ミクコラボガチャの10連ボタンについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

ミクコラボガチャの10連ボタンについて

お知らせには10連について、いわゆる確定枠があるとは書いていませんが、ないとも書いていません。いつも10連の最後に賭ける人はいると思いますが、そういう気持ちで10連回しましたが、全部Aでした。後から確定枠について表記がされていないことに気付き、それならば10連ボタンって必要ないと思った次第です。詐欺とは言いませんが、ちょっと腑に落ちないです。皆さんどう思われますか?もし表記があったらすみません。

これまでの回答一覧 (14)

三百 Lv172

私は2016年夏からのプレイヤーです。
クリスタルを消費するガチャは全部金板の世代です。
よって、「ウィズセレAもしくはS確定」だったかの文言にはなんの価値も感じたことがありません。
まともな「確定枠」があったのはドルキマス2ガチャの一度だけです。
なので、

> いつも10連の最後に賭ける人はいると思いますが

そりゃあいるかもしれませんが…少なくとも私はそういう発想を持ったことはないです。
10連の最後に出るのは独立試行で出た10体を並べ替えて最高レア度のものを10体めに移動しているだけ、と理解しています。
10連ボタンは絶対にどうしても必要というわけではありませんが、単発10回も押すの面倒臭いんで廃止は嫌です。

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!自分は10連の最後は特殊な抽選をしているという考えで最後は熱い、みたいな感じでいました。ウィズセレAもしくはS確定の事をいわゆる確定枠と話していますが、ミクガチャにウィズセレAが出ないなら、最後にSが必ず出るという期待を持ってしまう人もいるはずです。その表記がないのは優しくないと思ったのです。 10連にうまみが無いなら、前回同様単発だけで良いと思います。1回1回熱くなりたいです。 愚痴みたいになってしまいました。すみません。 時間を割いて回答していただきありがとうございました!

Atyacha Lv24

確定枠とはウィズセレAもしくはS確定みたいなやつのことですよね?
ガチャページリニューアルの時に内容に変更は無く、変更されたのは見た目だけという表記があったので確定枠はあるはずなんですけど、、
表記がないと新規の人なんかは10連のメリット無いじゃんってなりますよね(><)
本当に内容に変更無いなら表記も残しておいてほしかったです(^^;

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!おっしゃる通り、表記は残しておいて欲しかったです。何とも煮え切らない感じで、運営に文句を言ったら何かしらの対策なり詫びがあるのではないかと思っているくらいです。もう少しユーザーに親切な説明があればなぁと思います。貴重な時間を割いてコメントいただきありがとうございました!

>10連ボタンって必要ない

意味ありますよ。
途中でSSが出たら、最後はSS以上確定
途中でLが出たら、L確定。

単発なら、そういうの無いでしょ?
単発のメリットもありますが、私はほぼ10連。
単発まじで当たらない。
去年の正月から1年以上当たってない。1年で100回くらいはやったんだが…

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!確定枠がなければ10連は時短というメリットしかないですよね。確定枠の無い10連だったら最後の保証もないはずです。それだったらうまみが無いので10連は必要がないと感じました。今回のミクコラボは確定枠についての表記がありませんので、もし本当にそうならば、前回みたいに単発ガチャで良かったのに、と思ったんです。回答していただきありがとうございました!

100回回すぞーって人が単発を100回ボタン押すのはものすごく大変だと思いますので、10連ボタンが必要の無いものだとは思いません。

あと「初音ミクコラボ精霊のみが登場するガチャです」と表記があり、出てくる精霊も全部書いてありますが確定枠があるとはどこにも書いておりません。
ないと書いてなかったから確定枠があると思って回した、というのは運営に非は全くありません。
10連で限定確定枠があったのはドルキマス2だけで確定があったらそれが自体売りになるので大々的に書くはずですし…

あと限定ガチャを10連で最後によく限定が出ているように見えるのは、単発10連を回した場合の途中で出た最高レアリティが最後に表示されるようになっているだけです。
精霊の入手順で並べるか、ボックス順を見ると分かるのですが、最後に出たはずの限定精霊が最新の入手精霊になっていないことがほとんどだと思います。少し確率があがっているらしいですが、全部A精霊なんてことも普通にありますよね…

正直、大量に引くことが無い場合10連のメリットより、欲しい精霊でたら即撤退できる単発のほうが良いと思ってます。
自分は単発で限定が良く出るのでもうずっと単発教です。ドルキマス2のような確定枠があれば別ですが…

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!参考になります。ミクコラボのみが登場するガチャ、これはわかっております。確定枠があるならば、ウィズセレAに該当する精霊はAのミクが出るとは書いておらず、裏を返せば最後は最低でもSが出るという期待を煽っているように感じます。さらに、これまでのコラボガチャは10連がなく、イベント等のガチャは10連があり、更には確定枠がある。そうならば今回のコラボガチャにも確定枠があると考える人はいると思うんです。そこに、ウィズセレAの件です。表記が無いのは運営の非ではないかもしれませんが、親切ではないと思うんです。 10連の最後にレアがくるようになっているという話は、入手順からの推測でしょうか?それとも本当にそうなのでしょうか?この辺は自分は分からなかったので、最後だけは特殊な抽選をしていると思っていました。こうしてみるといろいろな考えがあると改めて思います。貴重な時間をコメントに使っていただいてありがとうございました!

ミクガチャの場合、S確定にすると限定(最終L)確定になっちゃいますからね。確定枠ないのはしょうがないです。

私は初めてではないのでコラボガチャ=確定枠なしと分かっているので良いですが、確かに一言『※コラボガチャには確定枠の仕様はありません』と書いてあった方が親切ですよね。

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!4周年だしS確定ということになるのかもしれない、と思っていたら普通にAで終わり。ガッカリします。せめて、確定枠があるならばウィズセレAの代わりはAのミクで、S以上は最終L精霊です。と表記して欲しかったです。勘違いしないような表記が必要ですよね☆時間を割いてコメントいただきありがとうございました!

笛っち Lv106

ちょっと残念な結果でしたね。
でも、もう次回からの勘違いはないでしょうから、今回は授業料だと思うしかないかな。
初回の時、ミクしか出ないし、Aスタートカードもけっこう使えるカードだったので、嬉しいガチャでした。
それに通常ですと、途中で騎士団のSが出て、最後も騎士団ってのがありますが、ミクの場合、途中でSが出てれば最後もS以上なので、親切だよな~と思ってました。
今回AカードのL化が見送られた方が個人的には残念です。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!10連の途中にSが出ても、最後Aだったという報告がありました。確定枠の有無についてはちゃんと表記するべきですよねー。10連のうまみが無いなら単発だけでいいのに…って思いました。実際のところどんな仕様なのか分かりません(´Д` )回答いただきありがとうございました!

  • ryuz_aop Lv.11

    9連目までにSがあれば10連目はS、SS、Lになります。仮に10連中S1枚だった場合、10連目にSが来る演出になるので、道中S、最後Aというのは見間違いでしょう。 10連表示順とカード入手順が必ずしも一致しないことが 「10回単発を行い、その中で一番レアリティの高いカードが10枚目に表示される」の根拠になりますね。

  • 笛っち Lv.106

    私もそれはそうだと思います。勘違いでしょうね。

前回もそうでしたが、ミクガチャは確定枠ないんですよ(^_^;) オールAは当たり前と思って回すしかないでしょう…

あと、SキャラもL精霊なんでご注意を!

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます。実は前のガチャも回していて、今回確定枠が無いことは分かっていたのですが、初心者さんが勘違いしたら可哀想な気がしました。そんな私も10連回して、出なかったら運営に文句を言う気持ちでいました。表記がないのは優しくないですよね。今のミク以外のガチャページにも確定枠については表記がないので、ちょっと不満があります。時間を割いて回答していただきありがとうございました!

  • くりてつ Lv.61

    ああ、知ってましたかf(^_^; 確かに不親切ですよね、私も確定枠あると知らずに回してました。Sレン出て、最後にA精霊でて気づきました(T-T)

  • 退会したユーザー Lv.12

    んー??10連の途中にSが出て、最後にAですか!?それは許せない感じがします!途中にSSなら最後は確定なんですかねー?なんだか腑に落ちないです(°Д°)

  • くりてつ Lv.61

    確定枠が無いので最後の1枚も同じ抽選みたいな感じです(T-T) SSでも最後がSSで無いもあるんですかね~? 未確認なので、どうともいえませんf(^_^;

前の初音ミクコラボの時もそうでしたが確定ではなかったですね
マクロスコラボの時もそうだったようにコラボガチャは確定みたいなのはないようですね

一気に引きたいときは楽ですから、あってもいいものだと思います
ただ、なくてもいいとも思っています(笑)



  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!コラボガチャは確定枠がありませんという表記があれば、それだけで良かったのですが、勘違いする人もいます。自分も恥ずかしながらその一人です。詫び石目的ではないのですが、それでも充分な理由になるのではと思いました。説明が不充分だと思うんです。時間を割いて回答していただきありがとうございました!

黒くり Lv141

私は10連ボタン使ってますよ。
だって単発ボタンを10回も押すのは面倒ですから。
でも私は単発ボタンを不要とは言いません。
確定枠のあるなしに係わらず、引く人が好きな方を引けばいいので、選択肢が複数あるのはそれぞれのプレイヤーが判断すればいいことですから。

10連ボタンを無くされたら、私はその方が文句を言います。
ただし、ここで愚痴るのではなく、コロプラに直接言いますけど。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!確定枠がなければ自分は単発で1回1回熱くなりたいです。10連には確定枠というオマケが付いてるから引いています。少しでもレアを手に入れるためです。10連に確定枠があるか無いかは表記すべきと思います。勘違いするからです。確定枠無しで10連だと、レアが出なかったら一瞬でパーになる。という考えです。 ご意見ありがとうございました!参考になりました!

  • 黒くり Lv.141

    はい、どう考えるかというご質問でしたので、ひとつの意見として書かせていただきました。参考になれば嬉しいです。

ガチャページの仕様が変わったので確定枠について示されてないだけじゃないでしょうか?
今後のガチャについても確定枠の表示は出ないんじゃないかと思います。
私の場合はミクガチャを30連して10連目がSS、SS、Lと出たので確定枠はおそらく存在すると思われます。
今までのイベントガチャでも10連目がAという場合があったのですから結局運なのでしょう。

ガチャページが分かりづらくなったのが問題ですかね。

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!確定枠があるならばウィズセレAが無い分、ミクのAで代用するのは納得がいきません。せめてSです。と思ってしまいます。もうちょっとユーザーに優しい、特に初心者さんには優しく分かりやすい表記にしてほしいですね(^o^)時間を割いての回答ありがとうございました!

奈倉 Lv5

コラボガチャに10連確定枠があると、
普段のガチャでいう限定確定とほとんど同じ状態になりますね

ユーザー的には嬉しいですけど
今回のように有力ラインナップだと
通常の売り上げが悪くなりそうです

他1件のコメントを表示
  • 奈倉 Lv.5

    3900万+5周年ガチャでも 10連確定枠はあってないようなものだと思ってます 基本単発回してます

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!自分は10連最後の確定枠に賭けています。ですので今回は全部ミクなら、ウィズセレ限定が出ないことからS確定という、裏を返した発想…というほど頭はよくないですが、見事な勘違いで10連回しました。騙された気持ちになりました。コラボガチャでは確定枠はありませんという表記があれば、それだけで良かったのですが、ちょっと残念です。時間を割いて回答していただきありがとうございました!

10連ボタンは必要と言いきれませんが、少なくとも私はいいと思っています。
10連でしたらぱーんと押して10枚一気に引けるんですよ。ちまちま引くよりは余程いいです。

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!なるほど…と思います。自分の場合はやっとで貯めたクリスタルだから、一瞬で終わる10連よりは単発で1回1回を熱く引きたいです。確定枠というオマケがあるならば10連にしますけど、今回のコラボガチャは確定枠について触れていないので、表記はしてほしかったなぁと思いました。コメントありがとうございました!参考になりました!

コラボは基本的にそういうものですが

自分は10連ひいて途中ぼんぼりで最後は花嫁ミクとSSでしたので確定枠はあるんじゃないでしょうか?

どのガチャもそうですが、途中SSが出た場合は最後は必ずSS以上になります

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    ミクは確定枠ないです。10連7度やりましたがうち3度は全部AスタートSS止まりの精霊でした。

  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!確定枠の有り無しはちょっと謎ですね。やはり誤解のない、特に初心者さんには分かりやすい表記が必要と感じます。コメントありがとうございました!参考になりました!

はな Lv11

ちょっとしたジェネレーションギャップを感じてしまいました。
そもそも確定枠は途中から導入されたものなので(導入時のインパクトといったら‼︎)、かなり初期からやっていて、しかも大量に引かない私としては、10連はちまちま引く手間が省ける程度のメリットしかありません。確定枠あっても欲しいの来るとは限りませんしね。

昔の話を持ち出しても仕方ないのですけど、10連はお得感があって当たり前の時代になってるんだなあと思いました。
ご質問の回答としては、ぜんぜん気にしてませんでした、そんなものだと思ってました、ということになってしまうかも笑。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます!自分はオールA確定前のB入りガチャありの頃からのスタートでしたが、確定枠はあったと記憶しています。ログインは101周したところです。それに比べると、このもり様はもっと前からスタートされているんですね!そこから考えたら10連のうまみなど口にできません。自分の考えの甘さに申し訳無さを感じます。失礼しました。1回ガチャしたいところを我慢して、貯めて貯めてやっとで50個貯めたんだから、10連には確定枠くらいないと、我慢した意味がないと思っていました。しかも10連は、あっという間に終わります。だからこそ確定枠!という、この考えどうかご理解下さい。時間を割いてコメントいただきありがとうございました!

  • はな Lv.11

    失礼なんて、とんでもない! そうですよね、50個貯めるの、ほんと我慢いりますもん!なるほどそういう感覚もあるんだなぁと新鮮な気持ちです。こちらこそありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×