雷光パーティーを作りたいのですが…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

雷光パーティーを作りたいのですが…

初めての投稿です。
雷光パーティーを作りたいのですが、どのキャラを採用すべきでしょうか?
○候補
ルシエラ(ロストエデン1)
キシャラ(正月)
ユッカ&アリス(正月)×2
ミラノ・サリス(ゴールデン2016)
新ミク
リシア・アルデイル
イニュー・リェル
ミネバ(3周年)
シャロン(クリスマス2015)
アサギ(スザク3)

これまでの回答一覧 (6)

原則、デッキはクエスト毎に組むことになるので採用するキャラもクエストによって変わりますが、、、
なんとなくの使用感とかをまとめて見るので、もし良ければ参考にしてください。私の方がウィズ歴短そうなので、あまり参考にならないかもしれませんが笑

《どこにでも連れて行きやすいキャラ》
取り敢えず初見でも持ってけそーなキャラです。
▶︎新ミク
軽減付き回復、回復付き複属性強化が非常に強力で、場所を選びません。困ったらとりあえずリーダーに据えられる良精霊だと思います。
▶︎リシア
ステアップ回復が便利。ASの火力も高く癖のないアタッカーとして重宝すると思います。私は持っていませんが、あれば使い倒しそう、、、
▶︎キシャラ
SSの火力が非常に高いので、ボス戦開幕が捗りそう。ASが属性特攻なのでターゲッティングに注意ですね。
▶︎アサギ
ブーストはSSにも効果値が乗るので、キシャラやミネバ、シャロンのSSの底上げにどうぞ。HP管理には注意ですが。

《場所を選ぶが強力な精霊》
嵌れば強いヤツらです。状況に応じてどうぞ。
▶︎ルシエラ
チェイン封印、解除が来るところでどうぞ。結構チェイン使う精霊が多いみたいなので役立つ場面はあるはずです。
▶︎ミネバ
残滅大魔術が強力ですが、スキル反射は無視できないのでタイミングには注意ですね。ASが分散攻撃なので、カウンターの来るクエストでは連れて行きにくいかもしれないです。
▶︎ユッカアリス
悲しいことに新ミクとリーダースキルが競合します。状態異常がキツめのクエストではこちらを採用すると良いかと。
▶︎ミラノ
ダメブロ強いです。羨ましい。連撃が来るクエストでどうぞ。
▶︎シャロン
カウンターは非常に強力ですが、敵の挙動が分からないと無駄になることも、、、敵の挙動がわかる場合の優先度は高めです。
▶︎イニュー
反射は無視できないが周期の短い反動持ち。高速周回用かな?

《候補には無いが強力な雷光配布精霊》
▶︎各種キーラ
キーラはどのバージョンも強いですよね。特に通常版はどこにでも連れてけますし、もしまだ取ってないなら是非どうぞ。
▶︎イアデル
お手持ちを拝見しますと、割とチェインが入り用なので、チェイン供給役としてどうぞ。

偉そうに長々と書きましたが、私自身は初心者に毛が生えたようなプレイヤーです。 なかなか良精霊をお持ちのようなので、もし私が持ってたら、、、と妄想しながら楽しく書かせていただきました。お目汚し失礼しました。

yuio Lv47

カウンターをメインに考えると、
ユッカリス、新ミク、シャロン、アサギ、リシア
とかですかね。初速が大分死んでますが、ユッカリスさんと新ミクのガードで耐久力は高いですし、何とかなるでしょう
シャロンでカウンター貼って、新ミクとアサギさんで強化、リシアさんはステアップ要員みたいな感じ?ユッカリスさんも使えば鉄壁、呪い以外は何とかなるんじゃないですかね。

バランス重視ならキーラ入手してもらって、
新ミク、キシャラ、リシア、シャロン、キーラ
あたりですかね。新ミクとキーラのssて、死にそうになっても何とかできます。ただし状態異常と鉄壁には弱いですね。あとキシャラさんがチェイン食うので使い所選ばないと火力下がってそのまま死にます。

最近流行りのエンハ艦隊なら
新ミク、アサギ、ミラノ、リシア、ユッカリス
なんてどうでしょう。新ミク、アサギさんのssで火力でを稼いで、状態異常はユッカリスさんで対処。緊急回復は、リシアないし新ミクのssを使用。asではアサギ、ミラノ、リシアの相乗効果で0,4,6チェインと火力が上がっていきます。全員素でhp4000以上ある上にガードがかかるので、耐久力は折り紙付きです。

「どういう目的で使うデッキなの?」というツッコミが溢れると思うので、次回からはそういうのも書かれたほうが良いと思います。それが分からないと、なんとも答えられないのです。

候補を挙げてらっしゃるので、ちょっと整理してみましょう。


1.SS大魔術系
キシャラ(正月)→属性特攻・多段魔術
イニュー・リェル→種族:龍族、大魔術触
ミネバ(3周年)→種族:龍族、全体攻撃・殲滅

2.AS回復
新ミク→雷光強化/回復
ルシエラ(ロストエデン1)→チェイン保護
ユッカ&アリス(正月)→状態異常無効&リーダー時軽減

2.その他
ミラノ・サリス(ゴールデン2016)→雷光強化・ダメブロ
リシア・アルデイル→雷光強化・回復ステUP
シャロン(クリスマス2015)→チェイン攻撃・カウンター
アサギ(スザク3)→雷光強化・ブースト


(完全に好みの問題かと思いますが)この括りで適当に強そうなの組み合わせるとして、、、

ミネバ(龍族のイニューとセット。攻撃の軸として採用。)
イニュー(龍族のミネバとセット。ミネバの強化&大魔術)
リシア(SS回復でASを1体削る。)
GWミラノ(またはキシャラ。ここが調整するべき部分。)
新ミク(手持ちで最強と思われるAS回復役)


あとは挑むステージで調整ですね。
状態異常無効・ダメブロ・チェイン保護などが候補になるかなぁ?

参考になったかどうか、、。

花音 Lv19

デッキ編成はクエストごとに必要なスキルが変わってくる部分もあるので、この5体を組めば大丈夫!というものを作るのは難しいです。
私が持っていない子もいますが、回答させていただきます。
私の場合よほど簡単なステージでなければ攻撃3+回復2で組むことが多いです。

・アリス&ユッカ(回復&状態異常無効)
・新ミク(回復&強化)
・リシア(チェイン攻撃&ステアップ)
・ミネバ(全体攻撃&残滅)
を軸にするのがバランスが良さそうです。

火力で押す場合、キシャラも魅力的ですがユッカ&アリスの5チェイン消費があるため、チェイン付与がなければ使いにくい場面もあります。
状態異常無効が必要ないステージであればキシャラ採用が良さそうです。
ダメブロ役としてミラノも便利ですが、5チェイン消費があるので注意が必要です。
アンサースキルにチェインが必要となるキャラがいる場合は消費型スキルは考えて使った方がよいかもしれません。
イニューは連撃のため鉄壁があると役立ちますが、多段式カウンターには不利な面もあります。

シャロン(カウンター)、ルシエラ(チェイン保護)、アサギ(ブースト)はあると便利な子だと思うので、攻略サイトを見て必要場面に入れてあげてください。
※私はちょこちょことアサギを強化枠として採用しています。

長文で読みにくくなってしまっていたらごめんなさい。
デッキ編成は大変だったら面倒だったりしますが…一生懸命考えたメンバーで勝てた時の喜びは大きいです!(なかなかクリアできなかったステージなら尚更)
色々試してみてくださいね。

先ずは戦力補充としてヴェルタクリア報酬のキーラやWWMFイベ報酬であるイアデルを入手された方が良いと思います!
挙げられてる精霊全部では無いでしょうが…拝見した所パネル事故防止要員が居られない上にchain供給精霊が数体お持ちの様ですが供給者も居られないみたいですね…
上記に挙げたキーラとイアデルは雷光縛りでは自分もよく使用しますので入れるだけでデッキ構成に広がりを持たせる事が出来ますよ!

crow Lv51

普段使い用なら
新ミク ミラノ アサギ リシア迄がオススメです
最後1体は正直雷光をいかせる精霊はいないんで特にこれと言うのは居ないのですがSSが鉄壁対策にもなるのでキシャラ辺りがいいと思います

ユッカリスは殆ど使いません
初見だと相手の毒の使用タイミングとかが分からないからです

雷光デッキに限定してるので複属性強化をいかすべきと考えます。実際多くの光の精霊が持っているので生かしやすいです。

その中でもミラノの強化率は異常です。
私は2016年のGWガチャでミラノだけが異常に当たったのです5体いますが(他は殆ど当たんなかったです泣)最近までミラノ×3 アサギ キーラの編成が雷デッキの中で最強デッキでした。鉄壁いない限り大体これでクリアできましたwww。最近これにミラノを1体抜いて新人王ミルドを足したデッキが一番のデッキです

質問主さんは私より多くの種類の精霊をお持ちのようですからきっと私のデッキより強いデッキができると思いますので頑張って下さい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×