超魔首領列伝USLGのハード4章 全面戦争「楽しい時間」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
USLG攻略&報酬まとめサブクエスト | 20ターン以内 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
パネル効果 | チェインプラス10 |
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攻略ポイントまとめ
- 純属性デッキで挑戦
- 多層バリアに注意
- ボス戦2は攻撃SSが有効
- 20T以内にクリア
純属性デッキで挑戦
開幕恐怖で複属性精霊はAS・SSともに扱えない。それ以外のデッキ属性指定は無く、敵は闇属性のみ。純属性デッキの中で、最も自信のある主属性で挑戦しよう。
多層バリアに注意
2T周期で多層バリア(15)を発動されるので、連撃アタッカーを採用したい。多層バリア対策のため、アタッカーはできるだけデッキの右寄りに配置したい。
ボス戦2は攻撃SSが有効
怒り後のAS耐性&SS弱体化に対抗するために攻撃SSを用意しよう。怒り後の通常行動1T目に反動弱体化状態になり、攻撃SSが通常の4倍通りやすくなる。連鎖強撃によるチェイン補正をかけた攻撃SSで大ダメージを狙おう。
20T以内にクリア
サブクエに20ターン以内指定がある。ボス戦1はチェインを稼いで火力を蓄え、ボス戦2は一気に倒しきる攻略法がおすすめ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
チェインプラス
攻撃SS
神楽&ミオ&コノハ | ラギト&レッジ | アポロニオ | エリス |
レナ | グリット | ソラナ&ヒカリ | アレスちゃん |
・攻撃SSの中でも連撃系がおすすめ ・エリスはSS1の特定AS強化で連撃数や回復量を増やせる ・属性吸収のため、光闇属性攻撃は不可 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】11T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ツヅミ(EX) | フィネア | セシーリア | ロディ | エリス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
イエローロ | 誇りの結晶 | りんご飴 | グリモワー | 百裂拳 | ||||||||||
鶴折り迅 | 異国の杯 | 昏眼 | 暴牙剣 | 百裂拳 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | 助っ人 (雷1000アップ) | 304 |
攻略班のクリアデッキ2
2021/4/19 13:38 一部デッキ&立ち回りを修正しました。
【クリアターン】12T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴァッカリオ | ハカマダ | リタ | エリス | アポロニオ | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
煌眼 | 誇りの結晶 | 異国の杯 | ガトーショ | 力の超結晶 | ||||||||||
鶴折り迅 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
GUARDIANS | 助っ人 (雷1000アップ) | 454/385 |
共通 | ・大結晶パネルは指定のターンのみ踏む |
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ボス戦1 | リタSS1 →解答(1回) →ヴァッカリオSS(対象:アポロニオ) →エリスSS1 →解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) →解答(2回) →ヴァッカリオSS(対象:エリス) →解答(1回) →エリスSS1 →大結晶パネル解答(1回) →ハカマダSS2 →ヴァッカリオSS(対象:リタ) →リタSS2 →解答(5回) |
ボス戦2 | エリスSS2 →アポロニオSS2 |
ボス戦1攻略0
連撃数を確保する
多層バリア(15)が2T周期ではり直されるため、多層バリアを上回る連撃数が必須だ。
経過ターンで敵行動変化
10T経過すると、多層バリアを行わなくなり、反動攻撃を行うなど攻撃が緩くなる。ターン数をかけ過ぎるとサブクエ「20T以内」が達成しづらくなるので注意。
敵データ
種族・HP
術士 |
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2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(15) 先制恐怖(複属性対象/HP100%でAS・SPスキル封印) |
①全体約8000&割合攻撃(80%/全体) ②全体約8000&多層バリア(15) 【①〜②くり返し】 ※10ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:2倍弱体化/98T) |
①反動攻撃(全体約8000/反動:火水雷属性弱体化2倍/1T) ②割合攻撃(80%/全体) ③全体約8000 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
怒り後の反動弱体化時に攻撃SS発動
怒り前はボス戦1と似た行動をする。ボス戦1と同じ立ち回りを取り、敵HPを1200万(20%)ほど削って怒らせよう。怒り後は反動弱体化時に、攻撃SSで倒し切るのがベター。
敵データ
種族・HP
術士 |
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6000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP30%でSPスキル封印) 先制光闇属性吸収(500%/98T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万2000)&多層バリア(20) ②全体約8000&割合攻撃(80%/全体)&吸収(1000万) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:2倍弱体化/99T) |
①反動攻撃(全体約1万2000/反動:火水雷属性弱体化2倍/2T) ②多層バリア(15) ③防御貫通攻撃(全体約6000の2連撃) ④割合攻撃(80%/全体)&吸収(1000万) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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