レイドのモチベーションの上げ方
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドのモチベーションの上げ方

現在開催中のゴジラレイドを含めての事ですが私は何となくレイドのモチベーションが上がりません。
友達に誘われてやるとかなら楽しめながらやれるのですが野良などの見ず知らずの他人とやるのがどうにも苦手です(嫌いというわけではありません)
実際今もデイリー報酬のために初級を一回だけ行って終了しています。
「じゃあやらなきゃいいじゃん」という指摘ももっともですがせっかくのポイント報酬がもったいない気持ちも大きいのです。

そこでみなさんが普段やっているレイドのモチベーションの上げ方(野良の場合)を教えてもらいたいです
「~しながらやっている」などなんでも構わないので回答いただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (9)

レイドは野良でしかやりませんが、通常エリアもイベントも終わって暇猫だし、魔力もったいないのでやってます。(素材集めも、時々飽きる)
私がレイドやってて一番「やったー!」と思うのは、ほかの4人がわからないクイズが答えられた時です。もちろん、そんなことは滅多にありませんが、「ナイス!」と言われたいがために頑張ってます。
クイズRPGですから。(*´∀`)

クイズに集中してると、猫が邪魔してくるので、適当になでてあげながらやってます。今もそうです。

  • キングダム Lv.20

    他の人が分からない問題を解けた時の快感は私も分かります。やっぱり賞賛されるのは嬉しいですよね。 私も魔力は有り余っているのでその魔力がもったいないと思って頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました

・難易度up結晶を付けてホストして問題回収に努める
・初心者介護部屋を建ててサポートに徹する
・今後のジャンル追加に合わせて新ジャンル限定部屋を建てる
・簡単な素材レイドにお試しデッキで挑戦してみる

こんな感じでどうでしょう?

  • キングダム Lv.20

    レイドにも色々な楽しみ方があるんですね。今までレイド=相手との激闘と思っていました。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました

瑚亜 Lv52

ポイント報酬がもったいないという気持ち自体が
モチベーション(人が何かをする際の動機づけや目的意識)
なのではないでしょうか?
私自身もレイドのモチベはレイド報酬です
(ポイント報酬、ドロップ報酬等)
なので報酬コンプしたらそれ以上は回りませんし、
ドロップ形式なら最終進化出来る分集まれば回りません

今もデイリー報酬のために初級に行く気力があるなら
行く場所を覇級に変えればいいだけかと思います
(キングダム様は今まで初級でデイリーをこなされていたため
 既に少し遅れを取ってしまっていますが、覇級を1日1回
 毎日やり続ければポイント報酬はコンプ出来るはずです)

ただ今回は個人の40000ptとは別に防衛成功報酬も
フェーズ毎にあるので、それも逃したくない思いで
私は40000pt以降もやることになるんだろうな、と
ぼんやり思っています

私は覇級5Tssを野良で回ってますが、ベッドでテレビ見ながら
ぼーっとやってます
レイドのメンバーが知り合いだったとしても同じです
テレビ見ながらぼーっとやってます
レイドを知り合いとやってて楽しい時は初見攻略や
テンプレ攻略が展開される前の最速挑戦なので
テンプレ化されてからはレイドメンバーが他者だろうが
知り合いだろうがモチベや楽しさになんの影響もないです笑

  • キングダム Lv.20

    「モチベーション」というより「やる気」というべきでしたね。申し訳ないです。 確かにテンプレだと相手がだれであろうと関係ないですねw ただ今回の場合だとホストもゲストもテンプレでできなそうなので野良でちょこちょことやっていきます。 ご回答ありがとうございました

レイドをやりながら他プレイヤーの挙動を観察してみるというのはどうでしょうか?

私はレイドが好きで、それは上記に関連しているのですが、「この人コメントしないで回復するんだー」とか、「この人はアクティブにコメント打つなー」とか、ほんの少しですがそのプレイヤーの人間性が表れてるような気がして面白いですよ。

  • キングダム Lv.20

    コメントで皆さんの性格を観察ですかw 確かに面白そうですね。 優しそうな人なら私も安心して出来そうです。 ご回答ありがとうございました

私もやる気出ないのでバラエティ見てるときしかやってません。
黒猫の動きがここ最近弱いのもモチベ下がる要因になってしまってますね…( ノД`)
昔のバッシーレイドとか面白かったなぁ…。

デイリー目的+αでポイント稼げるのでのーんびりやれば良いと思いますよฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

あとはネタレイドでモチベあげてるくらいかなー
リーダーイケメン固定とか、にゃーにゃーレイドとか、苦手属性固定とか…
通常攻略や高速周回がつまらないときはネタに走ります
楽しみ方は人それぞれなので野良でも楽しいと思えることを探してみるのことがいいと思いますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

  • キングダム Lv.20

    ネタレイド、意外と面白そうですねw ゴジラだけやるのではなく他のレイドで遊びながらやれば楽しくやれそうです。 ご回答ありがとうございました

まさ Lv34

私は野良でホストしかやりませんが、如何に参加してくれたみんなが無事に最後まで残れるようデッキ構成します。
回復やサポート系が過多だと、今回のゴジラの終盤の怒涛の攻撃に押し切られるので火力も担保しつつデッキを構築しなければならないので楽しいです。
野良なので気にせずホストしてみたり、何か自分なりに楽しめる方法を模索しては如何でしょうか。
野良は原則自由です。何をされても気にしない事が肝要だとおもいます。

  • キングダム Lv.20

    野良は基本自由ですか。確かにその通りですね。自分の性格も相まって自分よりレベルの高い方とやるときは迷惑をかけないかと先に考えてしまうのですが野良ならその辺を理解した上で入ってくる方々ですから深く考える必要はないって事ですね。 ご回答ありがとうございました

他人のことは気にしないでやれば良い
と、言えば簡単なんですが実際は難しいですよね(笑)

私はほとんど野良でやっていますが、
自分がこのくらいなら他人もこのくらいだろうとか、
私はこのスキルを持っていっているから足を引っ張らないだろうとか考えながらやっています

私のモチベーションの上げ方は、クリスタルがほしいからやる、その素材がほしいからやる、暇だからやる、初心者のお手伝いをする、のどれかを思いながらやることですね

目標を決めてやるのが大事だとおもいます

  • キングダム Lv.20

    漫然とやるのではなく一気に集中してやるべきという事ですね 今回のゴジラレイドは時間限定なのでいい機会かもしれませんね。頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました

退会したユーザー

☆修練 Lv2桁限定で周わる
勿論 全員完走 目的で。
色々な事が起こりますので 時として結構な難易度になります。

これはあくまで一例ですが
「友人として楽しい」
なら 基本 楽しめるのだと思います。

今までと違う目線でしてみて 少しでも楽しめる方向になれば…と思い提案しました。
今までと 違う目線で 一緒になった方々を見てみるのも
楽しめる要素になればと。

お互い ウィズを楽しめる様に。
今より少しでも 楽しくなります様に。

  • キングダム Lv.20

    ガチでやるレイドとは一風変わった難易度になりそうですね。 精霊も年季のおかげで結構な数はいるのでいかに他の人たちを引き立てるか考えるのも楽しそうですね。今度やってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました

ゲーム自体と報酬、です(きっぱり)。
私はリアルのウィズ友がいませんので、レイドは野良だけになります。黒猫のレイド、定型文しか送れずチャットがほとんどできないので、高速周回を狙わない限りある程度対策されたデッキなら勝てますから、野良はそんなに怖いことはないですよ。気楽に戦えばいいのです。最近は自分の手番でなくても使える単なる回復スキルや攻撃スキルの出番が減ってしまったので、自分の手番でないとやることがないのです。そんな時は他のプレイヤーの観察を楽しんでます。
今回のゴジラレイドは、定期的に出動しないとデイリー報酬や防衛報酬を失う(既に一度防衛失敗しているので、後6回は成功させておかないと最終進化までたどり着きません)ので、ささやかにでもゴジラ撃退に貢献したいものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×