黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
課金額とゲームの面白さは比例しますか?
質問と回答
解決済み
mya Lv24

課金額とゲームの面白さは比例しますか?

魔道杯お疲れ様でした。ウィズを初めてそろそろ1年半になります。始めて2ヶ月くらいで課金を始めたのですが、どんどんエスカレートして、7、8万の課金は平気になってしまいました!ところが、今回ガチャの種類も多かったせいか、昨日の明細をみて唖然としました!22万円。流石に青くなり、ウィズをアンインストールしようかとも思ったんですが。
そこで質問です。ゲームの面白さと課金は、比例しますか。
無課金のかたはしないとおっしゃるでしょうから、課金組のかたに聞きたいです。
私が、課金に走るのは、カードの性能で、これがないと今後攻略に苦労するのではと言う、強迫観念です。そしてそのカードだけ出ない結果、回しに回してフルコンプ、ダブりと言う感じです。

ちなみに私は、ゲームは、ソシャゲだけでなくアーケード、コンシューマー含めこれが初めてです。

長々すみません。

これまでの回答一覧 (13)

月1の微課金でしたが先月から課金をやめました。
理由はいろいろですが、
一番は引いても当たらないので課金に意味がないと思うほど
当たらなかったのです。

ネットの熱意ある皆さんのおかげで
配布だけでどうにかするヒントもたくさんあり、
少しの間課金もしたので、
貯金になるカードがあることも関係しています。

ほんの一寸の課金では、GPアルさんも、
セルマもありませんし、課金しなくても一緒という
簡単な結論になりました。

1年半ほどのブランクもありましたが、
ちょうど1年の課金で先日エニグマチェリーもいただきました。
私も、初めてのソシャゲです。
この前にやってたのは、PS2のゲームでした。

レイドも自分が部屋を立てることはできなくても、
持ってるカード次第で貢献ができることもあります。
単なるお荷物になることもありますが。

課金ができなくて大きく楽しみが減ったとは感じていませんが、
それは、もともとの額が少ないからです。
それでも、時間がなくてやれない今回のエヴァの
ハード8から10のサブクエクリア以外は、
全部できてます。
カード当たらなくてもできるのですから、
課金しなくてもできるはず、というのが
爆死に次ぐ爆死の結果私が学んだことです。
クリアできないと言うことはないと思いますよ。
だって、この8月までの貯金があるわけで。
そりゃ、時には少し困るかもしれないけれど、
NO SOLUTIONにはなりえません。
みんなそんなにもってないもん。

もし、それなり課金から、微・無課金に変わるなら、
ご自分の黒ウィズから得られる喜びのうち
どうやっても失われるもの(図鑑の埋まり具合とか)と
代替性のあるものにわけて、
代替性のあるものについては、
ご自身の関わり方を変えて別な楽しみを見いだせるか
それを考えられるといいと思います。

私は病気のために歩かなくちゃならないのですが、
そのために近頃はやりの例の「あれ」をはじめて
卵を孵すのにお金を使うようになりました。

今回の魔道杯も、新しいカードは当たってませんが
伍式は前と同じデッキで
イベント覇級もどうにか回れて総合報酬もいただきました。
課金して当たらなくてド凹みするより、
さっぱり課金をしなくて当たったらラッキー!!のほうが
ずっと気楽だと気がついたのが
一番大きかったかも、です。

実生活も同じ。
グラム2000円の霜降り和牛ステーキではなく、
うちはオージービーフですが、
手をかけて焼けばそれなりにおいしいです。

ゲームだけで月に22万円の決済ができる
それも立派ですよ。
使い道は人それぞれ、後悔がないように。

年寄りは
後悔をするのがいちばんよくない、
使った金はわすれてしまえ、
今度は使う前に考えなさい、
そんなアドバイスしたいです。
楽しく遊べますように。

ウィズ歴3年程度、課金歴2年程度です。
面白さを何に求めるかによって変わるのではないでしょうか。

ちなみに私の答えは「ある程度比例する」です。

課金額については、人それぞれですから、自制心を持って、自分の無理のない範囲で課金しながらゲームするのがおすすめです。

もしどうしても自制できないのであれば、それは病気ですから(パチがやめられないとかと同じです)、アンインストールするか、メニューのオプションで課金できなくしてしまう(ご家族安心制限機能で適当な暗証番号を入力してしまう)ことをおすすめします。

今後は自制心を持って楽しめるといいですね。


以下点線内は私の答えにたどり着くまでの考えを書いてありますが長いし、たぶん当たり前のことなので、読み飛ばしていただいても結構です。
--------------------------------------------------------------
①デッキ構築が面白いのであれば、無課金でも問題なく楽しめます。もちろんある程度、運の要素も必要だと思います(貯めたクリスタルで、それなりにいいカードがひけること)。課金額と面白さは比例しないといえるでしょう。
 
②デッキは丸パクリでもいいので簡単に攻略できることが楽しい(「おれ、つえー」がしたい?)のであれば、課金してたくさんのカードを持つことが必要になり、それなりに比例することになると思います。
(ただし、ゲームにしろ何にしろ、ある程度制限が決められた中で行うから面白いのであって、すべてのカードを持っていて、デッキも丸パクリでゲームしていたら何が面白いんだろうとは思います)

③カードの絵柄が好きで、性能はともかくどうしてもこのカードが欲しい、というのであればコレクションですから、完全に比例することになると思います。

極端な例を書きましたが実際には、ある程度複合するのが、普通の人だと思います。「カードの性能で持っていないと攻略に苦労するかも」というのは①と②の中間的な考え方でしょうか。

そうなるとある程度の課金をしたほうが、楽しめると思います。
したがって、答えとしては、「課金額と面白さはある程度比例する」ということになるんだと思います。
課金をやめた結果、攻略が困難になり、ゲームがつまらなくなってしまうかもしれません。

ちなみに私は①から③すべての要素を持っているので「ある程度比例する」です。
--------------------------------------------------------------

  • ぴろりん Lv.471

    もう一つ書くのを忘れていました。課金には時間を買う意味もあると思っています。

比例しません。あえて言うなら対数グラフです。
ゲームや実生活に関わらず面白さ上達度合い、全てに言えることですけど。

1万円の価値は課金の度合いにより変わります。
あなたの最後の1万円は、リアルの1万円と比較して十分な価値が有りましたか?

きっと最初の1万円は十分に価値のある課金だったと思います。人それぞれ、どこかに課金の価値がリアルの価値を下回る境界があると思います。
その一線を踏み外しませんように。

それは、人によると思います。
価値感や金銭感覚は人それぞれです。
同じ金額であってもそれを高いと感じる方もいれば、金額分は楽しめているのだから元は取れていると思う方もいるでしょう。
お金だけじゃなくて時間もどれだけ黒ウィズに使うか?というのも人それぞれであると思います。
ギャンブル依存症の様に欲しい精霊が出るまでお金をつぎ込み続けるとなったら(十分にお金がある人はいいでしょうが)今更、後に引けないとなったら苦しいだけですよね。

楽しみ方も人それぞれあると思います。

①コレクター型で欲しいカードや出たカードを出来る限り集めたい。可愛い精霊が欲しい。

②強いカード(精霊)を集めてイベントやステージを攻略したい。

※①②に関しては誰もがあると思いますがそこで課金する価値を感じるかどうかは人それぞれだと思います。資金の問題もありますし、黒ウィズ以外のことにお金を使いたい方もいると思います。

③無課金や微課金であっても、GPアルドベリクや以前のアリエッタのような強力な精霊が無くても、自分で攻略方法を考えるのが楽しい、重課金者に作戦で勝つことをモチベーションにしている人もいるでしょう。

なので、当たり前の話ですが人によって費用対効果(課金額によっての面白さは変わってくると思います。

課金するにせよ、しないにせよ、どこまでだったら課金しても良くてこれ以上つぎ込んだら危険だなという事を計画的にしないと、ギャンブル依存症みたいになって、こんだけのお金があったらこれが買えたと思う所まではいかない自制心が必要だと思います。

技術革新によって10年後にはおそらく今の形で黒ウィズは続いていない気がします。

なんだかお説教みたいになってしまいましたが私自身にも言い聞かせているのでご容赦下さいませ。

  • タルるート Lv.14

    訂正2箇所です。 意味不明な文章ですみません。 ①【誤記】「課金するにせよ、しないにせよ」  ↓ 【訂正】「もし課金をするならば」 ②※『 )』の記入漏れ 費用対効果(課金額によっての面白さ)は変わってくると思います。

>課金額とゲームの面白さは比例しますか?
比例するゲームもあれば比例しないゲームもあります。
共通している事はどちらも刹那的な満足感という事だけです。
オンラインゲームである以上、ただのデジタルデータです。
配給元がサービス終了した時点で紙切れすら残りません。
形として残らないから後腐れなくプレイ出来ると言う一面を私個人としては重要視しております。

私も課金兵やって3年以上経ちます。魔道バーニングとかは面白いと思いますが、特定カードの接待イベントとか連発されると興醒めしてしまいますね。
ガチャに関してはスルーする勇気も必要だと思いますよ。
他の方の回答にもあるとおり、一度もデッキに入れたことの無い限定の数とか覚えてないし、2ヶ月後には消えてる限定の方が多いですからね。

あお Lv26

まず回答ですが”プレイの仕方による”というところでしょうか。

カード揃えて楽勝プレイが好きな方は比例するでしょうし、デッキ構築、配布でのクリアに楽しみを見出している方は比例しないです。

あと一つ、余計なお世話かもしれませんがこの種のゲームで脅迫観念で課金をしているような状態は一番危険な状態だと個人的におもっております。

明細をみて青ざめたとの事なのでクレカでの課金だと思いますがコンビニなどで買えるプリペイド式での課金に変更したほうが現金を使用している分、課金額を実感できますよ。

比例しないです。

強精霊がいくらあってもデッキ構築力とクイズ力がなければ
話になりません。デッキ構築力とクイズ力のどちらか片方だけあってもダメです。両方ないと高難易度はクリアできないでしょう。

あとウィズに関しては限定精霊なしでもクリアできる難易度になっていることが多いのでコンプしなくてもやっていけます。
必須精霊なんてウィズにいません。組み合わせでなんとかなります。

RECO Lv23

ウィズ歴2年以上です。半年ほど離れていた時期がありました。
スマホゲームは3~4個やっています。

課金額とゲームの面白さは比例します。クエストが全て攻略できるレベルまでは。
ウィズは無課金でもギリギリ全部クリアできるレベルなので、そこまで課金の必要はありません(魔道杯ガチ勢は除く)。

引いた精霊、実際何枚使っていますか?
私はエヴァもGQWも八百万も欲しいキャラがいなかったので引きませんでした。
ソーシャルゲームはどんどん上位互換が出てくるので、これがないと後で困る…というのは滅多にありません。身に染みて格差を感じたのはアリエッタとアルさんくらいです。

請求を見て青ざめたとのことですので、クレジットカード課金はやめたほうがいいかと。コンビニでプリペイドを買うようにすると、抑えられると思います。完全に絶ちたいなら他の方も言っている通り、パスワード封鎖で。

p.p.p. Lv163

課金額と面白さは
私は個人の課金額とは比例しないと思います。
但し、全体での課金額と面白さ或いは出来の良さはある程度比例すると思います。

前者は無課金でffrkをやっていますが今はそちらの方が面白く、ポケモンgoも600円入れた以降は無課金で問題ないですが、こちらはカードを手に入れるためにはある程度課金は必要になってしまいます。黒猫はバランスそこまで酷くないので、特定時期限定のこれがなければクリア出来ないカードは過去の反省(旧アリエッタ)から殆どないはずです。

後者は一般論でも開発、運営は当然儲けるためにやっているので、収支によってスタッフの数、予算額等に色濃く反映される=収益と出来の良さは比例しやすいと思います。当然アイスランドのアプリ会社やアングリ―バード等の例もあるので、どちらも必ずしもではないですが

魔道杯お疲れ様でした。
リタイヤ期間を合わせて2年程プレイしています。
課金をしています。月最大2万円までと決めてやっていますが、ガチャ性能的に欲しくなかったり絵柄が気に入らない時は購入しない事もあります。

ご質問に対してですが比例するのかと問われましたら確かに比例すると言えるのかな・・・と言うのが正直なところです。

欲しい精霊があって課金しまくったにも関わらずそれが出なくてモチベーションが下がりやる気が無くなってしまった、と言う人はこの掲示板でも何度も見てきました。

私も復帰当時はイベントに全然ついていけなかったのですがとにかくウィズが面白くて何とかついて行きたかったのでまずは手持ちを増やしていかないと、と焦っていたのでお気持ちは凄くわかるのです。手持ちが安定してくるまでは2、3ヵ月掛かりました。

ご質問者様の手持ちの充実度はわかりませんが、今のところ『この精霊が無いとクリアは絶対無理だ!』というクエストは無いように思えます。もちろんあれば格段に楽だろうなぁと言う場面は確かにあります。

結局最後は妥協になってきてしまいます。
『あ、こりゃキリがないや』『今回はまぁ…見送るか』『性能魅力あるけど絵柄がね…』なんて思える時期が必ず来ると思いますのでそれまでは無理の無いようウィズを楽しんでいただきたいと願っています。

ヤス Lv16

3年ほど
プレイしているものです
課金額と比例するか?
比例しないとは言いがたいかなという感じでしょうか

理由としては
ほしい精霊っていますよね?
すきな精霊や思い入れの強い精霊がいますよね?
私の場合八百万1のミコトです!
課金して手に入れたこの1枚で環境が大きくかわりました
ウィズを今でも続けているのはミコトのおかげと言っても過言ではないです!
私も一時200連位回していましたが
毎回コンプしても次々強い精霊がでてきてキリがありません

最近は一回のイベントガチャは50から70連位までときめています。課金額だと1万から1万5千円くらいです
1点狙いは闇がふかすぎます

ウィズの楽しみかたは人それぞれだと思いますが 
最近はデッキ構築にたのしみをみいだしていますね
ターン数が伸びたりしますが必ず代替がききますよ
アンインストールは勿体無いきがします。
課金額を減らして頑張りましょう!!

kazuさんの言うとおり、クエスト攻略のために課金されるならば課金はオススメしません。

ちなみに自分は最近まで守ってた無課金を破りました。その理由は1つ。ミコトちゃんを当てる為です(まぁ結果は引けませんでしたが(泣))
しかも性能目当てではなく、完全な図柄目当てです(^^;
強迫概念で、課金するより、図柄が目当てで課金したほうがいいのではないか?と思うのが自分の考えです。
参考までに。

DYJ Lv148

>ゲームの面白さと課金は、比例しますか。
無課金には無課金なりの,課金者には課金者なりの楽しみ方があるんで,比例とは言えないかなと

>私が、課金に走るのは、カードの性能で、これがないと今後攻略に苦労するのではと言う、強迫観念です。
イベント攻略のためだけなら今すぐ課金辞めることをお勧めします
今の手持ちに配布クリでガチャして足していけば十分事足りると思います
魔道杯etcなどでボードなどの最速狙う戦いをなさるのであればまあそういう苦しみも生まれるでしょうが...

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
正月丑レイド
年末子レイド
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
聖なる空のエステレラ4
精霊集めトラベラーズ4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×