幻闘戦 空戦ノ書のライナー戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
幻闘戦 空戦ノ書攻略まとめ刻印レベルまとめ
目指すは毎日刻印25以上
報酬のEXASは各4クエストの個別等級を8〜9以上にすることで解放できる。計20日分で合計100回までポイントを獲得できるので、刻印25で毎日クリアすれば1日42万7500PtとしてEXAS獲得ラインに到達する。
個別等級到達までの必要周回数
刻印 | 1回の獲得Pt | 等級8 (150万) | 等級9 (200万) | 等級10 (300万) |
---|---|---|---|---|
25 | 8万5500 | 18回 | 24回 | 36回 |
26 | 9万5900 | 16回 | 21回 | 32回 |
27 | 10万8600 | 14回 | 19回 | 28回 |
28 | 12万4100 | 13回 | 17回 | 25回 |
29 | 14万3000 | 11回 | 14回 | 21回 |
30 | 20万4500 | 8回 | 10回 | 15回 |
※総合EXAS獲得には、4クエストの個別等級が合計34必要です。
総合SS狙いなら刻印30クリアが欲しい
最上位の総合等級SSを狙うためには、以下の表が最低ラインとなる。(全クエストで獲得ptが同一だった場合)
スキップ機能を何回使うのかには要注意!
合計 | 99回 ※挑戦回数の上限は100回(1日5回×20日) |
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クエストA | 刻印27 10万8600Ptを28回で300万達成 |
クエストB | 刻印30 20万4500Ptを15回で300万達成 |
クエストC | 刻印27 10万8600Ptを28回で300万達成 |
クエストD | 刻印27 10万8600Ptを28回で300万達成 |
合計 | 100回 ※挑戦回数の上限は100回(1日5回×20日) |
---|---|
クエストA | 刻印28 12万4100Ptを25回で300万達成 |
クエストB | 刻印28 12万4100Ptを25回で300万達成 |
クエストC | 刻印28 12万4100Ptを25回で300万達成 |
クエストD | 刻印28 12万4100Ptを25回で300万達成 |
なお、今回の幻闘戦は総合等級SSにしても、得られるのは栄誉とクリスタル5個のみであり、「ポット・ザ・プレミアム」は入手できない。
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 光反転デッキで挑戦
- 精霊大結晶は非推奨
- 刻印30は光属性神族が必須
- 1戦目は素早く左右どちらかを倒す
光反転デッキで挑戦
回復反転(+1)や恐怖(+1)、光属性のみ編成(+1)などの刻印から光反転デッキが有効だ。クイズに関する不利刻印が無く、防御貫通攻撃を受けないため、他クエストに比べて攻略難易度はやや低い。
軽減または反転スキチャ重視で
被回復(+3)を設定すると、回復効果が0.4倍になるため、高倍率軽減または反転解除ギミックを組み入れたデッキにしよう。HPステアップよりも軽減効果の潜在結晶を付け、回復に頼らずHPを維持したい。
軽減の重複について解説精霊大結晶は非推奨
精霊大結晶を編成不可(+1)を選び、刻印数を稼ごう。
刻印30は光属性神族が必須
不利刻印を全て設定し刻印30を達成できる。1戦目など被ダメージが少ないうちは70%程度の軽減でも耐えきれるが、2戦目以降は100%軽減が無いと厳しくなる。
1戦目は素早く左右どちらかを倒す
左右の単体攻撃は最もHPの高い精霊に飛んでくる。対策なしだと味方がすぐに倒れるため、1Tで左右どちらかを倒すか、ヴァンガードなどの高倍率軽減で耐えきる構築にしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
光属性の神族(刻印30)
リベルティーナ | ヴァンガード | アレスちゃん | ミューズ | カヌエVSノイン |
カヌエ | ナユタ | ミコト | カヌエ | ミシェル |
・刻印30を指定する場合に必要 ・上記精霊を組み合わせて、各戦闘を高倍率軽減で切り抜けよう ・変身後に火光になるアレスちゃんは、刻印効果により編成不可 |
刻印29以下攻略の耐久スキル
リルム | てすら | アレスちゃん | エリン |
アヤツグ | クレティア | リティカ | ネーレイス |
セリアル | ガトリン | リフィル | トラッチ&寅吉 |
・軽減効果を重ねて被ダメージを抑えよう ・被回復減少のため、反転解除&反転強化のコンボで回復量アップを狙いたい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
叡智の炎 / Cost0 神族・龍族の敵からの全属性ダメージを10%軽減 | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
破槍の結晶〈ブリューダイン〉 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
忘却されし戦神の槍 / Cost0 種族が神族の攻撃力とHPをアップ、デッキ内に神族の精霊が多いほどさらにアップ(上限値:500) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ2
火光神族無属性デッキ
【クリアターン】22T
【刻印レベル】30 (不利刻印全て設定)
【獲得ポイント】20万4500pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カヌエVSノイン | リベルティーナ | ヴァンガード | カヌエ | アレスちゃん | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
叡智の炎 | 楽々香 | 楽々香 | 楽々香 | 楽々香 | ||||||||||
サルヴァト | 神聖な | 戦神の槍 | りんご飴 | アドヴェリ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大/最小) | ||||||||||||
なし | なし | 441/367 |
攻略班のクリアデッキ1
火光神族ガード重視
【クリアターン】40T前後
【刻印レベル】30 (不利刻印全て設定)
【獲得ポイント】20万4500pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リベルティーナA | カヌエ | ヴァンガード | リベルティーナB | アレスちゃん | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
楽々香 | 幻想裁ち | 楽々香 | 楽々香 | 叡智の炎 | ||||||||||
サルヴァト | HP+1000 | ガトーショ | 誇りの結晶 | 戦神の槍 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 521 |
共通 | リベルティーナAはL時のAS20%軽減役のため、SSは使用しない |
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1戦目 | ヴァンガード変身、アレスちゃん変身 →リベルティーナB SS、アレスちゃんSS、左タゲでカヌエSS、ヴァンガードSS →2問解答 →アレスちゃんSS →2問解答 |
2戦目 | これ以降、ヴァンガードのAS特殊変化が切れたらその都度かけ直す 2問解答 →左タゲでカヌエSS →右タゲで解答 →アレスちゃんSS →2問解答 →リベルティーナB SS、アレスちゃんSS →中タゲで解答 →左タゲでカヌエSS →解答 →アレスちゃんSS →敵が倒れるまで解答 |
3戦目 | アレスちゃんSS →中タゲで解答 →カヌエSS →解答 →アレスちゃんSS →反転強化をかけ直しつつ敵が倒れるまで解答 ※ヴァンガードは温存 |
ボス戦 | アレスちゃんSS →2問解答 →ヴァンガードSS、アレスちゃんSS →解答 →以降は各サポートスキルをかけ直しつつ、カヌエSSを中に使って攻撃 ※反転強化をかけ直す場合は、リベルティーナ使用後すぐにアレスちゃんSSを使えるようにしておく |
水光無属性デッキ
【クリアターン】11T
【刻印レベル】25
【獲得ポイント】8万5500pt
味方ステータス | 味方全体の基礎HPを4000ダウン |
---|---|
敵ステータス | 100倍 ボス戦の右の敵のHPを4倍 |
被回復 | 0.4倍 |
被ダメージ | 5倍 |
敵行動追加 | 鉄壁防御とのろい以外の5つ追加 |
味方効果付与 | なし |
デッキ | 術士を編成不可 精霊大結晶を編成不可 光属性を持つ精霊を5体編成 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP10%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リティカ | エーネヤ | アヤツグ | タツマ | エリン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔道を極め | アドヴェリ | 天昇る美酒 | 魂魄算盤 | 福音の結晶 | ||||||||||
神聖な | HP+1000 | 気分屋のネ | デッキ構築 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 492 |
1戦目 | リティカSS、タツマSS、アヤツグSS、エリンSS →解答 →エーネヤSS、エリンSS →左タゲで解答 →エーネヤ光水を右タゲで解答 |
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2戦目 | アヤツグSS →中タゲで解答 →左タゲで解答 |
3戦目 | アヤツグSS →解答 →エーネヤSS →解答 |
ボス戦 | 解答 →中タゲで解答 →タツマSS、アヤツグSS →解答 →リティカSS →解答 |
1戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
6万 | 3万 | 4万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 【刻印】先制回復反転(5倍/全体) | 先制行動なし |
①単体約1500(高HP狙い) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①単体約1500(高HP狙い) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
10万 | 10万 | 5万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(2万/単体4T) | 【刻印】先制鉄壁防御(全体2T) |
①雷属性吸収(200%/単体2T) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①残滅大魔術(1000×4) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
6万 | 10万 | 7万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 【刻印】先制毒(10%×999/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
10万 | 70万 | 15万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
【刻印】先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体999T) 【刻印】先制挑発(999T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 【刻印】先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 【刻印】先制残滅大魔術(667×1000) |
①力溜め ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①ダメージブロック(3万/単体3T) ②全体約1000 ③全体約1000 ※3ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制火属性弱体化(2倍/全体3T) 先制雷属性吸収(200%/単体2T) | 先制スキルディスチャージ(-5) |
なし | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
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