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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
オレ Lv24

レイドコメント。

いやー、今年に入ってレイド祭りですねぇ。
相手をされる龍族の方々は休む間も無く、お疲れ様&御愁傷様です。
ここ最近でレイドバトルのコメント機能が充実してきましたが、皆さんは「こんなひとことがあればなぁ」と思った事はありませんか?
レイドパイセンの指導や、初心者の心の声、場を和ます魔法の言葉など次のアプデで実装されてほしいコメントをお待ちしています。

ホントは編集機能があればと思ったのですが、レイドが殺伐としそうだったので…。

これまでの回答一覧 (15)

chame Lv101

思いついた限り・・・

応援パターン
頑張れ、頑張ろう、もうちょっとだ、諦めないで、気にするな、気にしないで

スキル編
(待ってからの)次ターン(状態回復して)、まだ早い、(全員攻撃の)今だ!、(3色問題押す時に)勘ですよ~、状態無効、スキチャ、上書きOK(倍率低い時)

その他
・押し間違えた・・・(ミスったよりできたのに感を出すため)
・ねむい・・・ 眠気に襲われた時に。
・すごい の復活。結構使ったのに。
・~P(ありがとう) 直に御礼を言いたい時に。
・おおきに、Thank you!、OMGなど様々な言葉でも
・トイ○!!(待って) 周回中に・・・。同じメンバーでしたいけど、途中休憩したい時に使う。もしくは休憩機能みたいなのがあればいいのに。

募集画面 リザルト画面 
・まいど、参加ありがとう、コメ欄見て、

いらないもの
・お願い系・遅延は使用頻度が少ないため、なくてもいいかも。

数だけ打ちました。お気に召さないものもあるかも。

他3件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    膨大な量ありがとうございます(笑)。応援パターンは実際使いたいし使われたいですね。より協力感が出て楽しめそうです。スキル編は選ぶのも理解するのも一瞬では難しそう…!その他の「眠い」は何と返せばいいんでしょうか(笑)。「回復して」?(笑)確かに遅延は今の時代にはそぐわないかもしれませんね。

  • chame Lv.101

    眠いは夜中に周回してて、反応が鈍くなってる時に使いたくなることがあったので入れてみました。

  • オレ Lv.24

    遅くまでお疲れ様です(笑)。もし実装されれば、プレイヤー全員が押しまくる様子が想像出来ますね(笑)。

  • オレ Lv.24

    何と言っても量。真剣に考えてくれた事が伺えます。ありがとうございました。

ailes Lv17

質問に対しての答えには少し違うかなーとは思うんですが、
そもそも履歴システムをやめて欲しいと思ってます。
コメントの種類はもっと充実するといいと思う反面、
たまにしか使わないコメントを使用すると履歴の並びも変わってしまって使い難いなーと...
なので、履歴を廃止→代わりに『お気に入り』みたいな感じで自分でコメントの並び順を編集できると使いやるいだろうなーと。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。お気に入りいいですね。スキルと気持ちの切り替えでモタモタしてしまう時あります。参加前に作れたらもっと選択肢多くできそうですしね。

  • ailes Lv.17

    あらかじめオプションで『協力バトルコメント編集』みたいな項目で作成しておけるのが個人的には理想です( ´ ▽ ` )

  • オレ Lv.24

    セットし忘れたり予想外の事態になった時バタバタしそうですね(笑)。

コメントとしては、二人協力プレイにも「ありがとう」欲しいです。

あと、コメントではないですが、
問題選択までのタイムリミットにもう少し
時間の余裕欲しいですね。
高速周回の時なんか間に合わないって思います。

他4件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。2人協力では「ありがとう」はリザルト時だけですもんね。自分はしょうがないので「ナイス」を選んでます。確かに自分もタゲが間に合わなかったりしてます…。

  • Toppo Lv.12

    横から失礼します。2人協力実装当初は「ありがとう」や「ドンマイ」あったんですけどね……何故なくしたし……

  • オレ Lv.24

    Toppoさんありがとうございます。そうなんですか?昔は協力バトルを躊躇してたので知りませんでした。何か意味はあったのだと思いますが…。

  • 退会したユーザー Lv.101

    横から失礼します。確かタゲ指示が追加されたせいだったと思います。

  • オレ Lv.24

    √1の存在意義さんありがとうございます。じゃあ数量整理のために無くなったんですね。まさか感謝の言葉を削るとは…。

その編集機能なんですが、今現在コメントの数が十分すぎる程多いと思うので、
「使いたいコメントをピックアップしてそれだけ表示するタブ」があるとコメントが使いやすくなると思うんです

こうする事で「にゃーってやりたいのにどこだっけ!?」とかそういうのを防げますよね

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。セットを作るとゆう事ですよね?便利だと思います。「にゃー」ってコメがそんなに重要…(笑)。

まず、履歴は要りません。
「準備完了(スタンバイ)」。「次」、「できる?」、「(スキル名なしの)お願い」とスキル名(ざっと挙げるなら回復、ガード、遅延、状態異常回復、状態異常無効、ステアップ、蘇生、スキル攻撃、チェイン保護)。「無理(できない)」と「ダメ(やめて)」、「攻撃」と「左」「中」「右」。「すごい!」と「上手い!」。
自分のターンの行動内容の一部のマクロ化(連続発動パターン登録、発動したときに条件を満たしていないものは飛ばされる形)なんてのもあると嬉しい。いつも入力がタイトなので。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。履歴よりはカスタマイズが良さげですよね。使うコメントは人によって偏りありますし。考えていただいた中では「無理」と「上手い」は欲しいと思いました。プレイ中しょっちゅう口走ってますので(笑)。行動内容のマクロ化はコメントではなくてプレイの方ですよね?確かにあれば便利かも。周回するなら特に。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    マクロ化はおっしゃる通りです。駆け出しミルドレッド多段カウンターデッキホストにとっては、スキル使用時間制限が結構きついものですから。

  • オレ Lv.24

    いつもゲストで参加してる時、ホストさんは大変だなぁー、と思いながら見ています(笑)。ミルドレッド欲しいなぁ…(しんみり)。

「あとちょっと!」「がんばれー!」は欲しいです。長丁場のときに欲しくなります。
遅延やブースト、パネチェン上書きなどをしてしまう人に向けて「ダメー!」「やめて!」は欲しいですね。殺伐とするかもしれませんが、一回しかられれば何故か分かると思うので。
「うそーん!」とかでも良いです。

「数ターン待って!」とかも欲しいです。SS1とSS2で効果が変わる精霊使ってるときにSS2で使いたいときがあるので。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。最近長丁場のレイドが増えましたもんね。「頑張ろう!」でもいいですね。人とゆうのは不思議なもので、叱られるために間違った事をしたりして…(笑)。「うそーん!」はしくじった本人も使えそうですね。

melgy Lv16

「回復しないで!」「(多段)カウンター」「もうOターン待って!」
みたいなのが欲しいです。
普段野良で回っているのですが、「待って」だけだと「回復する」と発言した人が止まってくれないこと多くて・・・
その回復を全部おぜん立てした後に使ってくれれば終われたのに・・・と思うこと多数です。
後のやつは「状態異常回復して」と「蘇生お願い」に対しての返信用に欲しいです。
ごめんって言った途端に抜ける人いるから・・・

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。teatimeさんの答えで思いついたのですが、コメ欄を左右に分けて2文字合成が出来たら気持ちをちゃんと伝えられそうですね。左側にスキル類、右側にします、お願い、待ってetc…。余計収拾つかなくなるかな。ごめんで抜けられたらもどかしいですよね。

  • melgy Lv.16

    確かにコメント合成もあれば便利そうですね。個人的には、他の方の回答にあったオリジナルチャットパレットがより運用がしやすそうだと思いました。抜けられる場合、まだスタミナ消費の無いレイドは良いですがスタミナ消費して入ったレイドで抜けれた時の脱力感はかなり大きいです。

  • オレ Lv.24

    コメント合成はさすがに難しいでしょうね。セットは実現したら嬉しいな。スタミナ消費も辛いですけど、やっと入れたレイドが抜けたために失敗するのも残念ですよね。

COVID19 Lv18

自分も履歴は廃止して、その枠に4〜6文字程度で自作のコメント作れるタブを作ってほしいですね。
人によって欲しいコメントは違うと思うので。

自作じゃない場合では、出撃前に明らかに場違いな人ってたまにいますよね。そういう人に限って出ていかない時に、NO!だけだと通じないけど、1P〜5Pってコメがあれば、『3P』『NO!』とか出来るんですけどね

あと、地味に『解除して』はあるけど『解除する』が無いのは謎です

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。最初にも書きましたが、コメを自由に作れるようになればレイドの場が殺伐としそうで恐ろしいです…。1P〜5Pはどうしてもかさばるので何か特殊な方法が必要そうですね。例えばそのコメを上のプレアイコンにスライドさせるとか。解除するありませんでしたっけ。見落としてたな…。

むろ Lv4

今のコメントも状態異常回復→にゃー、パネチェン→にゃー、あたりの頃よりかは随分と使いやすくなっており、充分だとは思いますが、お気に入りみたいな機能があると嬉しいです

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。昔は「にゃー」にかなり負担がかかってたんですね(笑)。やっぱり履歴よりお気に入りが便利ですよね。

こんばんは(*´~`*)
コメントでほとんどが「回復お願い」や「OK」「パネチェン」みたいに一方的にこちらが要望するものばかりなので、「OK?」が欲しいです(´~`)
例えば、「ブースト」→「OK?」とか、特殊効果付きパネル(チェイン+1)が2枚残ってる状況で「パネチェン」→「軽減」→「OK?」みたいに自分が使おうとしているスキルがタイミング的に合っているかどうかを聞けたらいいなぁと思います(*´~`*)
そして、2人協力ではやはり「ありがとう」が欲しいです( ;´・ω・`)回復してくれたときに「ナイス」だと上から目線に感じてしまうので。どんなときでも感謝の気持ちを忘れてはいけません(._.)

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。「〜してもいい?」って意味のコメントですよね。確かに「OK?」は最初の参加画面でしか使えませんからね。戦略と意思の疎通が高まると思います。クイズの前に時間との戦いになりそうではありますが。でも組み合わせるのは上手くいけばもっと盛り上がりそうです。バトル中の感謝が出来ないのは歯がゆいですよねぇ。

通信エラーでおちた!? と思ったらまたつながった時の「ごめん」に対しての「おかえり!」があって欲しいです。

ないので現状「ドンマイ」や「OK」を使うようにしていますが、ドンピシャリではないんですよねえ。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。確かに「OK」は、まぁいいでしょう的なニュアンスに聞こえる可能性がありますね。「ドンマイ」もしくじったような印象だし。「おかえり」なら歓迎されてる気がします。ありですね。

feder Lv20

真っ先に思いついたのが「(゚Д゚)ハァ?」でした。色んな場面で使いたくなり、ずっと欲しかったので・・・うん、レイドが荒れますね、やめましょう(^_^;)
最近だと、メカガトリンMark2の協力プレイでめっちゃ長い時間かけて倒した時に、一緒にプレイしてくれた人に「戦友(とも)よ」って言いたかったです。言い方はなんでもいいんですが、礼儀として普段使う「ありがとう」を超える、例えばレイドで長期間周回した時にのみ使うような感謝の言葉は一つ欲しいなぁと。ただ、結局そうなると編集機能が欲しくなっちゃうんですけどね

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。絵文字は可愛いのですが、火種になりそうですね…。「戦友よ」(笑)。気持ちはわかります。ただ漢同士感が半端ない(笑)。自分は「ありがとう」「お疲れー」「楽しかった」のコンボで伝えてますが、ひとことで表現するのは思いつかないなぁ〜。

スキルチャージOK?ブーストOK?とか

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。なかなか選択肢が増える気もしますが、もしそれを選んで他の4人全員から「NO!」と言われたら自分は泣くかもしれません(笑)。

本当は、チャット機能並みに自分の言葉を打ち込みたいと思うところなんですが、おそらく荒らしが出た時の管理までしたくない感じなんでしょうね(´-ω-`)

なので、当たり障りない言語に限られますね…。
賞賛の言葉はもっとあっても良いと思います。
「素晴らしい!」とか「最高!」とか「イイね!」とか「面白い!」とか…。

誤答した時の「ドンマイ」とは別の切り口として、「惜しい!」とか「問題無いよ」とか「ある意味正解!」とか。

まぁ、ワードが増えると、右下会や真ん中会のような組織が乱立する可能性もありますねw

他8件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。その通りだと思います。チャットを悪意で使われてしまえばレイドに集まるのを嫌がる方が増えると思いますし。賞賛の言葉にも様々なニュアンスがありますもんね。クイズ正解にもSS使用時にもマッチしたコメントがあればもっと楽しめるはず。選択肢が膨大にならないようにプレイヤーがセットリストを作れたりとか…。「ある意味正解」うけました(笑)。「そっちね」とかどうですか?(笑)

  • バリオン Lv.59

    セットリストを自由に設定出来るのは良いですね。 「そっちね」は使いどころ間違えなければ良いと思います。 誰でも分かるような非常に簡単な問題をミスった時、「そっちね」って言われると皮肉っぽくなって気にしちゃうかもw 日本語って難しいですねw

  • オレ Lv.24

    受け取り方次第ですかね。自分は面白い選択肢を選んだ時に使いたい(笑)。あ!「それな」はどうでしょう⁉︎

  • バリオン Lv.59

    顔見えてませんが、場の雰囲気やノリってありますからね。逆に挨拶すら言わない人もいるので、そういう人はそっとしておいてあげるのが無難かもw

  • オレ Lv.24

    バトル中は集中しててコメ出来ないのかなー、って無理やり納得してますが、バトル終わりの挨拶をスルーされるのはとても寂しい…。

  • バリオン Lv.59

    これが二人協力だと更にうすら寒いですよね(´-ω-`)

  • オレ Lv.24

    ハイタッチを無視された的な(笑)。

  • バリオン Lv.59

    そうそうw一応「ありがとう」待ちして待機してんのに、シーンですよ…w「あ、こいつ抜けやがったな…」ってwもう最初の「よろしく」すらしない人は、正直開始早々抜けてやろうかと思いますが、それしちゃうとこちらの方がマナー悪くなっちゃうんでね…ww

  • オレ Lv.24

    そうですね。売り言葉に買い言葉じゃないですけど(そもそもコメントが無いのか)、自分はマナーを守るようにしないと伝播してどんどん荒んでいきますから。

えす Lv19

ナイス、ドンマイは形式的なあいさつになりすぎないよう、ニュアンスの違うもうひことがあってもいいかなと思います。

異常回復が必要なタイミングで、直前にSS封印、封印などされてしまった場合に使えるなにかが欲しいです。(「封印された!」とかですかね)
また、ホストでカウンターやりたかったが、途中の被弾で実現できなくなったときにつかえる「失敗した!」もいいかなと。
マッチング中に抜けたいときに使う「ごめん」も使いたいと思ったことが多いです。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。ナイスドンマイは万能だとは思いますが、相手の捉えようで意味も変わるかもしれませんね。封印時は「状態回復して」で代用かなぁ。相手が察してくれる前提ですけど。失敗した!は面白いですね。面白いですけどプレイしてる皆さんには衝撃の一言でしかない…(笑)。マッチング抜けってタイミング難しくありません?もし5Pで入ってしまったらホストさんがすぐ始めてしまったりして、スタート時4人の時ありますよね…。

  • えす Lv.19

    「失敗した」はデッキ間違えているのに気付いたとか、いろいろ使えるかもです。ほほえましい「ドンマイ」が期待できる場合にしか使えませんが。マッチング抜けは募集してもなかなか集まらないときですかね。「しまった」的に抜ける場合はご指摘のようにコメント打っている場合じゃないです:-) とはいえ、ホストが直後に開始した場合は強制的に連行されるとか、逆に開始作業中に誰か抜けた場合には、もう一度募集ステータスに戻るとかしてくれるのもいいかもしれません。

  • オレ Lv.24

    デッキ確認しないで入ってしまうのは自分もよくあります。高速部屋で「失敗した」は周りの目が怖い…。なるほど、人が来なくて抜けたい時用ですか。それならありですね。強制連行したとしても開始直後に抜ける人はいると思うので、募集ステータスに戻るのはいいアイデアだと思います。

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