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【黒猫のウィズ】ディアブロクリニック1 超高難度攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ディアブロクリニック1 超高難度攻略&デッキ構成

Diablo Clinicの超高難度「ダンタリオンの定期検診」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ディアブロクリニック1攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬魔神剣〈フェイスレス〉魔神剣〈フェイスレス〉

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 水純属性デッキで挑戦
  • 法則反転チェインを利用

水純属性デッキで挑戦

ダンタリオン(ディアブロエンブレム)
ダンタリオン(ディアブロエンブレム)の評価

被ダメージ量が多く、限界突破入りの純属性デッキでの攻略を推奨する。複属性で挑む場合は、火雷光闇属性吸収や、多弾式カウンター(1000)の対策が必要だ。

法則反転チェインを利用

1戦目の法則反転チェインとチェイン減少を利用し、100〜200チェイン程度溜められる。

高チェイン維持にはリザーブが重要

高チェインアタッカーを使いたいところだが、3戦目には法則反転チェインが切れ、ボス戦でチェインマイナスパネルが出現する。精霊大結晶やパネルリザーブを用いて、溜めたチェインを減らさないようにしよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ダンタリオン&純属性強化

ダンタリオンダンタリオンシャロームシャロームサクトサクトレッジレッジ
・ダンタリオンの限界突破でステアップの上限値を上げよう
・のろいによる効果解除に対応するためにもダンタリオンが重要
持っていなければダンタリオンを助っ人で借りる

メインアタッカー

ネーレイスネーレイスリュディリュディハクア&オリアンヌハクア&オリアンヌグリットグリット
ツクヨツクヨストリーストリーラギト&レッジラギト&レッジアスタロトアスタロト
・AS耐性&SS弱体化への対策に攻撃SSが必要
・周期の早い全体攻撃SSがベター
水以外はボス戦で吸収されるのでNG
・ネーレイスはEXAS反撃もおすすめ

その他おすすめ精霊

ハローラハローラエリエリエリエリラーシャラーシャキャンプガールズキャンプガールズ
ヒサメヒサメ(EX)ウリシラウリシラ(EX)リコラリコラチトセチトセ
・耐久を大きくサポートできる精霊が1体以上ほしい
・ハローラは序盤の耐久がきつければSS1を使う
・効果値1000以上のダメブロがあるとアタッカーに連撃ASを起用しやすい

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
驚天水の結晶〈サプラーディー〉I驚天水の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15
この結晶を付けた水属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

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【クリアターン】5T

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【クリアターン】16T

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【クリアターン】13T

精霊&マナ
ハローラハローラダンタリオンダンタリオンシャロームシャロームリュディリュディキャンプガールズキャンプガールズ
+400+400+400+400+200
潜在結晶
なしなしなし破魔矢破魔矢なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
リュオン・テラムリュオン・テラム水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
367
立ち回りはこちら!
共通ハローラの特殊効果パネルを優先解答
精霊大結晶はダメージ強化効果以外なら何でも可
1戦目解答(1回)
→シャロームSS1→リュディSS→ダンタリオンSS1→ハローラSS1→解答(1回)
→シャロームSS1→キャンプガールズSS→解答(1回)
2戦目リュディSS→解答(1回)
3戦目シャロームSS1→ダンタリオンSS1→解答(3回)
→リュディSS→解答(2回)
ボス戦ハローラSS2→ダンタリオンSS1→シャロームSS2→大結晶パネル解答(1回)
→解答(1回)
→ダンタリオンSS1→シャロームSS1→リュディSS→解答(1回)
→リュディSS→解答(1回)
→リュディSS

1戦目攻略0

限界突破でHP維持

毎ターン、全体約8000以上のダメージを受け続ける。限界突破と純属性強化を交互に発動し耐久しよう。左上ののろい(効果解除)くり返しが厄介なので、できるだけ早い段階で左上を撃破しよう。

敵は怒らせておく

法則反転チェイン状態であり、チェイン減少を受けるほどチェインが溜まり、火力が上昇する。チェイン条件の怒りは出現しないため、左下&中を怒らせ(どちらもHP50%未満で怒り)、チェインを貰った方がお得だ。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
400万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1000万1000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①のろい(効果解除/全体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③割合攻撃(約50%/全体)
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制法則反転チェイン(-100〜+100/99T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制属性反転(全体1T)
①全体約2000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①チェイン減少(-50)
②属性反転(1T)&火雷光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制チェイン減少(-50)先制チェイン減少(-50)なし
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻撃SSで開幕撃破

左下・右下は他が倒れると怒り、厄介な先制行動を行う。左下・右下ともにAS耐性&SS弱体化状態なので、全体攻撃SSを用いてワンパン撃破しよう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1000万800万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1000万1000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③割合攻撃(約50%/全体)
【①〜③くり返し】
①のろい(効果解除/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制水属性吸収(0%/単体99T)
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/水変換/99T)
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約4000)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①チェイン減少
②全体約2000
【②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス100/99T)先制火雷光闇属性吸収(500%/全体99T)
先制法則反転チェイン(-1〜+1/2T)
先制AS封印(全体100T)
①防御貫通攻撃(全体約3500)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/水変換/99T)
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約8000)
②防御貫通攻撃(全体約7000)
【①〜②くり返し】
①AS封印(全体100T)&防御貫通攻撃(全体約3500)
②パニックシャウト弱(全体98T)&防御貫通攻撃(全体約3500)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

多弾式カウンターに注意

多弾式カウンター(1000)や残滅大魔術(2000)で被ダメージが嵩む。限界突破と純属性強化を交互に発動し、HPステータスを高めて攻撃を耐久しよう。

死亡時リザーブは大結晶で対処

死亡時行動のパネルリザーブは不利効果持ち。精霊大結晶上では不利効果が無効化されるので、1Tの猶予ができる。

敵データ

3戦目

種族・HP

魔族
8000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(HP10%でAS封印)
①全体約3000の3連撃
②防御貫通攻撃(全体約3000の3連撃)
【①〜②くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/水変換+チェインマイナス100・攻撃力ダウン1000/100T)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制残滅大魔術(2000×100)
先制多弾式カウンター(1000/単体100T)
①全体約3000の3連撃
②防御貫通攻撃(全体約3000の3連撃)
③回復(20%/単体)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/水変換+チェインマイナス100・攻撃力ダウン1000/100T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

リザーブを上書きしよう

3戦目の不利パネルリザーブが引き継がれている。特殊パネル変換やパネルリザーブで効果を上書きし、ダメージを与えられるようにしよう。精霊大結晶上では不利効果が無効化され、1Tの猶予が生まれる。

ASとSSの両方で攻める

ボス怒り後は、AS耐性&SS弱体化や、SS耐性&AS弱体化をくり返す。今どちらが耐性状態なのか、確認を怠らないよう立ち回りたい。

敵データ

ボス戦

種族・HP

魔族
8000万

敵行動パターン(怒り前)

T周期
先制スキル反射(のろい)
先制火雷光闇属性吸収(500%/全体99T)
先制恐怖(HP20%でAS・SP封印)
①全体約1万
②防御貫通攻撃(全体約5000)&残滅大魔術(2000×100)
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体3T)
先制反動攻撃(全体約5000/反動:水属性弱体化2.5倍/11T)
①全体約1万
②防御貫通攻撃(全体約5000)&残滅大魔術(2000×100)
③耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体2T)
④防御貫通攻撃(全体約5000)&残滅大魔術(2000×100)
⑤全体約1万
⑥耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体3T)
【①〜⑥くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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