黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
桃娘伝のスモモと相性のいい精霊、デッキ構成について
初めまして。ここに質問するのはこれが初めてになります。ギガスと申します。
最近桃娘伝のスモモを引き当てたのですが、他のスモモを持ってる方のデッキを少しだけですが参考にしようと思い見てみたのですが、大体の方がツクヨであったりテルミドを使っていました。
しかし私はそのような精霊は持ち合わせていません。
ですのでこれらの精霊の代替、もしくはデッキそのものを教えていただきたいと思っています。
回答お待ちしております。
ちなみに自分の現在レベルは221です。
これまでの回答一覧 (13)
①スモモ ②旧テルミド ③~⑤メイフウで使って居ますが安定感がすごいです
スモモめっちゃ強いですよね。
そんな主人公補正の彼女を最大限活用するために、私はこんなデッキにしてます。
メアレス2ミリィ:3ターンチャージで使える斬撃で、ミリィ、スモモともに必要なASの10チェインを稼ぎやすい。ASエンハンスでスモモ強さ倍増٩( 'ω' )و
メカガトリン:ミリィチャージ完了までの初速を補う。SSエンハンスでスモモ強さ倍増(๑•̀ㅂ•́)و✧
魔導杯サチ:パネチェンでスキチャ、あわよくばスキチャ5で一気にスモモのL化加速٩(ˊᗜˋ*)و
火雷で揃えられるか、10チェインとSSをいかに早く稼ぐかで、もっと強くなりそうな気がします!
ちょっと他の方とは視点が違うのですが……。
たしかにスモモは強い精霊ですが、ウィズのデッキは、あくまで「クエストありき」です。
(って、レベル221の方なら、言われなくてもご存じかとは思いますが。今さらわかりきっていることをエラそうにごめんなさい)
なので、向いているクエストがあれば、自然に使う日はやってきます。
逆に言えば、今は組み合わせ方や使い方が思いつかないようであれば、無理にスモモを使ったデッキを組むことはないんじゃないかと思います。
デッキ→クエスト、ではなく、クエスト→デッキ、の順が、ウィズのやり方としては王道かと思いますよ~。
まあ、新しくて強い精霊をひいたら使ってみたくなるお気持ちはよくわかりますが……^^。
求めているご回答とはちょっとズレていて、申し訳ありません。
初回の11ターンをどう稼ぐのかがキーになると思います。
単純に考えると、スキルチャージや特殊パネル変換のチャージパネル変換です。
お得感といえばメアレスⅠのラギトですが、多分お持ちでないと思います。
スキルチャージは御承知のように重ねがけができません。
初回チャージのために使ったあとはお荷物にしかなりませんので、AS性能が高い精霊がお得です。
そういう意味ではメアレスⅠラギトのAS700%特攻は、スキルチャージの必要が亡くなった後でも十分活躍の余地はあると思います。
裏技的な方法として、鉄壁を使う方法もあります。
オルタメアを使えば、鉄壁発動に4ターン、そこから4ターン鉄壁で護っていけば、そこで8ターンまで到達しているので、比較的安全にスモモの初回を達成できるのではないかと思います。
これらを総合して考えると、デッキとしては
桃娘2スモモ、メアレスⅠラギト、オルタメア、残り2体は回復ステアップと回復回復ぐらいでしょうか。
何れにしても激化大魔術は、初回発動の壁をどう突破するのかが鍵であり、必然的に長期戦になってしまうので、使いどころは限られてくると思います。
なお、この考えはあくまでも個人的な考えであり、多分に穴があるかもしれませんが、ご容赦ください。
自分なら激化大魔術をたくさん使いたいのでスキルコピーのメイフウや激化大魔術の周期を短くするためのトキオ(スザクⅢ)がいいと思います
手前味噌ですが、私が桃娘伝2覇級ハードに投稿したデッキなどいかがでしょうw
スモモの外はオルタメア、ラルルラ、ステアップロア、トリエテリスです
攻撃に関してはスモモSSを発動させてしまえばこっちのものなので、初回発動までひたすら耐えるデッキでOKかと。残り全部回復系でもいいと思いますよ
激化メインの運用を前提として、色々クセがありますがスキチャ要員でミオを使うこともおすすめします。
5チェイン以上あるとチェイン消費してしまうためチェインアタッカーと相性が悪いですが、激化使用できればそれだけで火力は十分なのでASが発動しなくても問題ないと考えます。
デッキとしては、スモモ、ミオ、エル(パネル&AS回復)、フラクタル(状態異常無効)、ステアップロア(ステアップ&AS回復)でしょうか
パネルはミオのASを生かせるように出来れば複色パネル、フラクタルは八百万2カフクでも代用可(パニックシャウト等のスキル反射対策として)
ご参考になれば
スモモ
メアレス2ミリィ✖︎2
(いつか忘れたけど)火雷ガトリン
レディ金アイ
最初の敵の攻撃が強くなければ、2ターン目から継続回復使えますし、8ターン目で24チェイン作れるので、ガトリンもあって無双状態です笑
全員がSS2使えるようになれば、約500パーセントアップとなります笑
ただガトリンが強すぎてスモモのSSぶっ放す前に終わってしまうことが最大の難点です~_~;笑
さすがに高難易度だと厳しいですが、それ以外ならなんだかんだで回れます。
私もスモモを生かすために色々試行錯誤しました。
せっかくなのでASもSSも使いたくて作ったデッキです。
スモモ
メアレス2ミリィ
エステレラフラクタル
レディアント金アイ
エルト
エルトが初回4tで2tスキチャなのに加えて
パネブがあるので2t目でスモモに対して100のエンハがかかるので初速も及第点。
ミリィはチャージしてターン稼げるまで待機もよし、
すぐにぶっ放すもよし、あえてチャージせずに10かけるも場合によって使い分けれます。
また敵の反射が強パニシャや封印ならフラクタルのSS1で防げるのでスモモも遠慮せずにSS使えます。
敵が厄介な状態異常を使わないならフラクタルはメガガトリンなどに適度にチェンジ。
スモモに対してASだけで380%のエンハンスかかってるのでアタッカー1人でゴリゴリ削れます。
今は桃娘伝の覇級をこのデッキでボス集めしてます(*'▽'*)
限定ばっかですが少しでも参考になれば。
SS使用→必然的にスキチャ持ちを入れるのがよいかと。
AS使用→10チェイン高火力10連撃なのでメアレス2のミリィやチェインパネル持ちを入れて早い段階でAS火力up鉄壁やバリア対策に使うのも有りです。
私は、主にAS火力を重視するのでリーダースモモ、ミリィで効果値1000超になるスモモのASを使用しています。
スキルコピーはあればいいですが、正直6400パーまで行けばワンパン安定(しない場合はスキル反射でいじめにあう)なので、11ターン耐えて、スキル打つことが重要だと思います。なので私の場合、簡単化結晶を使います。
使った編成としてはオルタメア、オルタメア、ドレスメア、グレイスなどでしょうか。
序盤の回復力が欲しい場合はドレスメアを削ってもいいですし、クイズに自信があるなら簡単化結晶はいらないでしょう。
正直な行くダンジョンによって変わると思うのでスモモで遊ぶ時はという感じでしかありませんが、このような感じです。
スモモさんの魅力、楽しみ方は大きく分けて2パターンあると考えています。
1つ目はインパクトの強いSSを引き立てることで、皆さん仰られている、スキルチャージやスキルコピーのメイフウと組むことでしょう。
スキル反射対策に、異常状態回復、無効、起死回生等と組み、スモモさん一人にガツガツしてもらうのもいいですね。
2つ目はASを引き立てることです。贅沢な話ですが、ASとSSの相性が良いとは言えません。
メカガトリンやメアレス2ミリィ、ドルキマス魔道杯総合のナディなど火雷精霊と組ませることでASを引き立てます。
序盤から火力が高いので、残念ながらSSを使うことが困難だと考えられます。
この場合はスモモさんを、というよりはデッキ全体を盛り上げると言ったほうが良いのかもしれませんが。
2つに分けた手前、まだまだ他にも可能性を秘めているのではないかと思いますし、周りに縛られず、自由な魅力の引き出し方で、新たな楽しみを得られたらいいですね。
もちろん、スモモさんに限らずですけれども。
スキチャ枠はラルルラで十分ですよ。
スキチャ込みの激化の初回発動T数は、テルミドでもラルルラでも変わらないと言っていいです。
そういえば、くじ引き以外でスキチャ+1を撒く火の精霊っていましたっけ…?
もしいれば、2回目以降のテンポアップ目的で持っていくのもアリだと思います。
テルミド持っていないと質問者に対してのこの回答、メイフウ3枚入りでデッキ自慢乙!と言われても仕方がないですよね
メイフウ×3...はちょっと無理かな...