質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shift Lv6

デッキの組み方について

最近データを頂いたのですが以前少しやった程度で今はほぼ初心者同然の者です。
そこでなんですが雷属性でデッキを組みたいのですが全くもってデッキの組み方も分かりません、
この画像の中でもし組めるのであればどのキャラを使用すればいいか教えて頂きたいと思ってます、組めないのであればはっきり無理と言って頂いても構いません、
あと雷属性で使えるキャラがいましたら教えて頂けると幸いです!お願いします。

これまでの回答一覧 (9)

由有 Lv167

黒猫は、行く所行く所デッキを組み替えます。なので、AS回復2体とかにしてとりあえず突撃してみましょう!
で、行き詰まったらどこのイベントで困っていると言う相談をされた方が具体的な回答が得られると思います。

レナとかミクとか、羨ましい精霊も多いですね。でも、画像にある中で5体はコスト的に厳しそう。

最初は習うより慣れろかもしれませんw

退会したユーザー

デッキの組み方って初歩的である反面ずっと
つきまとう事でもあります。

目標を果たせられればどんなデッキでもOKです。
対象となるものがあれば『これ』とお伝えしやすい
のですが、根本的な事をお聞きしたいのであれば
gamewithのトップページから初心者用記事内に
解説がありますよ。

記事を参考にして
何となくわかれば百聞は一見にしかずです。
やっていけば、こうした方が良いかなみたいな
イマジネーションがついてくるはずです。

手探りでも試す事をオススメします。
黒猫のゲーム性は常にデッキを組んでいく事の
繰返しのゲームです。


BJ Lv26

今日は。
良精霊多数で羨ましいです!
皆さん仰る通り、ヒーラー×2 アタッカー×3で
自分も組んでいます。どこでも回りやすくて良いですよ。
ですが、デッキコスト…足りなくないですか?
そこで自分からは、低コスト精霊をオススメします。
潜在能力解放前提ですが…。

案 リティカ(コスト36.ヒーラー)を入れて
残りをなるべく術士で固める。
理由,リティカは龍族と術士を高回復してくれるから。
画像にはいませんが、玲華(コスト34)、セシーリア(コスト38)
も もしいたら低コストで入れやすいと思います。

あと、画像のLv1のバロンは亜人ですが良い働きをします。
コスト36、回復&攻撃up。大変優秀だと思います。
良かったら育ててみて下さい(^^)
画像にはいませんがオロチ(亜人)と組むと更に良いと思います。

その他、自分がオススメなのは
アフロディテ、レナート、エレクトラです。
デッキを考えるのは楽しいです。
トーナメント用には高火力アタッカーで、
レイド用にはパーティの助けになるSSも入れて 等、
色々組んで楽しみましょう!

敵の嫌がらせによって組み替えは要りますが、今後のことも考えてあえて組み方の論理を書いてみます。精霊の数が多くないうちはそれほどバリエーションがなくて済むので、今のうちに論理的な組み立てには慣れておきたいのです。
1.やられる前にやる方が楽。いない敵には嫌がらせされませんから。
★この理由で火力は常に意識すべきです。
2.火力アップの手段を考える。素の能力はもちろん大事ですが、敵と噛み合うか(属性特効、種族特効など特に注意)。敵スキルで実質無効化されないか(のろい→バフ消滅、など)。★何段階ものダメージ計算のどこを使うか考える。
★高火力精霊の能力をしっかり高めることを優先。
3.肝心な場面に高火力精霊が生き残っているように。サポート精霊を使うか敵に撃たせずに仕留めるか(または、敵スキルを無効化か回復で意味なくする)。火力アップのキーカードは外せないので、残りの枠で何とかなるか。立ち回りで敵スキルや強力な攻撃をかわせるか。それ次第で要らないサポート精霊があれば、その分攻撃に力を入れられる。
4.どうしても犠牲者が出るなら、助っ人呼び込み前提のデッキにすることも検討すること。手持ちより難易度の高いクエストなら、この手が一番効果的です。ノーデスがサブクエストにないなら損は全くなくなります。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    言い忘れました。コスト206はややきついです。 レベリングを他属性デッキでやるとこの辺楽になると思います。あと、回復力や特定スキルを装備するサポート精霊にはレア度LでなくてもSSで使いやすい精霊を組み込むとコスト削減になります。

初心者向けで考えるとAS回復×2ASアタッカー×3でしょうか。
雷火ミク【AS回復7チェイン回復量up】【SS状態回復蘇生】
セニア 【AS回復術士回復量up】【パネチェン.回復パネル付与】
で回復面とパネル面整える。セニアは初期のL進化勢なので今後有用なAS回復要員出来れば交代も有りです。
上記2体ののことを踏まえアタッカーにまず入るのが
UGレナ【AS7チェイン水特攻】【SSチェインパネル付与】
HP面に少し難が有りますが種族術士でセニア、チェインパネル付与でミクと両方との相性がいいですし、水属性の敵なら7チェイン特攻で強力なアタッカーになります。

他の方も仰られていますが、クエストによってデッキの最適解は違いますので一概には言えません。
ですので、自分なら凡庸デッキとしてどんな風に組むかで選びます。

1体目特攻ASアタッカー。レナかイニュー
2体目全属性に打点を出せるアタッカー。メーベル
3体目エンハ若しくは連撃アタッカー。ラーミナ、リミーラ
4体目、5体目AS回復。状態回復ミク、リティカ、セニア

エンハとしてミラノも優秀なのですが、複色光でないと倍率が乗らないのでダメブロが必要な時か、光染め出来るまでは凡庸デッキとしては使えないかと。

簡単に組みましたが、レナやリミーラなど、HPが低い精霊が多いので難易度が上がるとこれでは越せないクエストが多々あると思います。安定感を増やす意味で、ステータスアップ精霊を仲間に増やしたいです。桃娘伝のキヌとか良いと思います。

nohri Lv132

デッキ、組み方、とかで調べた方がいいですよ。
ゴロゴロ回答ありますから。

個人的にウィズのいいところは、わりと極端に突き詰めたところ以外は、どの精霊でもどうにかなるところだと思ってます
状態異常回復も強いですしダメージブロックも便利ですし解答を見破るも保険になりますし

だから、自分の使いたいのと使いやすいものを選択してくださいってことになりますね(笑)

まあ、蛇足ですが、私がよく使う精霊に〇をつけました
あまりいいことではないかもしれませんが、参考にしてください

ああ、人からデータを譲り受けたのですね。

えっとね、組むのは簡単なんです。雷属性で適当に5体並べればそれがデッキです。
問題はそれがちゃんと機能するかどうか。
回復役がいなければ長いクエストで消耗する場合つらいですし、攻撃力の高いのがいなければそれだけ問題を解かなくちゃいけなくなる可能性が高くなります。
で、そういうのは、使いながら覚えていきましょうって話なんですよ。
いやこれは質問なんかすんじゃねえってことじゃなくて、自分でこれはいいってものを見つけていくのが大事っていうか。
まあとりあえず、画像の中で○の中に「強い」が書いてあるのはクソ弱いですからデッキには入れないのが基本ですねー(生贄戦法を除く)。
それ以外は試行錯誤してくださいまし。

雷属性で使えるキャラ...まあほら、たくさんいすぎてですね。でもそれらもどういう時に使えるかみたいなのがあって(もにょもにょと話が長くなりそう....

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×