黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
サポート対応(コロプラ)について
質問と回答
解決済み
COVID19 Lv18

サポート対応(コロプラ)について

先日とある不具合からサポートに連絡したところ、2日目までは数回にわたり対応メールが来たのですが、未解決のまま1週間連絡が来なくなりました。
解決できないならできないで、仕様ですので解決できませんくらいの連絡はほしいとおもうのですが…。
そこで、他のソシャゲーの経験もあまりないのでお聞きしたいのですが、サポート対応って(他社も含めて)こういうものなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

配布精霊を誤って売却した時にサポートに連絡したところ、『2ヶ月後』に『進化前の』精霊を渡されました。(進化素材も当然一度のみの配布です)基本的にサポートは適当にやっているのだと思います。

比較対象といっても自分は他にグリムノーツしかやってないのですが、そこで不具合の報告をしたところ、4日後に修正を含めた対応が完了しました。参考になれば幸いです。

  • COVID19 Lv.18

    回答ありがとうございます。その対応は嫌がらせとしか言いようがないですね。

typhoon Lv72

残念ながらわたしも他のソーシャルゲームを
利用していませんが、一般的なPCソフトの
サポート体制と比した場合で私見として。

A.ユーザー登録などの対応
 早い。1営業日以内対応。遅い・何もしてない等
 言う方もいますが、こういう方は待ち時間が5分に
 なっても文句があるんだろうな、と思います
B.使い方の相談など
 普通or若干下。電話やチャット対応がないため
 やりとりに時間がかかるのは否めない。長文に
 なってでも状況を細かく説明した方が結果として
 早く解決するので質問力次第かも。
C.不具合・問い合わせへの対応
 下手。やりとりしたメールは公開しないように、
 とのことなので詳細は開示できませんけど、
 「問題となる事象が確認できた場合は、原因を特
 定のうえで適切な動作となるよう修正に努めてま
 いります」で経過報告をしないとユーザーは不信
 感を募らせることになるでしょう。
 それでも、4ヶ月後(笑)に一報が来るだけ最大手OS
 ソフトウェア会社よりもよい。

一般論ですが、不具合はどんなソフトでもあります。
対応力に差が出るのもユーザー数や規模によっては
仕方がないと考えます。ただ、不具合対応には月単位
の時間がかかる場合があるのでそれをユーザーへ告知
するべきです。そうすれば、そういうものだとユーザー
側も飼い慣らされて(笑) 使っていくでしょうから。

  • COVID19 Lv.18

    長文での回答ありがとうございます。参考に為りました。他のところでも釣った魚にはエサをやらないような感じなんですかねぇ。

自分がタブレットの液晶割ったとき、クイズアカウントのアドレス忘れてどうしようもなくて連絡したら、気前よく対応してくれました。
合計2日ぐらいで復旧できました。

皆さん、自分のID、メモってますか?
聞かれますよ。


こういうデータ漁れば簡単に解決できる部類は早いのでしょうね。

どんな問い合わせをしたのか知りたいです。

  • COVID19 Lv.18

    やはり内容次第では早いということでしょうかねぇ

ウィズに問い合わせた事はありませんが、コロプラの他のアプリはあります。
ほしの島のにゃんこは返事も早かったと思いますし、解決した報告のメールを送ったら、解決出来て良かったです等とキチンと返信がありました。
家族も、白猫プロジェクトで対応してもらったようです。
二つともコロプラですが、ウィズとは担当者も違うだろうし…何とも言えないですね。

以前も問い合わせたのですが…と、もう一度メールしてみたらどうでしょうか?

  • COVID19 Lv.18

    回答ありがとうございます。時間かかりますのでお待ちください的な返事でした。

希姫 Lv48

サブ垢をAndroidからiPadに変更した時に
パスワードを失念してしまって問合わせた事があります。
結果的にパスワードではなく登録したアドレス自体間違ってたと言う、
自分のアホさが露呈した結果でした(笑)

何度かメールのやり取りさせていただきましたが
対応は早かったです(数回のメールのやり取りなのに
数時間で解決しました)。
所持精霊とかフォロワーさんの名前とかデータ照合のために
聞かれましたがある程度書いたら即データ照合してくださいました。

ちなみに某ブラウザゲームではサポート対応一切ないとこも
ありますのでそれに比べたら親切丁寧だと思ってます

サポート対応とは少し違いますが、ストーリーに関わる精霊ならはじめから売却できるようにすべきじゃないと思いますが、そうでなければたまにある「配布精霊を誤って売却・合成した」は完全にユーザーの責任なので、補填対応してくれるだけ良いんじゃないでしょうか。
ネトゲでそれやったら普通は自己責任で対応してくれません(有用アイテム増やされて悪用されるかもしれませんので)

他社のゲームですがグラブルやったときに何人も同じ報告あがって今も解決してないセキュリティ警告問題を「うちは悪くない」で済ませ調査もせず(DMMもですが)
誤BANされてメールして一週間後に「巻き込みBANしましたすいません」って謝罪メールとBAN解除はきたものののその最中の補填は全くなしでした。
ソシャゲのサポートってこんなもんかと思いました。

  • COVID19 Lv.18

    補填は1アカウント1回までみたいのをどっかで見ましたね。ウィズでも昔誤BANあったみたいみたいですけどね。

wizwiz Lv40

FGOはちゃんと対応してくれましたよ。サポートに関してのメールをだして数日で初めての返信があり複数回のやりとりを経てトータル1週間くらいでちゃんと問題解決しました。対応に対して感謝のメールをしてもちゃんと返信をしてくれたのでいい運営だなと思いました。

コロプラさんには不具合に対して何回かメールを送ってもうんともすんとも返信はありませんでした。サイレント修正が基本なのかなと思います。運営によってサポートの姿勢に違いがあることがわかります。

KOD Lv42

コロプラさんはサポート対応が遅い方に入ると思います。
ガンホーさんなどが速い部類に入ると思います。
ユーザ規模に対する社員さんの人数が少ないため対応が遅くなりがちなのだと思います。
開発と不具合修正で手一杯なのでしょう。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
星と氷の銀河鉄道
八百夜町 必殺異聞録
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×