Diablo Clinicのハード6章 魔神紋章「緊急事態」「アスタロト」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロクリニック1攻略まとめ6-1 | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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6-2 | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 攻撃SS入り雷純属性デッキで挑戦
- スキルディスチャージ対策を
- 撃破ターンでパネル効果が変動
攻撃SS入り雷純属性デッキで挑戦
下記の敵スキルが登場する。雷純属性デッキを組み、ダンタリオンのようなくり返し発動可能な攻撃SSを用いて突破しよう。
- 恐怖(複属性対象)
- AS耐性&SS弱体化
- 火水光闇属性吸収
スキルディスチャージ対策を
1戦目で先制ディスチャ(-99)とスキチャ(+1)があり、次ターンの盗むでSS発動ができなくなる。毎ターン8000程度のダメージを受け続けるため、ステータスアップが必須級だ。純属性強化にサルヴァトルを装備させよう。
撃破ターンでパネル効果が変動
1戦目の右上は、逃走まで毎ターン以下のようにパネルリザーブを発動する。4T目の行動前に倒し、自分のデッキにとって最も有利なパネル効果を獲得しよう。
1T目 | 雷変換+攻撃力アップ300 |
---|---|
2T目 | 雷変換+回復50 |
3T目 | 雷変換+スキルチャージ3 |
4T目 | 雷変換+自傷50 |
おすすめ精霊/潜在結晶0
全体攻撃SS
火力補助スキル
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
若気の至りのドラムスティック / Cost0 神族・天使・魔族の敵からの全属性ダメージを5%軽減 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
GLAZさん
【クリアターン】6-1〜2:4T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ツヅミ(EX) | ダンタリオン | サージュ | ユッカ&ミコト | シャローム | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
愛が響く | なし | 誇りの結晶 | サルヴァト | ホムンクル | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1500アップ) | 372 |
どんぐりすさん
【クリアターン】6-1:19T / 6-2:22T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハカマダ(EX) | セシーリア | フィネア | リピュア | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | - | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
剣聖眼 | りんご飴 | サルヴァト | 昏眼 | 弦鳴剣 | ||||||||||
異国の杯 | 誇りの結晶 | 鶴折り迅 | 暴牙剣 | アイマスク | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ダンタリオン | 221 |
1戦目攻略0
3T目からは盗むを受けた状態に
左下(鉄壁&HP1000万)から、ほぼ必ず盗むを受けてしまう。2T目終了時までに発動できるSSは使い切っておこう。
右上を倒すターンを調整
右上のパネルリザーブ効果は以下の通り。回復やスキルチャージ効果がおすすめだ。右上のHPは100万と低いので、別精霊をターゲットし、撃破ターンを調整したい。自傷リザーブは避けたいので、4T以内に必ず倒そう。
1T目 | 雷変換+攻撃力アップ300 |
---|---|
2T目 | 雷変換+回復50 |
3T目 | 雷変換+スキルチャージ3 |
4T目 | 雷変換+自傷50 |
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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500万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 1000万 | 500万 | |||
④ | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキルチャージ(+1) | 先制多層バリア(5/単体) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/雷変換+攻撃力アップ300/99T) ②パネルリザーブ(全パネル/雷変換+回復50/99T) ③パネルリザーブ(全パネル/雷変換+スキルチャージ3/99T) ④パネルリザーブ(全パネル/雷変換+自傷50/99T)&逃走 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(2T) | 先制恐怖(複属性対象/HP100%でSPスキル封印) | 先制スキルディスチャージ(-99) | |||
①回復(100%/単体) ②回復(100%/単体) ※2ターン後怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※敵が4体以上死亡または逃走していると怒り | ①全体約2000 ②全体約2000 ③スキルディスチャージ(-99) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制盗む(全体5000) | 先制行動なし | なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約7500 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
5体一気に倒す
亡者の怨念が厄介。攻撃SSでまとめて倒そう。ダメージが偏って敵を倒しても、2体撃破程度なら毎ターン約13500ダメージで済む。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
800万 | 800万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | ||||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制蘇生(75%/全体) | 先制蘇生(75%/全体) | ||||
①回復(20%/全体) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 | ①回復(20%/全体) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(75%/全体) | 先制蘇生(75%/全体) | 先制蘇生(75%/全体) | |||
①回復(20%/全体) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 | ①回復(20%/全体) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 | ①回復(20%/全体) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
ASはぼぼ通らない
2戦目と同じく亡者の怨念が登場。攻撃SSでまとめて撃破しよう。3T経過で中が怒るので、それまでに倒しておきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
800万 | 800万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
800万 | 1000万 | 800万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.3倍弱体化/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水光闇属性吸収(500%/全体20T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約2000) ※3ターン後怒り | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制蘇生(75%/全体) | 先制蘇生(75%/全体) | ||||
①回復(20%/全体)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 | ①回復(20%/全体)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(75%/全体) | 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | 先制蘇生(75%/全体) | |||
①回復(20%/全体)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | ①回復(20%/全体)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
取り巻きを攻撃SSで倒す
先制のろいで付与効果が解除されるので、サポートスキルをかけなおそう。上2体は毎ターン回復し、下2体は毎ターンチェイン減少を行う。ASは80%軽減されているので、攻撃SSで攻めよう。
ボスのダメブロ200万&回復100万に注意
AS耐性のため、SSでダメージを与えていく必要がある。攻撃SSの火力が足りない/周期が遅いと、ボスが回復していく一方だ。高火力攻撃SSを使ってとどめを刺そう。
味方が倒れてもOK
6-1は「1体も倒れずにクリア」のサブクエ指定が無い。フィニッシャーとしてダンタリオン(ディアブロクリニック)の自己犠牲魔術を使っても問題ない。
6-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
800万 | 800万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
800万 | 2000万 | 800万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.3倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし | ||||
①回復(30%/単体)&全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①回復(30%/単体)&全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(複属性対象/HP100%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①チェイン減少(-100)&全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①チェイン減少(-100)&全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制亡者の怨念(倒れた数×3000) | 先制亡者の怨念(倒れた数×3000) | ||||
①回復(30%/単体)&亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 | ①回復(30%/単体)&亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ダメージブロック(200万/全体99T) | なし | |||
なし | ①全体約5000 ②回復(20%/全体)&全体約5000 【①〜②くり返し】 | なし |
周期短めの攻撃SSで突破
AS耐性&SS弱体化があり、ASダメージはほぼ通らない。バリアウォール(500万)はSSで破壊し、バリアウォールのないうちにダメージを与えよう。
6-2敵データ
種族・HP
魔族 |
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8000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制のろい(攻撃力&HP-5000/全体99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水光闇属性吸収(500%/単体20T) |
①恐怖(複属性対象/HP100%でAS・SPスキル封印)&耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体20T) ②バリアウォール(500万/単体)&防御貫通攻撃(全体約7500) ③全体約7500 【②〜③くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(攻撃力&HP-7000/全体99T) 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体21T) |
①バリアウォール(500万/単体)&防御貫通攻撃(全体約7500) ②全体約7500 ③バリアウォール(500万/単体)&防御貫通攻撃(全体約7500) ④ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)全体約7500 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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