Diablo Clinicの超高難度「ダンタリオンの定期検診」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロクリニック1攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 水純属性デッキで挑戦
- 法則反転チェインを利用
水純属性デッキで挑戦
被ダメージ量が多く、限界突破入りの純属性デッキでの攻略を推奨する。複属性で挑む場合は、火雷光闇属性吸収や、多弾式カウンター(1000)の対策が必要だ。
法則反転チェインを利用
1戦目の法則反転チェインとチェイン減少を利用し、100〜200チェイン程度溜められる。
高チェイン維持にはリザーブが重要
高チェインアタッカーを使いたいところだが、3戦目には法則反転チェインが切れ、ボス戦でチェインマイナスパネルが出現する。精霊大結晶やパネルリザーブを用いて、溜めたチェインを減らさないようにしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ダンタリオン&純属性強化
メインアタッカー
ネーレイス | リュディ | ハクア&オリアンヌ | グリット |
ツクヨ | ストリー | ラギト&レッジ | アスタロト |
・AS耐性&SS弱体化への対策に攻撃SSが必要 ・周期の早い全体攻撃SSがベター ・水以外はボス戦で吸収されるのでNG ・ネーレイスはEXAS反撃もおすすめ |
その他おすすめ精霊
ハローラ | エリエリ | ラーシャ | キャンプガールズ |
ヒサメ(EX) | ウリシラ(EX) | リコラ | チトセ |
・耐久を大きくサポートできる精霊が1体以上ほしい ・ハローラは序盤の耐久がきつければSS1を使う ・効果値1000以上のダメブロがあるとアタッカーに連撃ASを起用しやすい |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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驚天水の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15 この結晶を付けた水属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ナナシさん
【クリアターン】5T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ダンタリオン | ラギト&レッジ | チェチェ | シャローム | レグル | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 元・お星様 | 三叉槍 | アドヴェリ | 力の結晶水 | ||||||||||
誇りの結晶 | デッキ構築 | 武烈陣 | アルニック | 夏の髪飾り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
ザラジュラム | 助っ人 (水1500アップ) | 477/404 |
西園寺久遠さん
【クリアターン】16T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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チトセ | アルテミスⅧ | シーヴル | キャンプガールズ | イークワル | ||||||||||
- | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
ベール | 天邪鬼 | 夏の髪飾り | お年玉 | 三叉槍 | ||||||||||
旅行鞄 | あみぐるみ | れもねゑど | りんご飴 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ ※多段式カウンター | ハローラ | 244 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】13T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ハローラ | ダンタリオン | シャローム | リュディ | キャンプガールズ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | 破魔矢 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | 助っ人 (水1000アップ) | 367 |
共通 | ※ハローラの特殊効果パネルを優先解答 ※精霊大結晶はダメージ強化効果以外なら何でも可 |
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1戦目 | 解答(1回) →シャロームSS1→リュディSS→ダンタリオンSS1→ハローラSS1→解答(1回) →シャロームSS1→キャンプガールズSS→解答(1回) |
2戦目 | リュディSS→解答(1回) |
3戦目 | シャロームSS1→ダンタリオンSS1→解答(3回) →リュディSS→解答(2回) |
ボス戦 | ハローラSS2→ダンタリオンSS1→シャロームSS2→大結晶パネル解答(1回) →解答(1回) →ダンタリオンSS1→シャロームSS1→リュディSS→解答(1回) →リュディSS→解答(1回) →リュディSS |
1戦目攻略0
限界突破でHP維持
毎ターン、全体約8000以上のダメージを受け続ける。限界突破と純属性強化を交互に発動し耐久しよう。左上ののろい(効果解除)くり返しが厄介なので、できるだけ早い段階で左上を撃破しよう。
敵は怒らせておく
法則反転チェイン状態であり、チェイン減少を受けるほどチェインが溜まり、火力が上昇する。チェイン条件の怒りは出現しないため、左下&中を怒らせ(どちらもHP50%未満で怒り)、チェインを貰った方がお得だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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400万 | 500万 | ||||
① | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 1000万 | 1000万 | |||
③ | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①のろい(効果解除/全体) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③割合攻撃(約50%/全体) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制法則反転チェイン(-100〜+100/99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制属性反転(全体1T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①チェイン減少(-50) ②属性反転(1T)&火雷光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000) 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制チェイン減少(-50) | 先制チェイン減少(-50) | なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻撃SSで開幕撃破
左下・右下は他が倒れると怒り、厄介な先制行動を行う。左下・右下ともにAS耐性&SS弱体化状態なので、全体攻撃SSを用いてワンパン撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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1000万 | 800万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 1000万 | 1000万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③割合攻撃(約50%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①のろい(効果解除/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水属性吸収(0%/単体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/水変換/99T) | ①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約4000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①チェイン減少 ②全体約2000 【②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス100/99T) | 先制火雷光闇属性吸収(500%/全体99T) 先制法則反転チェイン(-1〜+1/2T) | 先制AS封印(全体100T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3500) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/水変換/99T) | ①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約8000) ②防御貫通攻撃(全体約7000) 【①〜②くり返し】 | ①AS封印(全体100T)&防御貫通攻撃(全体約3500) ②パニックシャウト弱(全体98T)&防御貫通攻撃(全体約3500) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
多弾式カウンターに注意
多弾式カウンター(1000)や残滅大魔術(2000)で被ダメージが嵩む。限界突破と純属性強化を交互に発動し、HPステータスを高めて攻撃を耐久しよう。
死亡時リザーブは大結晶で対処
死亡時行動のパネルリザーブは不利効果持ち。精霊大結晶上では不利効果が無効化されるので、1Tの猶予ができる。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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8000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP10%でAS封印) |
①全体約3000の3連撃 ②防御貫通攻撃(全体約3000の3連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/水変換+チェインマイナス100・攻撃力ダウン1000/100T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制残滅大魔術(2000×100) 先制多弾式カウンター(1000/単体100T) |
①全体約3000の3連撃 ②防御貫通攻撃(全体約3000の3連撃) ③回復(20%/単体) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/水変換+チェインマイナス100・攻撃力ダウン1000/100T) |
ボス戦攻略0
リザーブを上書きしよう
3戦目の不利パネルリザーブが引き継がれている。特殊パネル変換やパネルリザーブで効果を上書きし、ダメージを与えられるようにしよう。精霊大結晶上では不利効果が無効化され、1Tの猶予が生まれる。
ASとSSの両方で攻める
ボス怒り後は、AS耐性&SS弱体化や、SS耐性&AS弱体化をくり返す。今どちらが耐性状態なのか、確認を怠らないよう立ち回りたい。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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8000万 |
敵行動パターン(怒り前)
T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制火雷光闇属性吸収(500%/全体99T) 先制恐怖(HP20%でAS・SP封印) |
①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約5000)&残滅大魔術(2000×100) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体3T) 先制反動攻撃(全体約5000/反動:水属性弱体化2.5倍/11T) |
①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約5000)&残滅大魔術(2000×100) ③耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体2T) ④防御貫通攻撃(全体約5000)&残滅大魔術(2000×100) ⑤全体約1万 ⑥耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体3T) 【①〜⑥くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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