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マター(エタクロⅡ)の評価

マター(エタクロⅡ)の評価

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凶事来たりて災いとなす ザ・マター(エタクロⅡ)の評価とステータスなどを掲載しています。使い道の参考にしてください。

エターナル・クロノスⅡ攻略&報酬まとめ

目次

マターの評価点と性能0

▶評価についてのご意見募集中【報酬あり】

最終ランク (L)総合評価
凶事来たりて災いとなす ザ・マター6.5 /10点

おすすめ度の基準に関しては以下を参照
▶おすすめ度の基準について

トーナメントのおすすめ度★・・・・
イベントのおすすめ度★★★・・
(イベント絶級など)

マターのステータス0

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
物質432635
(3135)
2834
(3634)

マターのスキル0

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル
※[]内は潜在能力解放時の値

AS2<チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:400)
AS1<チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:300)
SS2<継続回復>5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:20)
【必要正解数:5/8】
SS1<継続回復>5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:15)
【必要正解数:2/5】

通常時の潜在能力0

1パネルブーストII・雷
2HPアップIII
3攻撃力アップIII
4パネルブーストII・雷
5九死一生I
6敵スキルの毒を無効化
7物質攻撃力アップII
8ファストスキルIII
9複属性攻撃力アップ<雷I・水II>
10複属性HPアップ<雷I・水II>

レジェンドモード時の潜在能力0

1水・雷属性攻撃力アップI
2攻撃力アップV

マターの強い点/弱い点0

マターの強い点

継続回復SSが便利

初回発動が早いSS1と効果値が高めのSS2の2種類の継続回復を使い分けられるのが良い。またSS1は5ターン発動の5ターン周期なので、ループさせることができる点も嬉しい。

マターの弱い点

ASが力不足

ASは5チェインが条件と発動が少々遅い上に、ほかの5チェイン精霊と比べて効果値が低いのが気になる。HPがフル覚醒で3200弱と、そこまで高くないことも不安が残ってしまう。

マターの主な使い道

イベントでの使い道/継続回復が欲しい時に

継続回復が欲しい際に採用するのが基本だ。継続回復役としてはほかにASも回復であるオルハなどが挙げられるが、アタッカーを増やしたいときにマターを採用してみるのはありだ。

総合評価

どっちつかずな印象

アタッカーとしても活躍できる継続回復役はどちらかというと少数派で、マターならではの活躍はできる。とはいえ、肝心のASの性能が微妙であり、なんともどっちつかずな印象は受けてしまう。

マターのステータス0

基本情報

▼テキストをタップでリンク先に飛びます

属性主:
副:
種族物質
図鑑No.3841-3844 / 8643

LvMAXステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

ランク名前コストHP攻撃力
L凶事来たりて災いとなす ザ・マター432635
(3135)
2834
(3634)
SS終わりの始まり ザ・マター462635
(3035)
2334
(3034)
S+S災禍の偶像 マター422434
(2634)
2135
(2635)
S誘爆する因子 マター382238
(2438)
1937
(2137)
S凶事の芽生え マター3420911738
(1938)

マターのスキル0

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル
※[]内は潜在能力解放時の値

最終ランク時スキル

アンサースキル名
【盤上のハザード】

AS2<チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:400)
AS1<チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:300)

スペシャルスキル名
【否あるのみ】

SS2<継続回復>5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:20)
【必要正解数:5/8】
SS1<継続回復>5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:15)
【必要正解数:2/5】
最終進化前までのスキル

アンサースキル

SS意味喪失のチェックメイト
5チェインでダメージアップ(300%)
S+虚像のディスカバードアタック
5チェインでダメージアップ(270%)
S虚像のディスカバードアタック
5チェインでダメージアップ(270%)
S虚像のディスカバードアタック
5チェインでダメージアップ(270%)

スペシャルスキル

SS是是否否是是是否否否
<継続回復>5ターン味方全体を徐々に回復する(15%)
【発動ターン:8[6]ターン】
S+是是否否是是是否否否
5ターン味方全体を徐々に回復する(15%)
【発動ターン:8[6]ターン】
Sループするジンテーゼ
4ターン味方全体を徐々に回復する(15%)
【発動ターン:9[8]ターン】
Sループするジンテーゼ
4ターン味方全体を徐々に回復する(15%)
【発動ターン:9ターン】

マターの潜在能力

※最終進化段階のみ表記しています

通常時の潜在能力0

1パネルブーストII・雷:
雷属性パネルが出やすくなる(効果値:2)
2HPアップIII:
HPが300アップする
3攻撃力アップIII:
攻撃力が300アップする
4パネルブーストII・雷:
雷属性パネルが出やすくなる(効果値:2)
5九死一生I:
HP10%以上で致死ダメージを受けても確率30%で生存
6敵スキルの毒を無効化
7物質攻撃力アップII:
種族が物質の攻撃力が200アップする
8ファストスキルIII:
初回のスペシャルスキル発動を3ターン短縮
9複属性攻撃力アップ<雷I・水II>:
雷属性の味方攻撃力を100アップ、複属性が水だとさらに200アップ
10複属性HPアップ<雷I・水II>:
雷属性の味方HPを100アップ、複属性が水だとさらに200アップ

レジェンドモード時の潜在能力0

1水・雷属性攻撃力アップI:
水・雷属性の味方の攻撃力が100アップする
2攻撃力アップV:
攻撃力が500アップする

マターの入手方法/進化素材0

入手方法

ランク精霊入手方法
L凶事来たりて災いとなす ザ・マター終わりの始まり ザ・マターから進化入手
SS終わりの始まり ザ・マター災禍の偶像 マター進化入手
S+災禍の偶像 マター誘爆する因子 マター進化入手
S誘爆する因子 マター凶事の芽生え マターから進化入手
S凶事の芽生え マターイベント『時詠みのエターナル・クロノスⅡ』真刻級報酬

進化素材

同一カードを素材として進化

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