質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勘違いしていたこと

黒ウィズを結構長いことやっていますが、間違えて覚えていたり、勘違いしていることって結構多いですね。
最近は精霊強化が多くて使う機会も多かったのですが、
皆さんもおなじみの結晶

福音の結晶<インベラトラス>
精霊強化を使っている時に味方全体のHPを【4ターンの間】10%回復出来る

そう!リジェネが付与されるのは4ターンの間だけなのです!
ずっと精霊強化の効果自体にリジェネを追加するとばかり思っていました。
精霊強化で4ターン以上のものは少ないうえ、ターン引継ぎの事もあり全く気づいていませんでした。

こういう風に黒ウィズをプレイしていて勘違いしていたことなどありますか?
なるべくキャラクターの設定等でなく、システムやUI面でのことで体験談などを教えてください。

これまでの回答一覧 (24)

panda Lv17

いくつかあります。

1.
古い話ですが、AS回復の「かなり回復」と「大回復」の回復量を逆に思っていた時期があります。自分の中での言葉のイメージだと「大回復」の方が大きいのですが、実際は「かなり回復」の方が回復量が多いということでなかなかぴんと来ませんでした。
余談ですが姉妹作品(?)の白猫プロジェクトでは、スキル効果の「かなり」と「大」では「大」の方が効果値が上になっていて黒猫とは逆なんですよね……一時期白猫をやっていた時はこれにも混乱しました。

2.
AS・SSの効果値がらみで、今回のルドヴィカのASを全体に100%攻撃と勘違いしてあまり強くないなと思ってたんですが+100%で全体に200%攻撃なんですね。よく考えたら全体100%なんてカマラ以下のAS効果値のはずがないんですけどたまに混乱します。
ブーストの「味方の攻撃力をアップ(150%)」とかも、+150%で250%になるという意味なんですが150%になるという意味だとずっと思っていた期間がありました。

3.
ムニキス結晶の、「SPスキル「無に還す瞳」の発動ターン数を2早める」という記述ですが、最初は無に帰すまでのターン数が短縮されるのだと思って(例えばトランディアの「3ターン後に敵単体を無に還す」の場合1ターンで倒せるようになる)めちゃめちゃ強いと思ったのですが、実際はSSを撃てるようになるまでのターン数が短縮するだけでがっかりした記憶があります。

多分他にもかなり勘違い系は多いのですが今思い出せるのはこのくらいです。x。

恥ずかしながら蘇生スキルをLv200くらいになるまで勘違いしていました。

味方を30%で蘇生となっていたら
最大HPに対し30%の状態で100%蘇生を
蘇生率が30%で、70%は失敗すると思っていました。

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    ド○クエのザオラルみたいですね。

  • プレアデス Lv.41

    そうなんです。蘇生に失敗することもあるのかと思ってザオラルが浮かんだんです。 それなら倒されないように回復しようと蘇生より回復スキル持ちを使うようにしてました。 ある時、回復に蘇生もある精霊を使っていて蘇生の成功率高いなぁと蘇生スキルを調べるようになってようやく気付きましたw

nohri Lv132

入手順、のカードソート。
まさか潜在結晶を外すと「再入手」扱いになってると気付かず。良い探し方が見つかりました。

特攻魔術結晶。
ずっと基礎火力上がるんだと思ってました。追加ダメージ分が上がるんですね。

退会したユーザー

多弾魔術結晶A+の多弾数+3結晶の効果について、

元々の効果値分に効果値割合3発がプラスされると勘違いしてました。
弾数が増えるだけで、効果値変わらないですよねぇ…

アブロ結晶をもう少し集めておけば良かったと後悔してます…

他2件のコメントを表示
  • ヒナキ Lv.17

    ええっ?! 今の今までそうだとばかり!

  • こんちゃん Lv.99

    弾数と効果値が両方上がるのは大当たり結晶ですね

  • 退会したユーザー Lv.83

    そしてその大当り結晶も、効果値はA+結晶以下というコストを考慮するとビミョーな性能なんですよねぇ…

クエストの道中の並べ替えとか○×クイズがグラフに関係してくるって事を今年になるまで知りませんでした。
知るまでは適当に答えたり、よそ見してスルーしてました。
グラフがあるからには、正解率を気にする人も多いと思います。
考えれば分かる事なのかも知れませんが、注意書きあれば良かったなって本当に思います。。

コメント欄に画像貼れないので新規で失礼します。
√1の存在意義さんの回答に対して
スイパラさんも勘違いしてたようですw

hrk Lv18

効果継続ターンについて勘違いしてました。戦闘終了時にカウントがスキップされる事を理解していなかったです。
サフィナでSS1精霊強化のループができなくて気づきました。
精霊強化切れたときL化してる…何故?って感じで。
強化は4ターンで終わるけどSS2には6ターン必要だし、スキチャ等してないし、何を間違えた?と色々考えてしまいましたw

他は、顔アイコン勘違いですね。(UIとは言えないかもしれませんが)
デッキ編集時にミーとコン・センサスをよく間違えます。同じ水闇で顔アイコンの雰囲気が似てるので。

古参の方は当たり前と思うかもですが

進化素材のロシェに、Sは存在しない事。

ここだけは頑なに修正しませんよね、運営さんはw

chame Lv101

勘違いと言いますか、未だにわかってないことかもしれませんが、

結晶などで、その精霊だけに有効なのか、全体に効果のあるものかがたまにわかりません。自分の読解力がないのか、言葉が抜けてるのか悩みます。

後は「近日中」というコロプラ用語です。開催中の覇眼戦線3は1週間ぐらい前から当日の直前まで「近日中」でした。

最近、ようやく慣れてきましたが、「近日中」という言葉を(自分が)勘違いしてました。

他2件のコメントを表示
  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    ドルキマスハード実装は近日中と書かれてから一月かかりましたからね・・・・・・。 最近のコロプラ語だと激化大魔術は雑談掲示板でも効果値がいくつになるのかで荒れましたし、もうあきらめて悪いほうの捉え方をすることにしています。 予想よりよかったらラッキー!ってことで。

  • こんちゃん Lv.99

    シルバーウィークキャンペーンのくろゆき企画は近日決定&開催のまま半年以上経ってますね。続報はいつまで待てばいいのでしょうか。

  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    シルバーウィークってもう何年も間が空くんだったと思いますが、続報を聞きたいですね。

同属性特攻大魔術が出るたびに普通の特攻大魔術と勘違いします
あとは自己犠牲と犠牲もちょいちょい間違えてこれ多段に使えるなとか思ってしまします
ちゃんとよく読めばわかるんですけどねw

Lv12

ウィズ始めた頃、「味方のMAXHPの◯%を使って」という表現を「味方の(現在のHP)をMAXで◯%使って」という意味だと思っていました。

つまり、削られるHPはその時によってランダムだが最大でも◯%で、それを超えて削られることはない。
さらに◯%というのは現在のHPに対する割合(割合削りみたいな感じ)……と解釈していたのです。

そのため残りHPが少ないのにこの手のSSを使って全滅し、「なんで⁉︎」と思ったりしていました。
文章力がなく分かりづらくてすみません。

  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    わかります! 敵の使う割合攻撃は現在HPの○%だったので、極端にHPが低いときに少数以下切り上げで死ぬ以外なかったので、初めて自傷スキル使ったときは驚きました。

退会したユーザー

しょーもないことですけど

アルさんのラストネームをロストエデン2までゴトーだと思っていましたw

それゆえに5103とアダ名で読んでいた時期があります。

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    えっ、あっ、本当だ、ゴドーだ!!!

  • ヒナキ Lv.17

    「ゴドーを待ちながら」という有名な戯曲があるので、それから来たんだろうと解釈してました。

覇眼3ストーリー終わってボス精霊収集、進化させている途中、雑魚に誤タップ。帝国兵アップ画面確認したら
帝国兵 種族 物質
人間違うんかと突っ込んでしまいました。
余りダメージみずやっていたので、人間と思い人間特効のリルム&ソフィー使っていました。

退会したユーザー

チェインガードはチェイン封印されてからでは意味がないと思ってました。いわゆる状態無効みたいなものかと。ガードって言葉の響きがなんとなくそう思わせたんですかね。

スキルの説明文も「チェインを保護する」としか書いてないんで、保護って?みたいな。結構説明が曖昧なスキルありますよね。「くじを引く」とかも最初???でした。こういう表現なら、茶目っ気があって嫌いではないですけどねw

煌眼の潜在結晶に、Lモード時味方攻撃力100upがついていたことを最近になって気づきました。

煌眼といえばLモードになる周期のはやいカードにつけて回復させる、という戦法をよくやっていたので…。

4ターンチャージが5ターンかかること。ここでチャージすればと考えての失敗は今でも時々やります。

「精霊強化に精霊強化足したら最強じゃね?」と思い込んでいた時期もありました。無駄でした。

個人的によくあるのがイザークが未だに魔族だと思いこんでいることです。大抵クリアー後に気がついて悲鳴が上がります

他1件のコメントを表示
  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    イザークの間違いはよくやります 加えて似たようなところで レイフェルとイグノビリウムを一緒にデッキに入れて 「なぜイグノビリウムがこんなに死に掛けているんだ!!」 →悪役で雷闇、ボスに多い魔族・・・・・・でなく物質

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    結構ボスが魔族ってこと多いですよね。魔族のコストが高いからきっとに大丈夫だろうって。分かります。

4周年のミミララみたいに名前をよく間違えました。

アルガムナド→アムナガルド
ヴェレフキナ→ヴェルフキナ、ヴェレキナフ
アーデ→アーディ
セリアル→セシリア
イアデル→イデアル
セト=アーリア→セト=アーニア

などなど、数えたらキリがないくらい(笑)
いかに名前を覚えないかがよくわかりますよ… ちゃんと名前は覚えないといけませんね(^_^;)

na Lv3

イベントでの配布精霊の何体かについて、
進化素材が素材エリア精霊のものを、同一精霊進化と勘違いして長い間放置していました。

過去のイベントで何をクリアして入手できたのか忘れた精霊が、じつは今でも進化できた…
私の最近の該当精霊は、高校生クイズコラボのナゾニャーゾでした。

レベルが20になるくらいまで勘違いしてましたが、チェーン数でSSが打てると思い込んでいました。だから始めた当初は、チェーン数増加のSS持ちの精霊が違う意味で優秀と思い込んでいました。
その後になってスキルチャージ持ち精霊を知って混乱しました記憶が有ります。

チャージ型SSはチャージを始めた時点ではコピー出来ないということですね
水のSSコピーを持ってなくて、アルさんコピーしたら強いだろうなぁとおもってたんだけど、嘘猫がきてタワーが来たのでいざって思ってやったら「該当するスキルがありません」ってなって血の気が失せたw

精霊強化とダメージ強化を混同
ダメージ強化精霊に精霊強化結晶付けようとして
付けられなくて????になりました。

そもそもの話、この世界を「クエス・アリエス」だと最近まで思ってました。
水瓶座やん。

クリリルムや新人王アシュタルなど、既存の全体バフスキルを個人のみに適用する代わりに効果値を爆上げするタイプのスキルは、毎回見るたびに全体バフと勘違いして、うわ、インフレかよ、と思ってしまいます。あとあとホッとしてます笑
後はシステムやUIではないですが、初代アシュタルのLのイラスト、ずっと左腕の付け根あたりを右腕でつかんでいる絵だとおもっていたら、右腕を思いっきり背中側に回している絵なんですね、つい最近気づきました。
だまし絵みたいというか関節的に違和感がすごく、未だに頭でわかってても納得がいかないイラストです笑

エーテル出始めで貴重品だった頃。
潜在覚醒の%を開放できる「確率」だと思っていた。

75%での合成を繰り返した日々を思い出すと悲しくなる。

他2件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    解放できる確率であってません?

  • DK Lv.110

    確率で合ってますね。100の倍数は解放できる個数、端数は一つ分を解放できる確率です。

  • ライム Lv.4

    単に不運だっただけとは…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×