オススメの火属性精霊(アタッカー重視)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
篠哉 Lv19

オススメの火属性精霊(アタッカー重視)

プレゼントに向けて、ちょっとお聞きしたいです。

ログインもうすぐ1100日の古参なのですが、最近どうも火属性のアタッカーに縁がないようでして...
雷や水はもうこれでもかってくらい(例:ルヴァル×2、正月キュウマがいたりします笑)揃っているので、今回は火属性にできるだけ絞ってプレゼント期待したいと考えてます。

そこで、
こいつには本当に助けられた!
とか
こいつがずっとうちのエースです!
という精霊を教えて欲しいです。
特に雷副属性持ちはシャルルリエやアムベルエマがいる(ただアタッカーがいないorz)ので候補にしたいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

持ってる物だけですがうちのエースアタッカー達です

ゼラード【黄昏メアレスII】
ミリィ【黄昏メアレスI】
トキオ【幻魔特区スザクI】
バス【神龍降臨II】
マーガレット【聖なる夜のエステレラ】

あまり名前が挙がっていませんがバス有能ですよ、SSが火ルフレですし

あとは私の中ではサポート寄りな印象なのですが
ヴェレフキナ【双翼のロストエデンII】
はやはり出番が多いです

逆に
ヴィラム【空戦のドルキマスII】
リヴェータ【覇眼戦線II】
は持っていますが意外と出番がありません

他には持っていませんが
キワム【幻魔特区スザクIII】
アリエッタ【アルティメットガールズ】
ルルベル【サタニック女学院】
リンカ【クロムマグナIV、V】
ミカエラ【双翼のロストエデンII】
辺りは欲しいので私もリストに入れる予定です

サユリ【クロムマグナ0】
集結!超無敵の魔道ガール!【USG】
レナ【USG】
あいむ神んぐ【八百万z】
ミィア【サタニック女学院】
ミリィ【黄昏メアレスII】

辺りもいいですよね…

…火のアタッカーのみで16体埋まりますねw
属性染めで16体選んで強化するという手もあるのか…

  • 篠哉 Lv.19

    わ、沢山!17人も!! ありがとうございます! これだけ挙げて下さってサタ女ルルベルしか持ってないので、残り16人ですしこの16人しますかね笑現状魔道杯も14段16段は最速組めますし、本当に火属性だけ足りてないんですよね…

酸鉄血までログイン勢をやってたものです、復帰してからログインしてたときに引いていた覚醒アディにはかなり助けられています、雷ダムザより倍率は少しだけ低いですが同じような使い方で最近のイベントはかなりいけました

  • 篠哉 Lv.19

    回答助かります。しかも誰もオススメしてないアデレードさん!めっちゃかっこいいですよね…‼︎あのガチャ結構引いたんですけどね、何も出なかったんですよ…泣

火の副属性雷だとするとやっぱりメアレス2のミリィですね。
自分は3枚持っていますが(常時運用は2枚)ゲットして以降はずっと火の副属性雷ではスタメンです。
アムエマとの相性も非常に良いので是非持っておきたい所。

あとは副属性雷以外の火のアタッカーだと、これまたメアレス1のミリィです。
トーナメントとイベントの両方で活躍できる素晴らしい精霊。
特にスキル反射無視の反動魔術はチート級です。

他には…
◯リンカ(クロマグⅤ)
◯覚醒アデレード(心竜天翔)
◯ルルベル(サタ女)
◯レナ(USG)
◯キワム(スザク1)
◯キワム(スザク3)
◯ミィア(サタ女)
◯アリエッタ(UG1)
◯アマン(ロストエデン2)
◯マーガレット(エステレラ)
といった所ですかね。

ちなみに個人的にアタッカーで優秀な副属性雷の精霊はGPガトリンと桃娘伝2のスモモですね。
二つとも今回のプレゼントには含まれてませんが。

あと、今後火の副属性雷を強化して行きたいならレディアントの金アイなんかもオススメです。

  • 篠哉 Lv.19

    沢山教えて下さってありがとうございます! ダブルミリィはよく攻略デッキで拝見しております、本当に欲しいです。 最近は火属性アタッカーがいるかいないかでガチャするレベルで欲してるんですよ。スモモは勿論狙いました、ミライやらハツセは当たりましたよ、ええ。ガチャ自体は最近よく当たるんです…

トーナメントではヴェレフキナ、UGエッタ、Ⅰミリィ
イベントではⅡミリィ、Ⅲミュール、覚醒アデ、Ⅰ・Ⅲキワム、ミカエラ、(他と組み合わせるのが前提だが)Ⅲトキオ
あたりがおすすめですね。
ミィアや神んぐあたりは持ってるけど最近使ってないですね。初速の遅いSSはチャージ系に喰われやすい、チェンプラは最近廃れ気味という理由であんまりおすすめしないです。

  • 篠哉 Lv.19

    回答ありがとうございます! チェンプラ系は欲しいんですけど、まずいですかね…廃れてるからこそここで入手しないともう出てこなさそうで泣

「ずっとうちのエース」…みたいな偏った組み方をしてないので、アタッカーはイベントによって使い分けています。

例えば連撃で攻撃力があるアタッカーが欲しい時は、私はGPガトリンなんですが、GP精霊は該当外のようなので、プレゼント内だと火光のミコトかサユリをよく使います。

特攻なら、アシュタルやティシカ…

初速要員や無差別に打点の高いアタッカーなら、ゼラードやミリィ…(魔道杯向き)

火雷のアタッカーが欲しいなら、カウンターキワムかミリィ2はよく使います。
特にカウンターキワムは、相互進化から特攻キワムとの使い分けも出来るのでお得です。

組むと、画像のような感じですかね。
開幕から二人もチャージに入るので、最初が試練ですが、後半は間違い無く強いデッキです。

他1件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    チェイン連撃のスキル持ってる火属性いないので、サユリ欲しいですね… アシュタルは2体いるのですが、使い道があまりなくて泣

  • バリオン Lv.59

    15チェインは長いですからね…(^^;

ダメージブロックまたは多段カウンターのないクエストならGPミコトちゃん率いる火光軍団で行きます(完全に趣味(笑))

ダメブロや多段のあるクエストはメアレス1ミリィを連れて行きます。

最近はアムベルエマを当てたので、アムベルエマ、ナデイ、クリスマスキワム、メカガトリン、八百万Zの絶級のボス(名前忘れた)でチェイン解除対策して行ってます。

  • 篠哉 Lv.19

    回答ありがとうございます! 実はミコト1人もいないんですよね…泣白猫にはいるんですが 八百万の頃リアルがきつくてやれなかったんですよね、ナディは純粋に羨ましいです、総合は一回取ったことあるんですが費用対効果合わなさすぎて笑

瑚亜 Lv52

あくまで私の意見なのでご参考程度に。

火/雷であれば
Ⅱミリィ、カウンターキワムですね
ふたりともASエンハンスですが、攻撃力がそこそこあるので、
十分にアタッカー並の火力を出してくれます。
特にⅡミリィがいれば4T目に10chになるので
お持ちのアムベルエマやチェイン消費でエンハ率が上がる
シャルルリエとも相性がいいです。
Ⅱミリィは声も可愛いし、火雷デッキで愛用しています

特に火/雷に限った話でないのであれば
Ⅰミリィ、Ⅴリンカ、ヴェレフキナ、UGアリエッタ
大人ルルベル、Ⅲミュール辺りでしょうか
ヴェレフキナはスキルの有用さもあり、
魔道杯からイベントまでかなり使いまわしております

他2件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    こんなに沢山!ありがとうございます。 ミリィとキワムは枠確定ですね笑アマンやリンカも何度攻略デッキで見てぐぬぬ、となったことやら 意外と火/雷の純粋なアタッカーって少ないんですね、あれだけエンハンサーはいるのに(-.-;)y-~~~

  • 瑚亜 Lv.52

    篠哉さん、火/雷の純粋なアタッカーはイベントではなく季節限定なんです。GPぞばやバレノイン、正月トゥス兄妹(L2化に期待)、グリファム、後は最近のスモモ。連撃キャラ多いですが…イベントキャラに限定されると難しいですね

  • 篠哉 Lv.19

    わざわざ返信ありがとうございます^_^なるほど、そういうことですか。 まぁその辺も誰もいないんですけど笑いや、ホント最近笑えないレベルなんですよね…

火属性の精霊でお勧め・・・
本当に助けられた&ずっとエース>
自分のエピソード交えたらたぶん書ききれないので名前を挙げるだけにします。

・助けられた精霊
ロストエデンイザーク&同ミカエラ(光)
初代アディちゃん、覇眼2リヴェータ、2016GWルフラト、ヴェレフキナ
・エース(よく使う)
スザクⅢキワム(単属&副属)、2016GWガトリン、八百万Z神んぐ、メアレス2ミリィ

火雷で欲しい>
断然「メアレス2ミリィ」の取得をお勧めします。
シャルルルルルルリエやVtアムエマがいるのならなおさらですね。

ミリイちゃんがいるとこんなことになります。
・初回チャージすると4T目には途中誤答しても6ch付与できる。
(3体活用なら上記条件で18chたまるという鬼仕様。順当に正解していれば4T目にガト子着火可能)
・ASがエンハンスなので、この子がいればパーティ内ヒーラーでも殴りに行けるという(火雷限定)
・SS1、2ともに「スキル反射無視」の連撃(斬撃、多段魔術)なので鉄壁にも対応できる。
・これにブーストやダメージ強化を乗せた日にはもうね・・・
・本当に序盤だけはネックなので、そこさえ何とかすればあとは火雷の暴力でたいていカタが付きます。
私はスザクⅢキワムやGPガト子等とっかえひっかえしながら、火推奨クエストこなしています。

あと上記以外にも有用だろうと思われるアタッカーは
・サタ女ルルベル、ミィア
・メアレス1ミリィ
・スザクⅠキワム、トキオ
・スザクⅢミュール
・クロマグVリンカ
・クロマグゼロサユリ
・USG魔道ガール
・天上岬2ナルナ
・八百万スオウ
・ドルキマス2ヴィラム
・UGアリエッタ

といったところかな。

純粋なアタッカー(ASSSともに攻撃)、アタッカー兼補助スキル(chパネル付与等)、レアスキル持ち(ダメブロ、ガード解除、ch保護等)どれを確保するか迷いどころはあると思いますが、主さんの望んだ精霊が来るといいですね。

  • 篠哉 Lv.19

    沢山提示して下さって凄く助かります! サタ女ルルベルやフェルチなど、レアスキル持ちは結構いるので純粋なアタッカーが欲しいと思ってます。 ちなみにキワムはⅡだけいるんですよね、本当に使えない笑

笛っち Lv106

私と同じでスモモ取り損ね組でしょうか笑。
一面でいや〜な奴がいる時がありますが、そんな時、副属性雷では無いですけど、ティシカはおすすめ。一撃です(^_^;)
そのあと全員で寝ますけが、ターン稼ぎのつもりで昼寝してください。
もっともアムエマは封印耐性あるので寝ませんから、見張りしてくれますね。二回め以降の時は異常無効化と併用で。
ASも最初から高く、SSの周期も速い、しかも耐久性もあるので、素敵な露払い役です。但し、雷相手の時は、ですけれど。

  • 篠哉 Lv.19

    笛っちさんのこの一言で、ティシカちゃん、16体入りが決定しました!笑

覇眼2リヴェとスザク3キワム特攻は大体火のエースです

前者は6ch溜まれば雷以外にも大ダメージ、SSも雷に大ダメージ、経験値UP持ちなので闘技場でも使っています というかボス戦でSS1ドーンで終了です
後者は4chで雷に大してかなり良いダメージを与えてくれます 経験値UP持ちなので闘(略)
ちなみにアルルも特攻ですが、アルルは最初から特攻が使えるのとチェンプラ要員でもあるので共存できます

これにマドロックやサチ、お手持ちのシャルルリエがいたら良い感じで戦えます

  • 篠哉 Lv.19

    覇眼リヴェータは勿論狙いましたよ、ええ。無課金で60連はしましたから。おかげ様でカノン2体ルドヴィカ3体セリアル2体いるんですけどね泣

GPぞばとミリィ2には大変お世話になってますが、
ミリィ艦隊がないと効果半減なんで、
絶対的なお勧めではないですね。
やはりミリィ1か、純粋なアタッカーではないですが、
リンカ5が使いやすいですね。

  • 篠哉 Lv.19

    回答ありがとうございます。やはりみなさんそこは外しませんね、絶対ガチャりますo(`ω´ )o

ぷち Lv33

私も一時期火に見放されていた時期あったのでよく分かります。(なので私も雷副属性は壊滅的orz)
そんな中、皆さんが挙げられていないところで意外と優秀なのが15chさんことアシュタル。

私はサユリが居ると言うのは大きいですが、サユリ持っていない主人も結構使っていますし2枚目狙いで16体の中に入れようかなと言っている位です。

他1件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    回答ありがとうございます。実は自分アシュタル2人いるんです…なるほど、サユリは確かに使えるかもですね。他の方が挙げてなかったので助かります!というか夫婦で黒猫とか羨ましいです…‼︎

  • ぷち Lv.33

    アシュタル2体いるなら、サユリを是非!サユリが居るとアシュタルがびっくりする程使える子になります(笑)

火のアタッカーならミリィ(1&2両方とも)をオススメしますね!

私は両方2枚ずつ持っていますが、どちらも大活躍していますよ(* ̄∇ ̄)ノ

  • 篠哉 Lv.19

    ミリィ凄くほしい…ほんと欲しいんです(血涙)

サタ女ルルベル、メアレス2ゼラードかなあ。

自己ブースト持ちのルルベルに
0チェインで火力が出るゼラードには
いつも助けられてます。

  • 篠哉 Lv.19

    そういやサタ女ルルベル相互進化できるんやった…忘れてました笑いかんせんダメブロのほうが使い勝手良いので ミリィは勿論狙ってるので、メアレス復刻時にガチャもしようかと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×