黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
超高難易度について
質問と回答
解決済み
ぱん Lv1

超高難易度について

レベルは140で、初めてもうすぐ1ヶ月経つといったところです。
バンビーナ怨呪級やアイドルキャッツ神曲級などの、高難易度をクリアしたいと思っていて、初心者にクリアは難しいというのは十分分かっているのですが、具体的に、何を進めていけば良いのかよく分かりません。
今は、ゲームウィズに載っている魔道士の家おすすめ精霊や初心者ミッション精霊をちまちま集めるのと、レベル上げを中心にしています。
雷ガチャ限はリティカやオルハ。水はロレッティやクリネア、チヒロを所有しています。

・上達していくには、新しいイベントを進めていくべきなのか、エリアクエストを進めるべきか、初心者ミッションをクリアすべきか、トーナメントを進めるべきかなど、どれを優先すればいいか

・怨呪級や神曲級をクリアするために、今所有している精霊と組み合わせると良い魔道士の家で解放できるイベ精霊

この2つを教えて頂きたいです、長文失礼致しました。

これまでの回答一覧 (11)

まず、述べておきたいこととして、
「まだレベルが低くく、手持ちの精霊が揃っていないうちは、
全てのクエストをクリアするのは実質不可能。」
というのをご理解いただいたほうが良いと思います。

特に超高難度クエストになると、
手持ちによっては中級者や上級者のユーザーでも手こずる難易度のものもあり、まだデッキ作りやクエスト攻略の為のスキルの使い方などの知識が浅い段階ではクリアするのは困難と言えます。

また、「レベルが低い」というのも一つのネックとなっており、
ガチャ産の強力なスキルを持つ精霊ほどコストが高いということがありますので、そういった精霊をデッキに入れたとしても、コスト不足でデッキを組むことが難しくなります。
(一応、コストオーバーでもクエストに挑戦できますが、攻撃力やHPが低下するのでオススメできません)

レベル上げをされているとのことですので、気になるクエストにどんどん挑戦していきながら、現時点でクリアできるところまでクリアしていくようにしていくことによって、おのずとレベルも上がり、いろいろな配布精霊も集まって、これまでクリア出来なかったクエストもクリアできるようになっていけると思います。
また、通常エリアは、レベル上げやクリスタル回収に最適ですので、
そちらも少しづつでも進めていただくのはオススメですね。

一応ですが、配布で持っておいたほうが良い精霊の第一候補としては
純属性強化や融合強化などの「ステータスアップ」です。
ステータスアップはレベルが低い時ほど重宝しますので、現時点でクリアできるようなクエストであれば積極的に取りにいくことをオススメします。

最後にご質問にある超高難度についてですが、

怨呪級は、レベル140ぐらいではコストと手持ち精霊の問題でクリアするのは難しいと思います。

神曲級については、現時点で手に入る精霊のみを使った攻略デッキを
先ほど投稿しておきました。
ただ、ぱんさんのレベルだとコストが足りないと思いますので、
コストダウンの結晶を何個か付けていただくか、レベルを上げてから挑戦いただいたほうが良いかと思います。
攻略デッキはコチラです↓
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/417449/16388341549703639

以上、少しでも参考になれば幸いです(*´▽`*)

他3件のコメントを表示
  • しもんやん Lv.31

    補足として、配布精霊のオススメでステータスアップと一括りにまとめてしまいましたが、正確には「純属性強化」「融合強化」「ステータスアップ」というSSスキルに分かれており、味方精霊の攻撃力とHPを上げてくれるスキルを指しています。 どの精霊がそのスキルを持っているのかを調べるには、このサイトの「各種精霊一覧まとめ」というメニューから各スキルごとにそのスキルを持つ精霊を検索できるのでそれを利用するのが良いかと思います。配布かガチャ産なのかはパッと見ではわかりにくいというという欠点はあるのですが(^^;)

  • ぱん Lv.1

    神曲級のデッキ参考にさせて頂いたところ、なんとかクリアすることが出来ました!! やはり、いくら上級者の方でも手持ちとの相性が悪ければクリア出来ないことも十分ありえるのですね、とても勉強になりました、ありがとうございます!!

  • しもんやん Lv.31

    神曲級のデッキが参考になったようで良かったです(^^) 正直、思ってた以上に早くクリアされたので驚いてはおりますが(^^;)1か月ほどで攻略できるということは、ぱんさんのプレイヤーとしてのスキルと向上心は非常に高いと思います。これから配布精霊が増えたり、時折ガチャを引いたりして手持ちの精霊が充実していけば、他の超高難度も自然と攻略できるようになっていけると思います(*´▽`*)

  • ぱん Lv.1

    本当に役立ちました、ありがとうございます! そう言って頂けて嬉しいです(*´˘`*) 今は、手持ちを充実させることに専念してみようと思います(^^)

れお Lv17

結論から言うと上達するためにはご自分でおっしゃられていることすべてやるべきです。ただ、ほかの方が言うように現時点でのレベル・手持ちから非常に難しいと思います。

黒ウィズで上達するために何が必要か、私がたどり着いた結論は「継続」です。
私はもうすぐログイン日数500日になりますが、初めてからは3年くらいたっています。つまりブランクが結構あります。最近も去年の秋くらいに1年半ぶりくらいに復帰しました。復帰前はノーマルエリアは最後まで、イベントは最高難易度まで、魔道杯は総合当たり前くらいでした。
しかし、復帰して初めてやったBONO2、八百小町は最後まで行けず、クルイザには歯が立たず、魔道士の家開けてもクリア出来ないクエストがちらほらあり、はじまりの3精霊魔道杯では総合取れず、な有様でした。

こんな状態でも出来るところまではクリアして報酬を集め、ガチャを引き続けていたら正月にはBONO2は最後までクリアしました。八百小町はクイズ力の問題でエクストラは残っていますが、ハードは最後までクリア出来ました。他に神曲級は私もクリアできなかったし、ほかにも黄昏メアレス4の6-1とかサタ女2とかも復帰当初はクリアできませんでしたが、今ではすべてクリアしていますし、魔道杯ではタモトキ、トリテンは取れました。

さらに、このゲームを続けるうえで一番大切なことあガチャを引き続けることではないかと思います。黒ウィズは他のゲームと比べて無償のクリスタル配布が多いし、無償のクリスタルでのレア排出率も格段に高いと思います。それでも爆死することはしばしばありますが。

それとレベル140くらいだとコストの問題があります。もしガチャで強精霊が手に入ってもおそらく5体並べられないと思います。その状態では最高難易度は無理だと言わざるとえないです。参考までに私がバンビーナ怨呪級を楽々クリアできるデッキのコストは310です。

結論として・・・
1.レベルを上げる(イベントをやる、エリアをクリアする、初心者ミッションをこなす、をやっていけば自然に上がります。)
2.ガチャを引く(爆死にめげない、報酬で手に入る無理のない範囲で)
3.楽しむ気持ちで!←これ大事
こんな感じでやっていけば半年後にはこのQ&Aに回答する側になれますよ。幸運を祈ります。

  • ぱん Lv.1

    手持ちの豊富さはとても大事になってくるんですね.....。今はできるクエストを着実に進めて行こうと思います! 楽しむ気持ちはやはり大事ですよね!上達して、沢山のクエストをこなせるようになる為に頑張りたいと思います、回答ありがとうございました!

かま Lv15

髙難易度は、まだ難しいでしょう。
手持ちがわからないので判断できませんが、配布精霊を集める事を優先するのが良いでしょう。

簡単なのは、エステレラ2を解放して願いの欠片ガチャ(6時間ごとに溜まる)で各精霊を育てましょう。
攻略ができるなら、攻略精霊も確保した方が良いですが、願いの欠片ガチャで手に入る精霊も充分に優秀です。
何よりなんの苦労も無く手に入ります。

手持ちがある程度になってから、各イベントのハードが攻略できるようになってから、髙難易度攻略を目指す方が良いと思います。

今、開催されているイベントをこなしながら、レベルアップもすると良いでしょう。

他1件のコメントを表示
  • かま Lv.15

    画像で確認できる雷デッキなら、セドリックを外して覇眼戦線4で入手可能なサキアを入れるとかなり強くなると思いますよ。

  • ぱん Lv.1

    願いの欠片ガチャでは、ドルティしか集めていなかったので、ほかの精霊も集めてみることにします! なるほど、雷は強いキャラが集まったは良いものの、コストが足りず、どのように編成すればいいか迷っていたのでアドバイスして頂けてとても嬉しいです、サキアさっそく入手してきたいと思います!回答ありがとうございました!

1つ目の質問、上達していくには・・・に対する回答のみさせていただきます。

私が考える、このゲームを遊ぶうえで必要なものは
①手持ちの精霊の種類
②デッキ構築力
だと思います。

①を増やすためには、ガチャを回すか過去のイベントを解放して、報酬精霊を手に入れるのが主になります。
②を高めるには、色々なクエストに挑戦し、そのクエストをクリアするために必要なスキルやデッキ構成を自分で考える必要があると思います。

以上のことから、魔道師の家からイベントを解放することをお勧めします。

はじめのうちは手持ちがないので、どうしてもクリアできないイベントやクエストがあると思いますが、コツコツと手持ちを増やしていくことでデッキ構成の幅が広がり、今よりもっと楽しくプレイできるようになると思いますよ。

神曲級や怨呪級をクリアしたいとのことですのでまずはそれぞれの攻略ページに投稿されているデッキをご覧になってはいかがでしょう。限定精霊を使用していないデッキが投稿されているので、そこに載っている精霊を入手できるイベントを解放し、クリアしていくと良いかと思います。

また、ゲームウィズに載っているお勧め精霊を参考にされているようなので余計なお世話だとは思いますが、『純属性強化』『融合強化』ができる配布精霊、結晶の『アドヴェリタス』『煌眼』『剣聖眼』あたりは入手できると攻略が楽になると思います。

拙い文章で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

  • ぱん Lv.1

    結晶は具体的にどれを集めると良いのか、優先順位がよくわからなかったので教えて頂けて嬉しいです、煌眼と剣聖眼は既に入手済みでしたが、アドヴェリタスは初めて聞いたので、さっそく入手しに行こうと思います、回答ありがとうございました!

hisanak Lv26

最優先はレベル上げだと思います。Lv.350まで上げればコスト上限は300まで上がり、使いたい精霊が使えずに困るということはなくなるからです。

効率の良いレベル上げは、魔力があるうちは素材エリアの知識の闘技場を周回し、魔力が無くなったら通常エリアや解放した過去イベントの「初回消費魔力0」を有効活用すると良いと思います。
協力バトルの境界の修練場は消費魔力0でレベル上げすることができるのですが、人が集まらないことがあったり、敵がやっかいなスキルを使ってきて全滅したりと、精霊が揃っていないうちは安定してレベル上げするのが意外と難しいです。

怨呪級や神曲級に必要だからということに限定せず、解放したら良いと思うイベントをおすすめ順に挙げました。難易度は私の印象なので参考程度に。
攻撃的な報酬精霊はほとんどの場合ガチャ限定精霊に置き換えられるので、回復・サポートの精霊を中心におすすめします。
【潜在結晶が優秀】
・幻魔特区スザクⅢ[低](アドヴェリタス=HP-1000でダメージ1.2倍、エクスマキナ=状態異常無効、インフローレ=戦士攻撃200)
・喰牙RIZEⅠ[中](力の結晶=純属性攻撃300、逆浪刀=属性特効+100、暴牙剣=連撃数+1、トーテムキマイラ=雷単HP300)
・覇眼戦線Ⅱ[低](煌眼=L時回復25%、烈眼=L時攻撃500、凛眼=L時ダメブロ300)
・眠れる遺跡のアウトランダー[中](闇チョコレート、光チョコレート)
・黄昏メアレスⅣ[高](武烈陣=戦士・術士のHP・攻撃200)
・心竜天翔[低](クロード=難易度ダウン、ゾラスヴィルク=L時攻撃1000)
・幻魔特区RELOADEDⅠ[中](サルヴァトル=スキルディスチャージ無効)
・クロムマグナゼロ(レッドロード・ブルーロード・イエローロード=L時純属性パーティーのHP・攻撃500)
・夏に咲く君へ[低](過ぎた夏の名残り=回復AS+2)
・サタニック女学院Ⅰ(満点成績表=経験値+20%、PTA印の成績表=回復反転無効)
・聖なる空のエステレラⅠ(星詠みの聖書物=経験値+30%、平衡を司る天秤=術士攻撃200)
・MARELESSⅡ夢現の狭間[高](スーパースコラメア=水単HP300)
【報酬精霊が優秀】
・喰牙RIZEⅠ[中](トーテムキマイラ=状態異常無効SS)
・アイドルωキャッツ!〜地獄編〜[中](ペオルタン=高効果値SS)
・新説桃娘伝Ⅱ[高](ガムシャ=パネル依存回復AS、絵の怪物=AS・SSコピー、雷水エソラゴト=連結パネルSS)
・アルティメットサマーガールズ[低](夏ロア=難易度ダウン潜在・ステータスアップSS、杖ロア=パネル変換SS)
・黄昏メアレスⅡ[低](オルタメア=鉄壁SS)
・アルティメットハロウィンガールズ[高](インゴットソフィ=鉄壁SS)
・双翼のロストエデンⅡ[低](レメモ=状態異常無効SS)

他1件のコメントを表示
  • ぱん Lv.1

    難易度まで書いて頂いて、とても分かりやすいですありがとうございます!! さっそく、1つずつ入手していきたいと思います!(^^)

  • hisanak Lv.26

    レベル上げは作業感が出てしまうかもしれませんが、クリアできるクエストが多くなれば楽しくなると思いますので、頑張ってみて下さい!

Lv2

はじめてもうすぐ1ヶ月の180レベです
存じ上げているとは思いますが保有精霊と同等に壁になるのは低レベルに起因する低いコスト上限です

書いてたら長くなってしまったので以下のまとめです
・過去イベ周回でコストダウン結晶の入手
・境界の修練場覇級周回でコストダウン結晶の進化
・コスト上限を潜在結晶で底上げ!!

自分はルミスフィレスを引けたのでWASデッキで八百万4の封魔級を周回して結晶化して大量に確保しました、これは周回しやすいイベントを選べばいいと思います
コストダウンVやIIじゃ大したことないので、もちろん進化させます
境界の修練場レイドの覇級を周回してコストダウンXにしてます
レイドの方はWASか3倍ASがあれば覇級にも入れてもらえます、フルアタ編成で参加しましょう

参考までに自慢するには拙すぎるデッキですが、超高難度も1コンくらいまでに抑えられます
まだトーナメントは4段なのでコスト上限は247ととても低いですが結晶で底上げして300くらいならコスト使えます

他2件のコメントを表示
  • ぱん Lv.1

    わわ、同じくらいの期間なのにも関わらずこんなにボックスに違いが.......!! 結晶を何から集めればいいのかよく分かっていなかったので、自分の手持ちに合ったものでコストダウン集めてみようと思います!回答ありがとうございました!

  • Lv.2

    ほかの回答ざっと見ました! もしまだでしたら追憶のレディアントのスワン(火/光)はとってきた方がいいです! ハードや高難関だと吸収でまるで進めないことがあります!直近だと終焉レイドとか…魔道士の家過去イベでも数回使いました! かなりピンポイントですが、これがないと話にならない!くらいの重要度だったりします!

  • ぱん Lv.1

    最近イベを進めていく中で何度かスワンを使っている方を見ていて、丁度、入手するべきかなぁと迷っていたところだったので、さっそく入手しに行こうと思いますありがとうございます!!

Maron514 Lv26

エリアクエストは労力が掛かる割に見合った報酬が貰えないのであまりオススメしません。
家イベントを解放してイベント結晶と報酬精霊を回収した方が良いと思います。
イベント解放すれば専用ミッションも解放されるので達成すればクリスタルも大量ゲット出来るはずです。
レベル140だとコストにも悩まされると思います。L精霊5体デッキに結晶入れたらあっという間にコストオーバーしそうなのでレベリングも大切だと思います。

手持ち精霊をガチャ産ばかりで挙げてますが黒ウィズは報酬精霊も強いので高難易度クエストクリアも可能だと思います。
現に報酬精霊デッキでの攻略もたくさん投稿されてます。
いろんなタイプのスキルを報酬精霊で揃えておくと良いです。

  • ぱん Lv.1

    そうですね、コストが厳しい状態なので.....‪( ;ᯅ; ) 手持ちをもっと増やすことに専念したいと思います回答ありがとうございました!

すいません。高難易度クエストのクリアについては、僕自身何もアドバイス出来ないので、スルーさせて下さい。上達するには何をやればいいか?についてですが、イベントのハード級にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?質問者さんはトヨミとホリー(ぽっ神様)をお持ちなので、ノーマル級は難なくクリア出来ると判断しました。ハード級は、ノーマル級みたいに、一筋縄では行きません。敵の攻撃が強力になると言うのと、こちらの攻撃がまともに効きません。攻略するには、敵の能力や行動パターンを知った上で対策して行かなければいけないです。デッキメンバの構成もノーマル時代とは違うメンバを選ばざるを得ない時もあります。SSの発動タイミングも慎重に考える必要もあります。難しいですよ。1つのイベントにおいて、7、8割方ハード級を出来るようになれば、実力が身に付いて来たと実感出来るのではないでしょうか。僕自身もハード攻略には苦労しています。尚、最初のうちは、回復系にウエイトを置くのがいいかもしれません。攻撃が強くても、はやばやと、やられちゃ意味ありませんしね。ちなみに、火の属性の回復系キャラはお持ちではないですか?エターナルクロノス無印のエイミーをお持ちでなければ狙ってみて下さい。簡単に入手出来ます。デッキコスト24と低いし、早いターンから回復スキル使えるんで、オススメです。後、水の属性ですが、シュガーレスバンビーナ2のカティエもいいかな、と。蘇生が使えるんで、役に立ちそうです。

  • ぱん Lv.1

    ちょうど今、バンビーナ2のハードで手こずっている最中です.....‪( ;ᯅ; ) エイミーは既に所有していましたが、カティアはまだだったので、さっそく入手しました◎ 回答ありがとうございました!

もう取れない報酬もあるでしょうが集められる報酬はすべて集めることをお勧めします
このサイトで取るべき精霊が紹介されていますので参考にしてください
エリアやトーナメントは一番最後でいいと思います
報酬がそろえば報酬のみ攻略を投稿しておられる方がいますのでそれを見ればいいと思います

  • ぱん Lv.1

    なるほど、エリアやトーナメントよりも先に、まずは手持ちの種類を増やすことに専念したいと思います、回答ありがとうございました!

黒くり Lv124

私も高難度は歯が立たないので参考にはならないかもしれませんが、1についてお答えすると

まず出来ることから進めましょう。

高難度は難しいから高難度なのです。
当然難度が高いので得られる報酬も美味しいことが多いですが、簡単にはクリアできないからこそ価値があるのです。

初心者ミッションは、新規参入者にのサービスということもありますが、初心者が持っておくと役に立つ精霊が持てるチャンスにもなります。
今のイベントで手詰まりになって時間が出来たら、取りに行く価値は十分にあります。

あと、ガチャで良い精霊を手に入れられたようですが、コスト不足で困っていませんか?
いくら良い精霊を手に入れても、コストが足りなければ宝の持ち腐れです。
無理にレペルアップさせなくても、普通にプレイしていればレベルは勝手に上がっていきますので、手に負えないクエストに突っ込むより、今進められるクエストを進められるところまで進めるのが、一番役立つと思います。

魔道杯は時間の許す限り参加された方が良いでしょう。
少なくともクリスタルを含めた報酬は、必ず役に立つと思います。
特に初期の頃はゴールドが不足すると思いますので、魔道杯で貰えるゴールドはとても助かります。
通常トーナメントも、段位を上げておけば魔道杯で有利になりますので、時間があれば頑張ってください。

2については、私の技量ではお答えできません。
このサイトにはデッキ相談の掲示板もありますので、手持ちを公開した上で相談されれば、役に立つアドバイスをいただけると思います。

頑張ってください。

  • ぱん Lv.1

    そうなんです、ヴィタを3体入手したは良いものの、コストが足りないわスキルを上手く活用出来ないわで困っていて.......。 レベル上げに専念するのではなく、イベントを進めることに力を入れようと思います!魔道杯も、次回は頑張ってみます!回答ありがとうございました!

ウィズは魔道士の家が開放されてから自由度が高くなっているので、基本的に「何をしてもいい」と思います。

ただ、神曲級をクリアしたいのなら覇眼戦線3のノーマルクリアして「ゲー家の紋章(お守り?)」と覇眼戦線3で敵を600匹倒して覇眼石を手に入れて「剣聖眼」の潜在結晶を作るのをオススメします。
これはLモードになった時「5ターン後にその敵を倒す(効かない敵もあります)」ことが出来、左上の200多層バリアを倒せます。

また、覇眼戦線2の「煌眼」「凛眼」も使える潜在結晶なので取りに行きましょう。

あとは、超魔導列伝2のエターナルロア(杖の方)やきゃっつのペオルタン黄などの2Tパネル変換。
ロストエデン3のまかたん、桃娘伝2のティマ、BONO1のマグエルの2つ回答削り。
エターナルクロノス3のホリー、八百万4のフウチのチェイン消費回答削り。←雷のトリテンちゃんは現在入手不可

など、必ず手に入れましょう。絶対に使いますので。

あとは他の人も言ってると思いますが、手持ちの少なさとレベルの低さから「高難度のクリアは難しい」と思って下さい。
配布のみでクリア出来る高難度は少ないので焦らず、実力を着けてから挑戦してくださいね(*^_^*)

  • ぱん Lv.1

    実際によく使う精霊はどれなのかイマイチよく分からなかったので、具体的に名前を上げて頂けて嬉しいです、持っていない精霊も何体かあったので入手したいと思います、回答ありがとうございました!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
クロスディライブACT3
クロスディライブシリーズ復刻
ワーキングガールズ
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事