質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yuminiku Lv11

素材クエについて...

私はつい先月に始めた初心者なのですが良くあるのが進化時に素材が足りません..
確かに今はギルフェスで半減。しかもドロ率100%というかなりの集め時ですが初心者だと回ってるうちにすぐ魔力が切れてしまいます...
そこでお聞きしたいのですが何級と何級...を回ると効率がいい。
というのがあれば教えていただきたいです。
_| ̄|○)) よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (13)

レベルが低い内は素材集め大変ですよね(>_<)

とりあえずB+やA(ロシェはBとB+)の素材は進化に2枚必要な場合が多いので、それを増やした方がいいですね。

後は魔力無くなったら、今配られてる経験値本使う→レベル上げの繰り返しで魔力を回復させましょう。

無くなったら経験値レイドに挑戦してみてもいいと思います。

レベルの低い内は「サポートお願いします!(>_<)」とかコメントして部屋を立てると、暇なお人好しさん達が集まってくれたりもします(笑)

その場合、合った属性と(経験値なら赤)自分が全滅しないようなデッキ作って、ちゃんと挨拶しましょう。それさえしてると嫌な気はしないです。

あと、レイドでコメント連打はやめましょう。はっきり言って不快ですのでf(^_^;

もうひとつ、素材レイドで全滅してもクリスタル復活はオススメしません。「ごめん」と謝ってデッキを練り直してチャレンジした方が得です。クリスタルはガチャのためだけに使いましょう(*≧∀≦)ノ

笛っち Lv106

いらっしゃい。
そうですか、最初はそういうこともありますね。
でも、どこがとは言えないんです。yuminikuさんが今必要な素材は決まったところでしか取れないので。
ですので、育てる精霊の優先順位を決めて、どこまで育てるのかも決めて、素材集めした方がいいですね。育てすぎるとコストオーバーになって、結局使えないということもあります。
また、通常クエストやイベントなどでも素材は集まりますし、経験値ももらえますので、そちらを回ってレベルアップ&魔力回復をさせつつ、素材集めというのがいいのではないでしょうか。ギルフェスはけっこう頻繁にやってきますからね。

他2件のコメントを表示
  • yuminiku Lv.11

    回答ありがとうございます!なるほど...やはり一概にどれ。とも言えないですよね... とりあえずはバレンタインクレティアを育てることにします。 回答ありがとうございました!

  • 笛っち Lv.106

    バレンタインクレティア!強いですよ。ちょっと、SSまでに時間がかかりますけれど、通常クエストではしばらくの間は無敵かも(^^♪ がんばってください。

  • yuminiku Lv.11

    はい( ᐛ )و

退会したユーザー

どのくらい精霊が揃っていらっしゃるかわかりませんが、協力バトルはされてますか?
あれは好き嫌いあると思いますが、嫌でなければ魔力が尽きたタイミングで境界の修練場(所謂経験値レイド)へ行ってレベルアップ→魔力回復→再び素材集めを繰り返すとよいかと思います。

協力バトル自体は消費魔力が0なのでいつでもできますし、一番易しい級から始めればすぐ死んでしまうこともないかと。厳しいようなら、回復多めに持って行って攻撃は他の方にお任せすれば何とかなると思います。

質問の趣旨とは少し違うかもしれませんが・・・
がんばってくださいねー。

  • yuminiku Lv.11

    やはりその周回が一番いい感じですかね... とりあえずは自分に合う級探しから始めてみますw ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

素材は何級につき○○が出るという固定タイプがほとんどなので、残念ながら効率がいいというのはあまり無いと思います…
自分もやっていますが素材エリアの右上に出ている「所持数」というところをタップして、数が少ない、枚数0に近い素材精霊を集めておくと後々困ることがは少なくなります。

あと、魔力がすぐ切れてしまうならレベルアップして回復するという手がいいと思います。レベルアップしないとせっかく進化させた精霊がコストが足りず使えないなんてことになりかねませんので…

そこで自分のおすすめは素材エリアではなく、港町トルリッカをクリアして出る「魔道師の家」で復刻イベントを開放し、初心者でも出来る難易度、例えば初級・中級、難易度イージーなどをサブクエストを埋めながらとプレイするいうやり方です。

オススメポイント
・エリア型以外は基本的に初回消費魔力0
・クリアすればクリスタル、サブクエスト達成すれば他にも素材やゴールド、メイト等が手に入る
・今なら200万ゴールドかかるところが4ゴールドで開放し放題
・初級で有能な精霊が手に入るクエストがある

Gamewithさまの記事「初心者におすすめ!魔道士の家で最初に確保するべき精霊10選」
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/52622

こちらの記事がとても良いので参考にされてはいかがでしょうか?
配布精霊の進化は配布精霊自体であることが多く、素材いらずにL進化までいけたりします。

素材を考えるとオススメはエリア型で消費魔力は要りますがドルキマス1、グリコ3です。
サブクエをクリアしていくと素材がけっこうな数手に入ります。最後までクリアするのはちょっと大変ですが…
ずっと素材エリアだとちょっと飽きてしまうこともありますがイベントやりつつレベル上げれば先が見たくて気合もはいるかも?
ただ、カメオン等の上位素材はそれなりの難易度になってしまいますが…

chame Lv101

みなさんの回答にないことを(たぶん)

・現在のレベルがわかりませんが、素材庫が解放されるレベルまで上げる。(素材庫についてはご自身で調べてください)

・表がなかったので。ご存知でしたらごめんなさい。
フラウ・キノコ・タヌキ
C+  初級
B+  中級
A   上級
A+  封魔級
S   絶級

ロシェのみ C+、B、B+、A、A+ です。気をつけてください。

・ドライアド・カメオン・魔道書はレイドで集めますが、カメオンは結構強いのと各上の方の級も強いので空気を読んでください。

・フォローしてる人の応援はコマめに。少しでもメイトを貯めて、メイトガチャをする。(素材庫解放の後に)

・クリスタルを使わない方が良いと思いますが、早く集めたい(レベルを上げたい)というのなら使うのも手だと思います。レイドのコンティニューは勿体ない(消費魔力0なので)と思いますが、魔力のためなら多少ならありかと思います。

・ポイント
必要そうな精霊の分から確認して優先的に集める。
なかなかドロップ100%はないので今のうちに頑張る。
最初に書きましたが、素材庫を解放するのが一番だと思います。

頑張って集めましょう!

あお Lv26

進化素材、修練レベルアップのレイドは他の皆様が回答されてますので別方面で。

黒ウィズクイズを全問正解するとメイト2000もらえますのでメイトガチャ10連を1回回せます。

ガチャですので直ぐに欲しい進化素材が引けるとは限りませんが素材をストックしておく役には立つと思います。

  • yuminiku Lv.11

    確かこの前リニューアルされて猫ウィズなんかも出るようになったんですよね... 前に単発で引いた時にフルエーテルが出た時は流石にビビりましたw どうしても欲しいけどクリア出来ないって時もあるだろうしそのための救済措置ですかね? ご回答、ありがとうございました!

素材エリアのSTORYのすぐ右の可愛らしいアイコンを選ぶと「知識の闘技場」という所があります
ここは経験値稼ぎにうってつけで、しかも今の期間は消費魔力半分で経験値が2倍、つまり通常時の4倍稼げる計算になります

そんなわけで、魔力が少なくなったらこの知識の闘技場でレベルを上げて魔力を回復させる、という方針はどうでしょうか
手持ちと相談して難易度の低い方から挑戦してみてください

推奨属性などはこちらを参考にどうぞ
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/15460

必見です。これは知って貰うと絶対お得です。
結論から言うと、ドロップ率100%の時は、
中・上級の樹木を狩れるだけ狩るべきです。

樹木はレイドで回収出来ます。
でも周回してみると分かりますが、
報酬はSとS+に偏っています。

仕方なく素材エリアを周回しても、
下位の樹木は一戦に1,2体しか出現せず、
なかなかドロップしてくれません。

100%ドロップというのは、つまり、
1回で5戦=5体ドロップするという事です。

だから、普段のドロップ率が低く、でも消費魔力は
小さい樹木を集めるのが、1番効率的です。

岡田 Lv64

昔と違って今は各級で落ちる素材が決まっている上ドロップ率が100%なので、素材狩り自体の効率はこれ以上上げようがありません。残念ですが魔力が足りなければクリスタルで魔力回復するか、レベルを上げて魔力自体を増やす以外にはないです。

但し魔道書、ドライアド、カメオンはレイドで(それなりの戦力は必要ですが)魔力使わず集め放題なので、それ以外の素材集めに魔力を使うようにするのがベターだとは思います。

希姫 Lv48

進化素材そのものはあまり効率が良いもの(経験値的)は
無いと考えていいと思います(難易度の割に経験値すくなっ!って事のほうが多いと思いますので)。
進化素材エリアで重点的に回るならやっぱり修練場ですかね。

自分はサブ垢がレベル190だったんですが
今回のギルフェスだけで200オーバーになりました(魔力はオーバー回復&枯渇はしませんでした)。
恐らく経験値調整をすればまだ魔力枯渇することなく
レベルは上がる可能性があるぐらいでしょうか。

ちなみに進化素材は通常のクエストやってても
サブミッションの報酬でもらえたりするので
通常クエストも経験値UP&魔力半減やってますし
集めてみるのはどうでしょう?

限定育てるのには使いませんが図鑑埋めも積極的に行う予定でしたらフラウなどのレアリティの低い素材もかなり使うと思います
自分は引き継ぎ失敗して最近またいろんな精霊育てましたが体感的にB+フラウ、B+キノコ、Aフラウ、Aキノコ、Sフラウあたりはよく消費したように感じました
特にB+フラウなんかは一度に3枚消費したりしてよくなくなるので他より多めに集めておくといいかもしれません
あと通常のギルフェス1.5倍upの時でもAやA+の樹はドロップしづらいので100%の時にためておく事をオススメします
最初のうちは樹もいつの間にかなくなる事が多いです

カメオン、魔道書、エーテルならレイドでの参加が消費魔力0でオススメです
それ以外は他の方も仰っている通り必要な素材に合わせて級を変える必要があります

ちなみに一番難しいカメオン覇級(SS+)は、LtoL進化のときに必要なぐらいでほとんど使っていません
今のところイベント報酬などで賄えているので、私は1回しか行ったことがありません(^^;
一番使うS+は、レイドでは時間もかかるし足りないので絶級を回ると決めています

他1件のコメントを表示
  • yuminiku Lv.11

    そもそも一番難しいカメレオンとか行く気すら起きなかったり...( ̄▽ ̄;) とりあえずは自分に合う級探しからですかね... ご回答、ありがとうございました!

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    あ、すみません。覇級ではなく、真覇級でした(^^;

魔力が切れたら経験値レイドに顔を出してみてはいかがでしょう?

まだ先月始められたばかりということなので、中級あたりでヘルプ希望のタグをつけると良いかと。。。
すぐにレベルが上がるので魔力が補充できます。

(レイドは消費魔力0で回れます)

  • yuminiku Lv.11

    ふむふむ... あの狐みたいなやつですか...(よく覚えてないw) 色々調べて周回してみようと思います! デッキコストも上がるから一石二鳥ですしね。 ご回答、ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×