質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

高難度2人協力がつらい

前にも2人協力について似たような質問をした者です。
ガトリンの2人協力が始まって、黒ウィズをやってる知り合いがいないので
昨日からこちらの掲示板をお借りしてやり続けているのですが、何回挑戦しても、どうしても上手くいきません。
デッキを組み直してやってみてもダメでした。
その度に時間が奪われていきます。

やらないで済むなら本当はやりたくないんです。
でも、今回のクリスマスキーラのように、今後必要な場面がきっと出てくると思うと、取らなきゃいけない、と思ってしまいます。
そして強い方はどんどん終わらせてしまい掲示板に人が居なくなってしまう、だから早くやらなくちゃ、やらなくちゃと気が急いてしまいます。
ゲームをしていて全然楽しくないんです。

黒ウィズが大好きなので出来ればずっと続けていきたいのですが、
魔導杯も総合を逃し、そして今回の高難度でつまずき、
正直モチベーションが落ちてしまっています...。
みなさんは今回の高難度、絶対に入手すべきだと思いますか?

これまでの回答一覧 (24)

やってストレスになるようなら、やらない方が身のためですよ?

所詮ゲーム、所詮光ガードです。クリネアの方が良精霊なんで無理してやる必要無しかと思います。

今後使えるかもしれませんが、光ガードなんて全属性ガードには勝てません。AS回復+エンハなんて替えの利かないものでもないので私ならやりません。

もう一度いいます。所詮ゲームです。コロプラが「黒ウィズはもうやりません」と言われればもう出来ないのです。
黒ウィズを好きなのは悪いことではありません。私も一番好きなゲームです。
でも、あなたの発言は「依存性」に近いものです。「やらなければ」という強迫観念を持っている時点で生活に支障をきたしていますよ?それにお気づきですか?

今現在課金されてるかどうかはわかりませんが、今のままだと「このカードが欲しい!」となると当たるまで…、とか、当たっても「艦隊出来るまで!」と、どんどん課金してしまいますよ?

私があなたにオススメすることは「しばらくウィズを離れる」か、「メカガトリンMk2を諦めてその結果どうなるかを客観視する」です。

説教染みたことを言わせてもらいましたが、かなり心配になったのでお許し下さい。

ただ、言えることはカードが1枚2枚無くても、ウィズは楽しめますよ♪(^ω^)

  • じんたん Lv.3

    みなさん、短時間の間にたくさんの回答ありがとうございました。 私の質問で不快にさせてしまった方もいたようで、申し訳ございませんでした。 みなさんのコメントを見て、いかに自分がゲームに依存してしまっているか気づかされました。無自覚だったのでかなり危険ですよね^^; 『嫌でもやるべき事は「現実世界における成すべきことをなすこと(仕事や学校を真面目にこなす等の意味)・最後まで生き抜く努力をする事」などに限られます。』という琴葉さんの言葉が胸に刺さりました。その通りですね。 くりてつさんが提案してくださったように、少しウィズから離れてみようと思います。 また、白銅貨さんのコメントにもありましたが、こんな見ず知らずの人間のために親身になって回答してくださった皆さんのお気持ちが嬉しかったです。今度はもっと明るい質問ができるように、少し休憩します。ありがとうございましたm(__)m

「どうしてもどうしても絶対に必要な精霊」なんていないと思います。
私も協力はまったくやっていません。顔が見えないとは言え、2人というのは気詰まりなので(5人レイドは気楽で楽しいのでよくやってます。1人のデッキへの依存度も低いし)。

背中をどーんと押して差し上げましょう。
「やりたくないことは、やらなくてよし!!」

とりあえず、1月30日(月)のニコ生までウィズをお休みしてみてはどうですか?

モチベが下がった時はゆっくり休んで他の事をするのが一番ですよ〜

待っている間に新たな攻略法も出てくるかもしれませんし、
ニコ生で新イベントやバレンタイン限定の発表があればモチベーションが回復する事もあるかもしれませんし。

メカガトリンmark.IIに関しては、早くしないと過疎ってクリア出来なくなる!と焦ってらっしゃいますが、終了間際にも意外と人はいるものですよ。

前回の高難度2人協力(セトアーリア)は、私は終了3日前からようやく集め始めましたが、それでも掲示板募集でなんとか5枚集まりました。
やはりある程度待ち時間はできてしまいますが、相手が見つからない程ではなかったですよ。

この質問、たくさん回答がついてますね?
みんなあなたの事を心配しているんですよ
今すぐは無理でも、少し休んで、元気が出たら、また顔を出しに来てくださいね

またね!

別に取らなくてもいいでしょう。
クリスマスキーラは今回キー精霊になっていますが3Tチャージを使えば1人でガードできます。つまり絶対に必要って訳ではないですよ。いつもこんな感じなのでこのゲームに絶対に必要な精霊などいないです。もっと気楽にやっては?

あと協力バトルの愚痴はうんざりです。
理由ははっきりしてるじゃないですか・・・一緒にやる友達がいないと。ウィズ仲間がいれば全て解決ですよね?今まで友達を作ろうとしたことはないのですか?それとも何をやっても友達が作れないのでしょうか??

他4件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    特に後半に心の底から同意です。

  • jun Lv.15

    横から失礼します。 後半のコメントが胸に痛く響きましたので、一言。 私はもうすぐ齢64を迎えます。友人はもちろんいますが、この年になると残念なことに、こういったゲームをする友人はおりません。 そして加齢から少しずつ友人が減っていきます。彼岸であったり惚けであったり理由はいろいろですが。 そういった状況下で「何をやったら黒ウィズ友達を作れる」のか皆目見当もつきませんが、そんなものと思っております。 二人協力ゲームやってみたいとは思いますよ。ただそれができない現状が悲しいだけです。 棺桶に片足突っ込んでいる人間に追い打ちを掛けるお積もりはなかったのでしょうが、靱い言葉に突き刺される人間もいることをお忘れ無く。

  • ライドウ Lv.52

    それは申し訳ないと言う気持ちもありますが、年齢を理由にされるのは好きではありません。私もそんなに若くはありません。ですがウィズ仲間を作る方法はありますよ。年齢を理由に何の努力もしないで出来ないというのはどうなのでしょうか?ここに書き込みしてる時点でインターネットは使えるのです。でしたらウィズ関連のツイッターやブログを見ることはできますよね?そういった所で仲間募集の書き込みを見ることもあります。一緒に遊ぼうと声をかければいいだけではないでしょうか?もし無ければ自分で募集してもいいです。何故、愚痴や文句を言う前にそういう努力をしないのだろうと不思議なのです。別に若者と一緒に遊びたくないなら構いません。好きにやればいいと思います。ただ愚痴を書き込むくらいならやるなと言いたいだけです。

  • jun Lv.15

    「何の努力もしないで出来ない」といっているわけではありません。 友人知人に可能な限り黒ウィズのおもしろさを紹介してきました。「一緒にやりませんかと」。つい先日も若い方(息子とでもいえそうな年齢の方)にお声がけしました。が、努力が必ず報われるとは限らないと言うことです。「愚痴」っている訳でもありません。ただ、靱い言葉はそれだけで一人歩きし、勝手に他人を傷つける可能性が有る、ということを知って頂きたかったのです。 それに、「愚痴」ってもいいじゃないですか。「弱音」をはいても。仕事じゃないのだから。

  • ライドウ Lv.52

    それは失礼しました。努力してもダメだったのですね。次はSNSなども利用しドンドン声をかけましょう。数人に断られたくらいで諦めてはいけません。数人だけに声をかけただけじゃ努力とは言いません。あなたはこのサイトを利用してどれくらいでしょうか?今までどれだけの愚痴が書き込まれているかご存知ですか?書き込んでるのは別人だと思いますが、同じことが何度も何度も書き込まれているんです。うんざりしませんか?少しは過去の質問も見れば?とは思いませんか?以上の事から私の意見は愚痴はもうやめてくれ、です。

退会したユーザー

じんたん様の前の質問内容を拝見させて頂きました。

その時にこうおっしゃっているではないですか、「嫌ならやらなければいい、"ゲームを楽しめないのは遊びじゃない"という言葉がすとんと心に落ちました」と。
以前の質問の中でも他の皆様方が「強迫観念にとらわれているならやらない方がいい」、「今じゃなくて後でもいいし、諦める選択肢もありだと思う」など、親身になって色々なお言葉をかけて下さっているではないですか。

じんたん様は手に入れられる物は全て手に入らないと満足できないのですか?「やらないで済むならやりたくない」、ならやらなければいいと思います。これは誰も強制しているものでは無いんですよ。強い方は確かに早々にクリアされているみたいですが、それでもまだ二人協力が始まってまだ1日2日です。クリアできていない方の方が多いくらいです。

じんたん様の書き方ですと「強い人としか組みたくない、あれこれ考えてやるの時間もったいない」としか読めません。でももうクリアされた方々は、その辛い過程を何回も何回も繰り返してクリアしているはずです。試行錯誤に時間をいっぱい費やして。
じんたん様は、いったいどういう回答をお求めなんですか?

私はとりあえず挑んでみます。まだ2週間以上開催されているので、あれこれ試行錯誤してみたいと考えています。皆様のクリア報告を見ているので「手に入ればラッキー」くらいの心持ちでいますが。

物凄く上から目線できつい言い方でしたら申し訳ありません。長文失礼いたしました。

皆さんが、沢山答えてらっしゃるし、私は前回の質問時に答えさせて頂いたので、読み専で見てたのですが。

私はじんたんさんの気持ちが良く分かるんですよね。(上からっぽかったらすみません)私も、やりたくないならゲームなんだしスルーで良いじゃん、っと自分に言い聞かすんだけど、すぐに「後からキー精霊になるかも」とか「せめて図鑑は埋めたいしなぁ」とか考えたり、「みんなが出来るのになぜ私は出来ないんだ」とか悔しくてイライラしたり、精神衛生上良くないことこの上ない状態です。
特にセトアーリアを取らなかったので、後からすっごく後悔して、もう取り残しはイヤだ、と思ったり。諦めた方が良いのは分かってるけど、気持ち的な部分でスッキリしないんですよね。

結局、私は可能な限り、子のタブレットを借りてシングルプレイしてます。最初入ったら、子はすぐに落として、後は孤独に。やろうと思えば、何とかなります。まだガトリンはやっていませんが、やるならシングルプレイでするつもりです。運営の意図しない方法だと思うけど、そこは結局どうやってクリアしてもユーザーの勝手だと思うから。二人協力なんてシステム作るから悪いんだ、と開き直ってます。

あと。ふっと思い出したのですが。私が相方をウィズに引き入れたのは、レイドで見ず知らずの人とやるのが不安だった超初心者の頃、自分一人で初級中級をやりたいと思って、相方に、これこれこういうシステムで、でも一人でどうしてもやりたいからアプリ入れて下さい、と相談したからなんです。私が進めて、相方のでお飾りとして枠を埋めて、ほぼ一人でやってました。最終的には相方自身もやりたいと言い出して、超絶リセマラの挙げ句、ハマり過ぎて今に至っていますが。
じんたんさんはどなたか、ちょこっとワガママ(笑)をお願い出来る身近な人はいませんか。その人に形だけアカウントを作ってもらって、シングルプレイを可能にしたり、出来ないですか。スマホかタブレット持ってれば、親でも赤ちゃんでもいいと思うんです。だってお膳立てから自分でするんだし。そしてその人が、横から見ていて、自分でやりたいって思ってもらえれば、もっといいですよね。

私自身が孤独な毎日を送っているので(環境がね〜ゲームなんてとんでもない。地球から無くなれば良い、って人ばっかりなんで)つい、下らない事を書きましたm(_ _)m。少しはじんたんさんの気持ちが楽になるといいのですが。

mimi Lv40

まず、質問の趣旨にのっとって答えますと、今回のメカガトリンMk.Ⅱは必須ではないと思います。
持ってたら後で楽になるクエストがあるかもしれませんが、その程度です。

魔道杯だって総合を逃したっていいんです。
今回60万pt以上走った人は皆、総合を欲しかったはずです。それでも手に入らなかった人はたくさんいます。
いずれ魔道杯も、てこ入れがあるはずですが、それまで累計上位をもらうだけで気楽に過ごしてもOKなんです。

高難度二人協力は、すべての人がクリアできるように作られていません。簡単なクエストじゃ物足りない人のためにあるのだと思います。
今回はかなり難しく設定されているので、フォロワーさんの中にも愚痴をこぼしている人をよく見かけます。最初から二人協力は一切やらないという人もいます。
私もまわりにウィズをやっている人はいませんが、難しいクエストほどクリアしたときの達成感があるので、楽しんでいます。
楽しいか楽しくないかはそのイベントを自分がやるかやらないかの一つの目安だと思います。


あなたの過去のQ&A履歴を拝見させていただきました。
何度も心が折れかかって、その度に多くの方々に励ましの言葉をいただいていますね。
そろそろ自分を見つめ直してはいかがでしょう?
過去のQ&Aで他の方の愚痴に対して「嫌なら少しお休みしても大丈夫」「アプリは無理して遊ぶものではありませんから。ログインだけして、やらないという選択肢も良いと思いますよ」と答えてらっしゃいましたね。

もう答えはわかっているのではないですか?
背中を押してもらいたい気持ちはわかりますが、何度もあなたのために多くの方が自分の時間を割いて回答していらっしゃいます。
きつい回答も多くなってきています。
今回と過去の回答者の方々のコメントを読み返してみましょう。
黒ウィズは好きですか?

他の質問でも同じ事書きましたが自分は5ヶ月前にスマホ修理時に引き継ぎ失敗して今は新しいアカウントでやってます。以前のアカウントでは質問者様ほどではないにしろ自分も「これは後に必須になるんじゃ」といろいろ気にしてプレイしてました。
けどあっさりと今までのカードがなくなるとどうでもよくなり(まぁ自分が悪いってのもありますが)今はもともと苦手だったレイドや2人協力は一切やらず魔道杯も基本的には累計までです

んで前と今、どっちがやってて楽しいかと言えば引き継ぎ失敗して良かったとハッキリ言えるくらい今です
何が楽しいかは人それぞれで、もしかしたら質問者様はカード収集や図鑑埋めが好きでやってるのかもしれませんが、ストレスためてまでやるくらいなら今回はキッパリ見送ってみるのもいいかもしれません。

失礼ですが質問を見る限り今はゲームにコントロールされている感じがします
義務ではないものにストレスためるのも馬鹿らしいので、ご自身の楽しいと思えるペースでプレイしてみるのはいかがでしょうか


退会したユーザー

はっきり言います「理由はどうであれ仕様や内容等が嫌ならやらない方がいい」と思います

あくまで黒ウィズはクイズを解くゲーム、内容はともあれゲームは楽しくやる娯楽の一つだから、楽しくできないのならやり込んだり色々時間をかける意味がなくなりますし、ゲームをやる目的もずれちゃいます。

嫌でもやるべき事は「現実世界における成すべきことをなすこと(仕事や学校を真面目にこなす等の意味)・最後まで生き抜く努力をする事」などに限られます。

黒ウィズは工夫する力があれば大体どうにかなりますがどうしても手持ちとの相性があります。少しくらいなら無理してカードを取れなくてもイベント攻略等には困らないかと

余談ですが。私自身もエヴァのハード5以降は当時、運ゲーデッキしか組めなかったうえに、エヴァ問題も解けなかったから諦めましたが、今それによって特に困っていません

メカガトリンMkⅡについては光属性の攻撃が激しい場面では活躍は期待できそうですが、いくらでも代用や他の対策も思いつくかと思いますので無理をして取るほどのものではないと思います。

じんたんさんの以前の質問にも回答させていただいたのですが、同じことを言わせていただきます。
そもそも2人協力は「家族・知人と隣同士で、もしくはSNSなどでコミュニケーションがとれる環境でのプレイ」を想定して作られているものだと思っています。
それがたまたまGamewithのようなサイトがたまたま募集掲示板というものを用意してくれたから顔も見えずコミュニケーションも取れない見知らぬ人とプレイできるようになっているだけです。
もしGamewithが存在していなければ一緒に黒ウィズをプレイできる人が近くにいない環境の人はずっと2人協力はできなかったでしょう。
最初から自分は2人協力には縁がなかったと割り切るのもひとつの手だと思いますよ。

2人協力とかやったことないや
モチベさがってるんならさっさとやめれば?

こんばんは(* ´ ▽ ` *)
黒猫が好きなんですね☆自分と同じです(*´~`*)
今回の2人協力はかなり難易度高いですよね(  ̄- ̄)
自分も100問以上毎回かかってたった今やっと終わらせました。今回のガトリンMKⅡの性能はそれほど必須ではないと思いますよ☆ガードできても所詮光ガードなので、出番はあったとしても全属性ガードがあったら要なしです(._.)
なので開催期間中は頑張って取れるまで挑戦してもいいと思いますが、強迫観念にかられてまでしなくてもいいですよ☆質問者さんと今回の2人協力をプレイできたら取らせてあげる自信はあるんですが、もどかしいですね( ;´・ω・`)

ちなみに魔道杯ではナナ以降ずっと総合は取ってきたけど、前回の魔道杯は79万8000pt積んだのに総合逃しました(笑)自分も質問者さんと同じように「総合は取らなきゃ」っていう強迫観念のもと1日何時間もウィズをやってたのでおかげでスッキリしました☆
あと自分も黒猫をやっている友人はいないですよ(* ´ ▽ ` *)

魔道杯総合逃したのもクリア出来ないのも自分の責任です。楽しくないなら無理して続ける必要はないと思いますよ。

えす Lv19

二人高難易度はすごく楽しいですよ。

ただ、目の前にいる、お互いに手持ちを見せ合ってデッキを構築できる人がいない状況でのプレイはそれ自体がイレギュラーです。(たとえば道行く人に声をかけてデッキを作ってもらい、AbCd真覇級に挑戦しているような感じです)そこまでして無理やりやる必要性を全く感じませんし、イレギュラーなやり方に不満を持たれても、そりゃそうだろ、としかコメントできません。
黒ウィズが好きなら、あえて嫌いになるような変なことはしないほうが良いと思います。

他3件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    今回のクエスト、クリスマスキーラ使わず、配布のみでクリアできました。

  • メソ…… Lv.48

    横からすみません。「クリスマスキーラ使わず配布のみクリア」の精霊と立ち回りを、具体的に教えていただけないでしょうか?

  • えす Lv.19

    オプス、オルタ、オルタ、オルタ、オルネ、なので恥ずかしいから聞かないでください...(なんちゃってソロです)

  • メソ…… Lv.48

    ありがとうございます!

黒くり Lv141

協力プレイや高難度クエストの精霊をほとんど持っていませんが、そこそこ楽しんでいます。
じんたんさんは何を目的にして黒猫をプレイされているんですか?
カード集めや高難度をサクサクや、魔道杯カップが欲しくてプレイされているのでしたら、以後の話は参考にはならないので、読み飛ばしてください。


私は、デッキを自分で組んで、クエストをクリアしていくのが楽しくて、黒猫を遊んでいます。
手持ちや自分の認識が不足して進めたくなったら放置しています。
サービスクリスタルが貯まったらガチャを回し、新しいクエストが出たらクリア出来るところまで進めて、取れる精霊は取ります。
そうしているうちに、少しずつ先に進めるようになりました。

協力プレイは面倒なので参加しません。
高難度クエストは、力が及ばないのと、最終進化まで何十枚も集めなきゃいけないので、やってません。
でも、少しずつ前に進んでいます。
もちろん、テンプレデッキは組めないので、ほとんど自前です。
それが黒猫の楽しみ方だと思っています。

参加できなきゃいいじゃないですか。
カードがなくったっていいじゃないですか。
他人のために遊んでいるんじゃなくて自分の時間を使って自分が楽しんでいるんじゃないですか。
友達がいないんでしょ?
自慢することも自慢されることもなくていいじゃないですか。

じんたんさんが、他の人と同じレベルでないと自分が許せないというのなら、何の役にも立たない答えになりましたが、そんな遊び方もあるというところにも目を向けられたらと思います。
長文失礼しました。

みなさん言ってますが、所詮ゲームです仕事ではありません。やりたくなかったらやらない、やりたかったらやる。それだけです。

MTK Lv35

お気持ちが痛いほどわかります。私もマッチングを利用して何回か挑戦したのですがクリアできず悔しいというか相手に申し訳ないというか。相手に自分と組んだばっかりに無駄な時間を使わせてしまったなと。特に今回は難しくクリキーラのSSを忘れただけでジ・エンドに。
でも負けたくない一心からソロデッキを考えてマッチングで協力してもらいました。ソロのデッキの熟成と立ち回りの試行錯誤には回数が必要で人に頼ってばかりもいられないので使ってないタブレットにウィズ入れてトルリッカ終わらせてソロ攻略を1人でできる環境を作りようやく先ほどクリアしてきました。規約違反らしいですけどね。
2人で協力する人がいない作れないのであれば1人でクリアすればいいんですよ。微課金の私でソロデッキが組めるのですからある程度手持ちがあればできますよ。一緒に頑張りましょう。お手伝いさせて下さい。

私はログイン1350日超えの割と初期ユーザーですが課金した事はありません。
レイドも二人協力も一切やりません。
魔道杯も累計報酬までしか取りません。
だからキーカードなんて無いものだらけです。
でもイベントはほとんどは手持ちで何とかなっています。
無課金でこんなに楽しませて頂いて感謝しています。

じんたんさんの「楽しい」というのは「初見の相手でも労せず、時間もかけずに欲しい物は絶対全て手に入れたい」という事なのでしょうか?

現実でもその考えを通しているのでしょうか?
所詮はゲームですよ。

性能的に見るなら無理に入手する必要は無いですが図鑑埋め、結晶集めのマニアからしたら絶対入手なんです!
まだ開催されたばかりですよ?ちょっと躓いただけでしょ…期間はまだ充分にありますから落ち着いて頑張りましょう(^o^)/
魔道杯と違ってデッキを構築する猶予はたっぷりあるんです…開催期間終了までは諦めないで下さいね?

nohri Lv132

替が効かないほどの性能じゃないと思いますよ。
全属性ガードのが有能でしょうし。
2人協力はやらない人も多いでしょう。

ここでやった方がいいよ/やらなくていいよ、
と言われてその通りにするとも思いませんけど。
脅迫観念に襲われてるなら、やめといたら?
と言われても行くんじゃないでしょうか。

Lv5

他の方もおっしゃっておりますが無理にやる必要ってやっぱ無いと思います!私もクリアできないクエストは諦めて次頑張ろう、で終わらせています
今回の攻略においてのキーラは他の軽減の子でも正直補えちゃいます いずれ必要になる時は来るかもしれませんが他の軽減でも代用は容易と思います。
やっぱゲームなので少し休憩して軽いクエスト等やったり数日置いたりまたやりたい!と思うイベントが来たりするのを待つのも良いと思います!
黒ウィズが大好きの気持ちがあるならきっと大丈夫ですよ~(^o^) モチベーション回復すると良いですね

ガトリンMKⅡは確かに今までの二人協力と比べたら嫌がらせの頻度がおかしいですが、リフィル(若しくは3Tスキチャ、リフィルならアーサー使い回せる)とキーラを合わせれば無限ループできて、相方さんだけでもガードは持続させられます。状態回復も然り(正直、リフィルいればアーサー1枚だけでも事足ります)。
最初の内は通常キーラやクリスマスキーラ、アーサー、セリアルなどかなり耐久重視にしてましたがリフィルを使い始めたらあっさり終わるようになりました(ターン数はそれなりですが)。掲示板使ってリフィル持ちの方が来なければTwitterなんかのSNSを使ってみてはどうでしょう?

攻略はさておき、正直ガトリンMKⅡは魔道杯での使い道は0、レイドでも光限定というのは(今後、レイドで複数体登場してくると使うかも)あまり使わない、イベントで使うのであれば全属性ガードの方が使えると思います。w
貴重な水闇のヒーラーということで結晶3、本体2だけ取りましたがそんなに使うかな、、?という印象です。どちらかというと結晶を攻略に使いました。w
水のガードはウィズセレや常駐には少ないですが今やっているブレイダーガチャのアウラやエステレラガチャのリアラ、配布だとドルキマス魔道杯のリクシス、火属性のみですがラウズメアなど最近でも結構出てきています。(というかあまりイベント等でガードを使わない←)

自分も、最初にガトリンをやってみた時に運良く二戦目までは行けたけど殲滅で即死。キーラ持ってきて蘇生やステアップ入れたりして何度か挑戦しても相方がクリスマスキーラ持ってなくて撃沈とか何度もやってました。見てみたら結局全問エクセレントも埋まってないです((((((
今回の魔道杯のボードが急激に上がったのはセトーリアなどを配ったお陰で弐式民が肆式へ登ってきてそれに駆られて全体的に上昇したと見ています。次は80万ちょっとかそれ以下だと思ってます。急な環境の変化でモチベが下がることはよくあります。自分もエリア型のドルキマスやイベント問題が全くわからなかったエヴァコラボの時にモチベダダ下がりでボス、結晶回収はおろかクリアもしてませんw(ドルキマスは復刻で終わらせましたが)
正月ガチャで地味に貯めてた200連をツクヨ艦隊ができるまでぶっぱなし、挙句ニューゲームしてまで結果はイーニア1キュウマ1リア充3ツクヨ6。ファムエテとリフィル&ルリアゲハは来ませんでした(⊃ω⊂リア充3体目とツクヨ5.6体目が来た時はキレてスマホぶん投げそうになりましたww
エヴァやドルキマスの時は自分でもモチベが低い、問題を凡ミスする、走る気になれないといえのがあったのでイベントが終わるまでログインボーナスだけ取っておくということにして新しいイベント(復刻はやってましたね)が来るまで気楽に待とうと思って新しいゲーム入れたりもしました。誰にでもモチベが上がらない、めんどくさい、というのはよくあることです。走ってて3回連続凡ミスした、ssを忘れたなんてザラにあります。でも自分はこのゲームが楽しいから消すということは無く、続けていられています。主様もこのゲームが好きなのであればそこまで気負いせず、これは使えるのか、なんて考えたりせずにゲームを楽しむという視点でやってみては如何でしょうか?
深夜にレイドの変な部屋を探して入るのは意外と面白いですよ。あとは初心者の方の応援も兼ねて世界中/カメオンレイドなんかも。かなり長々と書いてしまいましたが主様が楽しく黒ウィズをプレイ出来るよう願っています

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    今回、ボードが高くなったのは、イベント覇級をウィズセレカード中心のデッキで回せるのもかなり影響してます 私自身イベント覇級は シェイナ・通常マガレ・エルト・ヴェレフキナ・イザヴィヴィで乱数無し6Tで回してました。更にゴーストがどんなに早くても7Tだったのもあるかもしれません(6Tだと色々あったのです)

  • にこごり Lv.18

    こういうやつってすぐ引退しそう スマホ分投げて壊れればよかったのに

ninomae Lv42

自分が黒ウィズのどこで遊ぶか、だと思いますよ。

魔道杯では使わないと思います。
水推奨レイドはよく闇対策されてる気がしますので多分使わないと思います。
今後のイベントや通常エリアはわかりません。

あくまで私の予想ですが、
レイドや魔道杯を楽しみの中心におくなら必要ないと思います。
イベントコンプや通常エリアを楽しみたいなら自分の手持ちに代用できそうなのがいるかで決めれば良いと思います。
図鑑埋めを楽しみたいのなら、まだまだ時間はありますからゆっくり考えれば良いと思います。
私は二人協力は夏休みの宿題のようにギリギリまでやらないことが多いのですが、なんとか取りのがしもなく進められています。

オルタメア*4、オプスデッキで「鉄壁溜まるまで介護してください!」って募集かけたらいかがです?
物好きが手伝ってくれるかもしれませんよ。

サブ垢をレベル100程度まで育てておけば、そういったことも1人で完結できます。

それよりも、一緒に回る友達を作る方が早いと思います。
ウィズやってるリアル友達もいますけど、私も友達も2人協力は仲良くなったフォロワーさんとラインで連携とって進めています。
まずは、おもしろコメントのフォロワーさんにメッセージを送るとこから試してみては?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×