レイド(協力)バトル「アビスコード03」真覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
真覇級 基本情報0
ボス属性 | 水→光 |
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推奨デッキ | 雷単 |
真覇級攻略まとめ0
攻略まとめ
属性変化に気をつけよう
敵はHPが90%以下になると怒り状態となり、水属性から光属性へ変化する。水にしか属性特効ができないアタッカー精霊は連れて行くのを控え、全属性にダメージの出せる精霊を採用しよう。
斬撃カウンターに注意
SSの斬撃大魔術を使うと敵が4ターン継続のダメージブロック15000を発動してくる。ダメージブロックを張られてしまうと攻撃がほぼ通らなくなってしまうため、斬撃大魔術を使うのはやめておこう。
チェインガードを用意しよう
敵のHPが90~50%の間ではチェイン封印やチェイン解除を使ってくる。これらのスキルを受けてしまうとチェイン精霊が火力を出せなくなってしまうため、チェインガードを使える精霊がいると良い。
登場する主な敵スキル
行動変化前 | なし |
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行動変化後1 | 光属性変化 スキル反射 チェイン封印 チェイン解除 |
行動変化後2 | のろい スキルディスチャージ アンサースキル封印 ダメージブロック 毒 |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | チェインガード カウンター |
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重要度【中】 | 全属性ガード ステータスアップ 状態異常回復 |
重要度【低】 | ダメージ強化 ブースト パネル変換 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
エーファ 高倍率のダメージ強化が役立つ。カウンターと合わせて。 | |
リティカ 全属性ガードが役立つ。龍族・術士なら最低14%回復のASも魅力だ。 | |
ルツィア 弱体化大魔術で敵の耐久力を下げることができる。 | |
アフロディテ 状態異常回復がこのクエストでは有効。 | |
セシーリア 蘇生スキルが使えるヒーラー。味方のデッキが崩れてしまっても蘇生させられるのが良い。 |
イベント入手0
ビッグフモーフ(天上岬2) 敵のチェイン封印・解除が厄介なのでSSが有効。 | |
キーラ 入手難易度は高いが、HPアップ&回復のSSは強力。 | |
スザクロッド自警団 HPが高いヒーラー役。SS2で軽減効果付パネルを作れるのも嬉しい。 | |
ミツボシ(アルティメット2) 開幕でチェインパネルをつくれるのでチェインアタッカーと相性が良い。 | |
レベルメア(メアレス2) カウンターが使える貴重な精霊。ダメージ強化やブーストと一緒に。 |
立ち回りとおすすめデッキ構成0
ホストの立ち回り
序盤はミツボシのSSで全体のチェインを増やそう。2巡目はスザクロッド自警団とキーラのSS2を発動し、防御面を固める。3巡目にレベルメアとエーファSS2で一気にダメージを与えよう。
ゲストの立ち回り
行動変化後1のチェイン封印とチェイン解除を受ける前に、ビッグフモーフのSSでしっかり対処しよう。行動変化後2の毒は受けたタイミングでアフロディテのSSで解除し、安定攻略に繋げよう。
ユーザー投稿ピックアップ
チャンさん
ホストデッキ
ゲストデッキ
くわしくはこちら赤火2T
私が考えた訳ではありませんが投稿致しました。
【ホスト】
【精霊】
1.初回0Tで打てる1T遅延
2.ステアップ
3.水闇パネル変換
4.as延長
5.スキルチャージパネル付与
【立ち回り】
ホストは全てのSSを使用して問題を解答
【ゲスト】
【精霊】
1.赤火(魔族攻撃+300)
2.赤火(闇攻撃+200)
3.赤火
4.赤火
5.赤火
残りのところは多段結晶や攻撃結晶つけてください。
【立ち回り等】
2T目にパネルを選んでから赤火のSSを全て放つ。赤火SSを全て打った後にパネル選ぶとホストが落ちるかもなので。
私はホスト出来ないのでホストの画像がありません。すいません。
修正がある場合は別の方お願いします。
なっちさん
ホストデッキ
くわしくはこちら【ホスト】スタンダードな自前ブースト多段。
【精霊】
1.多段ミルド
2.イアデル
3.トーテムキマイラ
4.ブースト元帥
5.フェルチ
殆どパネブ3
【立ち回り等】
ゲストにステータスアップや回復してもらう。チェインガードあればより良いです。2順目にフェルチでフル回復後2と3で体力減らしミルド多段。ブースト後ゲストに回復してもらう。2ターン程で勝てます。
もし初心者の方利用されるならすべてのカード体力末尾奇数にして下さい。今はマナ再調整出来るので可能です。奇数にしないと倒れます。書き漏らしすみません。ちなみに50%削りはお好みの他の精霊でも充分だと思います。キマイラは回復してくれるのであった方が良いです。
ボス情報0
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
敵の種族・HP
AbCd |
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500万 |
行動変化前
先制行動 | なし |
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攻撃 | 全体に約2000 単体に約2200 |
スキル | なし |
斬撃カウンター | ダメージブロック(4ターン15000) |
攻略のポイント
全体や単体に約2000程度のダメージを与えてくるが、しっかり回復できていればさほど怖くはない。
行動変化後1(HP約90%)
先制行動 | 先制光属性変化&先制スキル反射(全体約10000) |
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攻撃 | 全体に約700の5連撃 |
2連続行動A | チェイン封印(4ターン) 全体に約3000 |
2連続行動B | チェイン解除 全体に約3000 |
斬撃カウンター | ダメージブロック(4ターン15000) |
攻略のポイント
スキル反射の内容は全体に約10000ダメージなため、敵にかかるスキルの使用はスキル反射を無視できない限りは控えよう。チェイン封印やチェイン解除を使ってくるので、チェインガードで凌ぎたい。
行動変化後2(HP約50%)
先制行動 | 先制のろい(2ターンHP-1000) |
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攻撃 | 全体に約800の5連撃 全体に約4000 |
スキル | なし |
2連続行動A | スキルディスチャージ(-3)&アンサースキル封印(全体3ターン) |
2連続行動B | のろい(2ターンHP-1000)&毒(1500×3) |
斬撃カウンター | ダメージブロック(4ターン15000) |
攻略のポイント
敵の攻撃やスキルに厄介なものが多いため、ガードや状態異常回復などで対応しよう。カウンターとダメージ強化やブーストを組み合わせれば敵に大ダメージを与えることができる。
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