質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今日から始める

今日からやるんですがリセマラはしたほうがいいんでしょうか?しなくていいという方がいるのですがどうなんでしょう?

最初に選ぶカードのオススメはなんですか?

最初はストーリーを進めればいいのでしょうか?アドバイスください

これまでの回答一覧 (9)

hisanak Lv45

リセマラの効率が良いゲームだとは思いませんが、やるなら6周年ガチャの「ミコト」を狙ったら良いと思います。アタッカーはインフレによって廃れやすいのですが、ヒーラーは割と長生きしてきたというのが理由です。
そしてやるならば今日始まった10連無料の期限である明日の16:00までだと思います。それ以降にやると無料10連もリセットしてしまうので効率が悪いと思います。

ガチャは基本的にイベントガチャを選んだほうが最新性能の精霊が出るので良いです。一番上に表示されているガチャで出たLやSSとなっている精霊は最新の精霊です。(6周年ガチャではLしか出ませんが)
感謝の無料ガチャとなっているものは性能がまちまちなので、当たり外れが大きいです。

【チュートリアル】はじめの3精霊は何を選んでも、どうせすぐに使わなくなると思います。トルリッカ3-4までのチュートリアルとガチャが終わったら適当にデッキを組みましょう。
【強化素材集め】まずはトップ画面右下の「協力バトル」に行きます。ここには精霊のレベルを上げる「強化素材」の本を入手できるクエストがあります。「拠点」→「全国のみんなと遊ぶ」から本を持った変なモンスターがいるルームを選択しましょう。画像のように、★3〜★5程度の難易度の低いところを探し、寄生すると良いです。おそらく3〜5ターン程度で全滅しますが、それまでに他の人がなんとかしてくれるでしょう。
【進化素材集め】精霊の強化が済んだら、進化に必要な素材を集めます。これは「マイページ」→「ワールド」と進むとある「素材エリア 叡智を宿す森」に行きます。たくさんの種類があるので、あらかじめ進化合成の画面で必要な素材とドロップするクエストを確認しておくと良いです。
【ゴールド集め】お金がなくなったら協力バトルの金貨のポッドが良いです。本と同様に寄生すると良いでしょう。
【通常クエスト】ある程度デッキを強化すれば、トルリッカ、ウィリトナ、ラリドンあたりまで一気にクリアできると思います。たくさんクリスタルがもらえ、ガチャを回すこともできます。
【あとは自由に】ここから先は、続く通常クエストを攻略したり、イベントのイージーモード・ノーマルモードに挑戦したり、より難易度の高い協力バトルに参加したり、自分で協力バトルのルームを作ったり、レベリングしたりとどんどん自由になっていきます。
【魔力がなくなったら】レベルアップすると魔力が回復します。協力バトルの「境界の修練場」は魔力消費0で経験値がもらえ、何度かやればレベルが上がって魔力を回復することができます。クリスタルを使って回復するほどのものではありません。(クエストで全滅するとクリスタルを使うか尋ねられますが、基本的に使わないほうがいいです)

リセマラ…
私はこのゲームにおいてリセマラは不必要だと考えています。
リセマラするに時間を割くよりその時間をクリスタル集めに費やした方がいいです。
ウィズは一体壊れキャラを手にしたからといって無双できるゲームではなく、色んなカードを集めクエストごとに最適なデッキを組んで挑むゲームなため、カードの強さも種類も量も重要になってきます。
強いて言うなら、1日1回10連ガチャで何かしらの限定(強かったらラッキーぐらい)が出たらそのアカウントで始める、くらいでいいと思います。

最初に選ぶカード…
ぶっちゃけどれでも大丈夫です。
最初の三体より限定精霊、最初の三体より配布精霊、な環境なので時期に使わなくなると思います…。
これも強いて言うなら見た目で選ぶぐらいでいいと思います。

進め方…
最初のうちは、魔力が余っていたらストーリーを進める、魔力が無くなったらイベントをクリア出来る所まで進めてクリスタル拾いをするのがいいかと思います。
イベントに関してはほぼ全て[クリアするまで初回魔力0]で遊べますので、サブクエストを確認しつつ、失敗しそうだったら無理に進めるのではなく[再挑戦]ボタンからやり直すことをおすすめします。

三百 Lv172

最初に選ぶというのがイグニスサーシャメタルドラゴンのことであれば、どれでもほとんど同じです。
どれを選ぼうとも数日で戦力外になりますので。
強いて言えば、マロマルが火属性なので、イグニスにしておくとごくごく序盤が少しだけ楽かもしれません。
ただしリセマラで得るであろうカードのほうがはるかに強いので、そう考えれば逆に火属性でないほうがいいかもしれません。
ぶっちゃけどうでもいいレベルの話です。

リセマラは、「しなくていい」ということはないものの、効果が薄いので力を入れてもあまり意味が無い、というくらいです。
これは、強カードを数枚得たところで他のゲームのように無双というような強さにならないこと、まともな強さになるためには相当数のカードが必要なためそれまでの間に確率が収束してしまうこと、等が理由です。

お勧めはとりあえず
最新!リセマラランキング!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/1901
に従っておけばいいと思います。
今日(それも1時間くらい前)からしばらくはこれまでより余計に10連ガチャれると思いますが、ここから出る可能性のあるカードの種類が膨大なのでとても紹介していられません。
ごくごく序盤についてだけ言えば、火水雷の複色(カード左上の〇が2色染め分けで、それが赤青黄のうち2色からなるもの)でASがチェイン条件の無い全体攻撃や連撃だと序盤は楽です。
でもそれが出るまでリセマラを繰り返すのがばかばかしいくらい効果が薄いので…。

ほんとリセマラはどうでもいいです。
↑の記事を見るのも面倒なら、絵柄や声優で選んでも全く問題無いと思います。
リセットせず始めると決めて以降の引きのほうがはるかに重要です。
それと、同様の理由で、リセマラが好きな人はたぶんこのゲームは合っていないです ^^;

リセマラするくらいなら、その時間でストーリーやイベントを進めるのがおススメです。

最初の精霊は色でも見た目でも、自分の好きなものを選んで構いません。

簡単なイベントクエストで経験値を稼ぎつつ、ストーリーを進め、クリスタルを貯めてガチャを引くのが良いでしょう。レベルアップするときに魔力が回復するので、無駄が出ないように上手に利用してください。

イベントクエストは基本的に初回魔力ゼロが多いので、ストーリーを進めて、魔力が無くなったら経験値稼ぎにやるのが効率がいいかもしれません。

最初のうちは、魔力もゴールドも困りがちです。ゴールドも経験値も、協力バトルの部屋を立てて、「初心者です。ヘルプお願いします」などとコメントしてメンバーを募集すれば暇な人が助けてくれます。

期間限定のミッションも出来るだけクリアして、報酬を手に入れましょう。特に今なら周年記念の精霊が手に入るので、必ず手に入れておきましょう。

レベル100で保管庫が解放されるので、最初の内はクリスタルを保管庫拡張に使うのはやめましょう。

ガチャを引くときは雑魚敵などで、手持ちをいっぱいにしてから引きましょう。引いたカードがプレゼントボックスに送られます。必要なカードだけを手持ちに加えて使いましょう。
今日から100連無料なので、重要なことです。

わからないことは、サイト内を検索した後で、質問しましょう。

長く続けられるといいですね。

Lv11

ウィズの世界へようこそ〜!

最近のコースは強いカードが一枚あるだけではクリアできません。(昔のコースならインフレで楽勝ですが)なので、早く始めてたくさんの手持ちがある方が良いです。ガチャのA精霊や配布精霊も使いどころが出る場面があるので、リセマラするよりその時間を有用な配布の回収に当てたほうがいいと思います。(1つ目のエリアのトルリッカをクリアすると過去のイベントが開放できるようになります。)もちろん最近の精霊があると楽なので、リセマラするもよし、です。

最初に選ぶカードは何でも良いと思います。公式によるとサーシャ(水の精霊)が一番選ばれてるそうです。

最初は6thのストーリーを読んでみてください。読むだけでクリスタルが貰えます。ストーリーと曲が良いのもウィズのいいところなので、気になったキャラのイベントを後でやってみるのもいいですよ。

今日から合計100連できます。
それに、お知らせからキャラプレゼントもできるので忘れずにしてくださいね。(このサイトでおすすめ精霊がまとめられています)

ウィズのプレイヤーの皆さんは本当に親切です。いいウィズライフをお過ごしください(´∀`*)

リセマラした方が良いです。

今日から無料10連を10日間引けます。
期限は27日までですが、デイリーミッションでクリスタルももらえるのでリセマラにこだわり過ぎないで数日中、できれば今日からスタートがいいと思います。

ステータスアップやダブルAS、蓄積系のSSや40チェインAS等がオススメです。

Nobusun Lv58

ははは、分かれてますね。

1,2体出ても黒ウィズでは頭打ちになる。これもホント。

だけど出てなくて困る、これもホント。
(配布精霊でも大丈夫だけどそこまでやるのが時間かかる)

私はいまのリセマラのお手軽さからリセマラをオススメします。
6周年精霊が2,3体当たればもうOKだと思います。

その中でもキワムは使いやすそう(EX-ASが全体)。

限定精霊は他にもたくさん居ます。検索して点数やASとSSの性能見て、考えて見るのも面白いですよ。
分からなかったら聞いてくれたら良いんでしょうからね。

では良い精霊が引けますよに~

リセマラは必要ないですね。やっていればそのうちキャラは揃ってくるので、取り敢えず最初は簡単なとこやってクリスタルでガチャ引いてキャラ揃えていくことをおすすめします。その上で重要なのがストーリーとかで手にはいる大切な素材を売らないようにすることですね。1度きりのものもあるので。

リセマラしてもしなくても、育て(カードのレベリング)の苦労は ほぼ変わらないので、リセマラするしないは好きにすると いいのです。リセマラをする事で消費される時間を後のプレイで回収できると『思わなければ』、やっても良いでしょう。
それともう一つ、このサイトの『リセマラのやり方』を読んでる前提でアドバイスです。1周20分コースなら、エテルネを一本釣りするまでリセマラがオススメです。1周40分コースなら、現在キャンペーン中なので、『魔道士の家』からストーリークエストを全解放するなどして、1周1時間くらいコースにした方が効率が良くなる可能性があります。

イグニス以下略の三体から選ぶのは、どれもメイトガチャ(フレンドを『応援』すると回せる)から排出されますので、どれでも良いです。

できれば黒ウィズのベテランプレイヤーを確保して、素材系の協力バトルで寄生させてもらう形でパワーレベリングできるなら、育ては楽になります。ガチャから出てくるレア度がAからSの精霊を 全種類 最後まで育て終え、スタートダッシュミッションを4ページ目まで全て終えたなら、初心者の域は十分に超えていると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×