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【黒猫のウィズ】ディアブロクリニック1 ハード6-1〜2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ディアブロクリニック1 ハード6-1〜2攻略&デッキ構成

Diablo Clinicのハード6章 魔神紋章「緊急事態」「アスタロト」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ディアブロクリニック1攻略まとめ

【目次】

6-1主属性が雷のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
6-2主属性が雷のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬天才外科医のメス天才外科医のメス

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 攻撃SS入り雷純属性デッキで挑戦
  • スキルディスチャージ対策を
  • 撃破ターンでパネル効果が変動

攻撃SS入り雷純属性デッキで挑戦

ダンタリオン(ディアブロクリニック)
ダンタリオン(ディアブロクリニック)の評価

下記の敵スキルが登場する。雷純属性デッキを組み、ダンタリオンのようなくり返し発動可能な攻撃SSを用いて突破しよう。

  • 恐怖(複属性対象)
  • AS耐性&SS弱体化
  • 火水光闇属性吸収

スキルディスチャージ対策を

救世の結晶〈サルヴァトル〉

1戦目で先制ディスチャ(-99)とスキチャ(+1)があり、次ターンの盗むでSS発動ができなくなる。毎ターン8000程度のダメージを受け続けるため、ステータスアップが必須級だ。純属性強化にサルヴァトルを装備させよう。

撃破ターンでパネル効果が変動

1戦目の右上は、逃走まで毎ターン以下のようにパネルリザーブを発動する。4T目の行動前に倒し、自分のデッキにとって最も有利なパネル効果を獲得しよう。

1T目雷変換+攻撃力アップ300
2T目雷変換+回復50
3T目雷変換+スキルチャージ3
4T目雷変換+自傷50

おすすめ精霊/潜在結晶0

全体攻撃SS

ダンタリオンダンタリオンソフィソフィヴァッカリオヴァッカリオツヅミツヅミ(EX)
・AS耐性対策に
・スキルディチャージ無効持ちだと1戦目で発動しやすい
・攻撃SSの代用として反撃EXASも有効

火力補助スキル

ユッカ&ミコトユッカ&ミコトヴァッカリオヴァッカリオサージュサージュサージュサージュ
・限界突破やチェインプラスで味方をサポートしよう
・チェイン怒りの敵は登場しない
・1Tに250万以上のダメージを出せないとジリ貧になる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
若気の至りのドラムスティック若気の至りのドラムスティック / Cost0
神族・天使・魔族の敵からの全属性ダメージを5%軽減

攻略デッキ

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【クリアターン】6-1〜2:4T

精霊&マナ
ツヅミツヅミ(EX)ダンタリオンダンタリオンサージュサージュユッカ&ミコトユッカ&ミコトシャロームシャローム
+400+400+400+400+400
潜在結晶
愛が響く愛が響くなし誇りの結晶誇りの結晶サルヴァトサルヴァトホムンクルホムンクル
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1500アップ)
372
どんぐりすさんの投稿を見る

【クリアターン】6-1:19T / 6-2:22T

1戦目攻略0

3T目からは盗むを受けた状態に

左下(鉄壁&HP1000万)から、ほぼ必ず盗むを受けてしまう。2T目終了時までに発動できるSSは使い切っておこう。

右上を倒すターンを調整

右上のパネルリザーブ効果は以下の通り。回復やスキルチャージ効果がおすすめだ。右上のHPは100万と低いので、別精霊をターゲットし、撃破ターンを調整したい。自傷リザーブは避けたいので、4T以内に必ず倒そう。

1T目雷変換+攻撃力アップ300
2T目雷変換+回復50
3T目雷変換+スキルチャージ3
4T目雷変換+自傷50

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万100万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1000万1000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキルチャージ(+1)先制多層バリア(5/単体)
①全体約2000
【①くり返し】
①パネルリザーブ(全パネル/雷変換+攻撃力アップ300/99T)
②パネルリザーブ(全パネル/雷変換+回復50/99T)
③パネルリザーブ(全パネル/雷変換+スキルチャージ3/99T)
④パネルリザーブ(全パネル/雷変換+自傷50/99T)&逃走
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(2T)先制恐怖(複属性対象/HP100%でSPスキル封印)先制スキルディスチャージ(-99)
①回復(100%/単体)
②回復(100%/単体)
※2ターン後怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※敵が4体以上死亡または逃走していると怒り
①全体約2000
②全体約2000
③スキルディスチャージ(-99)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制盗む(全体5000)先制行動なしなし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約7500
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

5体一気に倒す

亡者の怨念が厄介。攻撃SSでまとめて倒そう。ダメージが偏って敵を倒しても、2体撃破程度なら毎ターン約13500ダメージで済む。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
800万800万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
800万800万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制蘇生(75%/全体)先制蘇生(75%/全体)
①回復(20%/全体)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】
①回復(20%/全体)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制蘇生(75%/全体)先制蘇生(75%/全体)先制蘇生(75%/全体)
①回復(20%/全体)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】
①回復(20%/全体)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】
①回復(20%/全体)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

ASはぼぼ通らない

2戦目と同じく亡者の怨念が登場。攻撃SSでまとめて撃破しよう。3T経過で中が怒るので、それまでに倒しておきたい。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
800万800万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
800万1000万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.3倍弱体化/全体20T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制火水光闇属性吸収(500%/全体20T)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③防御貫通攻撃(全体約2000)
※3ターン後怒り
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制蘇生(75%/全体)先制蘇生(75%/全体)
①回復(20%/全体)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】
①回復(20%/全体)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制蘇生(75%/全体)先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)先制蘇生(75%/全体)
①回復(20%/全体)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
①回復(20%/全体)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

取り巻きを攻撃SSで倒す

先制のろいで付与効果が解除されるので、サポートスキルをかけなおそう。上2体は毎ターン回復し、下2体は毎ターンチェイン減少を行う。ASは80%軽減されているので、攻撃SSで攻めよう。

ボスのダメブロ200万&回復100万に注意

AS耐性のため、SSでダメージを与えていく必要がある。攻撃SSの火力が足りない/周期が遅いと、ボスが回復していく一方だ。高火力攻撃SSを使ってとどめを刺そう。

味方が倒れてもOK

6-1は「1体も倒れずにクリア」のサブクエ指定が無い。フィニッシャーとしてダンタリオン(ディアブロクリニック)の自己犠牲魔術を使っても問題ない。

6-1敵データ

6-1ボス

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
800万800万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
800万2000万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.3倍弱体化/全体20T)先制行動なし
①回復(30%/単体)&全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①回復(30%/単体)&全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(複属性対象/HP100%でSPスキル封印)
先制行動なし
①チェイン減少(-100)&全体約1000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
※HP50%未満で怒り
①チェイン減少(-100)&全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制亡者の怨念(倒れた数×3000)先制亡者の怨念(倒れた数×3000)
①回復(30%/単体)&亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】
①回復(30%/単体)&亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制ダメージブロック(200万/全体99T)なし
なし①全体約5000
②回復(20%/全体)&全体約5000
【①〜②くり返し】
なし

周期短めの攻撃SSで突破

AS耐性&SS弱体化があり、ASダメージはほぼ通らない。バリアウォール(500万)はSSで破壊し、バリアウォールのないうちにダメージを与えよう。

6-2敵データ

6-2ボス

種族・HP

魔族
8000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制のろい(攻撃力&HP-5000/全体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制火水光闇属性吸収(500%/単体20T)
①恐怖(複属性対象/HP100%でAS・SPスキル封印)&耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体20T)
②バリアウォール(500万/単体)&防御貫通攻撃(全体約7500)
③全体約7500
【②〜③くり返し】
※HP60%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制のろい(攻撃力&HP-7000/全体99T)
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体21T)
①バリアウォール(500万/単体)&防御貫通攻撃(全体約7500)
②全体約7500
③バリアウォール(500万/単体)&防御貫通攻撃(全体約7500)
④ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)全体約7500
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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