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【黒猫のウィズ】アイドルキャッツ5 ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アイドルキャッツ5 ハード5攻略&デッキ構成

アイドルωキャッツファイン!!!!!のハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アイドルキャッツ5攻略&報酬まとめ
イベントガチャ精霊
ガトリンガトリンてすらてすらテーラテーラコノハコノハ

【目次】

5-1~2主属性が火のみ
1体も倒れず
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

攻略まとめ0

攻略のポイント
  • 全体攻撃を編成しよう
  • 雷属性の攻撃をできるようにしよう
  • 連撃数の多いデッキで挑もう

全体攻撃を編成しよう

5-1のボス戦以外挑発をする敵が出てくる。挑発以外の敵を優先的に倒したいので全体攻撃できる精霊を編成すると攻略が楽になる。

雷属性の攻撃をできるようにしよう

2戦目上2体怒り前・ボス戦中怒り後の敵にダメージを与えるためには雷属性の攻撃が必要となる。複属性封印強化型のダブルASデッキでもクリアできるが立ち回りが大変な為、旧来のダブルASデッキがおすすめだ。

連撃数の多いデッキで挑もう

多層バリア・鉄壁の敵が多数出現する。ダブルASデッキでも連撃数の多い精霊を編成して挑もう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

てすらてすらアレスちゃんアレスちゃんエニィエニィ
・全体攻撃ができる精霊を編成しよう。
・<複属性:水>を編成する場合、複属性変換を編成しよう。

おすすめ精霊

リベルティーナ
ダブルAS付与
アレスちゃん
統一強化
リヴェータリヴェータ
ハル
連撃AS
・複属性封印強化は編成しないWASデッキで挑もう。
・連撃数が多めのデッキで挑もう。

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

【クリアターン】8T / オートプレイ

精霊&マナ
アレスちゃん&エウブレナアレスちゃん&エウブレナ(EX)ルルベルルルベル(EX)チェチェチェチェ(EX)ティリルカティリルカ(EX)アリエッタアリエッタ(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしアドヴェリアドヴェリなしなしなし
なし李小狼の剣李小狼の剣なしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1200アップ)
296

1戦目攻略0

攻略まとめ

上2体を優先して撃破しよう

上2体は毎ターン回復(50%/全体)&多層バリア(3/単体)を繰り返す。中の200万を1Tで倒してターゲットを振るか、全体攻撃でダメージを与えないと、敵全体が毎ターン全回復してしまう。サポートスキルを駆使して撃破しよう。

敵データ

アイドルキャッツ5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
1万1万
左下/物質中/物質右下/物質
200万200万200万
②(①)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(3/単体)先制多層バリア(3/単体)
①回復(50%/全体)&多層バリア(3/単体)
【①くり返し】
①回復(50%/全体)&多層バリア(3/単体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制挑発(99T)先制行動なし
①全体約1000
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約1000)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
②全体約1000
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

上2体を優先して撃破しよう

上2体は毎ターン回復(100%/全体)を繰り返す。中の500万を1Tで倒してターゲットを振るか、全体攻撃でダメージを与えないと、敵全体が毎ターン全回復してしまう。
上2体は雷属性以外のダメージが吸収されてしまう為、注意が必要だ。

敵データ

アイドルキャッツ5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
22
左下/物質中/物質右下/物質
500万500万500万
②(①)②(①)②(①)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(左上右上/99T)
先制火水光闇属性吸収(0%/単体99T)
先制火水光闇属性吸収(0%/単体99T)
①回復(100%/全体)
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①回復(100%/全体)
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制挑発(99T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/全体99T)
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①全体約1000
②ADゲージダウン(-20~-40)
【①〜②くり返し】
①全体約500の4連撃
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/雷変換/100T)
①ADゲージダウン(-20~-40)
②全体約1000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+100万/単体∞T)
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+100万/単体∞T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①防御貫通攻撃(全体約500の4連撃)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/雷変換/100T)
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

5-1攻略まとめ

上2体に注意

上2体は毎ターン多層バリア(10/全体)を交互に繰り返す。ボス戦は挑発を受けない為、上2体にターゲットを振り優先して撃破しよう。

5-1敵データ

アイドルキャッツ5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
300万300万
左下/物質中/物質右下/物質
300万900万
【強敵】
300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(10/全体)先制行動なし
①全体約1000
②多層バリア(10/全体)&ADゲージダウン(-20~-40)
【①〜②くり返し】
①多層バリア(10/全体)&ADゲージダウン(-20~-40)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②全体約1000
③回復(10%/全体)
【①〜③くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下/1T周期
なし先制火水光闇属性免疫(初期50%〜上限75%/全体98T)先制ステータスアップ(HP+200万/全体∞T)
なし①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約2000)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

5-2攻略まとめ

上2体の行動に注意

上2体は2T目以降防御貫通攻撃(全体約2000)を繰り返す。全体攻撃や攻撃スキルで早めに撃破をしよう。

5-2敵データ

アイドルキャッツ5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
88
左下/物質中/物質右下/物質
500万900万
【強敵】
500万
②(①)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約500
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【②くり返し】
①全体約500
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制挑発(99T)先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制光闇属性吸収(0%/全体99T)
①全体約1000
②ADゲージダウン(-20~-40)
③回復(50%/単体)
【①〜③くり返し】
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※4体倒れると怒り
①チェイン減少(-50)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下/1T周期
なし先制火水光闇属性免疫(初期50%〜上限75%/単体98T)
先制多層バリア(10/単体)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T)
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
②多層バリア(10/単体)&反動攻撃(全体約6000/反動:雷属性弱体化3倍/1T)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
②チェイン減少(-50)&防御貫通攻撃(全体約1000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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