質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

保管庫2

最近登録したばかりなので、以前にも同じ質問があったかもしれませんが、みなさんは保管庫2を開放していますか?僕はまだ開放していないのですが、そろそろ貯まってきたので断捨離するか開放するか迷ってます。開放するとカード上限時にクリがもらえなくなるんですよね。
開放された方は、どのタイミングで開放されたのでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

瑚亜 Lv52

保管庫2開放していません

保管庫1が870/900くらいまで埋まっていますが
保管庫2を開放する気はまったくないです
というのも保管庫2にいるキャラを見てみると
・余分に落ちたボス
・復刻時ミッションで作らされた2体目ボス
・当時艦隊にしようと思ったが不要になったガチャキャラ
 (サイラス、通常元帥等々)
・上位亜種狩りの産物
 (通常亜種や各ボス)
・進化も使う見込みもない魔道杯報酬
がそこそこ幅を取っており、それらを捨てればまだまだ
大丈夫だと思っているからです
手持も890/900くらい埋まってますが、100位が
強化の際に使おうと思っている雑魚キャラです

いずれは開放しなければならない時が
くるかと思うので、今か先かの問題だと思いますが
整理はしておいた方が良いと思います

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。確かにいずれは開放する時がくるでしょうが、整理するのも大事ですね。

退会したユーザー

まこりんサンと 状況は合致しませんが 前垢では 素直に促されるまま 保管庫2を解放しました。
実際のところ 970日迄続けた時に 保管庫2は必要ない状態でした。

まこりんサンは「クリが貰えなくなる」と思われてるので 上限up貰う度に【損した】と思われるのではないかな?と想像します。

短い期間では 損得感覚がでますが 長い目でみれば
☆保管庫2を解放しても いずれ上限up時にクリスタルが貰えるようになる
☆保管庫2を解放しなくても クリスタルで上限upできる
ので ご自身の今思う様にするのが良いのかと思いますよ。

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。自分は1200日以上になりますが、みなさんどういうタイミングで開放したりしてるのか気になったので質問しました。まずは整理してから考えたいと思います。

開放してしまうとクリスタルへの変換は行われなくなります。。
なので良く考えてからが良いです。
自分の収集スタイルに合わせると良いでしょうね。

私は保管庫2は開放しています。
開放タイミングは実装直後です。迷わず開放しました。
理由は2点あります。
・手持ち/保管庫1が850/900でやりくりするのが大変になった
・カード上限アップの報酬は保管庫1MAX以降使用せず、とっておいた

1点目については何でも取っておきたくなる貧乏性のためです。
(進化済みのボスでも売却する事ができず、シルバーポットなども残してある
2点目についてはクリ変換しないでため込んでました。
カード上限の開放(900以上)を期待していたためです。
これは功を奏しました。
プレボ内のカード上限アップを全投入したところ、保管庫2の750ほどまで開放できました。
現在は900まで開放しており、またカード上限アップを溜め始めています。

ちなみに手持ち/保管庫1/保管庫2の使用状況ですが・・・
850/700/650
・・・あと500しかないなんて

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。だいぶ精霊も増えてきているのでどうしようか悩んでました。もうちょっと整理すればまだ大丈夫かな?と思うので、しばらくは開放せずにやってみます。

なっち Lv124

こんにちは。私は無課金なので、クリスタル集めのため保管庫2解放出来るが、してません。まだまだ整理すれば、整理出来る配布の雑魚キャラ2体目やA精霊ダブりが、カードの所や保管庫1に多々あります。時折整理してますが、記念のB止まり(所謂、がっかりーず)を捨ててから、どうしようも無くなったら解放ですね。まだまだ、大丈夫です。課金されてるなら、整理後、解放されたらどうでしょう。

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。やっぱりクリ集めの手段として開放しないっていうのも手ですよね。まずは整理してみてそれから考えてみます。

笛っち Lv106

断捨離=だんしゃり 難しすぎて読めなかった(^-^;

自アカは解放していません。まだ整理すれば1でこなせそうなので。
かなり長くやってますが、無課金のせいかもしれませんね。
家族のアカはうっかり間違えて解放しちゃいました。
まだ、保管庫2の上限にはほど遠く、10連2~3回くらいはしそこねている感じでがっかりしています(-_-;) 今年は引きどころのガチャが連発しただけに…

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。開放する前に、まずは断捨離ですかね(笑)

解放しています。3年超のプレイ歴です。
タイミングとしては保管庫2リリース直後です。

クリガチャ回すときにプレボ活用していないです
イベントの泥ボスはだいたい2体以上作ってます

で、今のところ添付画像のような感じです。

最近登録したばかりなら、
特に解放しなくても困らないのではないでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。最近登録というのはここのGameWithに登録したという意味です。ウィズは僕も3年位になります。そろそろ精霊も多くなってきたので、どうしようかと思った時に、みなさんの状況を聞いて参考にしようかと思った次第です。

  • エヌ井戸 Lv.62

    なるほど、そうでしたかー。保管庫2には最終進化の配布精霊を入れるようにして、一応整理はしています。保管庫1は最終SS以下や季節イベントのLカード、使用頻度が少ない精霊を入れています。

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。使い分けもできるんですね。僕は単純に保管庫1がいっぱいになったら2に入っちゃうんだと思ってました。それも踏まえて今後考えさせてもらいます。

Nobusun Lv58

プレボと上手く整理すれば不要だと思いますよ。
開放した私はちょっと後悔しました。

まあ確かに雑に管理できるよさ??
は有るんですけどねー。

でもそれよかガチャ引きたいですもんね!!

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。みなさんもおっしゃってましたが、使い分けができるみたいですね。そう思うと開放して・・・と思っちゃいますが、ひとまずは様子見とします。

3年半くらい無課金でプレイしている者です。
私は保管庫2開放しました。保管庫2がリリースされたらすぐに開放しました。
理由としては、カード枠に余裕をもたせたかったからです。まあ、その時は保管庫1に余裕があったのですが、先のことを見越して開放しました。今考えたら、もっとガチャひけたのかなぁとは思いますが(笑)

断捨離すると保管庫1の枠がたくさん開くことがわかっていて、かつ、クリスタルが少しでも多く欲しいのなら、保管庫2を開放しないほうがいいと思います。また、保管庫2は開放すると、即、カード枠が300開くので、カード枠に余裕がなくなるギリギリまで開放しないという方法もアリだと思います!

私はクリスタルを使わず、魔道杯などで手に入れた配布のカード枠拡張を使っていたら、いつの間にか保管庫2を上限まで開放していました^_^

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。早いうちに開放してれば上限まで達していて、その後はクリスタルももらえたのでしょうけど、タイミングを逃したかなぁとも思いましたが、ギリギリまで待ってみようと思います。

先月開放しました。
boxと保管庫の空き数の合計が300を下回ったときに開放しました。
boxも保管庫も、100くらいは余裕が欲しいとこですねー。

麻婆 Lv6

開放してます。
実装時に意思のない指が解放してしまいました。
プレボに上限UP、メイト、ゴールドが溢れています。。。

ところで「上限時にクリが貰えなくなる」ってどういうことですか?
3年8か月近くやっていますが誰か教えてください。。。

他2件のコメントを表示
  • ウーパールーパー Lv.14

    横から失礼して保管庫300の人が通ります 。 保管庫が900(または2を解放して1800)の状態で『カード枠上限up』を使うと、拡張出来ない代わりに拡張数に応じてクリが貰える…という訳です。(例:枠15upならクリ5個)

  • 麻婆 Lv.6

    なるほど、そうなんですね! 拙い疑問にお答えくださりありがとうございました!

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。意外と無意識に開放してしまったって方も多いんですね。ひとまず僕は様子見してます。

機能ができてすぐ解放してしまいました。はっきり言って寝ぼけまなこでしてしまい、後悔してる面はあります。
まあ、ズボラで断捨離の時間などリアルでも作らない私が保管庫の整理など出来るわけないので、ストレスかからないのはいいです。本気で断捨離など始めたらプレイ時間が整理整頓に使われてつまらないと言い訳をして自分を納得させております。

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。自分もずぼらな性格ではあるので、やろうと思ってもやれないんですよね。ただ、どのタイミングで開放しているのかをみなさんから伺いたかったので、回答をもらえるのはありがたいです。

nohri Lv132

経過日数1年ほど(いっとき辞めてました)ですが
保管庫1はエサにする雑魚キャラや復刻ボスのダブり、
集めるのが面倒だったレイドなどの進化素材、
あとはボイスもないし使わない、マナもない精霊がいます。

6体目以上のカードがあるなら、合成でまとめといたらどうでしょう。艦隊性能もないと判断、または上位互換がいて図鑑の為しか育てないなども合成しています。
育てたいキャラにうまいこと混ぜて経験値とマナを取り込んでます。

イベントボスはだいたい1~2体いますが
保管庫1すら上記の通り、正直全部捨てていいレベルなので
全然使ってないですね。

解放しなくていいと思います。

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。現状ではまだもう少し余裕があるので、まずは整理してからにしようかと思います。

退会したユーザー

自分はまだ保管庫1が400程度ですが、保管庫2を解放するつもりはないです。クリ貰えなくなるからですが。

ガチャ精霊(特にA精霊)は断捨離orプレボ行きにすればいいと思います。

  • まこりん Lv.2

    回答ありがとうございます。そう、そのクリがもらえなくなるのが、開放しない理由の一つなんですよね。とりあえず整理してみてから考えてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×