聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語 超高難度「終わらない祝祭」の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。超高難度「終わらない祝祭」のノーコン攻略の参考にしてください。
聖なる空のエステレラ2攻略&報酬まとめエステレラ2攻略
ハード6-3 | 終わらない祝祭 | - |
超高難度「終わらない祝祭」の基本情報1
クエスト情報
消費魔力 | 30 |
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獲得ゴールド | 48000 |
入手経験値 | 1050exp |
サブクエスト | 雷属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | え、また覚醒!?ドルティ・ローム(L) |
サブクエスト クリア報酬 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
SSランククリア | 願いの欠片200個 |
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クリアボーナス | ×3.0 |
攻略まとめ0
攻略まとめ
複属性精霊を使おう
2ターン目の左の雷属性特効約2万ダメージを耐えるため、1ターン目の属性反転を利用し主属性を入れ替える必要がある。雷闇はドルティ怒り後の光属性ダメージが倍になるので、雷水/火/光で行こう。
AS以外の回復手段が重要
属性反転により、雷属性しか回復できないASは役に立たない。SSによる回復はほとんどが味方全体が対象なので、継続回復や精霊強化、煌眼などAS以外での回復手段を持とう。
味方全体回復AS一覧ステータスアップを入れよう
属性反転により、ステータス関連の潜在能力の大半が適用外になってしまう。普段よりかなり低いステータスで戦うことになるので、ステータスアップでカバーできると良い。
周回は水デッキもおすすめ
ドルティを複数集めたり願いの欠片を集めるために周回するなら、水デッキの方が早く周回できることも。中の水属性免疫が最終的に100%軽減になるので、火水や雷水精霊をピン差しするのを忘れずに。
登場する主な敵スキル
ボス戦 | スキル反射 雷属性特効 属性反転 水パネルチェンジ 光属性変化 水属性免疫 毒 |
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推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ステータスアップ 継続回復 |
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重要度【中】 | 反射無視SS パネル変換 |
重要度【低】 | 鉄壁・極 状態異常回復 |
おすすめ精霊
ガチャ入手1
ミコト(八百万4) 水パネルでも問題なく攻撃できる。ASもSSも強力であり、採用するアタッカーの第一候補。 | |
アルル&ヴィクトリア(4000万DL) 連結パネルでスキルとチェインを素早く溜めよう。凛眼や剣聖眼の装着先としても有効。 | |
結成!袖振り合うもデスティニーズ ステータスアップ・継続回復・軽減を一手に担える。最優先で入れて良い。 | |
ソラナ&ヒカリ(エステレラ2) 行動感知により、パネルがなくてもダメージを与えられる。 | |
ウィジェッタ 両ステータス3000アップが魅力。8ターンチャージ中は他の精霊でカバーしよう。 | |
オルハ 属性反転によりAS回復が難しい中で、継続回復で味方全体を回復できるのが強い。 | |
プルミエ(4周年) セカンドファスト持ちの変換・見破り役。火と雷以外も回復したいなら煌眼を付けると良い。 | |
セリアル(覇眼戦線3) 継続回復・軽減・攻撃力アップ効果の精霊強化が強い。ステータスアップは他で補おう。 |
イベント入手2
アニマ(心竜天翔雷光) 初回0T発動の精霊強化で味方全体を回復し続けることが可能だ。 | |
パッツァ(解答削り) ASが水属性にも対応しているので属性反転後もヒーラーとして使える。 | |
キーラ ステータス関連の潜在能力がほぼ無効になるため、HPステータスアップは非常に重要だ。 |
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 | イベント |
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覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<凛眼>/Cost0 Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ13
ツボツボさん
デッキコスト | 246 |
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投稿者様よりご指摘をいただき、一部結晶を修正致しました。
魔道師の家で入手可能な精霊のみ
サブクエ全クリア
【クリアターン】45ターン
【ボス戦】
6T:マターSS2
11T:ボスタゲ、コレルSS2
13T:マターのみ左タゲ
14T:ボスタゲ、マターSS2
以降マターSS1、コレルSS2で即使用
ラディーヌとミツボシはSS2で即使用、パッツァは適宜変換と見破りを使い分け
dirさん
デッキコスト | 213 |
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配布のみ。欠片収集周回用。SSだと700個以上集まりました。
難易度低下もついています。
【クリアターン】21ターンSS
【ボス戦】
ムールスはSS2が使えるようになったら使用。以降SS1で常に発動。
2T AエッタSS2
7T (左倒れる)ロアSS2、ナタヤSS2、中タゲABエッタSS2
以降、ABエッタはSS2が使えるタイミングで使用。
ロアはSS2が使えるようになったら再使用。
なお、ナタヤをUSGイーニアに変えると2ターンくらい短縮できます。
ミカさん
デッキコスト | 284 |
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自力解答3問のみ
【クリアターン】14~15ターンほど
【ボス戦】
最初3問自力解答
4t 目でマワシ→リザSSで以降はホリーのSSで解答
左が剣聖眼の効果で消えたらあとは元帥のSSで中を削っていくだけ右はおかまいなく。
マワシがSS1使えるようになったらまたマワシ→リザの順でSS使用して効果パネルがきれないようにしてください。
ヒグソンさん
デッキコスト | 307 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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フェリクス | 烈眼 | 過ぎた夏の名残り |
結成!袖振り合うもデスティニーズ | 天柱の結晶 | 福音の結晶 |
ヴェレフキナ | 聖夜のプレゼント | - |
イルーシャ&ファルク | 平衡を司る天秤 | 努力と継続の結晶 |
ミカエラ | HPアップS | ゾラスヴィルク |
助っ人 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
クレティア | アドヴェリタス | ゾラスヴィルク |
サブクエ無視周回用
【クリアターン】表記7ターン
【ボス戦】
1T.アマンSS→攻撃(AS外し)
2T.新しく出たパネルで攻撃(AS外し)
3T.ミカエラSS→クレティアSS→スキチャパネル攻撃
4T.デスティニーSS→クレSS→スキチャ攻撃
5T.クレSS→スキチャ攻撃
6T.クレSS→イルファルSS→スキチャ攻撃
7T.クレSS→スキチャ攻撃
8T.クレSS→フェリクスSS→クレSS
【所感】
7ターン確定ではないかもです(・∀・;)
あと難問パネル出てスキチャ踏みにくい場合早めにイルファルSS使ってください。最悪ターンが1伸びるだけですので(・∀・)
ボス戦情報
※敵からのダメージ量は、水属性に対する数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
ボス戦の攻略方法4
攻略の手順
左は高いHPを持つが、ボス扱いでないため無に還す瞳で倒せる。耐久デッキの場合は剣聖眼を使うとクリアターンを大きく短縮できる。
右は2ターンに1回水パネルチェンジを行うため、雷水デッキなら残したほうが得だ。水パネルで行動できる精霊が少なければ先に右から倒そう。
中は怒った後、3つの行動をくり返す。そのうち連撃は、L化の早い精霊に凛眼を付ければ無効化し続けることが可能だ。
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/術士 | 右/魔法生物 |
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300万 | 500万 | 50万 |
① | ② | ② |
敵行動パターン(怒り前)
ダメージ値は雷水精霊で挑んだ際の数値を記載
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/1万×?) 先制挑発(10T) | 先制スキル反射(回復/100%/全体) | 先制行動なし |
①属性特効(対雷:約1万/ほか約500/全体) 【①くり返し】 | ①属性反転(全体98T) ②全体約1000 【②くり返し】 ※HP約70%で怒り | ①水パネルチェンジ ②全体約500 【①~②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
ダメージ値は雷水精霊で挑んだ際の数値を記載
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制光属性変化 先制水属性免疫(99T/単体) | なし |
なし | ①毒(1000×3/全体) ②全体約2000 ③全体約250の5連撃 【①~③くり返し】 | なし |
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