質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近の評価点

このサイトを長く使わせてもらってるんですが、点数がイマイチ納得いかないものが多い気がします。

今回のバレンタインで登場したユッカが10点、そして正月リフィルリは9点…。リフィルリが9点の原因は「属性が残念なのでデッキ構築の難易度が高い」という点。ですがそれは同属性であるユッカにも言えることでは無いのでしょうか……?
確かにユッカはノーチェインで雷水属性のみの火力を大幅に上げることは出来ますが、4チェイン必要とはいえ、それはリフィルリも同じなのでは…?

そして今回LtoLされた正月元帥。
ノーチェイン6連撃(6チェインでさらにダメージアップ)でAS封印持ち、さらに最速3ターンという速さで最大倍率1150%の特攻SSが撃てる……というのに現時点で8.5点…?これには今でも意見が出されてましたが……。

皆さんはどのようにお考えですか?
「この精霊の評価は過大評価だ or 過小評価だ」と感じたことはありますか?

これまでの回答一覧 (24)

まあここの評価点はあくまで参考であって、10点だからと言って万能か?っていうわけでもありませんし、8点だからと言って弱いっていうわけでもありません。
あまり気にしない方がいいですよ。自分の好きな精霊を使ったらいいんですよ

Budget Lv56

よくある質問に対するよくある回答ですが、gamewithの精霊の採点なんて正直アテになんかなりません。
10点の精霊は正直使えますが、9.5点の精霊で使わない精霊もいれば7点で使う精霊もいます。
その上で質問に回答すると
・ユッカとリフィルリの性能差
ユッカが強い点は1ターン目から雷/水のダメージを300%押し上げることができることと、その後に4TでSS大魔術が撃てるというトーナメントとイベクエを両立できる性能です。
リフィルリはASはともかくSSが遅いこともマイナスでしょう。

・正月元帥
8.5点という評価は確かに微妙です。ただ反射無視のない特攻大魔術が使いにくいのは確かですが…。

退会したユーザー

とりあえず、元帥が8.5なのはかなり不満です。
体力低いように見えても20%軽減、as ss封印無効と耐久もありますし、結晶込みではありますが25万ぐらいSSで出せるので
逆に正月キシャラが点高いかなーっと思います。

リフィルリアゲハについてですが、
1つは雷水が強化されたのは主な要因ミカエラ、アイテレのL2、ミライ、ラディーヌ、バレユッカといった正月以降の精霊だから。
2つは上記の精霊たちはノーチェインで火力が出せるのに対してリフィルリアゲハはチェイン必要、SS発動に時間がかかるといった点で劣るとのことではないでしょうか?

あと、このサイトの点数は汎用性、初心者から上級者までの使いやすさを重視する傾向にあるので最終的な火力では上回るリフィルリアゲハはバレユッカに劣るという評価をされているのだと思います。

ency Lv2

皆様言われていますがこのサイトの点数評価は中級者以上にはご参考程度のものでしかありません。気にしないで良いです。

ただ個人的な意見としてはリフィルリ、正月ディートリヒの点数は残念ながら妥当だと思っています。
リフィルリの売りは雷水エンハに特化した性能ですがユッカとの効果値の差はas20、ss100です。4chで20、7ターンで100程度の差では正直割に合いません。わざわざchやスキルを溜めてリフィルリを使う恩恵が薄い以上、雷水が充実しても点数が上がることはないでしょう。
正月ディートリヒはLtoLによって初速+早い段階での連撃要員という役割を手に入れたことは大きいですが、最近は敵のHPもインフレが激しく、全体特攻ssで削り切れないことは往々にしてあり得ます。その場合スキル反射に引っかかってしまうことを考慮すると単体特攻の方が使いやすいですし、同系統のss持ちのクリシールが8.0点であることを鑑みても8.5点程度が落としどころではないかと。

長々書きましたが結局点数評価はあくまで指標の1つです。使いたい精霊を使う、でいいんじゃないでしょうか。

笛っち Lv106

トーナメントのキーカードという要素は、昔から好評価を得ているような気がします。
ずっと前はユアンだったり、ミネバだったりが高評価でした。
こちらの採点と自分で0.5点~1.0点くらいの感覚差はよくありますが、そんなにひどくずれてはいないと感じています。
その点でいくと、バレユッカとリフィルリは同点とはいきませんから、1.0点くらいの差はやむをえないかと。正月元帥は今のところ8.5(仮)ですが、陸式や次のイベ覇級で使用例が多ければ、上がるかもしれませんね。それでも9.0かな。悲しくも私3体とも持ってませんけれど、どれか1体もらえるなら、今はバレユッカを選びます。でも、あくまでも今はです。どのみち半年もたてば、バレユッカだって10点ではないでしょう。1.0くらいすぐに下がりますから、一喜一憂するほどのことではないかなと思います。ここでの評価次第で、精霊の能力が変わってしまうってことなら別ですが。
でも、明らかにおかしいと思われたら、意見を書くといいですね。報酬もあるようですから。


EPA Lv15

リフィルリの方は記事が当時(1/17)のままですね。
個人的にユッカの評価が高い一因は、直前に桃娘伝のミライ、そして配布でいくらでも集められるラディーヌがいたことも大きい(=環境に恵まれている)こともあるかと思います。

膨大な数の精霊がいるので、全てを現時点の環境に更新し続けるのは困難なのだと思います。
それを踏まえて、他の皆さんの言われているとおり、「こんな評価(考え方)もあるんだな、自分はちょっと違うけど参考に聞いておこう」程度に思っていればいいのではないでしょうか。

いくら評価基準を決めたところで、唯一絶対の評価なんて誰にも決められないと思いますので。
総合点数よりは「イベント評価/トーナメント評価」の★の方が参考にし易いかな、とも思っています。

nohri Lv132

同じ性能なのに点数違うのとかいますねー。
カード5枚が互いに影響与えるので仕方ないですが。

個人的には、持ってなかったせいで大変だった
セーラームーン(まさかの4点w)と
わりと第一線で活躍してくれてる
エヴァコラボ二回目の碇シンジ(器用貧乏表記!)ですね。

退会したユーザー

バレユッカの方が評価が高いのは、SSの初回発動が0ターンだからじゃないでしょうか。短期戦にはキーカードとして使えるし、長めの戦いには初速要員として使えるから一粒で二度美味しい、と。あとこのサイトなどを見ていて思うのは、重課金勢が目の色変えて万札はたくのは、

(1)キャラが若くて可愛い女の子(性的魅力がある)
(2)次の魔道杯ですぐ使えそうな性能(今金を出す価値がある)
(3)そのキャラのシリーズがおしなべて良かった(ブランド力がある)

って感じのカードで、ユッカはこれを全部備えてます。一方リフィルリコンビは初なので、イロモノ枠となりやや控えめな点数になったかと。で、正月元師さんはこの3つの要素のうち1つしか備えていないのでさらに点が辛くなったかと。どんなもんでしょうか。ふるにゅんさんになったつもりで考えてみましたが。

初心者向けの点数の割にステブ全部10点な時点であまり信用してません
ステブは少なくとも初心者よりは手持ちがそれなりに潤ってる人向けだと思うので

元帥に関しては反射無視がない時点で評価落ちます
8.5かどうかは難しいですが…

他1件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    初心者向けの点数ではないですよ。採点基準が変わってます。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    ああそうか、そういや何か書いてありましたね…

評価については曖昧な部分が多いですが採点基準にあるトーナメントとクエストの両方で活躍できる部分が有りますのでそのへんかなと思います。その上で10点満点の考慮すると
アマンや元帥、2リフィルは
トーナメント 0ターン攻撃力2000up体力2000downの0ターン攻撃力upでトーナメントは速抜け前提なのでダメージを考慮しない。ブーストも同様。ブーストダメージの10%考慮必要なしというトーナメント仕様。
通常クエストでも4chアタッカーでそこそこ強いうえ、ブーストかけても10%ダメージも軽微で4ターン終了なので取り回しがよく使い勝手がよい。【逆にブースト継続ターン長いと10%でもボス戦等長期戦になると壊滅する可能性有ります。4T終了ならかけ直し、様子見どちらも対応し易い】
という感じで両方で活躍しやすいです。
正月メアレスとユッカの違いは
正月メアレス AS4TエンハでSSエンハがトーナメント各戦闘1T抜けするとボス戦までに使用するにはSSチャージが必要。クエストなら全く気にしない点ですがトーナメント仕様となると扱いが変わります。
ユッカ SSの最低保障で0T効果値100の全体攻撃力up、ASは復色になりますが最低でも自身の効果値はASとSS含め250【効果値250はAS0T特攻と同程度】という攻撃ができます。また、トーナメントですと各1T抜けするとボスで効果値250乗った状態で大魔術を撃てます【戦闘終了ターンは効果値継続ターン減少しないため】この運用はそのままクエストでも利用できるため、トーナメントとクエスト両方で活躍できる。
正月メアレスとユッカについて私自身は正月メアレスの方がクエストでは上【AS4chエンハSS攻撃力up量が上で高難度ではch4は普通に溜まるので】だと思いますが、トーナメントではユッカが上だと思います。しかし、正月メアレスとユッカの性能考えるとクエスト性能では正月メアレス1位と考えると2位にユッカが位置する感じでトーナメント性能ではユッカ1位にすると正月メアレスは5位6位に位置【ASノーチェイン特攻や連撃SS回転の速い大魔術や多段魔術やカウンター等トーナメント速抜けに必要な性能】になるかと思いますので、ユッカと正月メアレスの点数の差はこのあたりではないかと思います。

Fohn Lv44

リフィルリはユッカに殺されてるんで仕方ないんじゃないですかね
ユッカはイベントもトナメも適正ありますけどリフィルリはトナメ適正無いので点数に差が出るのは当然ですしasもノーチェインと4chの差は割とありますし(リフィルリはそもそも記事書かれた時に桃伝やってないので環境的に整ってない時期ですし)
まぁ他人の評価点なんてあてにせずに思うがままに使ったらどうです?他人にとって1点でも他の人には10点の精霊もいるでしょうし
それでも嫌なら指摘すりゃいいんですし

ラスク Lv153

リフィルリに関してはとりあえず、自分のコピペを載せておきます。
>>リフィルリよりユッカの方が点数が高いのは当然です。結晶込みで0T最低100エンハができる上、その後に大魔術を撃てて更に心眼持ってるのは反則ですよ(笑)

それに対してリフィルリは一般的な範疇を出てませんから…。
(コピペここまで)
更に追記すると、4チェインとノーチェインの差は大きな要因です。「結果的に効果が同じようなもの」ということであれば、それこそ速い方に軍配が上がるのは当然です。

たしかに、元帥は初速が付いたことをもう少し評価されてもいいですよね。
耐久性も上がりましたし。


最近は点数評価の正当性まで見てないので、細かいことは分かりません。ただ、最近は控えめに付けているような気がします。

退会したユーザー

成り行きはわからないですけど、評価点の基準が変わったみたいですからそういうこともあるんじゃないでしょうか。

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/48693

(点数を見たことがあんまりないです、すいません)

GW0EW Lv11

手持ちの精霊と攻略ステージ次第だと思いますよ
9.5点でもスタメン入りした事もないのなんてざらにいますしねぇ

得点(性能)と使いやすさ、長期的にデッキに居られるかは別の話で
分類として
条件が揃えば超強力、普通に使えるけど倍率などいまいちで評価が悪い、一見滅茶苦茶強そうなんだけど使ってみたらガッカリ、弱そうに見えて実は使える、現在のイベント特化しかなり優位に進めるがこのイベントのみ、どうしようもないもの
がありますが1年もすれば配布性能に劣ることがよくあります。
元帥が低得点であったのは「これ以上の伸び代がなくこれ以上の進化が望めず数ヶ月もしない内に2軍に落ちるから」だと思われるのですね。強かったけど低体力で使いにくく現時点では別の代用が効く。むしろそのほうが攻略し易いといった不満なのかもしれません。
旧正月元帥はこの進化前は参式や縛り以外では使っておらず眺めるだけのお飾りになっており愛情というのが薄れてしまった。そう考えてもいいのかもしれません。
まだまだ現役であった旧正月ルーシュとの差は使いやすさだったじゃないのかなと思っています。

damu Lv12

ユッカ、リフィルリ、アイテレーゼと雷エンハは持ってます。副属性ダメージ強化ではリフィルリが勝ってますし、特にカウンターや反射無視SSに乗せる値はリフィルリ、アイテレーゼが上です。皆さん、トーナメントの環境を変えれる性能だから10点とか納得と思いでしょうが、長くこのゲームやってる人からすると、ミネバ、元帥、アリエッタほどの10点ではありません。トーナメントもイベントも両方の環境を変えられるカードのみが本来10点すべきどと思います。
ウラガーンの9.5もおかしいし、数えたらキリありません。

Nobusun Lv58

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/25962

へー、意見出すと点数が変わる可能性があるそうですよ。
一度出されてみてはいかがでしょうか。

ただ個人的見解ではVtユッカと4chで同性能というのは初速が致命的に違いすぎるので仕方ないと思います。0TでCH付与とCHプラスでもちょっと及ばないですし、わざわざ同性能にするには手が掛かりすぎます。妥当かと思います。

元帥は私も低いなと思いましたが、スキル反射無視じゃないので使いどころが限定されるということでしょうか。ゲーム序盤は使えそうですが、ノクトとかもうあっさり倒れそうですからね。

とにもかくにも私は点数は見て、個人的には思ったりもしますが、緒戦はこのサイトが自分なりの考えでつけた点数なので「ふーん」程度しか思っていません。(自分で使えたらそれでOK)

リフィルリとユッカに関しては妥当だと思いますよ。10点の精霊は、必ずデッキに入るか環境そのものを変える精霊です。その点で言えば、水推奨の陸式を雷でクリア、魔道杯でも水推奨をミライユッカで最速ターンと、ユッカが環境を変えているのは明らかです。
リフィルリはイベントでしか使わない上に、AS.ss封印無効もありません。ユッカは雷水にこだわらずとも最低50%エンハができ(ssで)、大魔術もうてます。これを同じ点数、または同じ評価にするのは逆に問題だと思いますが……

元帥がどこで使えるのか微妙にわからない私w

今のところトナメだと火力の期待できない連撃アタッカーSSフィニッシャー?
イベントだと…反射無視なくてSS腐りやすい。

刺さる場面が想像できなくて期待してただけに正直がっかりしました…
ASが連撃じゃなければなぁ…

なっち Lv125

ほかの方と殆ど同じですが、正月リフィルの時には、雷/水が、出たら、これは使えると、期待して待ってました。しかし、このバレンタインと、新桃で、ユッカ、ミライ、ラディーヌが、出てきて、殆どその組み合わせで、初速から、全体攻撃、単体攻撃まかなえます。残念ながら正月リフィルは、お蔵入りです。こんなに新しい聖霊、それも、リフィルは、思い入れあるんで、すぐさま、LtoLで、バレンタインユッカ並みにしてほしいです。まあ、無理かな。

Lv3

10点精霊は全体的に評価しすぎじゃないかと思ってます。
ステブ勢が全員10点で、GameWithによると10点は「デッキからほぼ外れることがない」「存在自体が環境を左右する」らしいですが、イベントには基本連れていかないし、伍式や先月の魔道杯(覇級火推奨)にも使ってないし、最近のデッキ投稿でもあまり見ないし。

話はずれますが、「選ぶべき16体」のページで「点数の高いやつ選べばいいよ」みたいなこと書いてるのはちょっとね・・・初心者を惑わせるだけじゃないかと。

リフィルリユッカ元帥はどれも持ってないのでノーコメントで・・・。

WI Lv16

長く使っているならこの話題何回も目にしているんじゃ…
問題提起→点数は参考程度にしましょうの流れ
新精霊やLtoLなどで環境が変わると評価が変わるのは当たり前ですが、それにサイトの更新が追いついていない時期があるのはどうしようもない事だと思いますよ。
攻略サイトとしてもより優先順位の高い攻略情報を更新しなければならないので、毎回全精霊を確認しなおすわけにはいかないですよね。

神速 Lv60

バレユッカと正月リフィルリについては自分も同じことを思いました。同じような質問で回答したところ、「バレユッカの方が点数が高いのは当たり前」というご意見をいただきました。
そこは自分も同じ考えです。バレユッカはAS・SS共に0tで使えるのに倍率にはあまり差がありません。心眼がついていればなおさらです。
ですが言いたいのはそこではないんですよね。リフィルリで「属性が残念」と言っておきながら初速があって心眼がついていれば「属性が残念」なバレユッカは満点評価になってしまうの?と感じました。

ここまで愚痴になってしまいましたね。すみません。
ちゃんと質問にお答えすると評価がおかしいと感じる精霊はかなりの数がいます。正月元帥に関しても過小評価だと思います。
なので点数はあてにしていません。気にしない方がいいです。
必要な精霊と手に入れた精霊をどのように使うかは自分で考えています。その方が自分は楽しめます。

  • DYJ Lv.148

    その辺は単純です。ミライの登場という超強化がありつつ、リフィルリのコメントが更新されてないからですよ。

評価点に対する意見や指摘は随時受け付けているようです。
既に他の方の答にもありますが、

「評価点の基準」
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/48693

のページで評価の考え方が記載されています。
サイトの評価基準を確認されたうえで、違った観点から評価を提案する場合は、

「精霊の評価記事に関するご意見・ご指摘を募集中」
https://gameworks.jp/tasks/surveys/91

のページから提案することができます。
評価点の基準ページの下の方に、添付画像のようなリンクがあります。
GameWithの登録とは別にGameWorksの登録が必要ですが、有用な提案には報酬もあるようなので、ぜひ提案してあげてください。
私は関係者ではありません(笑)が、参考になればと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×