反転邪で反転中にのろいを受けた時
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

反転邪で反転中にのろいを受けた時

報酬精霊ラファール(フェアリーコード3)のスキル
についての質問です

反転邪による反転中の精霊カードをタップすると
精霊へのスキル効果が確認でき
「反転中、基礎ステータスの変動が起こりません」
と、記載されています。

なのに、クルイサシークレットクエスト復活の
3戦目で反転をかけているのに、
のろいHP-10000を受けたら、ステータスが
変動しました。

1、2段目が2戦目とどめのワンパン前
3段目が3戦目で先制のろいを受けた直後

今まで反転は融合強化、純属性強化のように
精霊のステ上げに使い、更にのろいの影響を
受けない新スキルだと思っていました。

自分の理解不足かな、とも思いますが
そうでなければ不具合だと思います
これって不具合でしょうか?

どうせコロプラに問い合わせても
返事来ないので、コミュで質問します

これまでの回答一覧 (3)

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/178896
基礎ステータスはステアップとのろいによるダウンなどを除いたものです。
のろいにかからないのではなく、のろいで反転解除されない
元々持っているステータス(潜在、マナ、結晶含む)を上げ、その上でのろいのステダウンがかかっています。

  • (報酬)精霊集めトラベリング Lv.3

    カナヤワさん 回答ありがとうございます 反転SSはのろいの全効果解除の対象には ならないけどHPはしっかり-10000 される、という解釈なんですね(*´꒳`*) HPマイナスされなくなると、反転SS所持と 不所持でパワーバランスが大きく崩れる のを防ぐための仕様と捉えることにします

退会したユーザー

のろいの効果を受けないというのは、のろいで反強が解除されないってだけだったと思います。
基礎ステータス(潜在とか結晶等を含めるがステアプ、のろいでのダウンを除く)の変動がないというのはこのサイトの引用ですが、普通の敵から受ける属性反転で潜在アップが大体適用されなくなりますが、反強では変動はないので潜在アップは適用されるよーみたいなことです。そこがややこしくなるからこういう表記になったんだと思います。
のろいを食らってHPが下がったのは、基礎ステータスにのろいダウンでの変動が除かれているので、反強状態でも倍になった基礎ステータスからHPが引かれたんだと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.5

    すいません、最後の文章分かりづらいですね。 基礎ステータスに変動がないのに対してのろいでのダウンが除かれてるので、反転強化をした際は「潜在能力の攻撃&HPアップは入れ替わらないからステータスに影響しないし、のろい(付与効果解除)での反強も解除されない。ただのろい(ステータスダウン)での攻撃&HPダウンは対象外だから気を付けよう」と考えてもらえれば大丈夫だと思います。

  • (報酬)精霊集めトラベリング Lv.3

    おにぎし さん 回答ありがとうございます♪ 反転強化はのろいでは解除されないものの HPマイナスは平等に影響を受ける仕様に してあるんですね 倍率こそ、限定との格差ありますが、 反転SSは報酬で配布されているので クエスト攻略手段として 検証してみます(*´꒳`*)

  • 退会したユーザー Lv.5

    この際に自分も反転強化の知識を改めて認識することができたので、良かったです。 こちらこそありがとうございました。

これがコロプラ語の難しさ:( ;´꒳`;):プルプル
まず基礎ステータスというのは「ステータスアップ」や「のろいによるダウン」を除くステータスのこと。マナ・潜在・結晶を含む。精霊がL化していれば、それも基礎ステータスに含まれる。との事です(このサイトから抜粋)
恐らくこの記述をするのは潜在の水属性HPupなどの効果が消えない事を明確にする為ですかね?基礎ステータスの変動は起きないと言う記述をしないと主属性が変わって潜在の効果が消えると思われる危険性があるので。
「のろい(ステダウン)は食らうけど反転強化自体は解消されない」という認識がわかりやすいかと。なので質問主さんのは不具合ではないのでご安心を。
もしも反転強化がのろいによるステダウンを受けないなら流石に強すぎますからね( ˘ω˘ ) スヤァ…
反転強化について詳しくYouTube等で解説してらっしゃる方がいらっしゃるのでご自分で調べてみるのもいいかもですね!「反転強化 ウィズ」で調べると色々出てきますよ٩( 'ω' )و
分かりにくい説明で申し訳ないですけどお力になったら嬉しいです( *´︶`*)

  • (報酬)精霊集めトラベリング Lv.3

    山ジン さん 回答ありがとうございます♪ 確かにステダウンまで防御できると ゲームバランス崩壊ですね 基礎ステータスの意味を認識しておらず 回答みて基礎ステが潜在の○属性○アップ 救済のため、と思うようにしました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×