質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
269 Lv6

火の状態異常回復

アシュタルを入手して以降、グレイスのHPの薄さが最近気になりはじめて、凱旋スザク(4周年魔道杯)を起用することが増えてきました。スキル構成的にはグレイスの方がAS・SSともに回復の効果値が高いですが、凱旋スザクの方はわずかながら攻撃強化ができSSの周期も短いなど、使い分けが効くのは十分に理解しているつもりです。

ここで一つ、質問したいことがあります。
皆さんは、グレイスか凱旋スザクならどちらを起用することが多いですか?

これまでの回答一覧 (7)

m&m Lv24

火のグレイス,水のクリネア,雷のアフロディテにはいまだにお世話になってます。

特にハード初見などで必要に応じて異常回復させて
もらっています。大体はもう一枚ステupの精霊とセットなので(赤なら夏ロアとか)HPの補填も可能ですし、そんなにすぐ倒れる印象はありません。
そのデッキでクリア出来なかった時に必要に応じて、
凱旋スザクやAS回復削って、火光チェルシーなど
SSのみ状態異常回復を連れてったりしてます。

自分の趣向としてはASとSSは攻撃系なら攻撃、
回復系なら回復とどちらかによってる方が好みですので
まだまだグレイスちゃんにも出番はありそうです。

nohri Lv132

HP薄いと言っても結晶つけたら4k超えますし
(maxHPの話ですよね、ASじゃなくて)
使えないことはないかなぁと。

少なくとも気にした事ない、のは使ってないからでした。いつの間にかデッキから消えてました…。
火は戦後回復とか継続回復でやり繰りしてるので
異常無効とか回復なしの治療とかのが楽なんですよね。

またはチェルシーみたく
ASが回復以外の回復キャラのが楽な事も多いです。

アシュタルでサクサク進むなら
煌眼とかミクの結晶で回復もありでは。

すみません、結論どっちでも良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • 269 Lv.6

    状態異常無効ってあると便利ですよね。2月に始めたばかりなので火の無効を持ってないですけど(^^; アシュタルの攻撃力を上げた状態でのステアップだと意味は半減しますけど、状態異常を食らってなければニンブルウィットで応急処置するパターンも多いですね。

  • nohri Lv.132

    意味が半減だなんてとんでもない、デメリット相殺の良い手だと思います。異常は治療できませんが。

  • nohri Lv.132

    ただまぁ、グレイスのHP気にしたところでステブしようがしまいがアシュタルのがHP低いんですよね。

状態回復にこだわらす、ミカゼに煌眼付けて常に発動。で回復したら、アシュタル気にならないと思います。
状態回復連れ行くなら初速速いシルビーと併用
するのもありかと…

話違いましたね。私はどちらかと言うと凱旋ですね。グレイスが見た目あまり好きでない…ファンの人ご免なさい。

  • 269 Lv.6

    ミカゼ+煌眼という使い方には発想が至りませんでした。ありがとうございます。

デッキに入るなら凱旋スザクです。
SSの状態回復をメインに考えますので、周期が早いのと耐久力で選びます。回復量の%が大きくても基礎となる耐久力が低いと余り意味を感じませんので。
実際に私がデッキ組むと状態異常対策になるのは
複属性 光 千年桜ツツジ ロスエデ2ミカエラ
    雷 アムエマ サタ女シルヴィー
    水 フラクタルで状態異常無効
となるので、闇で固めた場合【八百万2貧乏神の状態異常無効ありますが、神族固めしないとAS回復が絶望的なので省いてます】か複属性が複合している場合で尚且つ状態回復が必要なクエに挑む時しか使っていないです。

普通のクエストならグレイスを入れることが多いですね
グレイスを入れる理由は、AS回復なので純粋なヒーラーとして入れやすいということです


結論から言うと、どっちも最近あまり使いません!・・・っていうのは無しですか?(笑)
火は最近火雷で行ったり(こっちはアムエマ)
火光(こっちの場合少々の毒や弱体化は無視) でいきますので、

自分の答えとしてはグレイスを入れることが多いですねなんとなく・・・。

Fohn Lv44

最近は副色まで合わせる編成が多いのでどっちも使わないです
初速と早い周期が欲しいならスザク、回復量が欲しいならグレイスでいいんじゃないでしょうか
テンプレ回答ですが

他2件のコメントを表示
  • Fohn Lv.44

    あとアシュタルだけだと覇眼2のアシュタルなのか新人王のなのかわからないです

  • 269 Lv.6

    すみません、新人王のアシュタルです。HPがゴリゴリ削れるので、特にイベントのハードに行くときに4000少し心許ないなという感じになりつつありました。 複色まで合わせる編成、最近確かに流行してますよね。確かに、長期戦前提かつのろいが来ないクエストなら火雷で揃えてアムベル&エマも使うことが結構あります。

  • Fohn Lv.44

    耐久に心配があるなら回復役増やしたり継続回復やステアプ積んだり軽減で自傷ダメ以外をシャットアウトしたりと色々やり方はありますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×