質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキの組み方について

いつもここの攻略デッキを参考にさせていただいており、デッキを投稿してくださっている皆様には大変感謝しています。
私も何度か簡単に攻略できるデッキを組んでみようとはしたのですが、ごり押しでクリアか途中でゲームオーバーしてしまうかのどちらかになってしまい、なかなかうまくいきません。正直どのように組めばいいのかが全く分かりません。
そこで質問なのですが、デッキをうまく組んでいる皆さんはどういったところを意識してデッキを組んでいるのでしょうか。もちろんステージごとに違うとは思いますが、どのような些細なことでも構いませんので、作るときに意識していることや、どの程度試走しているのか等、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

力でゴリ押し大いに結構です。
でも、真に学ぶべきは、ゲームオーバーになった時です。
なぜゲームオーバーになったのか?

回復重視でターンが伸びたなら、アタッカーを入れ替える。
回復が追い付かずにジリ貧になったら、回復を増やす。
鉄壁が出てきてターン数がかかるなら連撃を加えてみる。
ダメブロで攻撃が通らないなら連撃をやめて特攻に入れ替える。
状態異常が飛んでくるなら、状態異常無効か状態異常回復を入れる。

要は相手の攻撃に耐えきれないならその対抗策を考えるというのが基本です。
そのために、耐久性を重視した初見用のデッキをひとつ持っておくといいでしょう。
雷にはポポドックという優秀な探索能力を持ったコがいますし、他の属性でも心眼持ちを一体入れておくと、相手のタフネスが見られるので、役に立ちます。

相手の挙動を見ながら組み替えると、自分の手持ちの精霊を見直すきっかけになりますし、対抗する能力が分かれば、ここのデータベースで必要な能力を持った精霊を探すことができます。
一足飛びに最適なデッキを組もうとせず、慣れるまではトライアンドエラーで根気よく組み替えるのが、この先の糧になります。
ゲームオーバーになった時こそ、チャンスだと思って頑張ってください。

  • ニシカイ Lv.11

    回答ありがとうございます!確かにおっしゃっていただいたように、ゲームオーバーになったから駄目だではなく、その原因を突き詰めることが大切ですね! 勉強になりました。参考にさせていただきます!

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/104666
こちらへどうぞ。

他1件のコメントを表示
  • ねこがみさま Lv.53

    コピペで飛べない時は「デッキの組み方」で検索。

  • ニシカイ Lv.11

    回答ありがとうございます。 すでに投稿されていた方がいらっしゃったのですね(笑) 参考にさせていただきます!

とりあえず、1回適当に組んで走ってみる。
敵のスキルなどの対処法を考える。
何体かピックアップする。結晶はつけない(着ける結晶を考える時間が無駄)
だいたいの敵の行動、自分の挙動をだいたいでシミュレーションする。

走ってみる。

失敗した場合、何が悪いのか検証する。

手元が足りない→助っ人と精霊交代、生け贄←こちらが推奨
火力が少し足りない→結晶を着ける
火力がかなり足りない→精霊を変える、火力アップを入れる、高火力SS持ちを入れる、ノクトのようにザコのHPが高いなら無に還す瞳(SS)持ちの精霊を入れる
敵の攻撃に耐えられない→ステア回復、軽減、ダメブロを入れる
敵のスキルでこちらが不利になる→状態異常無効、状態異常回復、反射されないなら単体遅延を入れる

とかやればいいかな?と思います。

デッキ構築は慣れと経験が一番重要なので、こう来たらこうっ! というベターアンサー(ベストではない)が浮かんでくるようになります。
そこからこの精霊を軸にこう、こう、こうと選んで行けるようになってきますので、そこまでは何度も試行錯誤を繰り返して経験を積めばいいと思いますよ(^-^)

あとは、困ったときにここのDBから精霊を検索して精霊の知識をちょっとずつ増やして行くと、いつの間にか構築力はついてくると思いますので頑張ってくださいo(*≧∀≦)ノ

  • ニシカイ Lv.11

    返信が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます! とても詳しく、状況まで教えていただき、なんとなくではありますが、試行錯誤の幅が増えました! 参考にさせていただきます!

koin Lv66

何戦目が一番重要なのかを把握して、それに耐え得るキー精霊を1〜2体。
ガードして去なすのか、高火力でワンパンするのか。

他には、初戦の被ダメージ具合/何問くらい積めるか。
状態回復が必要か。先制スキルに対応出来るSSの有無。鉄壁がいるかorダメブロが出現するか。のろいを受けないように、または、のろい後の対応策。
ボスには、カウンターが有効か or ガードしなくては受け切れない or ダメブロを張るべきか。


道中の挙動に対して全てのキーをSSで揃えるのでなく、SS2〜3体程度と AS火力と回復のバランス調整して敵を倒す事で凌ぎます。
残った2〜3体はボスに有効な手立て(自分の好きな戦法)をSSを見て組み込む。

または、ボスに有効な手立てを先に2体くらい入れてから、道中 耐久出来るかを逆算するのもありかと。
ダメブロ出たけど規定T内に倒す必要がなければ それこそ、正解を積むチャンス。使いたいスキルかあるけど攻撃に耐え切れない ってときでも、結晶付けたら大丈夫だったという場合もあります。


手前味噌になってしまうかも知れませんが、koinのトピックをご覧頂けましたら、
好きな戦法を2〜3決め込んでおき、敵に合わせて数枚手直しするって手段もオススメです。

他1件のコメントを表示
  • ニシカイ Lv.11

    回答ありがとうございます! 敵のスキル把握は重要ですね。あまり考えもせずに突っ込んでしまっていたので、今後はきちんと敵の動向を把握していくようにしてみます。大変参考になりました!

  • koin Lv.66

    偉そうに、こう、ある、べき、みたく羅列しましたが、火力に偏ればSSが足らず、SS重視し過ぎると火力不足で躓きますよね。手札がある程度 充実してれば、毎度デッキを組み直すのではなく、2〜3体程の必須の手直しを視野に入れて、好きな精霊・使いたい精霊を基軸にした戦術をいくつかセットしておくのがオススメです。

p.p.p. Lv163

デッキは20登録出来ます。各色6-7個のデッキが可能です。
なので、各色で複属統一や種族統一で作っていき、その後主軸になるカードに合わせて特殊デッキを作るのが楽だと思います。
私は術師と戦士デッキを各色と複色統一を2-3、キー精霊を主軸にしたコンセプトデッキとレイド用を登録し、そこから各攻略に合ったものを選び、無理なら手直しします。
ねこがみさんのurl先の ITYNさんが書かれている、カードの順番をベースにそれぞれ登録していけば、手直し時間は減ると思います。但し杯やレイドの特殊デッキは毎回作成必要です。

一応複色の例として
私はリフィル2、グリユッカ、エリス×2、ソラヒカ
ボス戦反射無視反動毎t発動デッキ
ティシカ、杯パッツァ、正月兄弟、トキオ2、杯総合カプリコ
対雑魚用
リベルド、アリエッタ×2、杯報酬パルフェ、杯報酬マドロック
等作っています。
種族統一は恩恵少なくなりましたが(稀にサブクエに登場してきます)、複属統一はステを引き上げられるし、複属指定エンハもあるので有効だと思います。

他1件のコメントを表示
  • ニシカイ Lv.11

    回答ありがとうございます! 確かに言われてみれば、デッキ登録の方をほとんど有用に活用できていなかったので、おっしゃっていただいたようにいろいろ作ってみようと思います!

  • p.p.p. Lv.163

    作り始めると20では足りなくなるので、楽しくなると思いますよ

退会したユーザー

私は「攻撃は最大の防御」、「耐久デッキは火力が低くクリアに時間もかかりかえって危険」という教訓を忘れないようにして

AS回復はどんなクエストにおいても入れるならデッキに2体までと決めて組んでいます(鉄壁ループは例外です)
3体以上入れると火力が落ち、敵が倒せなくて帰ってやられやすくなる感じがします

このやり方で難所のノクト14やノクト17、普段のイベクエハードも安定して攻略できます

  • ニシカイ Lv.11

    回答ありがとうございます! AS回復2体までというのを一度試してみます! 大変参考になりました!

難易度が大したことないところならアタッカー3回復2かアタッカー4回復1(それなりに初速があって汎用性の高いSSを持っていることが望ましい)で適当に片付けます。
難易度が高いクエストなら、特に厄介な敵構成や行動があるはずなので、そこを突破するのに特化した構成を組んで帳じり合わせます。

  • ニシカイ Lv.11

    回答ありがとうございます! やはり敵の動向を把握し、対応できる精霊を組み込むことが重要なのですね。大変参考になりました!

yuio Lv47

回復反転が無い限り、状態異常回復はなるべく入れておくと安定するのでは?(例:グレイス、クリネア、アフロディテ)

後、最終手段としてダメージブロックが出て来ない場合に限り、全員as回復で行くという逆脳筋みたいな手段もありますね。
そう言う意味では火光チェルシー艦隊なんかは汎用性高いと思います。回復反転効かないし、状態異常回復できるし、のろい受けてもあんまり意味ないし、asの火力もまあまあですし。
HPもそこそこありますから、ちょっとやそっとじゃ死なないのも強みです。

他2件のコメントを表示
  • ニシカイ Lv.11

    回答ありがとうございます! 火光チェルシー艦隊は確かに安定しそうですね!ぜひ参考にさせていただきます!

  • yuio Lv.47

    個人的に、asエンハの人って結構状態異常回復を待ってるイメージがあります。asエンハ艦隊って意外と安定するんですよ。asエンハの強みは、ヒーラーもアタッカーに加えることができることですよね。ついでにHP高いことが多いから簡単には死なないというおまけ付き。

  • ニシカイ Lv.11

    精霊を確認してきたら大概の精霊がそうですね!今までプレイしてきたのに全く気づきませんでした(笑) ありがとうございます!

手持ちが分かりませんが、こういうのはいかが?

アタッカー3枚、状態回復1枚、0T精霊強化1枚。
とりあえずこうしとけば、ハードでも過半は
クリアできちゃうと思いますよ。

  • ニシカイ Lv.11

    回答ありがとうございます。 なるほど、精霊強化でも0T強化のことをまったく視野に入れていませんでした(笑) 大変参考になりました!ありがとうございます!

周回が必要な場所であればまず敵の動きを把握します。
その上で必要なスキルをデッキに入れる。あとはアタッカーです。高難易度じゃなければクエスト上必要なスキルは少なくアタッカーに割り振れます。一応目安としては各2ターン以内計8ターン以内のクリアにできるよう心がけてます
正直一回のみのクリアでいいようなところにはアタッカー5人で突っ込んで適当にクリアして終わらしてます

他2件のコメントを表示
  • ニシカイ Lv.11

    回答ありがとうございます! いつもゲームオーバーになりたくない一心で回復重視で組んでいたのですが、考えてみればアタッカーを入れるべきですよね… 大変参考になりました!ありがとうございます!

  • パチのプーさん Lv.12

    敵の攻撃を受けなければ回復する必要はないですからね・・・

  • ニシカイ Lv.11

    言われてみればそうですね(笑)意外に盲点でした… ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×