさんにとっても美味しいですよね。

  • 猫かわいがり Lv.27

    イベント特効て廃課金ゲームにありがちなことは黒ウィズではやらないと思う ボスキャラならありかも

  • ラプラス Lv.1

    ウィズが廃課金ゲームでは無いということですね。安心しました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    覇眼2「」

魔道杯、こうなったらいいな‼
ってのは
最低2ヶ月以上開けてー
出来たら季節毎くらいの開催でー

・・・そういうことではないですね

イベントのクイズ形式として
ドルキマス2の時のような
四択以外もごちゃ混ぜに配置されてるような
そんな感じだと緊張感ありそうです

他1件のコメントを表示
  • ラプラス Lv.1

    私もイベントは歓迎ですが、トーナメント無い時があってもいいかなと思う時もあります。 回答方式ごちゃ混ぜいいですね!個人的に文字つなぎが苦手です笑

  • ラプラス Lv.1

    私もイベントは歓迎ですが、トーナメント無い時があってもいいかなと思う時もあります。 回答方式ごちゃ混ぜいいですね!個人的に文字つなぎが苦手です笑

nohri Lv132

そうなんですよねー。
周回してると眠くなるわ退屈だわ、
さらに時間費やさないといけないわの3重苦で。

ならやらなきゃ良いんじゃないとはその通りで
魔導杯はほんと向いてないみたいで
総合とかガチャ限よりハードル高いんですよねー。

なんか運要素とかあっても良いんでしょうが
いま楽しく走ってる方々に水さしたいわけじゃない。
つまりこのままで良いのかなー、などと考えてます。

まったく回答になってませんが。

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  • ラプラス Lv.1

    土日の仕事なので初日と最終日だけ頑張ってみてはいますが、それでも飽きますし、少々のptでは最近中々順位が上がらないと感じています。運要素は難しいですよね。

  • nohri Lv.132

    人がどれくらいいるかがわかるって意味では好きですけどね。長続きして欲しいです。

  • ラプラス Lv.1

    自分の順位見た時に、こんなに全国の人がウィズしてるんだ!って思います。私も長続きして欲しいです。

  • ラプラス Lv.1

    自分の順位見た時に、こんなに全国の人がウィズしてるんだ!って思います。私も長続きして欲しいです。

反感を買うことを抜きで考えたのですが、「同じデッキで10回以上1位を取るとそれ以降の取得ポイントは若干減る」という鬼縛りはどうでしょう。これなら作業は断念した人がするもの、いつまでもデッキを組む楽しさに試行錯誤できるというすばらしい(本当か?)アイデアだと思います。

私は別にどうとも思ってないんですけど、これならユッカミライみたいなことでQ&Aが荒れなくて済むかもね。

他2件のコメントを表示
  • akira Lv.15

    横から失礼します。面白いアイデアだと思います。しかし、どのように同じデッキというのを判断するかにもよりますが、現状だと、複数同じデッキを作って運用したり、並び順変えたり、複数持っている精霊を入れ変えたりするだけで対処できてしまうのであまり効果が無い様な気がしますね

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    その抜け穴ももちろん想定してたんですよね。1位を取るために使用された回数がカウントされる感じになれば。複数持ちの入れ替えは対策できませんけどね。まあ、面白いというか、考えた私自身がモチベーションが下がるだけでなんにもいいことないと思ってますけど。

  • ラプラス Lv.1

    私は1位取れたデッキができたら後はひたすらそれで周回します。なので一位10回したら次は何で行こう?って考えられるので個人的には面白いなあって思いました。その間にpt順位もゴロゴロ変わってドキドキすると思います。複数持ってる方は課金された方もいらっしゃると思うので、同じ精霊でも次はこっちの同じ精霊使おうかって、デッキを組み替える少々の時間を費やすので良いかな、って思いました。

イベントボス縛りとか魔道杯報酬縛りとかSSランク縛りとかどうでしょう?
潜在解放なし縛りは、逆に課金者優遇になりそうですw

  • ラプラス Lv.1

    必ずL化までしてしまいそうな所をあえて!ですね。 潜在結晶は付けたり外したり試して楽しむのは皆さん一緒だと思うので、潜在解放無し縛りは厳しそうですね。

開催頻度を減らす。

……毎月はほんとつらいです(/_;)

(なら参加をやめればいいというツッコミはなしでお願いします。
 ……あると、やっぱりやっちゃうんですよう)

  • ラプラス Lv.1

    同じ気持ちです。 隔月とかでもいいなあと思います。

黒くり Lv141

結晶縛り:結晶無し110%一個付ける毎に1%カット
コスト縛り:コスト250位を中心にして±1毎にポイント1%増減
多色縛り:デッキに入れる属性が増える毎に+10%
スキル縛り:SSを使う度に5%カット
等々
苦しむほどポイントが増え、楽するとポイントが減るというのはどうでしょう?
カード評価が高ければカットするというのも考えられますが、カード評価がアナログなので、現実的ではないと思います。
特にコスト縛りだと、コストを削るのに頭を使うので、工夫のし甲斐があるかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • akira Lv.15

    たぶんその場合は、結局のところ多少ポイント低くても、楽に周回したほうが速いという結論に至り、あまり変わらないような気もします。

  • ラプラス Lv.1

    お二人の意見どちらも納得

  • ラプラス Lv.1

    途中で投稿失礼しました。 大きくptに反映されないと高速周回になってしまうかもしれないですね。

二人協力魔道杯とか?

友達とでもいいし、相手を募れて、とにかく二人で走る!
ひとりは辛いけど、二人なら…と思いました

他15件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    ボッチ殺しやそれ…。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    いやそこは…ボッチ同士でもパートナー組めるように対策を練って…(^^;)(;^^)実は書きながら、体育の授業で『ペアを作れ』ってのがあったこと思いだしていました( ̄▽ ̄;)

  • くろ Lv.23

    その「友達」ってどこで入手できますか…?(白目

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    人は皆、はじめはボッチなんだ!ボッチ同士組めば『友達』なんだ!

  • 退会したユーザー Lv.101

    ペアを作れ→クラスは奇数。後は御察しください。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    先生とペアになるチャンス\(^o^)/

  • スカーさんズラ Lv.31

    つか友達いても「まともに繋がる通信環境」がありません(笑)今迄何回締め出されたとorz

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    仕方ないので、『ボッチ魔道杯』なんていががでしょうか?ひとりでひたすらボイント積む魔道杯です

  • ラプラス Lv.1

    2人魔導杯、新しい感覚です!しかし、ボッチの私にはハードル高い!笑 ランダムで組まされるのは如何?そらりんさんのおっしゃる先生と組める奇跡が起こるかも⁉︎

  • ラプラス Lv.1

    あー、ごめんなさい! 「先生」の意味わかりました笑

  • スカーさんズラ Lv.31

    そらりんさん>結局いつも通りかい!(笑)

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    ラブプラスさん>残念ながらその『先生』ではありませんね~( ̄▽ ̄)b

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    スカーさん>1周回っていつもの…ってか、そのツッコミ待ってましたww

  • banban Lv.11

    二人協力おもしろいかも 完全ランダムマッチングにしてほしいけどね サーバー負荷どの位かかるかわからんけど

  • ラプラス Lv.1

    魔導杯は人が動くのでサーバー負荷は考えられますね〜。でもいつか採用されて欲しいです。

  • ラプラス Lv.1

    魔導杯は人が動くのでサーバー負荷は考えられますね〜。でもいつか採用されて欲しいです。

クイズひたすら解くのは好きなので今のままでも良いですが、
四択ばっかりだと飽きるのでイベ覇はまた違う形式に戻してほしいですね。

  • ラプラス Lv.1

    回答方式はごちゃ混ぜいいですね。

笛っち Lv106

体力的、気力的にきついのは間違いないので、曜日を変えつつ2日間でお願いしたいです。

あとは回答平均秒数を常時表示しておいてくれると助かるな。
ついでに現時点順位と、ミッションクリア表示も。

他2件のコメントを表示
  • ラプラス Lv.1

    土日仕事の身としては平日のみ開催も時々は欲しいです。 小さいところからでも良い方向に改善して行くと良いですね。

  • 笛っち Lv.106

    土日おしごとですか。それはしんどいなぁ。金曜日の自分を考えると、最初は600000位くらいから始まりますからね。報酬見るのは日付変わってから。ハンデが大きすぎますね。

  • 笛っち Lv.106

    あ、60000位だった。

b69559 Lv13

色々と問題点の方が多いですが、1度やってみたいのはリアルタイム魔導杯。

  • ラプラス Lv.1

    20人(でしたっけ?)揃ったらスタート!ですかね?魔導杯参加は人数も多いので可能かも。10人でも良いかもです。

否定的な意見になるかもしれませんが・・・

そもそも魔道杯って、開催までにどのくらい自分の精霊、デッキ、戦略を鍛えてきたのか?、それを他の魔道士達〔笑〕と競い合う場ですよね?
さまざまなこんな魔道杯だったらいいなぁ等と意見出ているのを拝見しましたが、面白そうなものもありますした、実際それは通常イベント(例えばバーニング)で採用すれば充分なのかなと・・・
ですので今のままの形がベストだとは思うんですよね。
とはいいながらこれでは質問への回答になっていませんので一応提案をwww

(ここからは私の提案です。)
魔道杯は2つの点を試されてるんだと思います。
1.黒猫のウィズに対する貢献度(課金額w)
2.黒猫のウィズに対する愛(地獄の周回)

1.に関して、最初は先月の課金額で獲得ポイントが変わる・・・といいたかったのですが、これはあまりにもひどいので却下です。
更に10連ガチャの特典に、魔道杯早送り券または魔道杯獲得ポイントUP潜在を持つ精霊とかも思ったのですが、これはウィズの寿命を縮めるだけの仕様になるので絶対却下です。
いろいろ消去法で考えた結果、10蓮ガチャに魔力満タン券を特典付与するとかはどうでしょう?レベル700の方とかは栗を得るために栗を割るという不条理が無くなるだけでも嬉しいのではないかと思いますし、また魔道杯中にわざわざ上げたくもないレベルを上げる必要もなくなるので非常にありがたいです。

2.に関しては、諸刃の剣になる可能性もありますがポイント報酬を100万まで上げるってのはひとつですよね。恐怖しかありませんが。
あとは周回数(多分ポイントより周回数のほうがいい)に応じてBGMが変わるとか、チームリーダーの精霊が服を脱いでいくとか(笑)、魔道杯途中での順位ではない本人の頑張りによってなにかしらの変化が生まれてくれると違う意味で楽しめるんじゃないかなと思います。

現在の魔道杯そのものには特に文句が無いので、付加的な提案になり申し訳ありません。
できれば開催期間を2ヶ月に1回、できれば3ヶ月に1回にして欲しいのは本音です。

  • ラプラス Lv.1

    いえいえ、今の形がベスト、という意見もあるのは当然ですし、はるなるさんのお話に納得できる部分が沢山ありました。 私も僅かではありますが課金しているので、トーナメント終了間近で魔力回復のため慌ててクリ購入したこともあります。 周回したからこそ得られる何かがあれば頑張れますね。

もともとインドア派なのもあって、ながら作業でこなしてるからそれ保護苦行ではないかな、と思ってる人間です。
それでもあえて言うならば、60万より後の報酬がなくなってからのポイント加算が本当にだるい。
取れるくらい進んでからはよほどリアルの用事で忙しくない限りとっていますが、昔と違って今は60万からさらにいくつ重ねないといけないのでしょうか?
前回に至っては総合ボーダーが106万!これはバカバカしすぎる。
単純に累計報酬を増やすだけだとボーダーが上がるだけでばかばかしいですが、何か一計を講じてほしいところです。

かといって具体案はないんですけどねw
自分に考えられるどんなおまけを講じても誰かは不利を被るので

  • ラプラス Lv.1

    4日間参加すれば皆さんだいたい60万pt溜まりますよ〜というのがコロプラさんの見込みなのでしょうか。確かに今朝60万溜まってました。周回される方のためにも10万ptおきだったとしても、何かあれば、周回できるかもしれないです。

それをやった所で結局作業杯に変わりありません
結局魔道杯で総合やデイリー上位欲しい人は数時間のマラソンをやっているわけなので、苦痛になるのが当然です

一番良いのは魔道杯をもう止める事でしょうね
少なくとも延々と同じ事の繰り返しで嫌になる事は確実になくなります

他1件のコメントを表示
  • ラプラス Lv.1

    何か変化があったとしても全員が納得できるようなことは無いでしょうね。今回は覇級が日によってptの倍率が違うのだけでも変化があって良かったなと思いました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    今回「も」ですね

例えば2色3色問題ばかりが出て、その連続回答数によってポイントが増えていくとか。

あとは運的な要素を強く押し出すために、出現する敵の構成をランダムにしてしまうとか。
「連撃主体デッキなのに多段カウンターがいっぱいだ(´・ω・)」
「封印無効の潜在持ちを多く入れててよかった( ´∀`)」
みたいな感じで。

もちろん通常のトナメが形骸化してしまっては本末転倒なので、今までの形を含めていろいろな魔導杯を開催してみても面白いかもしれませんよね。

  • ラプラス Lv.1

    小学生でも回答できる問題と、ある程度知識が無いと解けない二色三色では「クイズ」というゲームのジャンルを考えると、pt差が付いても良いですよね。 出現する敵が1〜4回戦がランダムだと運要素はありますね。これだと作業的に一位を取れた人が取れなくなるから良さそうです。

私もモチベ低下組です。
初日だけでも頑張ろうと思ったけど
もう駄目です。気分転換に今から美女と野獣見てきます(笑)

なんか面白くならないですかね。
私としてはコスト縛りとかしてほしいです。
ごり押しの難しさ。色々な精霊の活躍。
できないかな。コストダウン結晶で
どうとでもなりそうだし。

とりあえずいつになるかわかりませんが
魔道杯乱舞でしたっけ。楽しみにしています。

  • ラプラス Lv.1

    こんなにたくさんの精霊が登場しているのですからコスト縛りによって、過去キャラが活躍できる場が出てくるかもしれないですね。 美女と野獣楽しんで来てください。

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