攻略が不確定なデッキ紹介の記事について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よし Lv8

攻略が不確定なデッキ紹介の記事について

トナメ16段の5tデッキを作りたくなり、何か参考に出来そうな投稿が無いか調べていました。
手持ちで完コピ出来る記事があったので、構築のうえ実践しました。
しかし3回やって3回とも途中で全滅してしまいました。
結晶の付け違いや立ち回りに間違いが無いか何度も確認したにもかかわらずです。
乱数や回答速度に依存するなどの不確定要素がある、とインフォメーションがあれば良いのですが、その記事にはありませんでした。
こう言った不確定な記事は通報してしまって良いものでしょうか。皆さんはどうされますか?

これまでの回答一覧 (15)

「通報」を押すと「違反項目」があります。
見たら分かりますが、項目には
・投稿内容が重複している
・誹謗中傷/強迫行為
・該当ゲームに関係のない投稿
・悪質なリンク
・個人情報の掲載
・宣伝や広告行為
・スパム行為/荒らし行為
・他人の権利を侵害する行為
があります。

クリアできないから通報というのは違反項目に一切ありません。
投稿したものの間違えてしまったという事も普通にありえる事を考えたら通報する事はないでしょう。
投稿デッキが気に入らないから通報(前回の魔道杯投稿デッキにあったらしいですが)というのは荒らしでしかないので、軽々しく通報するのは止めるべきです。

  • よし Lv.8

    感覚や感情でなく、ルールとして記載があるんですね。 ちょっと考えれば分かる事ですね… 運営がそのように定めているのであればそれを遵守すべきでしょう。 ご教示ありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきます。

16段のデッキ投稿欄みたら、よしさん、自分でどのデッキが無理だったか記載の上、改良版を投稿しておられるではないですか。
それでいいでしょ。

どうしても納得いかないなら、該当の投稿をした人のユーザページへ飛んで、最近ついたコメント欄がありますから、そこにコメントしてみるという手もありますね。

私もそのデッキは1体持ってなくて検証できずすみません。あと考えられるとしたらマナ調整かな。
私個人としてはデッキ投稿欄はカジュアル通報で荒らされることが多くうんざりしているので、濫用はしないでもらいたいかなぁと。

よしさんの立場で個人的な意見を言わせてもらえれば、完コピさせてもらい、改良は必要だったがデッキの完成に至ったという時点で「参考にさせてもらった」と思いますので、それを通報して消してしまうようなことはしたいとは思いません。
もし、その投稿がそれ以前に通報され、見えない状態になっていたらデッキは作れなかったかもしれない、と考えたら無闇に通報はしないほうがいいのではないかと思います。

退会したユーザー

投稿デッキの仕様に問題があるような…

一度投稿してしまってから、
あとで「あそこ間違えた!」とか「補足やポイント書き忘れた!」とか、
心当たりないですか?

私は何度か経験があります。
投稿欄にも、いくつか補足で追加の投稿を見たことがありますが、補足のみの投稿が多いと邪魔に感じると思います。

ここのQ&Aで知ったのですが、最近は攻略可能なデッキ(ミライユッカデッキ等)でも、その精霊もってないし似たデッキばかりで邪魔だーという理由で、通報する人もいるらしいです。

個人的には、通報するほどではないかと。

退会したユーザー

私も 完コピでクリア出来ないデッキ投稿に たまにあたります。勿論 総て投稿通りにしてです。
クリア出来ないにしても そのデッキを起点に少し改良する事でクリアできるものも少なくないです。

また クリア出来ずとも 全く使わなかった精霊の使い方のヒントを得られる事もありますので「良いヒントをもらった」と思ってます。

デッキ投稿=プラモデルの説明書や有価攻略本とは違うので。

通報は少し乱暴と思いますので 私と同じ様に…とは言いませんが
「そんな投稿も混じる」
と思うようにしませんか?

私はデッキ投稿に関しては「構築難度が低い、攻撃アップ結晶を付けない」をモットーとしています。

それは限定多めのデッキは汎用できないと思ってるからです。(そのデッキが悪いとは思いませんし、参考、代替改良出来るのでいいと思います)
極力誰でも使えるようなデッキが出来たら載せるくらい(バニ塔など期間短いのは別)にしてます。

また、攻撃アップを付けなければいけない=乱数負けする事を意味してるので、安定しないことが多くなります。だから、素の攻撃力で落ちない場合は投稿しません。(落ちなかった事がある人ごめんなさい)
私は「不安なら結晶付けて下さい」と、注意書きしますけどね。

また、通報に関しましてはやめて欲しいですかね?
どうしてもクリア出来ないなら、投稿主様に1度やり方を確認してもらって、なおクリア出来ないなら主様に削除依頼をお願いした方が角もたたないと思いますよ(^-^ゞ

まあ、私が思うのはオリジナルの投稿の改良型デッキ(順番を変えるだとか、1枚変えるとか)の投稿は控えて欲しいですかね? 改良型は自分で思えばいいだけですし、投稿の乱立とオリジナル作った人の冒涜だと思いますからね(^_^;)

他11件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    追記ですが、クリア出来なかったデッキの改良型のせてますよね?「クリアできなかったので」と言うオマケまで付けて。はっきり言ってそっちの方が失礼ですし、参考にさせてもらったのにその仕打ちは無いのではないですか? 私にはあなたの行動の方が通報されるべきだと思いますが、どうお考えですか? 通報云々より自身の行動を恥じるべきではありませんか? デッキの投稿主様への冒涜が酷すぎます、そう言ったデッキ投稿の方が、クリア出来なかったデッキよりも遥かに悪質だと思いますがどう思われますか?

  • DYJ Lv.148

    横からですが、そんなに失礼な言動ですか?「自分が試した上でできなかったのでこう改良しました。」って掲示板のあるべきいい姿じゃないかと思うんですが。

  • くりてつ Lv.61

    枕詞が問題だとおもうのですよ。「クリア出来なかった」は余計だと思いますから。オリジナルの投稿主様の心境からしたら、やはり不快だと思うんですよね? わざわざ角の立つ書き方してるので、もうちょっと言葉を選んだ方がいいのでは? と思った次第ですm(_ _)m

  • DYJ Lv.148

    完コピしてできなかったのですから(実際僕もそうだった)、「クリアできなかった」は枕詞じゃなくて事実だと思うのですが、そんなに皮肉っぽく聞こえますかね?(もちろん乱数によるものだろうし、最初の投稿者さんは1回クリアできたんだろうとは思いますので、既に回答している通りもともとの投稿者さんを責めるつもりは毛頭ないし、通報がやりすぎとは思いますが。)

  • くりてつ Lv.61

    うーん、考え方の違いもあると思いますが、わざわざ「名指し」で「クリア出来なかった」は無い とおもうんですよね? デッキ番号なら文句は言いませんがわざわざ名前付けて言う必要はあるのかな?と。 クリア出来なかったも言葉を選べばいいのでは? 例えば「乱数負けする」とか。仮にクリア出来ないのが事実だとしても、それを事実だと言わずに相手を尊重して、少し濁すのが美徳だと思いますが、私の考え方が古いのですかね?(^_^;)

  • DYJ Lv.148

    私が投稿者だったら(周回するであろうトナメは特に)指摘された方が嬉しいし、明快でわかりやすい指摘で、そんなに気にならないかなーと思っていました。いろんな考えの人がいるので難しいですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • くりてつ Lv.61

    こちらこそありがとうございます! 私からしたら、あまり気にしない人もいるんだと勉強させて頂きましたm(_ _)m 確かに色々な考えの人がいますので難しいですね(^_^;) 私も少し落ち着いてコメントするように心掛けるように気を付けます! ほんとうにありがとうございました(^-^ゞ

  • よし Lv.8

    くりてつ様 回答が遅く申し訳ありません。 いろいろと私にも言い分があり、文章を考えていたところ議論が進まれたようで重ね重ね申し訳ありません。 DYJ様のフォローのおかげでもしかしたらご納得頂かれておるところかもしれませんが、私も改めてご回答申し上げますので少々おまちください。

  • くりてつ Lv.61

    いえいえ(^-^) こちらも色々考えさせられましたので、数々の暴言お詫び致しますm(_ _)m 私も改良型デッキの投稿のことなど、堅い頭を柔らかくさせられて感謝しています。主様も気を悪くなされたでしょう? ほんとにごめんなさいm(_ _)m

  • よし Lv.8

    DYJ様 フォロー頂きありがとうございます。 私の方にも落ち度が多々あったところではありますが、ご意見を頂戴できたことで心強くも思いましたし、少し冷静になれました。 重ね重ねありがとうございます。

  • よし Lv.8

    まず、一連の私の行動で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。その点は素直に謝罪致します。  今回私が質問して知りたかったことは、『通報』という仕組みはどの程度のことで行うべきかということでした。後にも書きましたが、『乱数影響あり』のような記載がないので情報が嘘、または誤りなので、通報に値するのでは?と感じたからです。 多くの皆様からご指摘いただいている通り今回のこと程度では通報はしない方がいいんだと認識しましたし、くりてつ様のご指摘のとおり、投稿主様に直接指摘して削除や訂正してもらうのが正しいやり方だと知れましたので、ご指摘を頂きありがとうございました。  言い訳のような話に変わりますが…  このサイトはゲームの攻略サイトなんですよね。ですから情報は正確にしないといけないし、してほしいと思っています。そこまで硬くやらなくても...とおっしゃる方もいるかと思いますが、私がここに来るときは、『ヒント』はもちろんまんま『答え』を探しに来ています。自慢するわけではありませんが、基本的にはバーニングや魔道杯時のデッキ構築時ここをみることはほとんどありません。5Tなど異常なターン数でのクリアが出てきた時に見に来ます。なので、16段の5Tクリアのために参考できるものはないか探していた時に今回の投稿を見つけました。この時の私は特段の注意書きもなかったので乱数に影響受けずクリアできるととても喜んでおりました。ですが、実際にはクリアできず、結果私は詐欺にあったくらいの気持ちになっておりました。そんな心情とも相まってとても感情的になり再構築のデッキ投稿もしましたし、実際に通報してしまいました。少し冷静になってやりすぎたなぁと思い贖罪の気持ちもあってここに質問した、という流れです。(あとで元ネタの投稿主様には謝罪をしておこうと思います。)  あえて言うのであれば、AS回答速度や乱数の影響が出る旨のインフォメーションがあったならば、投稿は正確でしたから否定的にならずに済んだのにぁと、人のせいにしてしまいます...。 ともあれ、今回のことで感情的になること、人それぞれ考え方があること、投稿時のマナーなど、改めていろいろと学べました。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。 長文失礼しました。  

  • くりてつ Lv.61

    こちらこそ、大人げなく責め立ててすみません。私はよしさんとは逆で、デッキ構築をやるのが好きなので投稿デッキは見ないので、同じようなデッキが乱立してるのがすごく変だな?って思った次第です。 ただ、DYJさんのご指摘を聞いて、「なるほど」と思いました。自己満足で改良型を載せてるわけでもないのか。と思うと、確かに気にならないし、AはいないけどBはいるという人には参考になると思うと、善意でやっているんだな。と理解できました。 でも、やはり名指しは気を付けた方がいいかな?と(^_^;) いろんな人がいますので粘着される確率も上がりますから… デッキ番号ならなかなか気付かれないので、次からはそうした方がいいと思います(^-^) 最後になりましたが、不快にさせたことをお詫びすると共に、これからは冷静に考えた後にコメントするように心掛けたいと思いますm(_ _)m

私の経験。
前回のマドウハイで、初日に4TSSデッキ投稿。
乱数負けもないはずでしたが、通報非表示に。
恐らくフル覚ユッカ2枚入れてたのに、
フル覚と書かなかったのが原因かなと。

で、3日目にピピア抜き5TSSデッキ投稿。
5回回して乱数負けしなかったので投稿しましたが、
自分でそれ使ってマドウハイ続けると、8回に1回くらい、
ミリ残りで7Tになることが分かったので自主削除。

何が言いたいのかというと、投稿者は完全に
検証してなかったり、説明不足な点がままあります。
通報で不確定デッキを非表示にするのは、
現状のデッキ投稿システムではアリかなと思います。
非表示といっても、ワンクリックで表示できるし、
参考になったも押せるので、仮に誤認非表示であっても、
参考になったが多ければ通報が誤っていたと判別できますし。

nohri Lv132

自己満だコピーだと
やいのやいの騒がれてるデッキ投稿ですが
あれって基本的にその人の善意ですよね。

ターゲット指定書いてないせいでうまくいかないとか
結晶書き忘れててこれじゃ無理そうとか、
色々あると思いますよ、事後の手打ち入力ですもん。

通報するほどではないでしょう。

通報していいでしょう。
攻略できないデッキを投稿することは違反項目の中の荒らし行為に該当すると解釈することも出来るのではないでしょうか。
たとえばですが、先日火闇2Tデッキとして投稿されたものがあまりにもひどかったので、荒らし投稿もしくはレイドでの荒らし行為を助長すると判断して通報しました。
ほんの僅かの乱数で稀にクリアできないことがある程度なら解釈として無理があると思いますが。

ろくな乱数計算もせずにたまたまクリアできただけの投稿もあるようです。
結晶や立ち回り、その他条件などデッキ詳細や手順全てを書こうとすると文字数が厳しくなるので、そのせいで情報不足な投稿となってしまうこともあるでしょう。
そういう前提であくまで「参考」にするのがいいと思いますよ。

自分も16段攻略で同じような経験をしました。しかも、当初コスト不足でレベル上げしてようやく完コピできただけに、不安定だったときはショックでした・・・ 自分の場合は乱数と思われ、そのデッキのパネブ→攻撃+300結晶に変えて解決しました。(さらにそこからレベル上げして・・・)

質問に対してですが、3回やって全て全滅というとさすがに検証の余地がありそうです。通報したくなりますが(苦笑)、答えではなく、デッキ構築のヒントを教えてもらったと思えばいかがでしょうか?

DYJ Lv148

意外に盲点といえば、並び順とかかなあ。
as/ssに解答依存があるかどうかは自分で判断できるでしょうし...
デッキの内容くれれば一緒に考えますよ。

他1件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    誰かわかって組めたので、やってきましたが、1戦目2秒切りならおっけー(多分2秒越えると残る)、3戦目2秒切りでも乱数でしたね。ご自分で改良なさってるようですし、そちらを使ってもらうでいいのかな?通報はしなくてもいいんじゃないですか、ご自分も参考になさったのですし。

  • よし Lv.8

    検証ありがとうございます。 いろいろとフォローありがとうございました。

退会したユーザー

こっそりやりましょう笑

私はデッキに関しては組めるかどうかは別として、確実にかてるものが信用できる上にすきです
私は立ち回り通りなら安定性があると思えた自己流デッキを投稿してます

たまにクリアできるか疑わしいものもたくさんあります

一時期、伍式で限定がヴェレフキナのみで組める6Tデッキがパターンがいくつもありました
しかし、その中にはクリアできるか疑わしいものもありました(中には実際試してクリアすらできないデッキもありました)

デッキは気になったものはスクショするなり、内容をメモしておくといいです
攻略デッキは参考程度にし、自分で考えて成功させるのは黒ウィズの醍醐味です!自分のやり方で成功できたらモチベややる気に繋がると思いますよ!
私も基本自分で考えたデッキでプレイしてます

黒くり Lv141

記事ではなく投稿デッキでしょ。
何番のデッキかわかれば、親切な方が検証してくれるかもしれません。
当該デッキをこの回答のコメントに書いていただくか、ここを閉じて、デッキを明確にした新しい質問を立てていただけたらと思います。
私は16段には届いていないので、検証できません。
悪しからずご了承ください。

  • 黒くり Lv.141

    で、なぜ全滅したんですか?その原因を回避するための見直しはできませんか?再質問されるときは、それも記載された方が、見ていただく方に、より伝わります。

ninomae Lv42

記事なら指摘するべきとは思いますが、デッキ投稿ページなら細かな立ち回りや乱数、回答速度のアナウンスまで投稿者に求めるのは求めすぎかと思います。
クリアデッキの投稿であって、確実にクリアできる投稿ではありませんから。
ザ・セブンやハロウィン配付の精霊(名前忘れました)、サチなどランダムパネチェンを入れたデッキで、確実にクリアできる訳ではないのは明白ですし、そういったデッキには確実にクリアできないからといって通報はされないと思いますがどうでしょうか?
通報は投稿場所が違っている場合や乱数でもクリアできないことが判明した場合に行えば十分だと思ってます。

お二方のデッキを見てきましたけどマナに関する記述と潜在覚醒に関する記述がなかったのでその辺で差が出たのでは?

私は持っていない為再現は出来ないんですけどね

  • かがりん Lv.71

    あとバレンタインエリスのASは回答時間による威力が変わるのでその辺の問題かと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×